« 瞬間燻製した秋刀魚のパスタ | トップページ | ウリャー!な牡蛎フライの献立 »

2008年12月14日 (日)

『そば工房 玉江』の蕎麦会席

080827_03

 

ぶつけたコンデジの調子が悪くアップしそびれていたのですが、それは8月の夏の事(笑)、meshiちゃんに誘っていただき、マイキーちゃんgrigoさんの4人で『そば工房 玉江』へ蕎麦会席をいただきに行ってきたのでした。

表には目立つ看板もなく、ご自宅を改装したお店でお酒をいただきながら蕎麦を楽しむお食事です。

1日1組限定、4人以上10名様まで。6000円の明朗会計お酒サービス!
なかなか予約のとれないお店です。そんなチャンスがやってくるなんて、ラッキー♪(ありがとー!)

・・・でもお酒のサービス? どうも信じられなくって半信半疑でした。


080827_15

ほっと落ち着ける空間はご自宅のせいか、焙炉(ほいろ)の明かりのせいでしょうか。

予約がいっぱいで蕎麦を作る事ができなくなってしまったというご主人、蕎麦打ちは趣味で始めたそうですが、毎日打つ分だけ自家製粉しており、この日は茨城産の蕎麦をいただきました。

そしてテーブルにドドンと並んだ日本酒、焼酎は篤姫、眞醸羅などがあり、お酒を飲めない方にはダッタン蕎麦茶なども。実はこれら全て料金に含まれているというか、いただくことができます。
驚きというか感動!!  少々申し訳ない気にさえなりましたが、乾杯!


080827_16

さて、蕎麦会席のお料理たち。

1. 焼きみそ

蕎麦の実や野菜が入った味噌を焼いたものですが、とても塩気が優しく美味しいお味噌でした。
私は薬味をたくさん入れた焼き味噌をつくりますが、蕎麦の実が手に入れづらいとお話いしたところ、蕎麦の実をお土産にいただき、つくったのがコチラ→『焼き蕎麦味噌』

2. そばサラダ

揚げ蕎麦の入った和風ドレッシングのサラダ

3. 焙炉(板わかめ)

トップ画像のように、中で板わかめが温められていました。焙炉(ほいろ)はご主人の手づくり!
板わかめは食べた事があっても、焙炉であたためたのなんて初めてです。


080827_17


4. そばクレープ

自分でも作ったことがありますが、これはそば粉100%で驚きでした。
千切り野菜と、これまた野菜がたっぷり入った肉味噌を巻いていただきましたが美味しい!
蕎麦の生春巻きといったカンジかな。

5. 早そば

そばがきです。柔らかいそばがきは良く行く蕎麦やさんの中にもありますが、こちらのは好みの程よい柔らかさでした。

6. 鴨の南蛮漬け

鴨にそば粉をまぶして揚げ、酸味のバランス良い南蛮酢に漬け込んでありました。
そば粉でない方が舌触りがよいと思うのですが、それだと蕎麦会席として成立しないですよね。
鴨は揚げたというのに固くないのが不思議なくらい。葱も美味しくいただきました。


080827_18

7. そば法度

『かっけ』という蕎麦の切れはしが入ったものは田舎で食べたことがありますが、
これは太めにそばを切ってあり、珍しいものをいただきました。
それにしてもご主人の作るこのダシもそうですし全般的に、とても好みの薄口!
澄んだダシに野菜の旨味も溶けた醤油味、とにかくグッと来ましたよ。

8. そば掻き揚げ

信州でもこれをお通しにしてくれる蕎麦やさんもあり、私も大好きなもの。
そばがきを揚げたものですが、こちらのはその柔らかさが絶妙なので、揚げたのも食感がすごくいいの!

9. 茄子のそばみそ掛

赤みそか八丁味噌ブレンドのお味噌がけ。揚げ蕎麦の実が香ばしいトッピング。


080827_19

10. せいろそば

実は想像以上でした。細く切られた繊細なお蕎麦は引き立てのせいか風味よく、つゆは濃いめでも辛くないし、お料理に共通するご主人らしいバランスが完成されているようです。
とても美味しくいただき、meshiちゃん以外はみんなおかわりしてハラパツすぎじゃ?(笑)

11. デザート

柚子とレモンも入ってるのかな? 甘さ控えめで爽やかなゼリーにも香ばしい蕎麦の実がトッピング。

以上、たーっぷり蕎麦料理と美味しいお酒をたのしませていただきました。
スムーズに出て来るお料理のタイミングと心づかいが感じられる接客もとても心地よかったです。
また行きたいなー。


この日、マイキーちゃんとgrigoさんとは初対面だったのですが、普段ブログでお話していたせいかやっぱり違和感なく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

で、この後たっぷりジェラートを食べるなんて、まー、みんな良く食べます(爆)
そんな楽しい夏の夜でした。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


私の画像はボケボケですが皆さんの美しい画像はこちらでお楽しみください♪
(酔ってたせいじゃないわよー! )

*meshiちゃんの記事はこちら

*マイキーちゃんの記事はこちら


 



|

« 瞬間燻製した秋刀魚のパスタ | トップページ | ウリャー!な牡蛎フライの献立 »

コメント

suntiki-tikiさんへ

でもね、飲み放題みたいなもんだよー。
あの一升瓶、みんな2/3ぐらいづつ入ってるのよ。
その他にビールと焼酎があったんだから。
それでおかわりって言う人は行っちゃいけません(笑)
10人だったらいいだろうけど、4人で行くとちょっと申し訳ないくらいなの。
一日一組だから春までダメですって。
無理ないよね。
でもご主人の身体も心配よー。
長く続けてくれるといいんだけどなー^^。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2008年12月18日 (木) 13時50分

