« 蕪の白味噌煮と簡単ご飯と事故? | トップページ | 石垣島ラー油と2夜連続の水餃子 »

2009年2月28日 (土)

バーニャカウダと牡蠣のリゾット

090218_1_2

お久しぶりです!

・・・ってほどでもないけど、昨日なんか雪まで降ったし、バタバタだったし、
随分長い事ココに向かってない気分です。

もう10日ほど前のご飯画像ですが、初めて『ちゃんとした』バーニャカウダーソースを作ってみたのでアップしときます。

アンチョビバターとか、なんちゃってバーニャカウダーは時々登場していたのですが、ニンニクを牛乳で煮て作る本格的なレシピで作ったのは実は初めて。

すごい量のニンニクが入ってもそんなにニンニク臭くないし、オイルはお気に入りのSALVAGYO(サルバーニョ)を使ったのでもうた〜っぷりかけてもウマウマなソースができました。
温めながらいただく道具がなくても充分おいしくいただけます。

<バーニャカウダーソース 材料メモ>

ニンニク50g、牛乳100cc、EXVオリーブオイル75cc、アンチョビフィレ45g、バター15g、生クリーム10cc.

 *芯をのぞいたニンニクとアンチョビフィレは同量に。
 *水を少し加えた牛乳でニンニクを2回茹でこぼし、材料は全てミキサーで混ぜる。

というわけでこの日ありったけの野菜を集めた前菜、野菜は9種。
ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ、人参、里芋、ジャガイモ、芽キャベツ、しめじ。
蕪を入れて10種にしたかったー!



090218_2b

こちらはメイン。

リンゴ酢少々揉み込んで塩胡椒したチキンを皮目からしっかり焼いて白ワイン。
チェリートマトとバルサミコ酢に蜂蜜を加えて煮詰め、粒マスタードと塩胡椒で整えました。
最後にさっと茹でた菜の花を、、、。混ぜない方が色がきれいだったわね。(汗)

ワインと一緒にとりあえずの空腹をみたし、シメには下準備しておいた牡蛎で、これまたいつもと違うちょっと本格的?な牡蠣のリゾットも作りました。


090218_3

今年の牡蠣のしめくくりはリゾットにしようと心に決めておりました。
(追記:以前こちらの記事を見て決めていたのに、思いつきで作ったら全然違うものにー!:笑)

それは牡蠣のすり流しというか、牡蛎のポタージュを使ったリゾットです。

次回の為にメモです。

  1. 牡蠣13個程をたっぷりの塩と振り洗いで下処理した後、湯1/2cup程度でさっと茹でて湯きりし、そのうち7個は黒いピラピラの部分を切って茹で汁50cc加えてミキサーにかける。
  2. ガーリックの香りをしっかり移したEXVオリーブオイルで、生米(この日はイタリアのリゾット米を使用)3/4カップ炒め、玉葱のみじん切り1/4個分とニンニクのみじん切り少々も加えてさらに炒める。
  3. 野菜のブイヨン400〜450ccを3回に分けてローリエ1枚も加えて炒め、最後に加える際にミキサーにかけた牡蛎と黒いピラピラ部分、生クリーム60cc位好みで加え、炒めてから18分ぐらいで塩胡椒で味を決めてトッピング用の牡蛎も温め仕上げる。
  4. バターを入れなかったので仕上げにパルミージャーノを大3程たっぷりめに。

もう少し生クリーム入れても良かったのかな? ちょっと遠慮がちなレシピです。
(追記:生クリームと牛乳もたっぷり入っていそうねー)

お店ではバターも入ってると思われますが、かわりにチーズをたっぷりにしました。

牡蠣の旨味がいっぱいのリゾットでのしめくくり!、今年の牡蛎満足度はかなり高かったです。

***

そういえば、この牡蛎のリゾットを食べている時に、

「今日はちょっと豪華だねー」と言われましたので、急遽オットの誕生日祝いということにさせていただきました。特別なものもないけど野菜マジックだわね。いい思いつき? 

そんなつもりはなかったのですが、作ったり作らなかったりで、献立に計画性がないのです。

とりあえず家の掃除と猫洗いが済んでから、お祝い本番のご飯でも食べに行こうねー。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


 



|

« 蕪の白味噌煮と簡単ご飯と事故? | トップページ | 石垣島ラー油と2夜連続の水餃子 »

コメント

sunknnkandaさんへ

初めまして!
私が作ったリゾットはクリームが少ないので「牡蠣のリゾット」という感じ。記載の分量よりもっとクリームを入れるといいんだと思います。

バーニャカウダはすごく好みのソースでした。
こちらもあまりクリームが入ってなくて、少し軽い感じです。
良かったらお試しくださいね。

投稿: ★knnkandaさんへ | 2009年11月 8日 (日) 09時53分

牡蛎 クリームリゾットで検索していて、おもわず、バーニャカウダを作りたくなってしまいました!

