« 朝食にもワインにもリンゴジャム | トップページ | 朝の湯豆腐と夜の湯豆腐 »

2008年11月22日 (土)

ワインとパンを楽しむお手軽ディナー

081120_image

<11月20日(金)の献立>
鯖缶の即席リエットと盛り合わせ
(オリーブ、自家製ピクルス数種、ペッパーがけのクリームチーズ、リンゴジャム)
ベーコン入ドレッシングで胡桃とクレソンのサラダ
ゴボウときのことチキンのバルサミコ炒め
ベッカライ・ブロートハイムのパン4種
ワイン

ボジョレー・ヌーボー解禁だけど普通の白ワインでパンを楽しんだ夜。

この日世田谷へ仕事に行くオットにSSのパンのお土産を頼もうとしたのですが、今週もまたまた催事続きでお店はお休み。なんだかなー。

今度ココもできましたが、いつもは桜新町のベッカライ・ブロードハイムまで足をのばしてます。
私の方はどんなパンが来るか楽しみにしながら、買い置いていた鯖缶でお手軽リエットを作ってみました。

●鯖缶でお手軽リエットのメモ

  1. 玉葱のみじん切りとニンニクのみじん切りをオリーブオイル(またはバター)で炒め、鯖の水煮缶を皮をのぞき汁気ごと加え、ローリエと白ワイン、牛乳(または生クリーム)、塩胡椒で煮る。
  2. ブレンダーをかけるか、ミキサーに通しトロトロにしら室温にもどしたクリームチーズを溶かし、ディル(粉末を使用)を加え、塩胡椒を整えポッテリするまで煮て、容器に入れて冷ます。

生から作るものと違い、味は馴染んでいるので冷めればすぐおいしく食べれます。

牛乳などありもので作ったのですが、ヘルシーであっさりたっぷり食べやすいリエットです。
最初にバターと小麦粉、牛乳でベシャメル状にしたところへチーズのコクをプラスしてもいいかも。

最初、いつも作る猫のご飯に似ていてどーしようかと思ったのですが、容器に入れたらなんとなくそれなりに見えて安心したー(笑)

しかもオットはすごーく喜んで食べました。
いつかの『蒸し鯖のアボカドソース』にもちょっと似てる?
ガーリックやディルがクリームチーズのコクと合って予想外に美味しかったの。


081120_3

あとはベーコン入ドレッシングで食べるクレソンやアーリーレッドと胡桃サラダと、ごぼうとしめじと鶏もも肉のバルサミコ炒め。

ガーリックオイル、赤ワイン、バルサミコ酢、塩胡椒、隠し味程度にお醤油少々。

他にミネストローネのスープも作ったのに(野菜食べたかったー!)出し忘れ。
翌朝残りのパンとともにいただきました。


081120_2

ベッカライ・ブロードハイムはドイツパンがいろいろ揃う有名店よね。
(詳しい記事はこちらにもあります。→『ベッカライ・ブロードハイム スペシャル』

この日は、いつもサンドイッチにしたりする大きなパンや、サラミと赤ワインのパン、発酵バターが染み込んだバゲット、写真にないのですが『バゲット・レジャンデール』など4種類。

リンク先にあるケシの実や、胡麻のパンも良く買う好きなパンです。

081120_0927_3

9月の写真だけど・・・。

お店の入り口横にはかわいいパン職人さんの人形が飾られています。中では対面販売。
ここも駅からそう遠くなく、しかもカフェが併設されているので便利です。

でも私、ここへは車で行く事が多いので、カフェでいただいた事も、焼き菓子を買ったこともないの。次はお菓子買ってみたいかも。


 


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 朝食にもワインにもリンゴジャム | トップページ | 朝の湯豆腐と夜の湯豆腐 »

コメント

ヌーボー解禁、我が家は珍しくスルーしちゃった。
Tomyちゃんも普通のワインね。
鯖缶でリエットって、、、んもう、Tomyちゃんすごすぎ!!
洋食もきちっと作れるからすごいよね~。
そしてその発想が湧いてくるところもスゴイ~!!
世田谷は美味しいお店が多いけど、なんだか行きにくくてねー。
やっぱ車が便利かしら?でも一方通行ばっかで道も狭いよね(><)

