« ハマリモノ:アリエッタのもちもち蜂蜜パン | トップページ | 手打ち蕎麦 小菅@目黒 »

2009年3月13日 (金)

和風ステーキ&プチヴェールにとろろソース

090308_image

<3月8日の献立>
下野牛の和風ステーキ クレソンとおろし添え
サーモンとプチヴェールにとろろソース
いんげんとパプリカの胡麻和え
からし豆腐のお椀★
七穀米入ご飯

丑年だった今年の正月に食べて以来久しぶり、我が家に珍しい牛肉の日でした。
身体が肉を求めていたこともあるのですが、試食したら、もっと買わずにはいられなくなりました。

初めていただいた栃木の下野牛(しもつけぎゅう)は、和牛の父と乳牛の母から生まれた交雑種牛の4等級中心栃木のブランド牛らしいです。

青紫蘇と葱の風味、さっぱり和風のソースをつくり、大根おろしとわさびを添えていただきました。
美味しかったー。


肉は一人100gしか買えなかった買わなかったので、野菜の副菜も用意。

090308_2

プチヴェールとサーモンのとろろソース

  1. ゆでたプチヴェールの水分をベーパーで吸い取ってから、お浸しの地(だし汁+みりん+塩+薄口醤油少々で一煮立ちさせて冷ましたもの、もしくは、白だしを薄めたもの)に浸しておきます。
  2. 松の実をから煎りしてざっくり刻む。
  3. スモークサーモンを切るか、サーモンや塩鮭を焼いてほぐしたものと1を和えて器に盛る。
  4. 大和芋をすりおろし、その半分の量のだし汁(追い鰹するとなお良)でのばし塩で味を整えたものをかけ、松の実をのせる。

洋風ならチーズソースをかけたいところ、今日はマヨネーズも使わずとろろの和風ソースにしました。
芋だけどローカロリーかな?

少しコクが欲しいので松の実を。
松の実入りのパンにハマっていたので、家に残っていた松の実を思い出し使ってみたのでした。

雪解けから顔を出している春の息吹のイメージ♪ ・・・だめかしら?




090308_3

いんげんとパプリカの胡麻和え

このところ有機の胡麻ばかり買っていたのですが、久しぶりに皮むきのすりゴマを使いました。
やっぱり口当たりがなめらかでいいわー。

そしてさらにマヨネーズも少し入ってます。

栄養的にはパプリカはオレンジが一番だと聞いた事がありますが(ホントかわからん)、春は黄色いパプリカを使いたくなります。
味も彩りも、春野菜とよく似合う気がしますー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




 

|

« ハマリモノ:アリエッタのもちもち蜂蜜パン | トップページ | 手打ち蕎麦 小菅@目黒 »

コメント

suntiki-tikiさんへ

あまり牛肉食べさせてもらってなかったから、たまに買うときは勇気要るわー。
外へ焼肉は食べに行ってるけど、家ではケチなの。
それにこの日銀行へ行きそびれてお金がなかったから200gしか買えなかったし〜!
ま、そうじゃなくてもお金はないんだけどね(笑)
試食に弱いわ〜。
関西の方はやっぱり肉といえば牛なの?
牛で育った人ってやっぱりパワーが違う気がするわ〜。

牡蛎リゾット!!
見に行きます〜。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年3月16日 (月) 14時56分

sunmeshiちゃんへ

あ、meshiちゃんもお正月ステーキだったね。
私、実家でしか買えないような肉を買ってもらって、
実家で親に作ってやったわ。
普段地味飯だったせいか、父がしみじみ旨いって言ってたわ〜。
また血管きれるんじゃないかと心配したもん(笑)
牛も全部スモーク?
それってビーフジャーキーの味に近くなるかしら。
あの鍋はスモーク用にいいね。
チップやウッドと離した方が煙のあたりが柔らかでいいの。
ま、10分ぐらいの瞬間燻製だと変わらないけどね。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年3月16日 (月) 14時45分

sun林檎さんへ

お店やる資金出してくれる人がいたらいいよねー(笑)
っていうか、みんなが集まってごはん食べれる場所が欲しい。
うちじゃ狭いからね。

うるいはお浸しにしようと?
アハハ、マヨ和えか〜。
お醤油味の焼肉にはマヨとか欲しいんだろうね。
マヨって便利だわ〜。あれだけは辞めらんないよね(笑)

