« バレンタイン前夜祭 | トップページ | 芽キャベツとベーコンのオーブン焼き »

2009年2月16日 (月)

鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し

090206_image

<2月6日の献立>
鰤の照り焼き 自家製甘酢生姜
ブロッコリーとプチトマトの白和え ★
蓮根と菜の花のからし煮浸し
柚子大根
花麩とわかめと葱のお吸い物
白米ご飯

この数日前に、鰤アラでブリ大根を作ったばかりだったのに、どうも『天然物』表示に弱いらしい。

鰻(ウナギ)と鮎(アユ)に続き、鰤(ブリ)だって養殖技術が進んでおいしいものがいただけるけど、特に私の好きなブリカマもやっぱり天然ものに出会えるのを待ってしまう。

もう春が来てるというのにね、早く出会いたいわー。

大きな脂ののった鰤は、ガーリックやオイスターソースのステーキ風にしたくなるのですが、今年は普通の照り焼きにしていなかったので定番の照り焼きにしました。

と言ってもフライパンですけどね、鰤は美味しいな♪


ちなみにそのブリステーキいろいろはコチラ↓。
しっかり塩をした後、小麦粉をつけないでソテーするのがポイントでステーキと呼んでます。

2008.1.14 鰤のバルサミコステーキと蕪のサラダ

2007.3.29 鰤と菜花の柚子胡椒バターステーキ

2006.3.28 鰤の香味ステーキ

そして照り焼きも、、、

2007.3.6 鰤の山椒照り焼きと卵巻き寿司


(昔の文章とか記事って、なんだか恥ずかしぃね〜〜〜(笑))


そして副菜の蓮根。またもカラシネタか。

先々週、テレビで蓮根のからし煮なる物を見たのでそれを作りたかったのですが、小振りな蓮根がなかったのとお急ぎモードだったこともあり、さっと煮浸しというかお浸し風です。

090206_1

鰹と昆布のだし汁で作った煮汁に少々と食べる前、和ガラシを2度に分けて加えてみました。
テレビで見た京料理のソレとは違うけど、お出汁とっただけでもヨシとして、家で食べるにはこれでいいでしょうー。


******


先週のことですが、年に2度は行っている、千葉の印西市にあるASIAN SPA 『ヒーリングヴィラ 印西』で一日岩盤浴と昼寝を楽しんで参りました。

お昼はアジアンキッチン(自然食ビュッフェレストラン)で1500円のビュッフェランチです。

普段家で食べるようなものも並んでいますが、できるだけ食べていないものをと思ってとると、オットとビュッフェの皿の中身が同じでした。

さすが夫婦!と納得。

お風呂も体力を使うのでいつもより妙に食べてしまい、一緒に行った友人が私の食べっぷりに笑っておりましたが、身体はとってもスッキリしたカンジ。

肩こりどうかな? また行きたいねー。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。

 

|

« バレンタイン前夜祭 | トップページ | 芽キャベツとベーコンのオーブン焼き »

コメント

suntki-tikiさんへ

印西のココ、うちはすごくお気に入り〜♪
平日休みをとって一日行けたら一番いいけど、
ビュッフェは夜もやってるみたいだよ。
千葉の温泉はうちもいくつか行ってるの〜。
700円ぐらいで入れるのが嬉しいけど、印西のはリラックス度から言っても値段なりよ。
夫婦二人で行っても岩盤浴は一緒に楽しめるのもいいわ〜

ビュッフェではオットと全く同じで笑っちゃったけど、
鶏レバーの煮たのを別皿にたっぷり取っているのも同じだったの。
顔とかも食べてるものが同じだと似てくるっていうけど、ちょっとそのレベルになってきてイヤー(笑)

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年2月18日 (水) 15時35分

あ~!
この印西の入浴施設って、この前買った雑誌に掲載されてて、一度行ってみようか~ってチキ夫と昨夜話てたとこなの!
あたくし達夫婦は、大のお風呂好き♪
普段は入浴料700円の近所の温泉施設に行ってますが、たまには別のところもいいかな~なんて思ってます。

長年夫婦をやってると、食のサイクルが同じになってくるよね。
今晩○○食べる~?なんて聞くと、「うわ!俺もめっちゃその気分やってん!!」なんてことはしょっちゅうです。
でもビュッフェのお皿の中身まで同じとは、Tomyさん夫婦は、相当なものだと思いますわ~(笑)

投稿: tiki-tiki2005 | 2009年2月18日 (水) 12時46分

sunフィーユさんへ

そうそう、熊本の郷土料理だっけ?
あのからし蓮根って。
私は好きなんだけど、作るのが面倒なので、
会社の近くの居酒屋で食べる物としてますわ(笑)
蓮根とカラシも合うけど、春ってカラシが合うものが多いと思うの〜。菜の花もだよね。

東京もまた寒くなっちゃったりしてるけど、
ちょっとづつ春のもの取り入れたいよね。
もう少し後になると安くなるし、
まだ冬のものいろいろ食べたい欲張りだわー。

ブロッコリーの白和えはね、花部分に衣がよく絡んで、
マヨ入の洋風白和えにピッタリだと思うよ〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2009年2月18日 (水) 03時23分

sunriezonさんへ

妊娠は驚いたわよ〜(笑)
でも良かったのよ、ゆっくりでいいからってことなのよ。
子育てもお仕事も楽しみながらやれれば幸せよ〜。

京料理のからし煮はとても美しかったの〜。
大きく白く炊いてあったけど、手っ取り早く真似っこ?(笑)

干し柿見てくれたのね。
多分干し柿の天ぷらは珍しいと思うよ。
他でもなかなか見たり聞いたことないもの。
干し柿嫌いでも、天ぷらにすると食べれるかもしれないよ。
抹茶塩でも合うんだわ〜。
あと干し柿をスライスして魚介のマリネに使うと美味しいよ。riezonさんなら美味しいの作れるわ〜。

投稿: ★riezonさんへ | 2009年2月18日 (水) 03時17分

sunriofukuさんへ

トマトが入った白和えは、このブロッコリーの他に
ゴーヤバージョンがあるのですが、マヨネーズも使った
ちょっと洋風白和えというカンジかな?
トマトの僅かな酸味も加わって美味しいですよ〜。
いろいろアレンジしてみてー。
鰤のつやつやは水飴が入ってるからなの。
やっぱりコクと照りが違うのよね〜。


投稿: ★riofukuさんへ | 2009年2月18日 (水) 03時10分

sunちぇるさんへ

楓ちゃんともども元気な様子が嬉しいです。
心配だったよね。どちらもたいへんでしたね。

うちのはよく考えたら今年16歳です。
去年ぐらいからお腹がすごく弱ってすぐ下痢になったり、
皮膚炎になったり、急に歳もとってしまいました。
私はすぐ太るのに、ziziは少し痩せちゃったね。
何よりもあのロンゲにコシがなくなって、すぐぺったり。
毛玉もできるのでブラッシングが大変よ〜。
ちょっと長老というか、千人みたいな雰囲気だよね。

ご両親の健康管理、いいじゃない!
身体が元気だと助かるから、今のうちから頑張って〜!

投稿: ★ちぇるさんへ | 2009年2月18日 (水) 02時28分

sunなるポンさんへ

コメントありがとうございます〜!
ヒーリングヴィラへよく行かれてるのですか?
いいな〜。私も近かったら絶対行きまくりです。
成田の方へも行く事があるのですが、車で1時間半近くかかるんですよ〜。
でもあそこは施設の充実と清潔度も高いし、
一日いてあの値段って充分行く価値があると思ってます。
私はいつも昼間のビュッフェなんですけど、この前『担々うどん』を食べたらうどんが想像以上に美味しくって食べ過ぎましたー。
塩辛もおいしかったのに、この前はなくて残念でした。

写真のことも嬉しいお言葉、ありがとうございます〜。
これからも見にきてやってくださいね。

投稿: ★なるポンさんへ | 2009年2月18日 (水) 02時18分

sunのんのんさんへ

テレビで見た京料理のからし煮はそれは美しかったの〜。
買ってしまった青海苔消費の為に例のソース炒めと
きんぴらばかりでオットにまた?って言われそうだったから(笑)

岩盤浴って言っても、ここのは普通の板の間で暖かい部屋みたいなのから70度ぐらいまで、5種類ぐらい温度や性質が違う石や板の部屋があるの。
もちろん温泉も6種類にサウナ、1.2月は休みだけどプールまであるのよ〜。
アジアンリゾートの雰囲気で、清潔な施設なので好きなの。
埼玉の温泉もまた行く予定よ!

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年2月18日 (水) 01時45分

sunフーミンさんへ

もう仕事復帰?
無理のないようにやってくれるといいですね。
長い事休むのも、それはそれで心配やストレスになるでしょうから、ゆっくり仕事復帰できれば一番なんだけど。
でもよかったね、フーミンさんもお疲れさま〜。

この白和えはジョニーさんやYOUさんも作ってくれた、
ゴーヤとトマトの白和えの元ネタなの。
マヨネーズも少し増やすとけっこう洋風白和えってカンジ。
意外と白和えが苦手な人でも食べれちゃうと思いますよ。


投稿: ★フーミンさんへ | 2009年2月18日 (水) 01時37分

蓮根と辛子って相性いいですよね。
辛子蓮根とかあるくらいですもんね♪でも、あれは辛すぎて食べれない私はTomyさんのからし煮浸しに挑戦したいと思います。

写真から、ほのかに春の心地良さが感じられますね♪

なんだかふんわりとしたシアワセな気分が味わえます。catface

ブロッコリーは好きだけど、まだ白和えにした事は無いかも…
これは絶対美味しいはずだわ!!

投稿: フィーユ | 2009年2月18日 (水) 01時22分

Tomyさん、ご無沙汰しております~。
(私はいつの間にやら、妊娠5ヶ月妊婦です(笑)

Tomyさんのごはん、いつ見てもおいしそうですねぇ~。れんこんとからしの組み合わせ、聞いただけでもおいしそうです。私も今度やってみます!

前の記事になってしまうのですが、「干し柿」の天ぷら、思わず熟読でした。
うちの実家でもいまだに毎年作っていますが、柿は庭でなった普通の渋柿だし、かなり適当に天日干しされている気がします・・・。
し、しかし・・・。私も含め姉妹3人とも干し柿は苦手。ほとんど食べないのに、実家から帰るとき無理やり?!お土産に持たされた干し柿が冷蔵庫に今も眠っています。
Tomyさんのブログをみて、我が家の干し柿がちょっとかわいそうになりました。私も見習ってお料理に活用してみます!

投稿: riezon | 2009年2月17日 (火) 22時12分

こんばんは^^
とっても美味しそうな和の献立に釘つけです!!
トマトの白和えってお洒落ですねえ
菜の花とレンコン、春を感じさせてくれる素敵な一品ですね♪ 
ぶりの照り焼きもつやつやで本当に美味しそうです!

投稿: riofuku | 2009年2月17日 (火) 19時24分

sunマイキーちゃんへ

東京温泉っていうと、大江戸温泉?
うちもよく温泉行くけど、ダイエットにもいいよね〜。
動かずそれなりに体力もカロリーも消費すると思わない?
マイキーちゃんもダイエットしてる風だと思ってたわ。
なんか伝わってきてたよ。
私も体脂肪2%落としたけど、体重があまり減ってないのでもう1週間だけ。
でも私の場合はゆるゆるだからな〜。
マイキーちゃんも頑張れ!!

アハハ、鰤の切り身は養殖鰤の美味しいのがあるよね!
背側と腹側に切られてるときは、腹側買うもん。
もう一回ぐらい鰤アラ大根も食べたいわ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年2月17日 (火) 13時22分

sunyoshieさんへ

うん、私も大トロとかあまり要らない(笑)
鰤のカマは天然物ぐらいだちょうどいいのー。
身は養殖も美味しいけどね。
霜降肉は私もやっぱりLOVEですよ。
牛は最近食べてないんだけど、、、。
魚と白和えと煮物に漬け物、地味だけど毎日でも飽きないわ。
肉はできれば昼間、ガッツリ食べたいのよね〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2009年2月17日 (火) 13時02分

sunもぐぱくさんへ

春はカラシでしょ〜(笑)
いろんな春野菜が合うと思うんだよね。
もぐぱくさんのとこは、うちよりずっと手がかかってるよ。
野菜も豊富だしね。

あのチョコレート、去年はシャンパン味しかなかったのに、
今年は全く同じのがあったの!
もぐぱくさんは食べてないの?残念だったね。
オットは次の日、ご飯前に買ったチョコレートを食べてたよ。
美味しいって言ってたわ〜

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2009年2月17日 (火) 12時58分

お久しぶりですヾ(゚ ω ゚)ノ゛
ZIZIちゃん、なんだか毛が伸びていませんか!?
相変わらず美しいですけど(*´∀`)
一瞬、大きくなったー!でもやせた!?とびっくりしました。
バレンタインデーのご馳走もらったんですねー!
うらやましい!!!

実家にきてから、夜ご飯を作っているのですが・・・
やっぱり色んなサイトで献立を考えるんですけど、毎日最後にはここで落ち着きます(ノ∀`)

今日のご飯も今からじっくり考えようと思います(・ω・)

鰤テリおいしそう・・・

なんだか、最近親の健康管理にはまっています。

投稿: ちぇる | 2009年2月17日 (火) 11時29分

初めて書き込みさせていただきます。
ちょくちょく行ってるヒーリングヴィラ印西の話題が出ましたので思わず‥‥‥。
(夜しか入ったことないのですが)ビュッフェのお料理、すごく充実していますよね。あの価格帯ではかなり優秀な品揃えだと思います!

Tomyさんの作ったお料理、どれも優しげに写っているところがすごく好きです。
これからも無理のないペースで更新なさってください。楽しみにしてます!

投稿: なるポン | 2009年2月16日 (月) 20時11分

新しいレンコン料理の登場ですね。
菜の花を添えたからし煮浸し
たしか冷蔵庫にレンコンが半分残っているのよ。
またまたマネッコできちゃうわ^^
岩盤浴に行ったのね。
Tomyさんは岩盤浴大丈夫なんですね。
私は岩盤浴は最初は気持ちが良いのだけれど
少しすると鼓動がだんだん大きくなり
心臓がバックンバックンしてくるの。
だから温泉に浸かる方があってるかも。
岩盤浴は気持ちはいいんだけれど
私にとっては命がけだからね。

投稿: のんのん | 2009年2月16日 (月) 17時26分

Tomyさん、先日はありがとう御心配おかけしました。
夫は退院して自宅療養中です。今月中には仕事復帰
できると思います。

ブリの照り焼き、キラキラ光ってるね~。
私も大好き!でも、天然物はなかなかね~。
白和えも好きなんだけど、夫と息子がダメなんで
最近ご無沙汰です。でも、こんな白和えなら食べて
くれるかも!蓮根と菜の花のからし浸しもちゃんと
お出汁とって作るんだから美味しいよね!見た目にも
綺麗なお料理ごちそうさまでした。

投稿: | 2009年2月16日 (月) 16時38分

やっと来れたよー!!

週末は私も、東京温泉三昧でしたの。
ウキキッ。
サウナに入って、露天の寝湯に寝そべりながら
妄想する時間。至福だったわ(変態)。

鰤って魚の中で一番!てくらい好きなんだけど、
実は私、養殖の方が好きなの。
あのフォアグラチックな肉質が・・・わはは。
ここのとこ、Tomyちゃん見習って少しダイエットモード。
いつになく、成功かも?!
もうちょっと頑張る!!

投稿: マイキー | 2009年2月16日 (月) 15時56分

テリテリな鰤、魅力的~♪
去年のバルサミコも魅力的だったわ~。
最近、お肉の霜降りは大丈夫なんだけど、
鰤やマグロの脂がキビシクなってきたんですよねぇ。。。
ブリ照りにお手製漬物&白めしって、
チョコよりもヲットのココロ(胃袋か・笑)を
鷲づかむかも~。

投稿: yoshie | 2009年2月16日 (月) 15時05分

Tomyさん、こんばんは~。
何て魅惑的なテリテリ照り焼きなの~!
私が日々食べたいと思っているのは、まさにこんな感じの
ごはんなんだけど?って真剣に思っちゃった(笑)
からし煮浸し、2度に分けてからしを入れるとはなるほど~!
いろいろな春野菜で試してみたいかもね。

あのチョコと同じものをGETしていたとは~。
私は今年、いつものお店に売っていなくて買えなかったの。
見るだけでガマンしておくわ(爆)

投稿: もぐぱく | 2009年2月16日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/44078414

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤テリ他と蓮根のカラシ煮浸し:

« バレンタイン前夜祭 | トップページ | 芽キャベツとベーコンのオーブン焼き »