« 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン | トップページ | 太刀魚の蓮蒸しと献立 »

2008年11月30日 (日)

生春菊とお揚げのクルミ味噌和え

081123_1_2

●春菊とお揚げの胡桃味噌和え

 <材料> 春菊の若葉、油揚げ1枚、簡単クルミ味噌適量

油揚げをカリッと両面焼き、クルミ味噌を塗ってから切り、洗った生の春菊と食べる直前に混ぜる。


●簡単クルミ味噌 (いろいろ使える数回分)

 <材料> クルミ(すりつぶし用)35〜40g +(粗みじん用)10g、白炒り胡麻大1
      信州味噌(中甘口)大3、みりん大3、
      砂糖大1/2〜(味噌に応じて)、米酢小1〜小2(好みや材料により)

  1. クルミはラップなしで1分40秒ほどレンジ(500w)にかけるかフライパンでから煎りし、こすりあわせて薄皮を剥く。続いてみりんは深いカップなどに入れ、レンジ(500w)に50秒かける。
  2. 白炒り胡麻と刻んだクルミをすり鉢であたり、味噌とみりん、砂糖を加えてさらにすりつぶす。
  3. 食感を感じさせる粗みじん用のクルミをまぜてできあがり。

 *和えるものにより、必要ならだし汁少々加えて和える。
 *胡麻(ゴマ)を使わず、クルミだけ(増量)でも。胡麻を入れると風味が良いです。


信州胡桃は日本一の生産量らしく、私も子供の頃から慣れ親しんでいる季節の実です。

胡桃(クルミ)には、リノール酸など良質な不飽和脂肪酸が多く含まれているらしく、コレステロールの減少や、他にもこんなに効果があるみたい(→『脳にいい胡桃』『ガン予防に…』)。

脂肪分が多くても、体内で燃焼しやすく体脂肪にはなりにくいという嬉しい食材!
ま、量にもよるんでしょうけどね。

魚が主菜の時にサラダや和え物で組み合わせると、胡桃のコクで満足感も出ます。
ナッツ類と魚をあわせるのは現代日本人に不足しがちな栄養にもいいと聞いていたので、意識して取り入れていた部分もありますけど。

『胡桃(クルミ)味噌和え』は、その胡桃を使った代表的な料理です。

普段白味噌と信州味噌を混ぜて作っていたのですが、白味噌を使ってない方も多いようなので、田舎風に普通の信州味噌だけでつくる簡単バージョンで作ってみたのでした。

カリカリお揚げにクルミ味噌、生春菊のほろ苦さが加わってまた旨いのー。


081122_2

こちらは前日に食べた『セロリのクルミ味噌和え』。

さっと茹でたセロリの水分を軽く絞って、食べる直前に和えます。
だし汁で少し緩めて上からかければ、時間が多少経っても水っぽくならずに食べれますね。

あとは蒸し野菜、茹でたほうれん草とリンゴの和えものにもいいし、里芋のきぬかつぎだけでなく、お店でいただいたような焼き里芋などなど、、、美味しいです。

******


そしてこの日の献立。他には、、、


081123_2

カリフラワーの卵とじなど。

鰹と昆布のだし汁か、鶏ガラスープ、その日の献立に合わせてどちらでも。
良く洗ったカリフラワーを直接煮て、薄口醤油や塩、みりんで味をつけたところに、塩少々加えた卵でとじています。

刻み葱と仕上げに胡麻油少々。



081123_image

<11月23日(日)の献立>

鯵のお刺身(オリーブオイルとニンニク生姜、大根、胡瓜)
生春菊とお揚げのクルミ味噌和え
カリフラワーの卵とじ
鯵の握り寿司
鯵の船場汁風(大根)

この日夕食の用意をしていたら、上の階の方が釣りに行かれた鯵を6尾も下さったのでした。
ありがたやー。もう絶対刺身と寿司って思いました!