これからもいろいろ、Tomyさんのごはん、参考にさせていただきますね!

投稿: knnkanda | 2009年11月 6日 (金) 23時00分

sunフィーユさんへ

こんな誕生日祝いで恥ずかしいけど、
ありがとうございますー。

東京もやっと暖かくなるかと思ったら今度は雨なの。
私はこもって仕事してたので、
春の気分にのりおくれてるっぽい。

普段はそんなに多い品数作ってないから、
ガスとレンジとって献立の時に分ければあまりバッティングすることないと思ってたの。
なるほど、お弁当ねー。
(お弁当もあまり作らないくせに:笑)
立派なオーブンのトーストってすごく時間かからない?
今ある安物は、余熱なしで3分で2枚焼けるの。
朝の忙しい中でのトースト問題の方が私には重要なんだけど、それを理解してるメーカーはないんだわ〜。

フィーユさんへのコメがダブルで入ってたの。
ごめんなさい!

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年3月 7日 (土) 03時15分

suntiki-tikiさんへ

ハハハ、何気に誕生日とか言っちゃった。
ありがとうございます。

前にね、tiki-tikiさんが牡蠣のリゾットをお店で食べてたでしょ?
あの時から私の心は決まっていたのよ(笑)
tikiさんのその時の画像が見つからなかったんだけど、
あれはポタージュで作ってたのかしら?
黒のピラピラは取った方がいいわよ〜!
先月和食ですり流しを作った時に、
黒のピラピラもミキサーに入れたらけっこう黒くなって、
画像も没ってるの。
これも失敗という経験で学んだことなんだわ〜
牡蛎もラストスパートだよ!
美味し〆で飾らないとね。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年3月 7日 (土) 03時04分

sunMikaさんへ

エヘヘ…、
忙しかったし、当日は何もできそうになかったので、
ついつい「誕生祝いってことで!」と
簡単にすませてしまいました。
単純に自分が食べたいものだったのにね(笑)
牡蛎はね、すり流しを最初に作った時に黒い部分も入れちゃって失敗したからよー。
私、実はけっこう失敗ばかり?

投稿: ★Mikaさんへ | 2009年3月 7日 (土) 02時56分

こんにちは、
牡蠣でリゾットとは、豪華なメニューですね、
お誕生日ディナーにピッタリ!!
ご主人様、お誕生日、おめでとうございます。

3月に入って雪が降ったりしてるようですね、こちらは雨続きですー。

コメントのオーブンを同じタイミングで使う…ですね、
レンジでスープを温めながら、上でチキンを焼くとかでしょうね(笑)
ちなみに、朝のお弁当と朝食を同時に作る時にはかなり便利ですよ。
(早起きすりゃーいいだけですが、苦)
トースト。
食べるタイミングに合わせて生地を焼くので、まだ、新しいオーブンでトーストした事がないのですが、トーストも勿論焼けますよ♪グリル機能の手動になります。

投稿: フィーユ | 2009年3月 6日 (金) 10時16分

あはは~。
黒のビラビラって表現がいいですね~。
ちゃんとそいうところと取ってから調理するなんて、さすがだわ。あたくし、絶対にめんどくさがってそういう細かい作業をおろそかにするからダメなんだろうなぁ・・・・。
でもこれって、本当に牡蠣のエキスが満載でめっちゃくちゃ美味しそう~!
牡蠣のシーズンももうラストスパートですもんねぇ!あたくしも今週末あたり、ちょっと頑張って作ってみようかなぁ。

あ、旦那様、お誕生日だったのですか?
おめでとうございます。
外食じゃなくても、こんなにステキな手料理を食べられて、幸せだと思いますよ!

投稿: tiki-tiki | 2009年3月 4日 (水) 20時27分

Tomyさん!すごいわ、すごいわ!牡蠣リゾット。黒のピラピラを取ってからミキサーにかけるとか、食事への心意気を感じます~。
チキンもおいしそうだし、バーニャカウダーも、フォンヂュ風より食べやすそうで、楽しめそうです。
素晴らしい誕生日祝いになりましたね^^
そして、そうそう。猫洗い^^それって結構一大イベント扱いですよね^^