投稿: マイキー | 2008年11月26日 (水) 12時53分

sundemioさんへ

やっぱり生鯖から作ったのと香りとか違うとは思うけど、逆に臭みないから子供でも食べやすいかもー。
へへへ、またお手軽なんちゃってーだけど、demioさんにそう言ってもらえると幸せ〜ヾ(´ε`*)ゝ
パンがメインだからお肉もちょっとだけ。でもパンをガッツリ食べたわ〜(笑)

豚汁にサツマイモ、イケテルよね?ね、ね(強引)
豚汁食べたい時って、あの野菜の甘さも嬉しいと思うの〜。
塩豚のこと教えてくれてありがと〜。
よかった、安心したわ。
大根と煮るのもいいし、洋風ならポトフにもいいもんね。

投稿: ★demioさんへ | 2008年11月24日 (月) 02時02分

sunつむぎさんへ

世田谷って美味しいパン屋さん多いよね〜。
私なんか近くに行く用があるときは絶対買っちゃうよ。
カシューナッツとクランベリーって、それすごいツボなパンだわ♪ずっとフィグだったから他の食べたいかもー。

ziziのごはんね、鮪に寒天入れたのを煮て、フープロにかけてるの。それに見た目が似てきたから、ちょっと不安で(笑)
炭水化物いっぱい食べるから野菜もいっぱいにしてみたわー。

投稿: ★つむぎさんへ | 2008年11月24日 (月) 01時54分

sunmeshiちゃんへ

あれ、この前行かなかったのねー。
記事にはしないだろうけど、しっかり買って帰ったかと思ったわー。
バームクーヘンと一緒に買ったらキケンだもんね(笑)
SSがお休みの時に行ってるけど、全然ちがうタイプだから比べようもないんだけど、やっぱりSSの方が断然好き(ゴショゴショ)。でもすごく完成された美味しいドイツパンだと思うよ。

リンゴね、昔みたいにきつい農薬使ってないと思うけど、自然食品屋さんの方が安心だね。
生砂糖ってきび砂糖と違う?きび砂糖だと色ついちゃうと思うよ。色はない方がいいけど、あ、あのグラニュー糖も師匠に進呈するわ〜。
でも紅玉はもう季節が最後じゃないかな?


投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年11月24日 (月) 01時49分

鯖缶からこんなにおしゃれなものが作れるなんて!!
こういう、我が家でもあるような材料で、こんなに素敵に出来るところが、Tomyさんの本当にすごいところ!!!
牛蒡とシメジ、モモ肉のバルサミコ炒めだって、この大きさ、配分すべてが丁度良く、だからおしゃれなのよね~heart04
リンゴジャムもとってもきれいな色で私もウットリよ(^^)

サツマイモの豚汁やってみたよ!
おいしかった~♪納得納得♪♪♪
塩豚も、塩は目分量だけど、多分私も4%ぐらいかなぁ。
若干多いかも。こちらも大根との煮物、美味しかったわ~♪
今日は、ちゃんちゃん焼きやる(^m^)

投稿: demio | 2008年11月23日 (日) 13時55分

4年前まで世田谷在住だったので、美味しいパン屋さんたくさんあったけど
今のところは、数軒しかないなぁ・・・
でも、今日は近所のいかにも脱サラこだわりパン屋さんで
カシューナッツとクランベリーのパンを買ってきた♪

ziziちゃんのご飯を連想してしまうあたり、笑っちゃったけど
本当にヘルシーで美味しそうで華麗な食卓。。。
やっつけ仕事が多い自分を反省だーーー。

投稿: つむぎ | 2008年11月22日 (土) 23時27分

ベッカライ・ブロードハイムの近くをよく通るんだけど、
全然寄ってなくって、もう数年食べた事無かったの。
だから、すっかり味を忘れてるのよ〜。
SSの代わりになるってことは、やっぱり美味しいのよね。
このあいだも桜新町通いしたばっかなのに、
行き損ねたので、今度絶対に買ってくる=3

リンゴは自然食品屋で買えば大丈夫かな?
今度やってみるわ〜。
最近、和三盆糖を買いに行けないから、
よく使ってるのは生砂糖なの。
あれだとちょっと色が薄いから大丈夫かな?

投稿: meshi | 2008年11月22日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43191619

この記事へのトラックバック一覧です: ワインとパンを楽しむお手軽ディナー:

« 朝食にもワインにもリンゴジャム | トップページ | 朝の湯豆腐と夜の湯豆腐 »