« 鶏と野菜のトマト煮込み | トップページ | 『そば工房 玉江』の蕎麦会席 »

2008年12月11日 (木)

瞬間燻製した秋刀魚のパスタ

081208_image

<12月7日の献立>

カリフラワーのポタージュ ガーリックカレー風味のクルトンで
ソテーしたチーズ風味ホットサラダの温玉添え
瞬間燻製した秋刀魚とバルサミコオニオンのパスタ
ラ・フランス

つ、ついに作ってみましたー!

鰯はそうでもないのに、パスタの具としての秋刀魚は微妙に和風で難しかった。
でもリストランテでいただいたのは秋刀魚を燻製してパスタと合わせ、完璧イタリアン。

真似っこしたいと思い早1年半、、、
和風な器に盛っちゃってイメージ違うんだけど、この味伝わるかな?


081208_2

●瞬間燻製した秋刀魚とバルサミコオニオンのパスタ

 <材料> パスタ150g、秋刀魚1尾、玉葱中2/3、ニンニク1片、
      赤唐辛子1本、アンチョビ1枚、EXVオイル大2、バルサミコ酢大1、
      塩胡椒、ケーパー小2、パセリ適量
      燻製材料:クッキー缶やバットや中華鍋等、網、サクラのウッド、三温糖

  1. 秋刀魚は3枚にして塩をふって15分冷蔵庫に置き、出た水分を拭いたら皮をとって半分に切る。
  2. 今回はウッド2cm切って使用。火をつけ煙が出るようになったらアルミホイルを敷いた上にのせ、砂糖をそっとのせて缶や中華鍋に入れる。網の上に秋刀魚をのせて極細く隙間をあけて蓋をしたまま10分置く。
  3. 玉葱は薄切りにし、ニンニクで香りをつけたオイルで唐辛子、アンチョビと一緒に炒め、バルサミコ酢を加えて酸味をしっかりとばしておく。パスタの湯を火にかける。
  4. 燻製した秋刀魚は塩胡椒してソテーするかグリルで焼く。
  5. パスタを1%の塩を加えて茹で、茹で汁お玉2/3を3の炒めた玉葱に加えて再度火にかけ混ぜる。
  6. 秋刀魚とつぶしたケーパーを5に加えてほぐし、パスタを加えて混ぜ、塩胡椒で味を整える。パセリをふってできあがり。

 *お好みで醤油を隠し味程度に加えても。
 *燻製時の三温糖(または砂糖はなくてもOK)



ウッドを使えば火も要らないのでクッキー缶でもできちゃいます。
10分ほど燻しただけですから、その後、乾燥や寝かせなくても燻味が穏やかです。

もうひとつポイントは皮はとってしまうことでしょうか。
これで80円ぐらいで買った秋刀魚がリストランテの味に大変身でっす!!

玉葱もあった方がいい!
バルサミコで甘くなった玉葱と塩味のきいた燻製秋刀魚を合わせたのもバッチリで、オットは翌日になっても旨かったと思い出していましたのでかなり高得点が出た模様(笑)。

実はこの時、秋刀魚2尾を燻製にしたので、パスタの後さらに瞬間燻製の秋刀魚のソテーを楽しんだのでした。おいしかったー!




081208_1

●カリフラワーのポタージュ ガーリックカレー風味のクルトンで

残ったパンで作っておいたクルトンに、EXVオリーブオイル、ガーリックパウダー、カレー粉、パセリをまぶしたものをのせました。

カリフラワーのポタージュは、控えめなバターとオリーブオイルで炒めた玉葱いり。
野菜のブイヨンと牛乳仕立てです。

カリフラワーにもえぐみがあるので、ポタージュにするときは 下茹でするとか、花の部分が良いらしいですが、いつも花の部分を中心に・・・ぐらいなアバウトな感じで(笑)。
芯は翌朝のオムレツに。