なので全く別の献立を急に立て直し、大急ぎですし飯を炊き、大きな鯵はお刺身、あとは不揃いながらも全部酢締めでお寿司にしました。もちろんいつものように、頭と中骨でだしをとって汁物も作りましたよ。

疲れた〜。

でもその新鮮な鯵のお刺身、すごく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン | トップページ | 太刀魚の蓮蒸しと献立 »

コメント

sunyoshieさんへ

そんな、ストーカーだなんて!
愛をたくさんありがとう〜(笑)

麦味噌でクルミ味噌なんてもっといいかも〜!
量が多ければ半分ぐらいで。
本当はクルミの油も新鮮な方がいいと思うので、使い切りがベストですが、空気にふれないようにすれば少し保ちます。
お揚げに焼いたナッツ入の味噌って、確かにお酒好きな人間が考えそうね〜
絶対自分が好きだとおもったわ。(笑)
でも私、たくさん飲めないのよ〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年12月 6日 (土) 17時31分

一気にコメント入れてストーカーっぽい???
いやー、だってだって、食べたいものばっかり
アップされてるから。。。
これが鯵6匹祭りの日だったんですねー。
本当に鯵尽くし~。いいなー。
Tomyさん、握り寿司作るのすっごい上手になってます!
お寿司だけアップしたら、絶対すし屋に行ったと思う!
くるみ味噌は麦味噌を使っても大丈夫かなぁ。
我が家は塩分控えめの麦味噌なんですよー。
焼いたお揚げにくるみ味噌を塗る。
って、日本酒好きな人の考えるメニューですよね♪
呑まない人には思いつかないと思うー。
そして、日本酒好きが反応するポイントですよ(笑)
あっ、粗みじんを混ぜるんですね。さらに美味しそう。
お日保ちしそうだし、コレ作りますっ!


投稿: yoshie | 2008年12月 5日 (金) 20時38分

sunマイキーちゃんへ

クルミの入ったリンゴのサラダって、いかにも信州っぽいんだけど、私の宿でももれなく出していてそこにも大人だけ生の春菊を使ったりしてたの。
ブログのトップ画像も生の春菊とリンゴのサラダだし、一番なつかしい組み合わせなの。
子供には生春菊の美味しさって難しいだろうけどね。

釣った鯵が届くの?いいね〜。
私もいつもらってもいいけど、ご飯作る前なら!(笑)
やっぱり身の締まり方が全然ちがうね。
おろしてもピンピンした感じが残ってて。
お刺身も分厚く切って食べればよかったー。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年12月 5日 (金) 15時21分

Tomyちゃん、胡桃を良く使うよね~。
私も大好きだけど!
春菊はずっと火を通して食べるものって
思ってたんだけど、平松洋子さんの本に
生春菊のサラダが出てて、それから食べる
ようになったの!
今では生の方が好きなくらいよ!

鯵、よかったね~!
うちも伯父が釣り吉なので、よくお魚が届くの!
新鮮なのは臭みも全然なくて、本当に美味しいよね。
でも捌かなきゃいけないので、私は嬉しさ半分、
面倒なの半分だわ(^^;

投稿: マイキー | 2008年12月 4日 (木) 16時01分

sunフィーユさんへ

ありがとう!
残念だったけど、あのサイトでも見れるなんて嬉しいよ〜。
フィーユさんの優しいことば、楽しみにしていますからね。

春菊好きって言ってたの覚えてるよ^^。
信州クルミだとちょっと高いかもしれないけど、お菓子作る時のクルミでもいいの。
わたしなんかない時はおつまみの塩気流して使う事もあるよ。さすがにアレは味が全然ちがうんだけどさ(笑)
甘い味噌と春菊のほろ苦さが良く合うはずよ〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年12月 1日 (月) 13時35分

sunmeshiちゃんへ

アハハ! きっとmeshiちゃんのところには自然とお魚とか届かないと思うよ。美味しいスイーツとかなら届きそう。
やっぱりちょっと所帯染みた雰囲気がないと、なかなか魚持って行けないもん(笑)
でも届いたら私、頑張る! 骨にいっぱいついた身は、ziziが全部食べるから安心して〜。

くるみ味噌、これはmeshiちゃんも食べれると思うよ〜。
そうね、長野っぽいというか、お蕎麦会席でも出そうでしょ。
白味噌でもお砂糖控えればいいけどね、不思議と信州味噌はクルミと良く合うみたい。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年12月 1日 (月) 13時31分

sunのんのんさんへ

大丈夫、ちょいと冷水に入れておけば少し元気になるよね。
味噌で和えると、そのうちしんなりしてくるからわからんて!
オットにもすごく好評で、あまいくるみ味噌と春菊の苦みがよく合うはず。
おうちのお味噌で甘さは調節してみてー。

