« Merry Christmas! | トップページ | 鰤シャブ!な家庭内忘年会 »

2008年12月24日 (水)

一日早いクリスマスと燻製アップルチキン

Merry Christmas!  都合により一日早いクリスマスご飯を楽しみました。

 

今年はマグロに、チーズ、それからお安い手羽に一工夫。

081223image_2

ちょっとづつだけど、鮪で2種。
『マグロのマリネバルサミコソース』と『マグロとプチトマトとウニのタルタル』。

マリネはディルの風味。
タルタルはガーリックの風味がほんのり。
思いつきだけど悪くなかったらしい。

081223_3_2

最近は国産のカマンベールとクリームチーズばかりだったけど、円高差益還元セールに誘われ、味見してセレクトしたのは『グレ デ ボージュ』。

何度も塩水で洗い、仕上げにさくらんぼのリキュールで洗われたウォッシュタイプ。
旨味成分らしいツブツブもついて表皮はちょっとクサイけど味はまろやかで食べやすいの。

見た目にもかわいい色よね。シダの葉ははずして食べます、念のため(笑)。
すごく好みの美味しいチーズ、今日は半分だけいただきました。

パンはメゾンカイザーのバゲットと、水のかわりに赤ワインで仕込まれたサラミ入りのパン。


081223_2_2

今日のスペシャルメイン!手羽先だけど(笑)

『瞬間燻製した手羽先のリンゴ詰めグリル』

コストコにもあるらしい、アップルチキンソーセージという美味しそうなものをおうちで手軽に再現できないかと考えた。骨付きチキンを食べるクリスマスにもいいよね? 

●瞬間燻製した手羽先のリンゴ詰めグリル

 <材料> 手羽先8本、リンゴ1/2個、蜂蜜かリンゴジャム大1/2、玉葱1/2個、
      オリーブオイル、ジャガイモ1/2個またはパン粉適宜、
      シナモン、ナツメグ、白ワイン大2、バター10g、塩胡椒。

      スモークウッド(サクラやリンゴ)2cm幅2個、大きな鍋や缶、
      網、砂糖

  1. 手羽先は付け根側2cm骨にそって包丁を入れて肉と骨をはがし、骨の間を切り離し、指を入れて、関節を下に押して肉を骨からはがす。関節のところで骨を追って2本抜く。
  2. 手羽先はペーパーを何度か変えながらしっかり水分を抜く(30分ほど。骨抜きだけ前夜に作業し、ペーパーをまいてラップせず冷蔵庫に一晩置いても)。
  3. その間にみじん切りのリンゴを蜂蜜と水少々で煮る。
    一旦取り出し、オリーブオイルで玉葱みじん切りを炒めしんなりしたらリンゴと白ワインを加えてさらに水分を飛ばして炒め、仕上げにバターと塩胡椒。
  4. つぶしたジャガイモかパン粉をつなぎとして、スパイスを加えよく混ぜる。
  5. 手羽先に4を詰めて楊枝で口をとめ、塩胡椒をかけてなじませる。
  6. 燻製は網が入る大きな缶やアルミホイルを鍋にひいて代用すればOK。
    ガスでしっかり2個火をつけ煙が出たらアルミホイルを敷いて中に入れ、隙間を少しあけて15分ほどスモーク。
  7. フライパンにオイルを敷き、詰めた口から焼くと詰め物の口が閉じられます。その後フライパンでそのまま焼いても良いし、グリルかオーブンで皮をぱりっと焼けばできあがり。お好みでマスタードを添えて。

まるでソーセージのような味! 美味しかったー!
つけ合わせまで手がまわらず冷蔵庫のピクルスですませたけどかえって良かったみたい。

 

***

この後、、、デザートにハーゲンダッツの『カフェモカ』を半分づつ、マグロにも使った、煮詰めたバルサミコ酢をかけて食べました。

ケーキは明日ね。
オットが私の後ろ姿を見て、「ナス」とか「ピーマン」って言うからさー、自粛したイブイブなのでした。

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 








|

« Merry Christmas! | トップページ | 鰤シャブ!な家庭内忘年会 »

コメント

sunもぐぱくさんへ

名前きいただけで、すぐイメージできたわっ!
自分が食べたいアップルチキンソーセージのイメージだけどね。
でも手羽先でつくるのはクリスマス直前にスーパーへ行ってからひらめいたの。安かったから(爆)
オットもビックリしてたー。
見た目よりずっと上手かったんだよ〜。
手羽先の骨がないからどうやって作ったとか、何が入ってるとか興味津々だったよ。
エヘヘ、なかなか良いひらめきだった?
でも機会があったら、コストコで買ってみるねー。


投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年12月26日 (金) 04時25分

sunマイキーちゃんへ

紅玉まだ売ってた?
それは買わないと!
うちはジャムの在庫があと3瓶になったよー。

鶏もリンゴと合うよ。
玉葱も入ってるからいいのかな?
燻製は気が向いたらね(笑)
私も鴨の燻製つくって正月に食べたいの。
でもギリギリまで仕事になったから無理か?
あ、マイキーちゃんのクリスマス、見にいくわ♪

