« 栗ごはんの献立 | トップページ | 冬瓜の和風ポタージュ »

2008年10月 6日 (月)

ナンコツ入り鶏つくねのひとりメシ

080930_1

先週のごはん、久しぶりに鶏つくねをつくりました。

毎回決まったレシピはなく結構適当です。
でも今回もやっぱり挽肉は使わずに、もも肉と胸肉、それからコリコリ軟骨ミックスでフードプロセッサーを使ってたっぷり作りました。

オットの帰りが遅かったので、お弁当や遅い日に備えて焼いてから冷凍も作りました。
これって、ハンバーグみたいに焼かないで冷凍した方がいいのかな?
でも焼いてあると楽チンだよね?

●ナンコツ入り鶏つくね のメモ(けっこううる覚え編)

<材料> 鶏もも肉(皮なし)250g、胸肉150g、やげん(胸)軟骨100g、
     長葱みじん1/2本分、塩小1/2、醤油小2、生姜すりおろし(汁も)1片分、
     卵1個分、片栗粉大1、胡椒、胡麻油小1+まとめる時に適量

     たれ:醤油、みりん、はちみつ

 ・フープロで細かくした肉を塩でよく捏ねてから他の材料を混ぜる。
  (フープロではあまり細かくしすぎない方が好み)
 ・鶏肉は胸肉使わずもも肉だけに変えても。
 ・最後にタレで焼いたあと卵黄を絡めた。


残った卵白で炒め物を一品と、サラダのような浅漬けにビールで一人先にいただきまーす!

あ、そうそう、残った鶏皮+鶏ガラスープの旨だしに、生姜を効かせたアツアツ冬瓜も。

080930_2

汁物好きなので、兼用です。

一人だとこんな夜中めしに写真を撮るパワーが残っておりませんのでここまで。


******



先日私のところにも「ねんきん特別便」がやってきた!

オットの時は人ごとだったのだけど、やっぱり自分の払っていた7年もの間の年金が消えてると腹立たしいのだった。

カーッ!

既に移転している当時の勤め先とか、日付とか・・・、
オットの誕生日だって忘れるし、昨日食べたごはんだって思い出せなかったりするのにねー!

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 






|

« 栗ごはんの献立 | トップページ | 冬瓜の和風ポタージュ »

コメント

sunてんてんさんへ

ナンコツって膝ナンコツは唐揚げようによく見かけるんだけど、胸ナンコツはもしかしたら少ないかもしれないね。
ナンコツなければ、蓮根入りで食感出すのも好きよー。

アハハ、栗苦手?
女性でそれって珍しいよねー。
お菓子はいいのかしら?
あ、薩摩芋ご飯にしたら?もしかしてそれも苦手?(笑)

割蕎麦って、信州でも見ないし東京でももちろん見ないよね。でも水に浸すだけであまり煮なくていいから楽なの。
そば米さえ手に入れば、普通に蕎麦米雑炊にするのも大好きです。

投稿: ★てんてんさんへ | 2008年10月 8日 (水) 02時58分

sunMikaさんへ

そんなことないよー!
でもちょこちょこ真似してもらってるなんて聞くと嬉しー!!
感激ですぅ。
Mikaさんのお料理も素敵ですよ。
器をわかっているからいろいろなアイデアもあってこちらが見習いたいよ。
今アップしてる奥田サンの四角い器、楽しみー!
早く見せてー。
そういえば恵比寿三越で山本さんの器が置いてありました。

年金特別便、しっかりチェックした方がいいですよー。


投稿: ★Mikaさんへ | 2008年10月 8日 (水) 02時53分

sundemioさんへ

あ、そう! じゃ私も今度から焼いて冷凍しておくー。
肉団子は揚げたり焼いたりしてからの方が多かったんだけど、ハンバーグも焼いてから冷凍ね。
それでも解凍した時に肉汁ジュワーになるよね?
つくねはチンして串に刺せるように細長くしておいたわ。
ナンコツね、げんこつ(膝)じゃない方買ってそれだけでフープロにかけるの。他の肉と一緒だとうまくいかないかも。
蓮根いれるのもいいけどねー。

年金ね、女性は性が変わったりしてると、さらにこういう事が多いみたいだけど、あまりにもひどい仕事だよ。

投稿: ★demioさんへ | 2008年10月 8日 (水) 00時50分

sunotayoriさんへ

すごい!一カ所に18年もお勤めしたのね。
私、忍耐力欠如だから絶対に真似できない。
しかも4/1〜3/31って完璧几帳面さが出てますよね。
娘さんは意外とotayoriさん似だったのかも?

