« だまこさーん!のだまこ鍋 | トップページ | 花巻牡蛎そば »

2009年2月 8日 (日)

百合根と海老の卵とじ

090126_image

<1月26日の献立>
鯵の姿焼き 自家製谷中生姜の甘酢漬け
海老と百合根の卵とじ
ほうれん草と白葱のマスタード風味荏胡麻和え
白菜の浅漬け
豆腐とえのき茸のすまし汁
白米ご飯(オット用)

あ、また鯵の日に写真撮っちゃったよー(笑)
だいぶ前の、引き続き手抜き風な焼き魚の献立です。

でもね、グリルで焼くのがやっとな大きめの鯵だったし、網と併用して焼いたり苦労してるのよ。
美味しかったわー。

まともなオーブンがないのですが、今の電気オーブンでもお魚って上手く焼けるんでしょうか?
でも本当はガスコンロも変えたいんだよね。
遠赤両面焼き無水グリルなんてのが欲しいんだけど、オーブンで上手く焼けるならまともなオーブンも欲しいような、、、。

私にはもったいないかな?


さて、この日のお題は鯵ではなくて百合根。


090126_1

実は正月あけに2度買っていて、今年こそお店で食べた百合根饅頭を再現しようと思っていたのですが忙しくなり、去年同様一度目は茶碗蒸し、そしてこの日卵とじと化してしまいました。

・・・腰が重すぎる。

でも食材事典によると、収穫してから2〜3ヶ月してからの方が澱粉が糖度に変わって甘みが増すらしいので、正月すぎて買ったのも良かったのかな。

下処理した海老や百合根をしっかりお出汁をきかせた煮汁でさっと炊き、トロトロっと卵を流し入れてふんわ〜り絡ませます。
プリプリ海老とホックリ百合根、ふんわり卵の食感に三つ葉の香りの出会い。

定番料理だけどすごく好き。

2月ぐらいまで楽しめる素材のようですから、次はこの出会いの場所を油の中に移して掻き揚げにする予定。


090126_2

こちらはお正月に実家から貰ってきた荏胡麻を使った一品。

から煎りして半ずりにした荏胡麻(エゴマ)を、甘さ控えめな胡麻和えに調味。
粒マスタードと冷水にさらした白髪葱も加えると、お酒に合う大人な胡麻和え風なのです。


 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« だまこさーん!のだまこ鍋 | トップページ | 花巻牡蛎そば »

コメント

sunminさんへ

甘さはみりんの甘さをほんのり〜にしました。
うま出汁と卵を吸う感じです。
卵とじ大好きなの。

投稿: ★minさんへ | 2009年2月12日 (木) 09時32分

sunマイキーちゃんへ
マイキーちゃんもグリルじゃなくてオーブンで?
私、実家も業務用ガスオーブンで焼いてたけど、普通の電気オーブンって使ったことないのよ〜。
また教えて♪

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年2月12日 (木) 09時31分

ゆりねと海老、これは是非いただいてみたいお料理ですね。甘いかんじでしょうか。といろいろ想像しています。

投稿: min | 2009年2月11日 (水) 10時52分

オーブンで魚焼けるよ!
ちょっと急いでるので、また書きに来る!!

投稿: マイキー | 2009年2月10日 (火) 17時29分

sunyoshieさんへ

yoshieさんも百合根好き?
お料理の仕方、いろいろ知ってそうですね〜。
私はかきあげと茶碗蒸しと卵とじ、あとは炒め物ぐらいしか作ったことないの。
アハハ、どうやらyoshieさんの好みはかきあげかな?
ホクホクが堪能できますもんね。
しかもおうちではやらない揚げ物。
どこかみんなで集まって料理できる場所があればいいのにね〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年2月10日 (火) 14時02分

sunのんのんさんへ

わたし、今年2度目の百合根も芽を出しそうになってからあわてて食べました。
あの芋とはまた違ったホクホク感、いいですよね〜。
胡麻より荏胡麻があればさらに大人な味ですが、あっさりめの胡麻和えに粒マスタードでも合いますよー。
あっさり胡麻和えに山葵+海苔バージョンもいいけどね。
エゴマって東京だと売ってるところ滅多にないんです。
っていうか、見た事ないの。
信州だと道の駅とかでも買えるんですけどねー。


投稿: ★のんのんさんへ | 2009年2月10日 (火) 13時56分

sunえなさんへ

うんうん、海老と百合根に卵、最高の組み合わせよねー。
えごま和えなんだけど胡麻と似てるから、少し甘さ控えめの胡麻和えに粒マスタードやってもいいのよ。
あとね、少し甘さ控えめの胡麻和えに山葵と海苔ってのも好きなの。インゲンとかで作ったのは美味しかったわ♪

相方さま、風邪がひどくならなくて良かったね〜
アハハ、○ンタッキーをご希望だったのね。
あの辛いやつでしょ?私も正月に食べたけど旨かったもん、わかるわ〜。
あの和風シチューに翌朝お餅なんてすっごくいいアイデア!
私も次は真似っこしよー。
実はまだお餅たくさんあるんだ〜。

投稿: ★えなさんへ | 2009年2月10日 (火) 12時50分

百合根って美味しいですよね~。
あのホックリっぷりが大好き!
そういえば、この冬はいつも行くスーパーで全然見かけないんですよ。。。しょんぼり(涙)
んっ!?
「プリプリ海老とホックリ百合根、三つ葉の香りの出会い」が次回は掻き揚げになるんですってーっ。
いつ?いつ??いつ???
お箸持参でTomyさんのおうちに乗り込みたいぃぃ。(笑)

投稿: yoshie | 2009年2月 9日 (月) 22時26分

百合根しばらく食べてないなぁ~。
ホクホクっとした食感味わいたいです。
ほうれん草と白葱のマスタード風味荏胡麻和え
またまた新しいアイデア料理?
これもマネッコしなくちゃ。
これもお酒が飲めちゃうね。
でもエゴマがない・・・。
探してこなくちゃ。

投稿: のんのん | 2009年2月 9日 (月) 17時50分

Tomyさん、今晩は。
「海老と百合根の卵とじ」←ウワァー食べたい~~。
プリプリ、ホックリ、ふんわりですか・・・。
良いところの三拍子ですね。
「ほうれん草と白葱のマスタード風味荏胡麻和え」は
粒マスタードを入れるなんていう発想はなかったです。
これなら出来そう(^-^;;

相方の風邪治ったみたいです。和風シチューのコメントの後、連絡が来て
『〇ンタッキーが食べたい』と言ってました。彼曰く、油切れらしいのです。
タフな胃を持っています。
でも、和風シチューはしっかり食べてもらいました。じゃが芋は入れなかったのですが、
美味しかったです。
次の朝は残っていたお餅をいれて、お雑煮風にして食べましたよ。

投稿: えな | 2009年2月 9日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43995744

この記事へのトラックバック一覧です: 百合根と海老の卵とじ:

« だまこさーん!のだまこ鍋 | トップページ | 花巻牡蛎そば »