« 塩豚と葱の蒸し煮マスタードソース | トップページ | 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し »

2009年2月14日 (土)

バレンタイン前夜祭

とあるアイデアが浮かび、初めて手作りチョコレートを作ろうと思って話題にすると、

「ブツブツができるからチョコはいらねーよ」と言われた。

クーーーーー!

090213_1

材料は買ってたの。
どうせいつだってアタシが食べるんだから、ブログネタだわよ! と勇んだ夕べ、、、

ここに書くのも悔しいドジを踏んだ。思いっきり。


なんだかトホホで悲しーい気持ちになってひとっ走り酒を買いに走ってしまった。

そこで見つけたトップ画像のチョコレート、以前もぐぱくさんからいただいたのと同じだ♪

090213_3_2

これはオットも喜んで食べたのよね〜と買って帰り、一足早いバレンタイン。

というか、気がつくと全てを払拭したい一人バレンタイン前夜祭。


090213_2

もちろん、晩ご飯の後ですとも!
映画見ながらのコレって、危険な夜のパターン(笑)

ここ数年、シングルモルトがまた流行のようですね。

食事の時はワインを飲んでも、20年前から寝酒はウイスキー(もしくはバーボン)です。
オットは炭酸割り、いわゆるハイボールが好きで、私はロックが定番。

それなのに種類やモルトの難しい事は勉強不足でよくわかりません。
ただ昔から、普段は手頃なもので、香りや甘み、氷がグラスの中で溶ける様子を楽しむのが好きです。

そろそろシングルモルトを楽しむ大人になってもいいのかもしれませんが、年齢ばかりが先行しており、ついていかないものがいろいろ(笑)


090214zizi_2_2

今日、バレンタインデーはとても暖かな一日でした。

うちのziっ様は、すでに陽のあたる場所が耐えられない様子。
冷え冷えマットにはまだ早いと思うよー。

彼にはこれから鮪を煮てあげます♪(親バカ)


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« 塩豚と葱の蒸し煮マスタードソース | トップページ | 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し »

コメント

sunマイキーちゃんへ

そうなの!
あの例の鍋なんだけど、14cmの鍋に取っ手つけるとバランス悪くない?
鍋の中のチョコレートも多くないから、取っ手側が重いっていうか、、、手が当たって落としたわー。
すごくいいアイデアチョコだと思ったら、それらしいのが売ってるみたいなの。でもまた頑張るー。
20年前はお酒もたくさん飲んだけど、今は飲めなくなったわ〜(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年2月17日 (火) 13時16分

sunyoshieさんへ

そのモルトのお話も教えてくださいね。
モルトも12年ぐらいのものじゃないと美味しくないよね?
赤ワインの美味しさも私はイマイチわかってないけど、
喉の奥でとろけるように香る味とか、ウイスキーの方が私の身体に合うみたいなんです。
赤ワインと違って身体を冷やすらしいけど、その分酔わないからかなり飲める(違)
赤ワインは食事レベルのおつまみが欲しくなるけど、モルトやバーボンはチョコレートやナッツでも充分なのも深夜向き(もっと違:笑)

meshiちゃんにロールのこと聞いてみたら?
まだそのフェアとかに間に合うかもしれませんよ。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年2月17日 (火) 13時09分

Tomyちゃん鍋ひっくり返したの?
め、珍しい失敗ね。
そして酒を買いに走るところが
すっごく可愛いわ。
でも寝酒が20年前からウイスキーで
笑ったわ。

今年はキレイさっぱり忘れてたの。
思いっきりスルーしちゃったわ(汗)。

投稿: マイキー | 2009年2月16日 (月) 16時09分

「とあるアイデア」は何だったんだろう???
知りたいぃぃぃ~。
このタイプの箱入りトリュフって、
何個でも食べられちゃいそうで、キケンだー。
この前の講座で、モルトにハマる人の気持ちが
わかりましたよ。。
アレは、ハマるわ。
たぶん、ワインよりも楽しいよーな気がするもん。。。
でも、あの琥珀の液体が目の前に置いてる様子が
似合うジョシになるには、難易度が高いですね。。。

むふっ♪meshiさんのロール3本食いが
激しく気になりますー。


投稿: yoshie | 2009年2月16日 (月) 15時14分

sunmeshiちゃんへ

すごいいいアイデアチョコレート思いついて、作ろうと思ったんだけど、溶かした鍋をひっくりかえしたわ〜(泣)
しかも足ちょっと火傷。
ドジったらないよね。
そのアイデアは来年に持ち越すとして、やっぱりLOVEチョコ。
うほー、ロール3本も食べたの?
そりゃ相当美味しいロールだったんだね。
1日1ロールだったらロール党員の私にもできるわ!
美味しいロールがアップされるの待ってるわよ〜

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年2月16日 (月) 02時28分

sun林檎さんへ

あら〜、人間ドッグですか。
どちらにしても、ご主人にはちょっと厳しいのかな。
そのかわりに美味しいディナーだったんじゃないの?

食事の時にワイン飲んだら、寝酒にまた1本あける元気はないのよね〜。
でもウィスキーは少しづつ楽しめるからいいのよ〜。
今のボトルが空いたら、今度は12年ものでも買ってみるわ。

「愛をありがとにゃ」ziziより


投稿: ★林檎さんへ | 2009年2月16日 (月) 02時23分

バレンタイン、今年はすっかり忘れてた!
昨日だったんだよね〜。アハハ
私もクロに何度もチョコはいらないって
言われ続けてたからか?
ちょうど帽子買ったからソレにしたわ。
バレンタイン&チョコが好きなのは
女性なんだろうね〜。

でも、Tomyちゃん作ったの? すごいよ〜。
私はフェアに出てるロールを三本も食べて、
今、甘いものは自粛(ってか食べ過ぎて食べれない)気味。
心残りは、ロールもう1本いっとけばよかった!

投稿: meshi | 2009年2月15日 (日) 13時35分

今シングルモルト多いですよね。
(私はワインとビールだから全然わからない)
Tomyさんは、ロックなのね。

ZIZIちゃんも男の子ですものね。
チョコはだめだから、鮪。
私からも愛をこめてheart

家は16日が人間ドックなので、今回はなしでした。

投稿: 林檎 | 2009年2月15日 (日) 11時17分

sunつむぎさんへ

そうなの、合うのよ。
ウイスキーボンボンがあるくらいだし、
あと燻製ね、それもあれば春の夜長は完璧(違)

ええ、うちも普通に粕漬けの魚とか焼いちゃいました。
オットはブツブツが・・・とか言ってたのに、ご飯前から
自分で冷蔵庫からチョコレートを出して、
「チョコ食べていい?」って言ってましたよ(笑)

ziziも暑がってたけど、ミーシャもでしょう?
代わりに私が猫のようにお日様にくるまってました。

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年2月15日 (日) 01時10分

チョコレートとウィスキーって合うんですってね。
確かに、夜はちょっと危険だけど(笑

我が家のバレンタインは、フツーに塩鮭とかの和食で。
可哀想に相方は数日前に焼いたチョコチップのカップケーキとか。
少し前まで生チョコ作ろう~なんて思ってたけど忘れた!

ziziちゃん、確かに今日は暑かったよね・・・。

投稿: つむぎ | 2009年2月14日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44058628

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン前夜祭:

« 塩豚と葱の蒸し煮マスタードソース | トップページ | 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し »