« 麻婆豆腐あれこれお試し中 | トップページ | たっぷり豚汁&菜飯セット »

2008年11月18日 (火)

鮭のホイル焼きの速攻ごはん

081112_image

<11月12日(水)の献立>

鮭のちゃんちゃん焼き風なホイル焼き
砂肝とピーマンの山椒炒め
厚揚げとレタスの生姜煮
白菜と刻み昆布の浅漬け
オットだけご飯

ここ2週間ほどは遅く帰っても簡単にできる定番献立が続いてしまいました。

そのひとつ、この季節には鮭やホッケのちゃんちゃん焼きも食べたくなるのですが、生鮭でこじんまりホイル焼に。

今年はあまり生鮭も食べていなかったし、鮭好きなオットは喜んでくれるので助かります。

ま、文句も言わせないんですけどね。


081112_1

●ちゃんちゃん焼き風な鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼きもちゃんちゃん焼きも、味噌バターやマヨネーズ味噌だったり、その時々の気分や使ってる味噌によって味付けを楽しんでいますが、この日はすりおろし玉葱を入れるちゃんちゃん焼き風な味付けにしてみました。

生鮭は塩胡椒、玉葱スライスとえのき茸、人参の千切りをのせています。

白味噌と信州味噌(中甘口)を半々にし、レンジで少し加熱したすりおろし玉葱、酒を加えたものをかけ、バターを小さく切ったもの2つほどと一緒にホイルで包み蒸し焼きに。
(すりおろし玉葱のレンジ加熱はホイル焼の場合のみ。ちゃんちゃん焼きの場合は加熱せず味噌と混ぜる)

以前テレビで見た北海道の漁師さんが作ったちゃんちゃん焼きには、すりおろし玉葱が入っていて美味しそうだったの。
味噌がやや甘口なこともありますが、玉葱の甘さもあり、みりんなしでも充分でした。

やっぱりホッケでもすりおろし玉葱やってみよー。


081112_2

こちらは砂肝とピーマンの山椒炒め。粉山椒使用の塩味です。

この日飲まないと言っていたオットですが、こういう一品があるとやっぱりね(笑)

 


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 麻婆豆腐あれこれお試し中 | トップページ | たっぷり豚汁&菜飯セット »

コメント

sunうぉーにんさんへ

そっかー、奥様がしっかり1kgもいただいてきて使いまくりだったのね。
近かったら私もいただきたいくらい(笑)
あと蒸し物にもいいですよね。
とろろやすりおろした蓮根と一緒にね。私もこの前使いました。

投稿: ★うぉーにんさんへ | 2008年11月27日 (木) 00時36分

そういえば先日、食品関係の仕事をしている相方(妻)が、業務用?と思われる刻み「日高産刻み昆布1KG」を持って帰ってきました。多すぎ・・・

煮物とか漬物とかに使いまくり、あとはおすそ分けですな。

投稿: うぉーにん | 2008年11月25日 (火) 23時11分

sunうぉーにんさんへ

塩昆布、おろし和えとか、菜もののお浸しとか和え物に使ってもいいですよねー。
お気に入りの塩昆布も送ってあげたいくらいだわ〜。
あ、そうそう、浅漬けなんですけどね、、、
私、浅漬けには刻み昆布をつかってるんですけど、これだとホントの昆布で色がつきません。しかも無添加。
赤唐辛子少しと塩だけで白菜なんかすごくおいしくなりますけど、さらに美味しくする秘密はそこに切りイカ(お好み焼きとかで使うものらしいけど、私は作らないので知らないの)を入れてることです。
ちょっとでいいんですけど、魚醤のかわりに。
さっきたっぷり仕込みました♪

投稿: ★うぉーにんさんへ | 2008年11月24日 (月) 01時37分

こんにちわ。

よくTomyさんのレシピに登場する塩昆布。炒め物や浅漬けを作ってみましたが、なかなかよいですね。今回は家にあった「〇じっこ」で試しましたが、よい塩昆布を買ってみたいと思います。

