花巻牡蛎そば

セロリのお浸し 酢みそがけ
カマンベールとベーコンのっけの長芋のソテー
花巻牡蠣そば
なんと呼べばいいかわからないけど、とりあえず花巻牡蠣そば。
今年はまだ食べてなかった牡蠣そばに、ふんわり海苔の風味をプラスしました。
プリプリっとした大きな牡蠣と優しい海苔の香りが旨かったー!
先月小太郎さんから地元愛媛の美味しいものをいろいろいただいた中に黒ばら海苔があり、その頃から食べたかった牡蠣そばとのコラボをイメージしておりました。
普段花巻そば(もみのりのお蕎麦)を食べる事も少ないですが、愛媛県の限られた場所で採れる瀬戸内黒ばら海苔は風味よく、余分な味付けもないのでお蕎麦にも美味しいかもー!とわくわくしてたの。
牡蛎は塩と片栗粉で洗ってから、汁に風味が強く出過ぎないようにさっと熱湯に通して下処理したものです。
飲みほせるよう薄めにつくった甘汁に牡蠣を入れ軽く煮て火を通し、蕎麦に汁をかけてから黒ばら海苔、そして最後に牡蛎をのせました。
蕎麦は二八の乾麺でしたが、海苔も主張しすぎず、牡蛎と海苔と風味が蕎麦にピッタリちょうど上手く合ってくれ、予想以上に旨くできて満足ー。
小太郎さん、ありがとうございました。
オットも喜んでおかわりと言ってましたが、時すでに23時すぎ。
もういいよ、寝ろよ(笑)
夜中に一人、カマンベールの残りとパンをつまみにしたのは内緒だけどね。。。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント