にしん蕎麦とダイエットメニュー

子供の頃から食べている昆布巻きの中もたいてい鰊でしたが、今年のお正月の昆布巻きは鮭だったのよねー。
たまーに自分でも炊きますが、急に食べたくなるとお蕎麦やさんに行くことも。
帰りが遅い日が続いていたこの時も食べたくなり、久しぶりに前夜に煮ておいたのでした。
ソフトタイプの鰊ですが、しっかり下処理しないと口の中にいつまでも鰊の後味が残って嫌なので、ちょっと一手間かけています。
ソフトタイプなら米のとぎ汁に入れて浮かないようにして一晩、洗ってから沸騰したほうじ茶の中に入れてアクをとりながら弱火で一度煮ます。
取り出して骨やエラをとってから、昆布だしと醤油、砂糖(三温糖)、酒、みりんで煮汁を作って煮ました。
隠し味に今回は梅干しを半分入れて、甘さも味もスッキリめに仕上げています。
かけツユは、市販の無添加麺つゆを鰹節たっぷりでとっただし汁、醤油で好みに。
これに大根のしっぽの方のおろし、貝割れ大根、柚子皮を添えたら、二八の乾麺でも豪華版(笑)
満足したー。

他にはセロリと鶏のささみとセロリのからしマヨネーズ和え。
山葵バージョンもあるのですが、今日は和がらしで半ずり胡麻の風味も加えました。
からしといえば、私の場合『和がらし』です。正月に妹も同じだって言ってたので、やっぱり好みが似てるんでしょうかね。
セロリが好きなのも同じみたい。さっと熱湯に通すとたっぷり食べれます。
ささみだし、夜中だってたっぷり食べても安心よね (←それは間違い)
*******
実は、、、
お正月明けからおやつを食べ過ぎているようです。
このところ避けていた体重計にのってみるとそこには驚愕の事実が!!
ジーンズがキツイのはわかっていたのですが、良く見ると顔もパンパンになり小ジワも消えています(爆)
ということで、この日はちょっとダイエットメニュー。
夜までもたないのでおやつも食べたのですが、他に前日の卯の花煮の残りと白菜の浅漬けだったと記憶。
なんだか胃袋がまた大きくなったかもーーー。
スリムな身体もローマも一日にして成らずですが、気持ちだけ。
でも日々甘い誘惑は私を襲い続け、昨日はミスドの新製品をたっぷりいただき、米粉ドーナッツ(きなこ、ごま)とフロッキーシューまで完全制覇してしまいました。
「きなこは美味しかったぁ!」 とか言ってる場合じゃないの。
その後、麦泡付きで夕飯食べたなんて口が裂けても・・・。
どーーーしよう。。。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
すごい。。。
Tomyさん、にしんそばの鰊っておうちで作れるモノなんだ。。。
しかも隠し技満載なのね。。。
うちの分も煮てほしい~。
あはは、小じわが消えるっていいかもー。
その状態って、ちょっと肌ツヤもよくなってるような気がします。
冬は美味しいものが多いから、
痩せるのは難しいかもー。
って、一年中美味しいもだらけか(笑)
投稿: yoshie | 2009年1月22日 (木) 23時25分
初めまして!
京都のご出身と聞くだけで、美味しい物を食べて育ったんだろうな〜と想像してしまいます(笑)
私は信州なのですが、にしん蕎麦があったように記憶してます。
東京では確かに少ないのですが、たまたま私の住んでる方面には数件あるんですよ。ありがたいの。
でも1600円ぐらいするんですよ。
もう少し安かったらもっと食べたいんだけどなー。
れあさんのブログにもゆっくり伺います。
また遊びにきてください。
投稿: ★れあさんへ | 2009年1月22日 (木) 03時52分
えー!! やっぱり3kgも落としていたのですね。
やられた〜〜〜(笑)
私も自分のベスト体重より3kg多くなっていたの。
いつのまにかよ。
そんなに沢山食べてないのに(嘘です)ね。
甘いものとパンのカロリーってすごいって事ですよね。
今日は腹八分目のお夕飯だったので、この時間まで起きてるのは辛い〜。
明日の朝は大食いしちゃいそうで怖いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: ★ユムユムさんへ | 2009年1月22日 (木) 03時34分
甘いもの、旨いはず〜(笑)
私が家にいる時なんかずっと食べ続けているよ。
それが毎日だったら大変。
つむぎさんはもう少し太った方がいいわよ。
(お悩みの小ジワも消えるわよ〜:爆)
確か、かわいい鯛の顔したバンビちゃんのように記憶してますわよ。
私はあの時より2.5kgほど太ったの。
顔がまるくなっているので、遊びに行った時に「誰?」って言われないようにしないと(汗)
鰊って美味しいよね。
身欠き鰊も行程があるけど、ソフトタイプなら漬けておいたり簡単な下茹でだからそんなに難しくないのよ〜。
投稿: ★つむぎさんへ | 2009年1月22日 (木) 03時27分
にしん蕎麦といえば京都だったらしいのは、今知った(爆)
私の田舎でもにしん蕎麦食べるの。
(うちだけか?)
京都も長野も海のない国だから、こういう保存食やお漬け物文化が栄えたところなんかも似てるのかもしれないね〜。
京都の鰊はあっさり炊くんだろうか。
その松葉さんの、食べてみたいな〜。
家に帰ってきてからお土産やいただきものを楽しんでいるので、そのせいかもしれないねー。
とりあえず夜中に食べないようにしようかと。
食後にお灸してもらうとすぐ爆睡できて、ブログもできないんだけどいいアイデア〜(笑)
投稿: ★grigoさんへ | 2009年1月21日 (水) 15時01分
マイキーちゃんもかつてなく!?
