« 鮭のホイル焼きの速攻ごはん | トップページ | そんな居酒屋晩ご飯'08秋 »

2008年11月19日 (水)

たっぷり豚汁&菜飯セット

081115_image

<11月15日の献立>

焼き厚揚げ(葱、鰹節、生姜)
刻み昆布と白菜の浅漬け
豚汁
大根葉としらすのおにぎり

今朝はさっぶ〜い!!
でも快晴、空気が澄んでてすっごく気持ちよかった。

寒いのは好きじゃないけど、今朝の冷え込みを楽しみに起きてみました。
空気を入れ替えて、珍しく朝からバリバリ動き、しっかり朝食を作ってゆっくり食べたの。

写真ないけど(笑)

ここ数日はとても冷え込むらしいね。
今夜あたり、またあったかい根野菜の汁物か鍋かな〜。


写真は先日のひとりお先に晩ご飯。

一人ご飯をちゃんと作ってる方をブログでもお見かけしますが、本当に尊敬しちゃう。
家族の為とか人のためにご飯をつくるのは簡単だけど、自分のためにつくるのってすごく億劫よね。
たまには外で食べたいけど、ひとりでもちゃーんと作って食べる女、かっこいいねぇ。

最近は私だってね、そのちゃーんとひとりご飯なんか作ったり、努力をしております。
いや、数日居酒屋外めしがつづいた後だったからとも言うけど(笑)

この日、新鮮な葉付き大根を買って、翌朝の朝食分までたっぷり豚汁を作りました。

けんちん汁は里芋だけど、豚汁にはサツマイモが好き。
牛蒡と玉葱もかかせない。野菜の甘さを感じる醤油少々と味噌仕立てです。

大根葉の方はシラス干しと胡麻油少々で炒めて、シラスと大根葉のご飯に。
ご飯より菜の方が多いようなおにぎりで、崩れやすいけどカルシウムもたっぷり!旨いわー。


寒い冬の始まり、体調には気をつけましょうねー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


|

« 鮭のホイル焼きの速攻ごはん | トップページ | そんな居酒屋晩ご飯'08秋 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

うん,一人でもちゃんと作るってなかなかできない。
うちだって、夜中には帰ってきて、明日の朝の分も一緒に作ると思うからできるんだろうけどね。
昔は二人分だって全然作らなかった私なんだけどさ(笑)
私も一人だと具沢山スープとか具沢山うどん。
汁物っておなかがほっとするのよ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年11月22日 (土) 12時32分

汁物は簡単に沢山のお野菜がとれるからいいよね~!
1人ご飯!すっごく億劫!!
ちゃんと作ってる人は本当に尊敬だよ~。
昨日はちょっと事情があってお一人様だったんだけど、
残ってたスープ飲んで終わっちゃった。
あはは(^^;

投稿: マイキー | 2008年11月21日 (金) 13時04分

sundemioさんへ

うん、豚汁にはサツマイモ!(笑)やってみてー!
味噌とも合うと思うよ〜。
塩豚!! 私もやろうと思って、別のものになっちゃったの〜。
それはこれからアップするけど、大根と煮るのね、あれ、大好き〜!
今度こそ塩豚やろうやろう。
私、塩は4%ぐらいでやったけど、いくつでやった?
塩抜きが手間なせいか、少なめでやってる方もおおいみたいなのよね〜。

投稿: ★demioさんへ | 2008年11月21日 (金) 00時10分

今朝は、昨日、一昨日と比べて3度低かったよ@@
そして丁度明日の朝は豚汁にしようと思ってたんだ~♪
豚汁には、サツマイモなんだぁ!
あるあるサツマイモ!私もやってみよう♪
今日は、先ほど塩豚を仕込んでね、初だから、
Tomyさんの塩豚料理を検索しに来たところだったんだぁ♪
あの大根との煮物がたべたいなぁ♪
数日先が楽しみです(^^)

投稿: demio | 2008年11月20日 (木) 18時47分

sunえなさんへ

早起きは一日だけで、今日は寝過ごしてしまっただよ(笑)
昨日早起きしたのに、夜中にサッカー見たらもうだめ。
でも朝豚汁温めて、納豆と浅漬けあればそれで大喜びなオットなので楽チンよ^^。
たまには早起きしてゆっくり朝食とるのもいいもんだね。
(いつも私はバタバタなの)
豚汁にサツマイモ、甘くて美味しいよ〜

投稿: ★えなさんへ | 2008年11月20日 (木) 16時23分

sunmasruさんへ

コメントありがとうございます。
なんだかしみじみ嬉しいお言葉です〜。
最近バタバタしてて、新しいものにチャレンジしてなかったので、少し気持ちに余裕ができたら新しいおかずもつくりたいと思ってます。
老人net fanをこれからも増やせるように
のんびり頑張ります〜(笑)

投稿: ★masruさんへ | 2008年11月20日 (木) 16時19分

sunピヨたまちゃんへ

私のひとりごはんも地味だわねー。
そうなの、一応栄養も考えてるとこがエライって褒めて(笑)
お豆腐あるし、野菜も肉もシラスもあるしー!
大根葉もシラスと合わせたら旨いよね。
でもあげられない、すぐ崩れるから(爆)
寒くなってきたけど、たいくんともども元気に冬をのりきってねー。