投稿: Mika | 2009年3月 4日 (水) 09時02分

sunマイキーちゃんへ

うん、先月誕生日だったの〜。
ありがとねー

バーニャカウダ良く作るの?
私はなんちゃってのマヨネーズ使いとか、アンチョビバターばっかりだったの。
牛乳はニンニクの臭みとりと優しい味わいにする為に煮るだけで、ソースには使わなかったよ。
ソースの方は生クリームちょっとだけ。
栗原はるみさんのレシピや、たまに生クリームが沢山入った白いソースというか、ディップもあるよね。
マイキーちゃんの作るのはそっちのタイプかな?
お気に入りのオイルで食べると、いくらでも食べちゃいそうだけど、けっこうカロリーあるよね(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年3月 3日 (火) 15時30分

sunyoshieさんへ

円高差益還元セールでアンチョビたくさん買ったので、野菜がいっぱいそろったら作ってみようと思ってたの。
なんちゃってバーニャカウダとは違う、ちゃんとしたレシピで作ったものはお店の味だったわ〜。
チキンとか牡蠣しかないけど、食材がいろいろ揃うと豪華な感じがする?する?
yoshieさんにそう言ってもらえれば嬉しいわ〜。
それから、オットより、お祝いコメありがとうございます。
牡蠣、私は今年毎週食べたわ〜。
そのせいか、オットも私も風邪ひとつひかずすごく元気に過ごせました。
今日はオットと食事に行きますが、yoshieさんと美味しいリゾットとか食べに行きたいわ〜!

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年3月 3日 (火) 15時25分

sundemioさんへ

キャー!ホントにお久しぶりね〜(笑)
寂しかったわよぉ
でも元気そうで良かったわ。

バーニャカウダ用のソースをあたためるココットと道具があるとまたオシャレだけど、それがなくても温野菜なら十分だったよ。
やっぱりサルバーニョいいわ〜。
加熱してあの若々しい香りが柔らかくなっても崩れないよね。やっぱりたっぷり付けてたべたい時にはピッタリだわ〜。
牡蠣の擦り流しとかポタージュって長年やってみたかった一品だったの。
ポタージュ風なら、牛乳と生クリームでもう少し増やしてもよかったかもしれないけど、これは見た目よりあっさりで美味しかったわ〜。

投稿: ★demioさんへ | 2009年3月 3日 (火) 15時17分

ダーリン誕生日?おめでとう~!!

バーニャカウダは大大大好きで、よく作るんだよ~。
でも一度牛乳でやったら失敗だったの。
で、プロにレシピ聞いて、それからは生クリームで
作ってるんだ~。今度アップするね!
こういうコッテリソースがあると、いくらでも野菜
食べれるよね。蒸すだけで楽チンだし♪

リゾットうまそー。
黒いピラピラまで取って手がこんでるわ。
た、食べてみたいよぉ。。

投稿: マイキー | 2009年3月 3日 (火) 11時46分

オットさま、お誕生日おめでとーございます♪
それにしても、オットさまってば、
Tomyさんのごはんで麻痺してるわー。
フツー、野菜てんこ盛りのバーニャカウダと
こんな本格風のチキンが出てきたら
「豪華だーっ!」と、思うってばーーーっ!!!
さらに、こんなリゾット出てきたら
「今日は、何かお祝いの日???」って
思うってばーーーっ!!!
確かに、おうちでこのお料理が食べられたら、
外でナイフとフォークのお店に行こうと思わないのも
納得してしまった。。。
それにしても、この牡蠣のリゾット、美味しいんだろうな。。。
どうやら、近所のスーパーは今シーズンの牡蠣は終了らしく、もう無かった。。。
このリゾット見ちゃったから、悔いが残る幕切れです(涙)

投稿: yoshie | 2009年3月 1日 (日) 21時27分

お久しぶりです!
私の場合は、まさしく(´▽`;)

雑誌や料理本に載っているバーニャカウダの写真って、
そえてあるのが、生野菜で、うちの主人には受けなそうだなぁって思っていたんです!
この野菜のチョイスは、お見事!!すごく食べたくなりました♪
友人のご主人が、バーニャカウダが得意料理でよくいただくの♪
それもサルバーニョ愛用のお宅だから、バーニャカウダもサルバーニョ、とってもおいしい!
今までは、パンにつけたり、パスタソースにしていたけど、
次回は、温野菜で食べようと思います!!
リゾットは、カキが本当凝縮された味がしそうで、おいしそう!!
今年はなんとまだ1度も書き食べてないの!
カキはRのつく月までだったよね???
3月もぎりぎりありかしら~?(;´Д`)

投稿: demio | 2009年2月28日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44183825

この記事へのトラックバック一覧です: バーニャカウダと牡蠣のリゾット:

» 家でも昇天 [明日はハレルヤ]
もうちょっと早くに作っておけば良かったぁぁあ・・・・ってガチで後悔しております・・・・・。 が、今となってはもう遅い。それよりはシーズンが終わる前に食べられて良かった・・・と喜ぶべきでしょうか。 もうじき旬が終わってしまう、あたくしの大、大、大好きな食材の一つである牡蠣。 それを使ったリゾットを初めて食べたのは、あたくしのお気に入りの「イ・ビスケロ」。 もちろん今シーズンもビスケロで頂きましたが、今シーズンはもう食べる機会はないなぁ・・と思って諦めておりました。 ところが先日、こちらのブロ... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 21時45分

« 蕪の白味噌煮と簡単ご飯と事故? | トップページ | 石垣島ラー油と2夜連続の水餃子 »