« 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し | トップページ | 豚と野菜のセイロ蒸しと献立 »

2009年2月18日 (水)

芽キャベツとベーコンのオーブン焼き

090205_1

ブログへの登場回数は少なかったのですが今年はよく芽キャベツも食べました。
シチューはもちろん、朝食にもベーコンやチーズとソテーしたり、目玉焼きのお供に登場させました。

和朝食にも芽キャベツのおかか和えやからし(マスタード)和えにしたり、切ったものをさっと蒸し煮にして、ほんのりほろ苦さを味わうのが大好きです。

栄養があると聞いていたのですが、キャベツの3倍、レモンの1.5倍のビタミンCですって。
お年頃の女性(?)には嬉しい野菜ですよね。


トップの写真は『芽キャベツとベーコンのオーブン焼き』。

ガーリックの香りを移したEXバージンオリーブオイルでベーコンと芽キャベツ(1/4にカット済み)をソテーして塩胡椒。
バターをぬった耐熱皿に入れてチーズ(溶けるものとパルメザンチーズ)、パン粉、パセリ、パプリカ粉末をかけてグラタン風に焼きました。

グリルやソテーして食べるのが一番苦くて美味しいかもー。


090205_image

<2月5日(木)の献立>
自家製スモークサーモンと新玉葱のマリネ
芽キャベツとベーコンのオーブン焼き
トマトソースのパスタ

今年のお正月、オット実家での新年会にサーモンマリネを作って届けたのですが、
その時もすでに新玉葱が店頭に並んでいたの。本当に早いですよねー。

小4の姪っ子もケーパーをペッペと出しながら沢山食べてくれました。

おばちゃんは嬉しかったよー。



 


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


 



|

« 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し | トップページ | 豚と野菜のセイロ蒸しと献立 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

芽キャベツね、ブロッコリーやカリフラワーと同じように思って調理するといいよ〜。
グラタンやシチューもいいけど、1/4ぐらいに切って茹でたり蒸したものは、マヨネーズを使った和え物にしても食べやすいよ。
カロリーあるのは避けたいけど、栄養あるって聞くと買いたくなるでしょ?

スナップエンドウは、マイキーちゃんの大好きな野菜だね。
私もここんとこ、週に2回は買ってるわ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年2月24日 (火) 04時35分

芽キャベツって上手に料理できなくて、
ほとんど買わないのよ~。
あー、今日買い物行く前にココ見てれば、
買ってこれたのに。売ってたのに。。ちっ。。。
栄養たっぷりなのは知らなかったよー!

サラダオニオン、早くから出てるよね♪
スナップエンドウとオニオンで、わたしゃー
ホクホクだわよ。

投稿: マイキー | 2009年2月23日 (月) 17時19分

sunMikaさんへ

フフフ、Mikaさんはまだまだ大丈夫でしょ?
いや、本当のところは知らないけどね(笑)
私は小じわも気になりますー。
ビタミンがレモンより多いってすごいですよね。

鰤、見て下さったのですかー。
嬉しいな〜。ありがとうございます。
しっかり塩して、水分をふいたものを、小麦粉つけずにソテーした方が臭みがなく食べれるような気がします。
白身魚は逆に小麦粉つけてソテーした方が美味しいですけどね。
機会があったらお試しくださーい。

投稿: ★Mikaさんへ | 2009年2月20日 (金) 14時20分

sunつむぎさんへ

おお!プチヴェールね、私も食べたよー。
アレってさっと湯に通しちゃったけど、生の方が良かったかな?
ほら、食べごたえありそうだし(笑)、ついついこの巻いてある芽キャベツを買っちゃうんだけど、プチヴェールを生で食べてみよー。
私は昨日朝の6時から芽キャベツの入ったクリームシチューを食べてますけど、その一人暮しクリーミー祭りにも参加したいわ〜(笑)
来週中まで忙しいけど一人暮し終わるかな?

投稿: ★つむぎさんへ | 2009年2月20日 (金) 14時16分

芽キャベツ、そんなに栄養満点なんですね!要チェック。なんてったって、お年頃ですから^^
それから、鰤。過去の記事まで読み漁らせて頂きました~。照り焼き一辺倒だったので、ステーキに感激。
この時期はおいしそうなものが並びますものね~
食べなきゃっ!

投稿: Mika | 2009年2月20日 (金) 13時25分

我が家も芽キャベツ大好きー。
今年は、巻いていないプチヴェールというのを良く買ってます。
オーブン焼きも美味しそうだね!
近々ひとり暮らしになる(相方出張)から、クリーミー(チーズ)祭やりまーす!
Tomyさんの過去記事発掘させてね♪

投稿: つむぎ | 2009年2月19日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44100179

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツとベーコンのオーブン焼き:

« 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し | トップページ | 豚と野菜のセイロ蒸しと献立 »