投稿: ★ピヨたまちゃんへ | 2008年11月20日 (木) 16時14分

sunriofukuさんへ

納豆に菜っ葉ごはんだったら、一人めしとしては上等ですよ〜。
私も頑張って、刺身を買ってきて猫とシェアするか、干物焼くのがせいいっぱいかな。
本当はビールのおつまみがあればそれでいいんだけどね(笑)
豚汁は野菜もたくさん食べれるし、これからも身体が冷えた日には頑張って作りますわ。

投稿: ★riofukuさんへ | 2008年11月20日 (木) 16時00分

sunのんのんさんへ

アハハ!一緒ですよ〜。
財布は軽いけど、身体はしっかり蓄えてるようで(笑)
うちも以前は毎日外食でした。
帰りが遅くなるとついねー。
今はオットが家で食べたがるし、
身体の為にも財布の為にも家でつくるようにしてますけど。
でも外でいただくのも、いろいろ勉強になっていいですよ。
娘さんたちがいた長い間、ご飯作ってきたんだから、
ここらで少しおでかけを楽しんでも
誰にも文句言われませんよ〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年11月20日 (木) 15時55分

sunもぐぱくさんへ

冷蔵庫整理だなんて立派!
もぐぱくさんも毎日3食作ってる方、そ、尊敬ですよ。
私、3食作るって2日しか保たないかも。
お弁当だってたまにしか無理ー。
毎朝スッピンおばけで良ければいいんだけどね(笑)

そちらも寒くなった?
風邪ひかないでねー。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年11月20日 (木) 15時50分

Tomyさん、こんにちは。
本当に寒くなってきましたね。
豚汁!美味しそう。器もステキ~♪
これがあれば、寒い朝も早起き出来そうだし、
パワーもつきそうです。
サツマイモか~、私の家ではジャガイモでした。
早速、今晩作ります。
ではでは~(^^)/☆
Tomyさんもお身体ご自愛くださいませ。

投稿: えな | 2008年11月20日 (木) 15時41分

こんばんは!おひさしぶりです。
わぁ~,おいしそうな豚汁!
この時間(深夜)に見るのはキツイよ~(笑)
お腹がぐ~ぅ。っていっちゃいそう。
なんてヘルシーで栄養価高そうな献立なのかしら。
菜飯おにぎり,ぜったい好きです~!一口くださいsmile

最近めっきり寒くなりましたね。
Tomyさんもあったかくして風邪ひきさんになりませんように。

投稿: ピヨたま | 2008年11月20日 (木) 00時54分

トミちゃん毎日楽しみにしとるよ・毎日の献立にヒントもらってますよ・年寄りの食事て変化がないんだけれど
トミちゃんのブログのメニュウパクてます。
これからも 宜しく御願い申しあげまするでげす、
老人net fanより。

投稿: masru | 2008年11月19日 (水) 20時30分

こんばんは~♪
一人ご飯、私も全然駄目な一人です(^^;
納豆ご飯とか、菜っ葉ご飯とかそういうのばかりで・・
本当に寒くなってきましたねえ。豚汁は温まりそうで良いですね。
風邪引かないように気をつけてくださいねえ♪

投稿: riofuku | 2008年11月19日 (水) 19時43分

昼間は暖かいけれど朝晩寒くなりましたね。
Tomyさんの豚汁おいしそう~!
お野菜タップリの汁物は嬉しいですよね。
豚汁にサツマイモ?
家は冬は里芋で作るんだけど
サツマイモで作ると甘くて美味しそうね。
私もサツマイモで作ってみようかな。
娘が嫁ぎ、看護師の息子が夜勤の時は
夫と二人の夕食になります。
二人とも休みの日は出掛けた帰りに
「食べて帰ろうか」と外食が多くなり
財布の中身は軽くなり私の体は
かなり重くなっちゃいました。
やっぱり手をかけて家で作ったほうがヘルシーですよね。
頑張って作って体重を元に戻さなくちゃ!
来月親戚の結婚式なので少しダイエットしようと思ったけれど
今日は午前中家にいたのでカップケーキを焼いちゃった^^
これじゃ痩せる訳ないよね;^^

投稿: のんのん | 2008年11月19日 (水) 13時27分

Tomyさん、こんばんは!
豚汁おいしそう~☆ 心までほっこりと温まるよねえ。
しっかり一人ご飯作るかた、私も尊敬しております!!
どうも気が抜けて、残り物や使わなくちゃならないものの
整理になっちゃうんだも~ん(笑)
まあジャンクなお菓子で終わるよりはいいよね・・・(汗)

もう11月中旬だもの、そろそろ寒くなってくれなくちゃね(笑)
Tomyさんもお身体ご自愛くださいね☆

投稿: もぐぱく | 2008年11月19日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43161135

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷり豚汁&菜飯セット:

« 鮭のホイル焼きの速攻ごはん | トップページ | そんな居酒屋晩ご飯'08秋 »