« ワインとパンを楽しむお手軽ディナー | トップページ | ホンモノ柳葉魚(シシャモ) »

2008年11月24日 (月)

朝の湯豆腐と夜の湯豆腐

081111_image

<11月11日(木)の献立>
湯豆腐→野菜鍋→卵雑炊
おうちの焼き鳥(ネギマ、もも塩、軟骨)
茄子とピーマンの味噌炒め
朝の残りもののひじきと挽肉の炒め煮

鍋にしようかと思ったのですが、好きなお豆腐を買えた日だったので湯豆腐にしました。

夜の湯豆腐は、オットの希望もあって、お豆腐の後に野菜鍋、そして雑炊へ変化します。

普段のだしをとる時と違って、湯豆腐の昆布は濃厚だしがとれる北海道土産の羅臼昆布を気に入って使っていましたが終わってしまい、いざ自分で買おうとしたら、高くてちょっと腰がひけました。

濃厚な昆布だしは沸騰させず、お豆腐を静かに温めてフルフルをいただきまーす。


081111_1_2

毎日安くて美味しいお豆腐屋さんで買い物できればいいなーと思うのです。

イケメンのお兄さんが懐かしの笛をふきながら売り歩いている、国産原料のお豆腐を買ってみたり、スーパーでも京都のブランド豆腐なんかもたまに買うけど高いんだよね。
毎日食べるものだし、湯豆腐なら一人一丁ぐらいたっぷり食べたいのにさ。

この日は湯豆腐用でよく買う『あらいや』さんの赤穂の天然にがり100%の木綿豆腐。
柔らかめですが湯豆腐で食べるにはちょうどで、豆味が甘い厳選材料のお豆腐だけどお手頃価格で嬉しい(プレッセ、ピーコックに取り扱い有)。

お高い鍋用の湯やっこやいろんな種類のお豆腐もあるようなので、一度お店には行ってみたいなー。


081111_2

夜の湯豆腐は、刻んだ葱に湯豆腐たれを作って食べることもあるのですが、朝食の湯豆腐は再仕込みの甘露醤油(減塩)と葱と鰹節。

寒くなってくると、時々和食にする朝食で朝湯豆腐を食べるのですが、これが旅館みたいで朝から和むのです。いや、もちろんキッチンのコンロで小鍋に半丁ほど温めるだけですよ。朝から鍋は出してないけどね(笑)

ふわーっと湯気あがったお豆腐をいただく朝食、冬が来たなーと思うことの一つです。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


 

|

« ワインとパンを楽しむお手軽ディナー | トップページ | ホンモノ柳葉魚(シシャモ) »

コメント

sunマイキーちゃんへ

ピーコックも楽しい場所だけど、プレッセも京野菜や京都ブランドはいろいろあって楽しいんだわー。
えー、そうなの?そちらの方にもお豆腐屋がまだあるの?
豆腐やさんもいろいろあるから、美味しいのが近くにあると嬉しいけど、そうなの、なによりも買いにいく時間がないよね。
早く終わり過ぎでしょう〜。
朝なんか絶対買えないって(笑)
スーパーだって厳しいときあるもんね。

甘露醤油は再仕込みのお醤油なんだけど、減塩タイプなのでかけ醤油やおさしみにつけるのに気に入ってるの。
たまり醤油はどうも合わないんだけど、再仕込みは好きなのよ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年11月27日 (木) 00時43分

sunminさんへ

アハハ、minさんのお役にたてたのかな。
2丁あればたっぷり食べれますね。
美味しいお豆腐をゆっくり味わえたかな〜?

投稿: ★minさんへ | 2008年11月27日 (木) 00時38分

お豆腐はピーコックにあるのね!
ピーコックって、各地のちょっといいものを
扱ってたりするので好き♪
今も行って来たばかりよん。
うちの方は結構まだ豆腐屋が残ってて、あちこちで
見かけるの。豆乳やら湯葉やらも売ってるみたい
なんだけど、フルタイム仕事してると豆腐屋って
ハードル高いわ。。。
終わるの早いよね。。。後は朝か。。。
Tomyちゃんの朝の湯豆腐食べたーい!
甘露醤油って割り醤油みたいの??

投稿: マイキー | 2008年11月26日 (水) 12時58分

おいしそう!!2丁のお豆腐どうしようかなと思っていました。アイディアいただきます! 時間のかかる料理はとてもできないので、今夜はこの湯豆腐にします!! 有難うございました!

投稿: min | 2008年11月25日 (火) 16時54分

sunかなぶぅちゃんへ

私、あまり豆乳っぽいのとか好きじゃないの。
豆味がするのは好きだけど、んー、説明が難しい。
これもアッサリしたお豆腐なんだけど、優しい味がして
好きなのよね〜。
湯豆腐の晩ご飯って、かなぶぅちゃんちだとまだ早いか?
肉も用意しないとクレーム出るよ(笑)

投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2008年11月25日 (火) 15時14分

sunつむぎさんへ

うん、うん、親父と私は別にジンギスカン焼いてもらってた!
だって家族も多くてさ、豆腐がたくさんたべれなかったの。
今は一人でもたっぷり食べれて幸せ(笑)

フフフ、朝は出さない?
いいのよ〜。
会社行くのちょっと嫌になりそうだけど、それが違うの。
朝湯豆腐は目がさめて元気になるんだよ〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2008年11月25日 (火) 15時12分

Tomyさん、おはようございます~~。

Tomyさんのお気に入りのお豆腐って
どんな味がするんだろう~~。
私も、食べてみたいな~~。

湯豆腐の晩御飯って、我が家では
一回もないんだけど、今シーズンは
挑戦してみようかな~。
体の芯から、温まりそう!!
沢山食べても、罪悪感ゼロだわ!!

投稿: かなぶぅ | 2008年11月25日 (火) 08時59分

子供の頃は、夕飯が湯豆腐だと超がっかーーり!で
お肉なんかを別に焼いてもらったりしたものですが(ワガママ!)
年齢を重ねた今は、しみじみ美味しいと思いますねーーー。

でも、さすがに朝ごはんには出さないわ・・・(笑
さすがTomy家!
暖まって良さそうね~~

投稿: つむぎ | 2008年11月24日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43210479

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の湯豆腐と夜の湯豆腐:

« ワインとパンを楽しむお手軽ディナー | トップページ | ホンモノ柳葉魚(シシャモ) »