081208_3

●ソテーしたチーズ風味ホットサラダの温玉添え

蕪、ちぢみほうれん草、しめじ、プチトマトをソテーしたのもの(こちらは隠し味に薄口)。
パルミジャーノのすりおろしも加えました。



*******

この日も使った燻製のウッド、火を使わずに簡単に燻味がつけられるので、ベランダでも大丈夫。
軽い風味のスモークサーモンなんか簡単。

クリスマスに向けて、鶏のもも肉もちょっと燻製してからソテーするだけでもいつものチキンソテーもスペシャルになりそうです。

あー、時間があればあれこれやってみたいー。



 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 鶏と野菜のトマト煮込み | トップページ | 『そば工房 玉江』の蕎麦会席 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

あれで2回分かな?
ちょっと燻味がつくくらいで良ければ2回使えると思うよ。
軽い香りなら、チキンだとマスタードとかバルサミコでも合うんじゃないかな?
ワンランク上のお料理みたいになると思うよ。

さすがに198円はめったに見ないけど、ちょっと安くなってると必ず買っちゃう。
フリットもいいけど、ポタージュもいいよね。
皮剥くの? それ手間がかかってるわ〜。
私はカリフラワーのえぐみはそんなに気にならないんだけど、プロのレシピにはよくそう書いてあるよね。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年12月16日 (火) 13時43分

2cmでいいのか~!
いただいたので結構楽しめるってことね!!
むふふ。お正月にでもやろうかしら。
カリフラワーのポタージュ、私大好きなの~!
ガッツリ茎も茹でて使っちゃってるよ(^^;
あ、さすがに皮はむいてるからね!笑

投稿: マイキー | 2008年12月16日 (火) 10時55分

sunminさんへ

お日様に干した美味しさはないんですけど、秋刀魚の燻製風味はそれだけでイタリアンです。
不思議なの〜。
独特の風味に変わって、パスタにもバッチリでしたよ。

投稿: ★minさんへ | 2008年12月14日 (日) 20時52分

sunフィーユさんへ

燻製ね、それだけで火を通そうとすると手間も道具もたいへんだけど、ちょっと燻すだけでも美味しいよ〜!
ウッドを使って、適当にやってもちゃんと燻製っぽい香りがつくよ(笑)
ただ、表面の水分はしっかり拭き取る事かな。
80円の秋刀魚がパスタに合うイタリアンになるってホントよ(笑)。

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年12月14日 (日) 20時50分

えー!燻製!! すばらしい!! 秋刀魚は都内の干物の名店に行くと必ず買ってきて食べます。スーパーよりおいしいから。こんな風に燻製になったらうまみも香りも増すでしょうね。どこで食べられるかな?大拍手です!! おなかすいてきました。

投稿: min | 2008年12月14日 (日) 12時57分

80円ぐらいで買った秋刀魚がリストランテの味に大変身でっす!!
ってとこに目が釘付けですhappy01
一応ね、燻製の手順等は以前からメモってはいるんですが、なかなか行動に至らずなんですよ(苦)
でも、このメニューは説得力ありますねー、
めちゃくちゃ美味しそうですよ!!

煙を考えたらやっぱ燻製は外でした方がいいのでしょうか?
大丈夫?

投稿: フィーユ | 2008年12月13日 (土) 21時50分

sun林檎さんへ

本格的にチップで加熱しながら作るのは時間もかかるし、燻製香をなじませるのも面倒だけど、軽く燻すだけなら加熱しないウッドを使って、その後ソテーするのがいいと思うよ。
私は普通に換気扇の下でやったけど、平気だよー。
でもベランダとか玄関先でやれればベストかな(笑)
ウッドは切って使うといいよ。1本600円〜700円ぐらい。
ハンズとかネットでも売ってるよー。


投稿: ★林檎さんへ | 2008年12月13日 (土) 19時00分

sunmeshiちゃんへ

やる?
帆立とか貝、あとチキンをやったらゴめしにはいいよ〜。
ソミュール作らなくても、軽いスモーク風味なら大丈夫。
砂糖と塩とローリエぐらいあればいいと思うわ。

ウッドね、、、今かえってきたら一つ袋に残ってるの。
誰かに入れ忘れたわ。
meshiちゃんじゃないよね?

