« '08 No.1 シュトレン | トップページ | Merry Christmas! »

2008年12月23日 (火)

ガーリック風味のカボチャのリゾット

081221_1

●ガーリック風味のカボチャのリゾット (2人分)

 <材料>カボチャ160g、玉葱1/4個、ニンニク1片みじん切り、生米2/3cup弱
     オリーブオイル大1.5+仕上げ1/2)、チキンブイヨン500cc〜適宜、
     パルミジャーノ(粉チーズ)大2、パセリ、塩胡椒
     醤油小1、ガーリックパウダーは好みでプラス

  1. ニンニクはすりおろすかみじん切り、玉葱もみじん切り、カボチャは皮をそぐようにとり、1.5cm角に切る。チキンブイヨンを用意。
  2. オリーブオイルでニンニクとタマネギのみじんぎりを炒める。
  3. しんなりして来たら生米を入れてやや半透明になるまで炒め、カボチャを加える。
  4. ここからスープを3〜4回にわけて加えながら18分ぐらい、やや芯が残るぐらいに炒める。
  5. 最後のスープと醤油を加え、パルミジャーノのすりおろしを混ぜ、塩胡椒で調整。
  6. 器にもってパセリのみじん切りかドライをかける。 

前記事をアップした後作った冬至の日の晩ご飯。
北海道産雪化粧カボチャです。
リゾット用のイタリア米を使いましたが、普通のお米でもスープを調整してできます。

実はカボチャとご飯の組み合わせに少々不安を感じながら作ったのですが、ガーリックとチーズの風味、胡椒をきかせたリゾットは意外にも美味しかった!(笑)

オットも旨いと喜んで足りないくらいでした。良かったー。


あとは、、、

081221_2

白菜と豚挽肉の重ね蒸し。スープ仕立て。
随分前に作った時は、しゃぶしゃぶ用の豚バラで作ったので、白菜とのつなぎに片栗粉を使用したのですが、今回は上ミンチで作ったのでローカロに片栗粉なし。

蒸した白菜と塩胡椒した挽肉を耐熱ボールに押し重ねて入れ、ローリエと赤唐辛子少々、チキンブイヨンを少しと塩胡椒でレンジにかけました。

蒸すというよりレンジで煮てるんですけどね、半分に包丁を入れてから逆さにして器にとりました。
残ったスープには少しとろみをつけてかけています。

使った挽肉は二人分で120gしかなかったけど、チキンブイヨンのせいか、上ミンチのせいか満足度は高かったわ。

081221_3

最後は色々野菜のアンチョビマヨネーズソース。
茹でたブロッコリー、カリフラワー、いんげん、そしてプチトマト。

刻んだアンチョビと牛乳でのばしたマヨネーズ、胡椒。ガーリックパウダー少々。

野菜ばかり?(笑)


******

クリスマス、明日は平日なので今夜楽しむお宅もあるでしょうねー。

うちも明日は無理かなー?



NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« '08 No.1 シュトレン | トップページ | Merry Christmas! »

コメント

sun小太郎さんへ

お返事おそくなってごめんなさい。
カボチャね、雪化粧カボチャのせいだったのか、ほんのりした甘さで胡椒やガーリックの風味が際立っているから、甘いもの嫌いさんでも食べれるんじゃないかな?
チーズもすごく合うしね。

クリスマスは一日前に楽しみました。
もぐぱくさんのところでよくお見かけしたアップルチキンソーセージもどきをアレンジしたの。
っていうか、オリジナル食べた事ないのでアレンジしすぎだけど(笑)

投稿: ★小太郎さんへ | 2008年12月25日 (木) 09時29分

sunもぐぱくさんへ

アハハ、もぐぱくさんちの野菜の数には負けてるかな〜(笑)
私は肉も魚も食べたい人なんだけど、この日ギリギリまでブログやってたから、茹でただけとかになっちゃったわ。
でもカボチャのガーリック風味のリゾット旨いよ!
チーズの風味もいいんだろうけどね。

ガーデンプレイスのイルミネーション、ツリーは去年より1本少なかったけど、あいかわらず沢山の人がでてにぎわってました。
クリスマスにはアップルチキンもどきつくったんだけど、本物より旨かったらどうしよー(爆)

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年12月25日 (木) 09時25分

Tomyさん、おはよう♪
なんとも優しい料理の並ぶ食卓だね~。
お腹までしっかり温まりそうなのも嬉しいです。
南瓜のリゾットもガーリックやチーズが効いてて
甘いだけじゃないぞ~という風味とボリュームにそそられます。

さて!Tomyさんちは、すでに前倒しでクリスマスを楽しんだのかしら?
去年だったよね、あの高モンのチーズが登場したのは。
あれは指をくわえつつ拝見したのよね。
見た目に美しいTomyさんの作品と並べば、
クリスマスの外食が贅沢だなんて口が裂けても言えないわ~。

投稿: 小太郎 | 2008年12月24日 (水) 08時30分

Tomyさん、こんばんは~。
野菜ばかり? 私は大歓迎だけどねえ(笑)
カボチャのリゾットを見て、我が家のガレージに
眠っているカボチャのことを思い出しました(爆)
いろいろ調理法ってあるのに、いざ自分で作るとなると
いつものアレ、って感じになっちゃうんだよねえ。
リゾットに使うの、いいかも~☆

こちらは雪に閉ざされたままなので、クリスマスは
どうなることやら・・・(滝汗)
それにしてもガーデンプレイスのライトアップって
オトナのクリスマスって雰囲気だよね。
こういう素敵な風景、ずっと見てないよぉ(苦笑)

投稿: もぐぱく | 2008年12月23日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43503762

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリック風味のカボチャのリゾット:

« '08 No.1 シュトレン | トップページ | Merry Christmas! »