« ホンモノ柳葉魚(シシャモ) | トップページ | 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン »

2008年11月27日 (木)

蒸し焼きポークのリンゴソース

081118_image2_2

10日ほど前のご飯です。

少し前に作った『紅玉リンゴジャム』、料理にも使いたいなーと思っていて、まず思い浮かんだのが『リンゴ風味のポークソテー』。

毎回ロースを買って固くしがちなので、今回は私の好きな肩ロース(国産)の塊を6mmぐらいにスライスした後、蒸し焼きにしてみました。
ソースにはマスタードとヨーグルトも少し使って、肩ロースでも爽やかに。

実は、ジャム制作で使った皮も砂糖を吸っていたので真っ赤なピュレにしたのですが、その残りも使えるようアレンジしました。
酸味のある甘い色のジャム、ソテーしたリンゴもそのまま添えたら3色のりんご! 
食べる時の甘さは好みで調節できます。

 

081118_1

<蒸し焼きアップルポークの研究中なうる覚えメモ>

*ジャム制作に色出しに入れた皮(2個分でした。記事訂正済み)は、色がついたら引き上げて、白ワインで煮てからカルバドス微量加えたものをフープロにかけてピュレにしました。

  (ジャムのレシピ、色づけの皮量を訂正しました。)

 

<材料> 肩ロース240g位、リンゴ1/2個、リンゴジャム(あれば皮のピュレ)、
     白ワイン60cc、セロリの葉、熱湯60cc〜、バター20g、粒マスタード大1/2、
     ヨーグルト+牛乳(生クリーム)大1.5位好み、塩胡椒

  1. 肩ロースは6mm厚程度に切って筋切りし、すりおろしリンゴ1/4個分+白ワイン(またはリンゴ酢+白ワイン)で軽く揉み込んで30分以上ラップで包んで置いた後、リンゴを拭いてしっかり塩胡椒。
  2. リンゴ1/4を4つに切って、バターで焼き、砂糖少々、水、シナモン少々で煮て取り出す。
  3. 少量のオイルで肉の表面に軽く焼き色をつけ(余分な肉の脂が出た場合は少し拭っておく)、白ワイン50cc、セロリの葉と水50cc加えて蒸し焼き。火が通ったらいったん肉を引き上げ。
  4. 残った汁気にバターと粒マスタード(今回はマスタード)、牛乳(生クリーム)でのばしたヨーグルトを好み量加え塩胡椒整えてソースにし、肉にかけてピュレとあわせて盛りつけ。
  5. リンゴジャムとソテーしたリンゴ、クレソンなどを添えた。

 *ピュレがない場合やジャムを使わない場合は、リンゴ1/2個残りを角切りと、蜂蜜等でソースと混ぜてアレンジ。

ジャム使いと肉の蒸し汁をそのままソースにしたかったので、ちょっと順番がめちゃめちゃですが、お肉も柔らかで満足ー。
リクエストで実は2度も作ったのに、計量ちゃんとしてないのよね(汗)。

 

後ろにボヤボヤっと見えていた副菜も、お手軽で美味しかったのでまた後日。
最近集中力が保たないんだわー!




NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« ホンモノ柳葉魚(シシャモ) | トップページ | 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン »

コメント

sunyoshieさんへ

オットもたまのこういう料理、喜んでくれるから助かるよ。
予約して行くないふとフォークのお店なんかすごく嫌がるけど、地方の空間も楽しめるレストランだといいんだって。
なんだろうね〜。
でもフルーツ使いが苦手な人じゃなくて良かったよ。
わたし、けっこう使ってるもんねー。
yoshieさんもきっとこのジャムと豚ちゃんの美味しさわかってくれると思ってたわ!
肩ロースで私にはちょうどでした。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年11月30日 (日) 01時43分

sunMikaさんへ

私のとこでお役に立てた〜?
でもね、私もこの日、和食器使ってもよかったな〜と思ったの。
色がきれいだったから、渋い器でもよかったかもって。
豚のソテーはリンゴを小さめの角切りや粗みじんにして、一緒に白ワインとかでソテーするだけでも美味しいですよね。
Mikaさんはこういうお料理得意そうなので期待しちゃう!

投稿: ★Mikaさんへ | 2008年11月30日 (日) 01時37分

sunてんてんさんへ

えへへ、そんな褒めてもらえると嬉しすぎー!
あのスライドショー良い?
もう少し前の画像もでてくれるといいんだけどな〜

この前急に寒かった時、初雪になりました?
そろそろ紅葉も散ってきたでしょうね。
寒くなるとお布団から出るの嫌よねー
寝坊、私なんかいっつもよ(笑)

ところで喪服着れた?
私もね、最近またジーンズがキツイの。
まずいよ〜。

投稿: ★てんてんさんへ | 2008年11月30日 (日) 01時34分

sunもぐぱくさんへ

ホテルなんて、そっ、そんなこと〜!
写真のせいだよ、この日はオットが撮ってるし(汗)
気持ちだけは美しー食卓を目指してるんだけどね〜。
もぐぱくさんのところは品数が多いし、
おしゃれ野菜もあるから、もっとホテルっぽくなるわよ。

本ししゃも、旨かった!
高くて、そうそう買えないけどね。
すごくお酒を呼ぶ味だよね(笑)