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年12月13日 (土) 18時57分

sunriofukuさんへ

ちょっと難しそうに聞こえる?
でも実はすごく簡単なの〜。
まずはお試しでしたけど、この10分でリストランテの味に近くなるなんて自分でもちょっとビックリしてるぐらいです(笑)
riofukuさんのとこでも、大きめの缶とかですぐ代用できますよ〜。

投稿: ★riofukuさんへ | 2008年12月13日 (土) 18時54分

sunもぐぱくさんへ

火災報知器、うちにもあるけど、チップじゃなくてウッドを10分ぐらい燻すだけなら全然平気だと思うよー。
チップを加熱するのは大変だけど、もぐぱくさんちなら、
火をつけたウッドを缶にでも放り込んで網をひいて一緒に具材を入れておけばそれでOKよ。
そのあとソテーするの。
秋刀魚のパスタはね、まるでイタリアン!
びっくりするくらい変身するよ〜。
クリスマスに向けて貝とかチキンもいいよね。

白和え食べれた?
酢の物もいいけど、白和えもおいしいでしょう〜。
苦みのある葉ものが入ると、また違うよね。
ありがとね〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年12月13日 (土) 18時51分

私も瞬間燻製したーーーい。

だいぶ前にチップいただいたのだけど、
消防車来そうで・・・一回も使ってないです。
ウッドだと瞬間なの?

私もクリスマスにやりたいなぁ。

投稿: 林檎 | 2008年12月12日 (金) 14時09分

瞬間燻製、やってみる〜〜〜。
クリスマスにちょうどいいわ♪
(イベントはしないんだけど、ゴめしは作りたいの。あはは)
ウッドってどんなの? どこに売ってるの?
ハンズかしら? チップより煙りが出ない?
次回ゆっくり教えて−。
(聞きたいことが多すぎだよ〜。メモするね♪)

投稿: meshi | 2008年12月12日 (金) 13時59分

瞬間燻製!?
えー、すっごいですねえ!
燻製がご自宅でできちゃうなんてびっくり!
これは食べようと思ってもなかなかお目にかかれないから貴重ですよ~。美味しそうですーー
スモークサーモンとか大好きな私にはたまらない画像(笑)

投稿: riofuku | 2008年12月12日 (金) 10時32分

く~っ!!! なんておいしそうなの~。
燻製、私もチャレンジしてみたいと思いつつ
火災報知機が怖くてまだやってません(笑)
(ウチのキッチンのは過敏反応するので・・・)
軽くスモークの香りがついたサンマのパスタなんて
まさにリストランテの味って感じよね~。

柿の白和え、作りましたよ!!
やさしい味の白和えになっておいしかったです~。
ダンナにも好評だったのでまた作りたいと思います。
ごちそうさまでした☆

投稿: もぐぱく | 2008年12月12日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43387513

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間燻製した秋刀魚のパスタ:

» メリークリスマス♪・・・と、簡単燻製〈魚介編〉 [めし日記]
メリークリスマス♪でございます〜。(キリスト教徒じゃないけど) 先日、Tomyちゃんに教えてもらった瞬間燻製を作りました。 ウマイっ!!! めっさ簡単なのに、めっさ美味しいの〜〜〜〜。 Tomyちゃん情報によると、チップよりスモークウッドの方が使いやすいとのこ...... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 03時46分

» 簡単燻製〈魚介編2〉スモークサーモンと、金時人参&玉葱のドレッシング [めし日記]
Tomyちゃんに教えてもらった瞬間燻製の第二弾! 一回目の鮪、帆立、牡蠣と魚介編に引き続き、サーモンです。 これ、めっさめさ旨かった! 定番メニュー決定です。 短時間で仕上げたかったので、ウッドを小さく5〜6個に割ってみました。 蓋をして煙モウモウにしてか...... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 21時35分

« 鶏と野菜のトマト煮込み | トップページ | 『そば工房 玉江』の蕎麦会席 »