カリフラワーって買うと高いですからねー、
私ももったいなくてなかなかスープにできてません。
お得なものを見つけたら、卵とじの次はスープかな〜と思ってます。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年12月 1日 (月) 12時49分

suntabaさんへ

初めまして!
コメント嬉しいです。ありがとうございます〜。

私、お魚捌くのは未だにヘタなので、やっぱりけっこうな労力です。
そうそう、食べるのはほんの一瞬ですよね(笑)
わかります〜。
でも釣ってきたばかりですごーく身がしっかりしているせいか、いつもより捌くのが楽だったかも。
頑張った分、お腹も減ってたくさん食べれました!

tabaさんも風邪には気をつけてくださいね。

投稿: ★tabaさんへ | 2008年12月 1日 (月) 12時46分

sun林檎さんへ

うん、私、この卵とじ大好き〜。
最後の葱と胡麻油でぐっと優しい味がひきしまります。

アハハ、お寿司ね、どうも酢飯が大きくなっちゃうの。
オットにはこれぐらいでもいいんだけどねー。

投稿: ★林檎さんへ | 2008年12月 1日 (月) 12時42分

春菊とお揚げの組み合わせ、
もう、これ、私の大、大好物!!
信州胡桃は日本一の生産量…なるほど、そうなのですね、
私のところでは「胡桃」は、ちょっと高級品の部類なので、ごまを合わせる程度ですが、今度機械があれば是非、奮発してくるみ味噌に挑戦したいと思います。

あー、できれば、味見用にTomyさんちのをおくってほしい…だはははは

今回は当選ならずでしたが、ご応募いただいて、とってもうれしかったデス。
ご希望がございましたら、今回の「言葉のカタチ」DVDムービー版でよろしかったら、時間が取れる様になってからですが、後ほどお届け可能ですのでコメントにて申しつけくださいませ。ちょっと余計なおまけ画像つき(笑)DVDはCuick time playerです。

投稿: フィーユ | 2008年11月30日 (日) 22時40分

さすが! 私が釣った魚もらったら泣くかも〜。あはは
実家でも父(趣味は釣りと養蜂♪)の担当なので、
母も魚捌けないのよ〜。
内蔵とるのもダメで・・・ニオイがね。
私がもらったらTomyちゃんに捌いてもらう!
そして、三枚卸しにしてから半分持って変えるわ〜。
(半分は卸し代・・・安すぎ?)

クルミ味噌いいね〜。
胡麻も美味しいけど、クルミもいいよね♪
さすが長野だわ! 春菊の苦味と合いそう。

投稿: meshi | 2008年11月30日 (日) 22時33分

春菊とお揚げの胡桃味噌和え
美味しそう~。食べたいです~。
カリカリの胡桃味噌味のお揚げと生春菊
想像しただけで美味しそうだわ。
家の家庭菜園の春菊 
急に寒くなったので葉が変色しちゃったの。
それでも大丈夫かしら?
そうそうカリフラワーを収穫したのよ。
昨日は採れたてをシンプルに温野菜サラダで食べたので
今度は卵とじを作ってみますね。
またレパートリーが増えて良かったわ。

投稿: のんのん | 2008年11月30日 (日) 22時25分

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
鯵の握り寿司、美味しそう~
釣りたて鯵のフルコース、うらやましい。

魚をさばくところから料理するのは、
時間やエネルギーが割と必要ですよね。
しかも食べるのは一瞬だし・・・
仕事が忙しい時期には、ちと厳しい。
でも、がんばった分、美味いからなあ~
うちも今夜は鯵のたたきにしよう。

寒い日が続きますが、風邪など召されぬよう、
ご自愛くださいませ。

投稿: taba | 2008年11月30日 (日) 18時30分

カリフラワーの卵とじーおいしそう。
カリフラワー買って余っていたので
ちょうどよかった。
作ってみますね!

鯵の握り 本職みたいね!

投稿: 林檎 | 2008年11月30日 (日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43274717

この記事へのトラックバック一覧です: 生春菊とお揚げのクルミ味噌和え:

« 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン | トップページ | 太刀魚の蓮蒸しと献立 »