« たっぷり豚汁&菜飯セット | トップページ | 朝食にもワインにもリンゴジャム »

2008年11月20日 (木)

そんな居酒屋晩ご飯'08秋

そんなわけで(どんな?)、最近の外ごはん。
仕事を共にした友人と遅い時間に向かった居酒屋めし。

ご夫婦で始めたらしい駅前の小さな新店にて、とある日のオーダー。

081106_image1

冷えていたけどまずはビールから。あったかいお通しが嬉しい。

塩炒り銀杏のムッチリ加減がグゥ〜でした。

魚が旨い店とのことでしたので、お刺身盛り合わせには「金目入れてちょーだい!」とオーダー。
脂がのってて旨かったなぁー。



081106_image2

牡蛎の朴葉味噌焼きなんか頼まずにはいられません。

鴨のたたきはローストした後すごくうまいこと蒸してあり、そのしっとり感はココ最近のヒット。
秘密はアレか? お手軽なソースがちょっと残念だけどこれは研究したいかも。

自家製湯葉豆腐より、讃岐のご実家から送ってもらう手打ちうどんが嬉しかったな。
うどんは一人一釜頼めば良かったなーと後悔。

リーズナブルだし繁盛のご様子、ただ狭くて禁煙じゃないのが辛かった。
お詫びにと、アイスクリームダブルでいただいたの。紅茶とラフランス。

それなのに帰ってから、「うどんもっと食べたかったなー」と思い出し、夜中に彼女からお土産にいただいたカイザーのクロワッサン食べてしまった私、ド阿呆!


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« たっぷり豚汁&菜飯セット | トップページ | 朝食にもワインにもリンゴジャム »

コメント

sunマイキーちゃんへ

普段はなかなか予約とか入れられないから、どうしても居酒屋とかバルみたいなとこになっちゃうのー。
この日はベーシックなオーダーだけど、創作っぽい料理をだすところもたまにね。
マイキーちゃんがお友達と行ってる美味しいお店のディナーはもっと羨ましいよ〜

そ、そうなの。
だから内緒だよ。クロ2個、、、650kcalはあるよねー

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年11月22日 (土) 12時38分

ええ!クロワッサン2個も食べたの??
カイザーの??
バターの塊だよね~笑
でもそこがたまらなく旨い危険なクロ。
最近は危ないので、近寄らないようにしてる。
って、カイザーの話ばっかじゃんね!
居酒屋はあんまり行かれないから、羨ましいぞぉ。

投稿: マイキー | 2008年11月21日 (金) 13時08分

suntiki-tikiさんへ

わいざつって・・・麻生?(笑)

早い時間はサラリーマンのおじさまたちでかなり混んでるの。
リーズナブルで美味しいお店だってわかるんだけど、そうなの、そのイマイチ素人っぽいってやつかも。
鴨は絶品、でもソースが〜みたいな。
おうどんはご実家のお父様が打ってるのかな。
冷凍して送ってもらってるんだって。
でもあんなの久しぶり。なかなか美味しいお饂飩でよかったわ〜。
目黒にもやっぱり獺祭とか全種類あって酒のラインナップ画良くてお料理もおいしいリーズナブルなお店もあるんだけど、どこかアカヌケてないのが恵比寿と違うところなのよねー。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2008年11月21日 (金) 12時53分

sunne。ちゃんへ

そっ、そお? Lovely? ありがとー!
ホントはね、クロワッサン・お・ザマンドとかいうのと
2個食べたの。内緒だよ、内緒だよ。
翌朝身体の血がドロドロってカンジがして
すっごい野菜食べまくったわ。
怖いわー、自分が怖い。
でもそんな牛丼の後にチキンサンドなんてもっと怖い。
それ、すっごくド阿呆ね(笑)
でも並じゃ満足できないもんねー。
わかるわ〜。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年11月21日 (金) 12時43分

ああ~。こういう居酒屋さん、地元に欲しい!
あたくしの地元にもご夫婦二人で経営されている居酒屋さんがあって、お気に入りで頻繁(わいざつ・・と読まないでね!笑)に行くのですが、お料理はとっても美味しいんだけど、イマイチ素人っぽいところが、もったいないんだよな~。

銀杏も大好きだし、鴨も大好物!!
そして、しめに讃岐うどんだなんて、ステキすぎます~。

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年11月21日 (金) 12時35分

はいはい ちょっと通りますヨー

>「うどんもっと食べたかったなー」
      ↓
>カイザーのクロワッサン食べてしまった私

女将様の最大のチャームポイントは
ここだと思うですよ? LOVEリィ

「もっとド阿呆な 仮)私」のお話ですが
0:00に電車を降り 牛丼並を頼み
その後 マクドで ジューシーチキンセットを頼み
3日胃痛になった人がいます ド阿呆!
唯一の救いは 牛丼に卵を自粛した事らしいです

投稿: ne。 | 2008年11月21日 (金) 02時30分

sun林檎さんへ

フフフ、反応しちゃった?
アレね、多分そうだと思うんだけど、ちょっとやってみないと自信ないのよね。
野崎さんレシピの牛のたたき作った時に使ってたの。
あるとないとではやっぱりだいぶ違うのよねー。
鴨研究に、豆鼓醤、いろいろ忙しい(笑)
ビールはエビスとキリンしかなかったんだけどね、
外ではエビス、うちビールはキリンなの。

投稿: ★林檎さんへ | 2008年11月21日 (金) 00時17分

鴨のたたき 秘密のあれって? 何?
レシピ教えてね!研究の結果の。

金目家も昨日食べましたーーー。
しゃぶしゃぶにしたけどおいしかったです。

ビールはエビスなのね。

投稿: 林檎 | 2008年11月20日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/43174065

この記事へのトラックバック一覧です: そんな居酒屋晩ご飯'08秋:

« たっぷり豚汁&菜飯セット | トップページ | 朝食にもワインにもリンゴジャム »