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年12月26日 (金) 04時19分

sunあきマロさんへ

鮪は余分な水分とってから、ディルと塩胡椒してオリーブオイルでマリネしてるの。そこに煮詰めたバルサミコ酢をちょろっとね。
お醤油少しだけプラスすると和食にもよく合いますよー。

投稿: ★あきマロさんへ | 2008年12月26日 (金) 04時14分

sunriofukuさんへ

riofukuさんなら、瞬間燻製なんてちょちょいのチョイでやっちゃいそうです(笑)
でもスモーカーがあれば、準備もいらないので、それくらい簡単。
10分とか15分置くだけで、ぐぐっとお料理がワンランクアップする感じです。
クリスマスは終わりましたが、いろんな素材でできますよ。

投稿: ★riofukuさんへ | 2008年12月26日 (金) 04時10分

sunne。ちゃんへ

元気だった〜?
なになに、戸隠まで行ってきたの。
あー、寒い中で食べるお蕎麦、美味しそうだねー。
こんな夜中だけど、今すごくお蕎麦食べたくなっちゃった。
どーしてくれる!
野沢菜食べてきた?温泉も入ってきたの?
私もお正月に長野で食って来るね。

スモーカー良いよ。
でもうちのはオシャレじゃないから、師匠が考えてるのはいいかもしれない!
大きいのは煙が近すぎなくて、熱に左右されないから私は重宝してるんだけどね。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年12月26日 (金) 04時03分

sunyoshieさんへ

手羽先スモークにちょっと甘いリンゴ、合うの合うの。
スモークされてるとソーセージみたいな味になります。
燻製だけで火を通す為には1時間近くスモークするのですが、それだと固くなりがちだし、軽く燻してあとはソテーやグリル使う方が楽チンです。
meshiちゃんもトライしてすごく上手く作ってましたよ。

バトン、先ほどyoshieさんのも拝見してまいりましたー。
楽しいわ、yoshieさん♪
私はそんなオモシロネタを持ち合わせてないですけど、そのバトン、受け取りましたのでしばら〜くお待ちください。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年12月26日 (金) 03時57分

Tomyさん、こんばんは。
んも~、さすがだねっ! やるわねっ!
作るとは聞いていたけれど、手羽先を使うとはお見事~。
でもさ、あまり現物をじっくり見てないし、食べてないのに
どうしてそこまで再現できるのか・・・
これはTomyさんの才能だよねえ。
Tomyさんバージョンの方が外側もパリッと仕上がっていて
私は好きかもしれないな(笑)

Tomyさんのことだから、きっとおいしいケーキを
GETしていることでしょう。
明日が楽しみだわ☆

投稿: もぐぱく | 2008年12月25日 (木) 15時20分

お!またまた燻製やってるね~。
私もお正月には(全部正月にやる気か)。
リンゴって鳥にも合うのね。
今年はまだ紅玉売ってるので、もう1回
くらい買って何か作りたいんだけど、、、
結局また煮ることになっちゃいそうだな。
でも煮ておけば料理にも使えるよね!

投稿: マイキー | 2008年12月25日 (木) 14時45分

素敵ですね~☆おいしそう!バルサミコのソースって大好き♪マグロにも合うんですねっ。ちょっと以外でした。
今度試してみたいと思います☆

投稿: あきマロ | 2008年12月25日 (木) 12時25分

瞬間燻製ってやっぱり良いですね^^
とっても惹かれます~
クリスマスのご馳走も素敵☆どこかの
お洒落なレストランみたいですよ!!
スモークされたお味、どんな感じなんでしょう。
素敵ですね(*^^*)

投稿: riofuku | 2008年12月25日 (木) 11時51分

はろ☆はろ
相変わらずの豊かな食卓@素敵な大奥サン
燻製はやってるのか
昔 ベランダでスモーク みたいな通報モノの本持ってたんだけども
自家製スモーク
やっぱスモーカー買おうか いやでかいんですけど

ねね
この前長野行ってきたの
戸隠ですんごいウマイそば喰ってきた♪
てゆうか雪積もってたんだけど!
やっぱ長野いいすっごくいい!

投稿: ne。 | 2008年12月25日 (木) 01時14分

おぉ~、今年もTomy家のクリスマスは美味しそう♪
アップルチキン!
これ、スモークしちゃってるんでしょーっ。
美味しそうですぅぅぅ♪
私の分もオーダーしたいっ。
おうちでスモークって憧れなんですよね。
売り物ほどやり過ぎない、ほんのりスモーク。
作ってみたいですっ。

さて、さて、
meshiさんから頂いたバトン。
お料理女王から頂いたバトンをお料理女王に
つなぎたいと、思いまーす。
年末のバタバタ時期で申し訳ないですが、
是非是非、よろしくお願いしまっす m(__)m

投稿: yoshie | 2008年12月24日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43512236

この記事へのトラックバック一覧です: 一日早いクリスマスと燻製アップルチキン:

« Merry Christmas! | トップページ | 鰤シャブ!な家庭内忘年会 »