投稿: ★林檎さんへ | 2009年3月16日 (月) 14時40分

sunのんのんさんへ

下野市にご親戚が!?
それは是非いただいてみてください。
部位にもよるでしょうが、あっさりした味わい深いお肉でしたよ。
牛肉は臭いなんていううちの母でしたから、
ほとんどたべさせてもらえなかったんです。
私もハンバーグとミートボール専門だったよ。
でも美味しいお肉っていいねー。
ちょっと葱や青紫蘇の香り、もしくはニンニクや生姜があれば大満足。
大和芋じゃないと出汁を効かせられないけど(長芋だとユルユルになりすぎなの)、ほうれん草のお浸しにも!
のんのんさんもパプリカの黄色がすき?
そうなの!人参とかぶるもんね〜。


投稿: ★のんのんさんへ | 2009年3月16日 (月) 14時36分

最近は、色んなお肉がブランド化されてますよねぇ~。
それなにり美味しいってことは、やはり日本の牛肉って基本的に美味しいんでしょうね^^
我が家は丑年になってからも、順調に牛肉を消費しておりますが、Tomy家では初めてだったのね・・・。しかも100gだなんて!
やはりこういうところに、健康への気遣いの差が現われてますわ。
とろろの一品は目にも鮮やかで、とても美味しそう~。
ところで、牡蠣のリゾット作ってみましたよ~。
勝手に文中リンクさせてもらっちゃいました。
もう、美味しくて美味しくて夫婦2人でガツガツと食べてしまいました!!

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年3月16日 (月) 09時27分

牛肉一人100gってことは・・・高そうだね〜。アハハ
でも、そのくらいであとは野菜たっぷりってところが
Tomyちゃんらしいわ♪

今年は丑年のせいか(?)、私も何度か牛肉買ったよー。
全部スモークしてしまったわ。アリガトっ!
牛のニオイが柔らかくなるので、いいわ〜。
スチーム鍋をスモーク用にしちゃったよ♪
(ちょっとヘタってきてたから・・・)

投稿: meshi | 2009年3月14日 (土) 23時54分

私このお献立すごく好きかも。
Tomyさん お店やって欲しいな。
そうしたらいつも食べに行くよ。

家は今日焼肉でした。
ウルイとか買ってきたんだけど
夫はゴーヤのマヨ和えがいいとか。
明日絶対作ってやる。

投稿: 林檎 | 2009年3月14日 (土) 19時39分

下野牛なんてお肉があるんですね。美味しそうです。
義妹が栃木県下野市に住んでいるので
今度遊びに行ったら探してみることにします。
私も最近ステーキ食べていませんでした。
牛肉と言ったら挽肉でハンバーグばかりです。
「とろろ」のそんな食べ方があったんですね。
とろろがドレッシングの代わりになり
とろろ好きにはたまりませんね。
ツルツルっと喉越しがよくて美味しそうですね。
「雪解けから顔を出している春の息吹のイメージ」
わかります。 わかります。 良い感じです。
そうそうパプリカを買うときは私もオレンジより黄色を買います。
オレンジは人参で間に合っちゃいますからね。
パプリカの黄色きれいですもんね。

投稿: のんのん | 2009年3月14日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44331469

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ステーキ&プチヴェールにとろろソース:

« ハマリモノ:アリエッタのもちもち蜂蜜パン | トップページ | 手打ち蕎麦 小菅@目黒 »