投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年11月30日 (日) 00時43分

sunジョニーさんへ

野菜スープは、玉葱と人参とセロリとローリエがあれば、あとはなんでもって感じのスープなの。
とりあえず野菜食べたいし、あたたかい汁物欲しいし、ちょうどいいよね。

アップルポークは難しくないのよ。
基本はバターと白ワインに塩胡椒だから。
ブログ初期の頃もやってるんだけど、盛りつけが今回の方がいいかなー。
プロフェッショナルに見えちゃうなんて、見た目って大事よね〜(笑)

投稿: ★ジョニーさんへ | 2008年11月29日 (土) 11時48分

sunまゆみさんへ

レストランとは大違いだけど、たまにはフォークとかナイフもリハビリにね(笑)
うん、ワインは持込で!美味しいのお願いします〜。
まゆみさん、一人で1本飲みそうだし、2本は必要ですから。
さつまいもとリンゴも相性いいよね〜。
給食でもよく出てたよね、あのきんとん!
私もお正月に食べようかな〜。

投稿: ★まゆみさんへ | 2008年11月29日 (土) 11時45分

Tomyさんっ!激しく美味しそうですっ!!
豚の塩気とリンゴの甘みが美味しい~♪
あぁ~、と、妄想試食(笑)
蒸し焼きだったら、お肉もしっとり柔らかそう~。
これは、だんなさま、ナイフとフォークのお店には
行く必要がないわー。
早く「とみぃ」を開店させましょー!


投稿: yoshie | 2008年11月28日 (金) 21時54分

sunminさんへ

アハハ、そんなハードル高くないですって。
上手く書けてないですが、要はさっと表面焼いて、白ワインとセロリの葉と水で蒸し焼きにしただけです。
リンゴジャム添えるだけでもOKですよー。
minさんは美味しいお豆腐食べていそうです。
湯豆腐でたくさん食べれて良かったですね〜。

投稿: ★minさんへ | 2008年11月28日 (金) 18時23分

sunマイキーちゃんへ

マイキーちゃんの豚とリンゴの揚げ物に触発されたんだと思う〜。あれも作りたかったんだけど、もらったリンゴが紅玉だったから、ほとんどジャムにしちゃたんだよね。

普段レストランでお食事しないオットだから、
珍しくて良かったのかも。
お肉もおいしかったんだ〜。
肩ロースはあまり長い時間蒸し焼きにしない方がいいみたい。
蒸し焼きだとさっぱりしてたくさん食べれちゃうかも。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年11月28日 (金) 18時21分

Tomyさ~ん!おひさでーす!新しいお皿に似合うお料理を探していて、やっぱりTomyさんのところに来ちゃいました^^
ん~、豚肉ソテーちゃん、ぴったり!!!!果たして、どこまでできるか?!
おいしそうなので、がんばります~!

投稿: Mika | 2008年11月28日 (金) 08時38分

Tomyさん、おはようございます♪
今朝は寝坊しちゃって、慌てて会社に着たんだけど、来る途中に虹が架かっていて少し気分がいい朝になりました。

Tomyさんの料理ってホントお洒落ですよね♪
料理は見た目から・・・ホント食欲そそります^^*
↑のスライドショーに出てくる料理も、ついつい目がいっちゃって^^何だか早速今晩のメニューが決まりそうです^^

明日は法事で仕事は休み。
最近太り気味の私は喪服が着れるんだろうか・・・???

投稿: てんてん | 2008年11月28日 (金) 08時36分

Tomyさん、こんにちは~。
いつもそう思っていたんだけど・・・
このところのTomyさんちごはんは、どこかのホテルとかで
出てきそうな感じだよね~!
私もこういう食卓がいいなあ(爆)

ホンモノししゃも、すごくおいしそう~。
やっぱり違うよね、見た目も味も! 
私もおねだりしたいわよ(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年11月28日 (金) 05時53分

おっ、ポークの後ろに見えるのは野菜スープ。
ボクのスープと同じかな?

アップルポークともなると複雑で、オヤジには
ついていけないけれど簡単なのはこれからも
参考にさせてもらいます。

でも、ブログを見ていると最近ドンドンと
プロフェッショナル化しているTomyさんですね。

開店の際にはどんな花束を用意しようか思案中。

投稿: ジョニー  | 2008年11月28日 (金) 02時56分

凄いお洒落な食卓だー!
これじゃー外食する必要が無いですね〜。
家で食べた方が断然美味しいし。
予約入れさせてー。
あ、もしかしてワインは持ち込みですか(笑)。
リンゴジャム、我が家は潰したサツマイモと一緒に
混ぜるのがお気に入りです。
お正月に、栗きんとんの代わりに出す事も。
勿論、サラダや付け合わせとしても食べられるけどね。

投稿: まゆみ | 2008年11月27日 (木) 22時01分

おいしそう!このお料理はちょっとハードルが高そう!
湯豆腐はさっそく作って食べました!! おいしかった!ありがとうございます!! 

投稿: min | 2008年11月27日 (木) 17時50分

りんごと豚肉の組み合わせは大好き~!
ベストコンビよね!
特に豚肉って、甘いソースと合うから、
これは絶対美味しいはずだな~。
リクエストで2回も??ダーリンもお気に入りだね!
蒸し焼きにするとお肉柔らかくなる??
固くなっちゃうと悲しいもんなー。

投稿: マイキー | 2008年11月27日 (木) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43231989

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し焼きポークのリンゴソース:

« ホンモノ柳葉魚(シシャモ) | トップページ | 里芋とスモークサーモンのミルク煮グラタン »