親戚からかりんを頂いたので、ホワイトリカーを用意してかりん酒を仕込んでみました。出来上がりが楽しみです。

投稿: うぉーにん | 2008年11月22日 (土) 16時55分

sunマイキーちゃんへ

トースター使ってるのね〜。
私なんか魚焼きグリルなの。新しい実家がIHになった時、
魚焼きグリルでやってるって言ったらビックリしてたけど。
グリル汚れなくてお掃除楽でトースターより早くできちゃうの。
玉葱ホットプレートのちゃんちゃん焼でやったら、もっと旨いと思うわ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年11月22日 (土) 12時28分

忙しそうね~!
私もホイル焼きとか、ちゃんちゃん焼きはよく作るよ!
ホイルはトースター任せでできるので、忙しい時の
お助け料理だよ~。
Tomyちゃんのすりおろしたまねぎ旨そう!
それ今度試してみるね!!

投稿: マイキー | 2008年11月21日 (金) 13時01分

sundemioさんへ

北海道の地域にもよるだろうけど、チャンチャン焼といえばホッケっていうところもあるくらいらしいよ。
干物でもけっこう美味しく蒸されていいと思う。
塩味だけ気をつけてー。野菜たくさん入れるとちょうどいいかも!
私は鮭よりホッケの方がさらに好きかな。
シマホッケより真ホッケの方が向いてると思うけどね。

フフフ、私もちゃんちゃん焼で先に飲み始めてたわ〜(笑)

投稿: ★demioさんへ | 2008年11月19日 (水) 19時26分

sunのんのんさんへ

お返事遅くってごめんなさい。

ホイル焼ってグリルが汚れなくて好き♪
エコじゃないけどね。
基本のバター塩もいいけど、マヨ味噌はよくやります。
すりおろし玉葱はね、ちゃんちゃん焼みたいにグリルの時はそのままでいいけど、生でホイル焼にすると水っぽくなると思う。レンジで加熱したものを混ぜるといいよ。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年11月19日 (水) 19時21分

sunフィーユさんへ

北海道のちゃんちゃん焼きを九州でも再現する?
鮭の方が手軽だけど、真ホッケもサイコーだよ。
猫が大騒ぎ!(笑)
きっと北海道バター使うんだろうね。
マヨネーズでもいいし、フィーユさんのアレンジでやってみて〜
とりあえずすぐの記事にTBしたよ。

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年11月19日 (水) 19時18分

まず、ホッケのちゃんちゃん焼きにびっくりしちゃった@@
初めて!!リンク先見てきましたが、すごく美味しそう!!
ホッケは干物でも大好きだけど、こういう楽しみ方もあるのね!!
それから玉葱のすりおろしが入ったちゃんちゃん焼きも初めて@@
私も生鮭は今年、ちゃんとした切り身たべてない、切り落としなら数回(爆)
ちゃんちゃん焼き、季節的にもいいですね~♪
私はちゃんちゃん焼きの時点で飲みたい気分^m^

投稿: demio | 2008年11月19日 (水) 10時00分

私も先日美味しそうな生鮭を買ったので
包み焼きを作りました。
玉ねぎ・シメジ・ピーマンの上に生鮭を置き
塩コショウとバターを乗せてオーブンで焼きました。
あっさり塩味にしたけれど
チャンチャン焼き風に味噌味も美味しそうですね。
玉ねぎをすりおろして入れるにも興味があります。

投稿: のんのん | 2008年11月18日 (火) 21時46分

あーっ、そうそう、このちゃんチャン焼きっていうの、これ
やりたい、食べたいと思いつつも、ずーと、タイミングを失ってるんですよ(苦)
ちゃんちゃんビジターは、ひとまず鮭でオーソドックスに行ってみようかな…とか考えてます。

とっても、とっても申し訳ないのですが
この記事を、どこでもいいので、私の方にトラックバックしていただけないでしょうか?
あ、お手透きの時でかまいませんのでcoldsweats01

投稿: フィーユ | 2008年11月18日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43150136

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のホイル焼きの速攻ごはん:

« 麻婆豆腐あれこれお試し中 | トップページ | たっぷり豚汁&菜飯セット »