お酒付き!?
飲み放題ではないですよねぇ、さすがに・・・。
それとも、一升瓶は飲み干していいってことなんでしょうか!?
いやいや、そういうさもしい考えの持ち主はこういうお店に行ってはいけませんよねぇ。
あくまでもお蕎麦を楽しむお店でしょうから・・・^^;

こうやって目先が色々と変わったお料理が出てくると、最後まで飽きずにいただけそうですよね~。
それにしても一日一組限定だと、相当、競争率が高そうですよね。

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年12月18日 (木) 12時54分

sunマイキーちゃんへ

TBいただきました〜。
私たち、あの時に行けてラッキーね。
次はいつ行けるか・・・。
画像見ると、すごく沢山品数あってビックリ。
さらにあのたっぷりジェラート食べたなんて信じられないよ〜(爆)
焼き味噌は作ってたんだけど、蕎麦の実を入れる事ができて満足♪
そっかー、蕎麦掻き揚げもその気になればつくれるわね。
あの食感思い出しちゃったわ〜。

今日シュトいっちゃう?
私は昨日2度目たべたのよ〜。
またオットと一気食いしちゃったわ(爆)
相変わらずボロボロになって写真は無理かも〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年12月16日 (火) 13時35分

sunmeshiちゃんへ

TB受け取りましたよ〜。
玉江さん、連れてってくれてありがとう!
あの優しいのにキレのある味、大好きだよ〜。
そうだね、2月に行ったら、次はいつになるかわかんないねー。
いただいた蕎麦の実で焼き蕎麦味噌つくってたよーってご主人にお伝えしてー。

クグロフ早々にアップ? 季節感ありすぎて半年先じゃ辛いもんね〜、ウシシ。
ナイフ&フォークも!? 見にいくいく〜!

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年12月16日 (火) 13時07分

sunあきマロさんへ

ねー、私もまた行きたいけど、予約は4月までいっぱいみたいよ。それもわかるわ〜。
私は地味に蕎麦のお料理試してるんですが、アレルギーでなければ身体にはいいのでチャレンジする価値ありますよー。
でも、そば粉のガレットが一番親しみやすいかな?

投稿: ★あきマロさんへ | 2008年12月16日 (火) 13時03分

sunつむぎさんへ

一日一組でお酒出したら商売にならないと思うんだけど
そんな余計な心配しちゃうよ。
そうなの、優しいお料理で優しい口調でお話されるご主人なのにそのギャップが嬉しい!

すする系が下手? 
えっとそれって朝青龍の主治医のヒトみたいってことかしら?(笑)
こちらの会席だと、最後にお蕎麦が出た頃はみんな酔っぱらいだから、すするの下手でも大丈夫だわ♪

投稿: ★つむぎさんへ | 2008年12月16日 (火) 12時56分

リンク&TBありがとう~!
私もTBしてみたけど、行ったかな??

ここ超お気に入りになったのに、もう予約が
取れないよ!
あの時行けてよかったよね~。
でもTomyちゃんなら、蕎麦掻揚げも再現しちゃい
そうだな。
焼き蕎麦は即行再現だったもんね!

先日もどうもありがと♪
シュトは本日開封予定。うふふぅ。

投稿: マイキー | 2008年12月16日 (火) 10時39分

TB&リンクありがと〜〜〜。
蕎麦がこんなに料理の種類があるとは・・・。
本当に美味しかったよね!
しかも、心遣いが嬉しかったなぁ〜。
私は2月にヨヤクできたけど、
たぶん次回で最後になるかも。。。涙。

白無花果のクグロフだけアップしましたので、
リンクさせていただきました。
ナイフ&フォークも♪ ウヒヒ

投稿: meshi | 2008年12月16日 (火) 03時04分

すごぉ~~~いっ!!
おいしそうですね☆行ってみたい!素敵!
なかなかそばのお料理ってしないので、
こんな風にいろいろな使い方があるのには驚きですねっ。
感動!

投稿: あきマロ | 2008年12月15日 (月) 19時06分

素敵ですねーーー!
一日一組ならではの、丁寧なおもてなしなのでしょうね。
繊細なお料理なのに、お酒が豪快で、このギャップがまたいいねー。

わたしはすする系の食べ方が下手っていうか苦手なので
あまり外で麺類をいただかないのですが
こういう会席だったら、とっても楽しめそうです。

投稿: つむぎ | 2008年12月15日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43418532

この記事へのトラックバック一覧です: 『そば工房 玉江』の蕎麦会席:

» “そば工房 玉江”@東京・駒込 [めし日記]
夏の真っ盛り、美味しい蕎麦会席をいただきました♪ “そば工房 玉江”は、1日1組(4名以上10名くらいまで)限定の完全予約のお店。 同僚と一緒に行こうと予約してたけど、都合が悪くなっちゃったの。残念! せっかくの予約は私のものに♪(予約したのは私なので) だ...... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 03時01分

» そば工房 玉江@本駒込 [暮らしのアレコレ]
外の空気もキリッと冷たくなってきて、都内の木々も色づき始めた。 紅葉を見に行くなら、今週末辺りがベストかな?晴れるといいな。 写真... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 10時36分

« 瞬間燻製した秋刀魚のパスタ | トップページ | ウリャー!な牡蛎フライの献立 »