私がスリムに見えたなんてのは気のせいよ。
でも今はシワもなくなってちょっと若々しいよ(笑)
マイキーちゃんはおでかけしたり、アクティブに過していたのに、やっぱり美味しいものが呼んだんだね〜(笑)
私はきっと甘いもの。
例年になく最近甘いもの食べ過ぎてるのはわかってたの。
甘いものがないと夜まで絶対もたいないよー。
にしん蕎麦たべたことない?
そういえばお蕎麦やさんでもにしん蕎麦のあるところ少ないかもね〜。
投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年1月21日 (水) 14時55分
こんにちは!
OL2さんもヤバイ感じですか?
毎年の事ながら、この季節は食欲との戦いが辛い〜!
腹八分目って言葉、言われて今、思い出しました(笑)
昆布巻きって子供の頃嬉しくなかったね。
黒い色はたいていダメでしょ?
ひじきもあまり好きじゃなかったわ〜。
昆布巻きの中にある鰊だけほじりだして食べたら怒られたっけ。
今はお酒のおともにいいですよね。
OL2さんは相変わらずワインもお酒も楽しんでますか?
美味しいおつまみでゆっくり過したいな〜。
投稿: ★OL2さんへ | 2009年1月21日 (水) 14時50分
はじめまして。「にしんそば」に引っかかって初訪問です。関東では「にしんそば」ってポピュラーではないすよねえ。ワタシは京都出身なのですが、東京暮らしが長くなっても年越しそばは、必ずにしんそばにしてしまいます(年越しそばに冷たいざるそばは、ちょっとやな気がする、いつまでも・・・)。
おいしそうなブログ、またお邪魔します!
投稿: れあ | 2009年1月21日 (水) 14時45分
今更ですが(笑)、今年もよろしくお願い致します。
私も去年秋から少々体重落とした(3㌔)のに、年末年始でまた戻りつつあります(泣)
やはり、お菓子類、パン類の摂取が多い。
三度の食事だけで納まらない胃袋になりました。私もどうしようぅ~!
投稿: ユムユム | 2009年1月21日 (水) 08時22分
わたしも家に居るようになってから、おやつの誘惑が・・・!
甘いものは好きじゃないなんて言ってたけど、
食べてみたら美味しかったりする今日この頃・・・
お 互 い ダ イ エ ッ ト が ん ば ろ (笑
にしんそば、もう香りが伝わってきそう~~
身欠きにしんには、手を出したことないの。
そうか、やっぱりそんなに手間がかかるのね。
昔からある保存食ってすごいよね~~
投稿: つむぎ | 2009年1月20日 (火) 18時11分
いつでもお店の献立に出せそうなにしん蕎麦だ~。
松葉だっけ?京都にある有名なお店。
にしん蕎麦と聞いて、そこを思い出しました。
年末年始は帰省して動いてるからか(?)まだ大丈夫だった
けど、逆に自分の家に戻ってからがやばい!
(気が緩んだのかしら..)
冬はしょうがないのだろうか..(と、あきらめてみる)。
投稿: grigo | 2009年1月19日 (月) 16時01分
にしん蕎麦って食べたことないの。
結構手がかかるのね。
しかしーーー!
私もかつてなく太ってるっていうか、弛んでる。。。
ちょっと早急にどうにかしなきゃだよ。
食べる予定ばっかりがいっぱいだし。あはは。。。
Tomyちゃんはスリムだから大丈夫よ~!
投稿: マイキー | 2009年1月19日 (月) 11時50分
こんにちは♪
日本人は12~1月はどうしても太っちゃいますよね。
アタシも全く締まりのない体になってます…
なかなか腹八分目っていう感覚が戻らなくてダメです。
アタシは子供のころこぶ巻きって嫌いで食べられなかったのですがお酒を飲むようになって
美味しいと思うようになったものの1つです。
自分で焚いたりはできないんですが日本酒のおつまみにはもってこいですよね。
お節+好きな辛口地酒…黄金コンビです。
アタシも今日はダイエットメニューにしようっと。
投稿: OL2 | 2009年1月19日 (月) 09時46分
アハハ、のんのんさんも太っちゃった?
私、そんなに食べ過ぎた記憶がないの。
ってことは、多分お酒とお菓子だと思うのよねー。
いろいろいただきものが多い季節、キケンキケン。
賞味期限は私ももったいなくて食べずにはいられない。
うちなんかオットがたべなきゃ私しかいないしね。
鰊嫌いでなければ、お蕎麦にのせて食べると合いますよ〜。
お蕎麦はGI値も低いし、小麦の麺よりちょっぴり低カロリーかな?
たくさん食べたら意味ないけどねー(笑)
投稿: ★のんのんさんへ | 2009年1月19日 (月) 02時55分
えへへへ^^
Tomyさんも体重が増えちゃったのね。
私もよ*^^*
年末年始で食べ過ぎて
それに、頂き物のお菓子が
年末から年始にかけて何箱もあって
賞味期限がせまってくると
食べなくちゃもったいないからさ。
食べ物を無駄にしない為にした結果
体重は恐ろしいことに・・。
私も明日は麺類で済ませようかしら。
鰊が乗ったお蕎麦はまだ食べたことがないけれど
お蕎麦美味しいよね。
投稿: のんのん | 2009年1月18日 (日) 20時09分