わたしなんかこれ、どーすりゃいいのか途方に暮れてしまう。
そんな私も情けないが、この社会保険庁もあまりにも情けない。腹がたつなー。

今日の王さん、勝てなくて残念だったー!

投稿: ★otayoriさんへ | 2008年10月 8日 (水) 00時44分

sunne。ちゃんへ

つくねさ、私のも黄身がかかってるんだけど、
ケチって半分にしたの。
やっぱりお月さんにすれば良かったぁ?

粘菌赤紙きた?
ホント、見ればみるほど「何やっとんねん!!」て
関西人でもないのに言いたくなるわー。

あ、転職成功って今度どの界隈?
今だけかもしれないから、おうちでゆっくりお道具愛してまんま作るのよいよい。

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年10月 8日 (水) 00時39分

sunのんのんさんへ

いえいえ、マイペースでブログも楽しみましょ♪

この日はね、もうつくね焼きながらビール飲んでました(笑)
冬瓜もこれが最後だからと思ってアツアツを食べてます。
生姜入れるとおいしーよね。

やっぱりそうですか!
私も独身時代に働いていたのが抜けてるんですよー。
腹立つね。まったく!
なんか証明書ないとだめなのかな?
よく読まないとだわ。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年10月 8日 (水) 00時31分

Tomyさん、おはようございます♪
軟骨入り鶏のつくね、美味しそうです♪
小売で軟骨が売っていた店、最近見なくなったな・・・。
専門の店に行って買わないと。
でも、たれの照りが凄く食欲そそりますよ~♪
近々挑戦します!!
栗・・・。
一番苦手かも。。。
珍しいですよね。栗が嫌いって(;´Д`A ```
食感がどうも・・・。
ペースト状になれば、何とか大丈夫なんですけどね。

そうそう!割り蕎麦っていうのが気になりました。
どういうものなんだろう・・・。
でもとっても美味しそうです^^*

投稿: てんてん | 2008年10月 7日 (火) 09時11分

うわ~。おいしそーーー。軟骨入りだなんて~~!
もー。ちょこちょこちょこちょこTomyさんのレシピを真似しているのに、できばえは違いすぎ!
はぁ~。こんな夕飯が食べたいものですわ~~

そうですか!「ねんきん得別便」。私は、今か今かと待っております。よ~くチェックしなきゃ!

投稿: Mika | 2008年10月 7日 (火) 08時32分

軟骨入り美味しそう!!
家でも軟骨入りって出来るのね@@
私は、ハンバーグも焼いてから冷凍です。
私が見た本は、そちらをすすめていたんだよね。
なので私は、挽肉系は、ほとんど火を通しての冷凍かも。
この軟骨入りつくねが冷凍してスタンバっているなんて
考えただけでも幸せよね~♪
うちのフープロも軟骨をミンチにできるかしら???やってみよう。
ねんきん、やっぱりそんな事あるんだ@@
恐いねぇ~!

投稿: demio | 2008年10月 6日 (月) 23時25分

私にも来ました。
けっこうミスがあるのですね!!!(今までにもいっぱいミスがあっていたのに、それすらも知らされていなかったのですね!!!)
私は1箇所に18年間(転勤はいっぱいありましたが)、それも4月1日から3月31日まで勤めていたので、、、わかりやすかったですが、、、。
一人の時にも、美しく作って、ほんとにえらい!

投稿: otayori | 2008年10月 6日 (月) 22時45分

鶏つくね ぬっちゃ旨そう!
あたしはコレに黄身で お月見にしたいナ♪
っくるっくる♪♪♪

うちにも 来たよ~ 粘菌赤紙!
思い出せるわけ ないんですよ? ひどいはなしゃ

転職成功したので
こんな時間に カキコキできちゃう訳です

長年こき使われた勘だと 最初だけな気がする
はやくかえれるの・・・

投稿: ne。 | 2008年10月 6日 (月) 20時24分

ご無沙汰しちゃいました。
照り照りのつくね焼きと
唐辛子が振りかけられた大根おろし
ビールが美味しく飲めちゃいますね。
お出しの効いた熱々の冬瓜のスープも美味しそうです。
年金特別便は私も先日来ましたが
独身時代に働いていた分が抜けていました。
結婚後からしか記載されていませんでした。
当時一緒に働いていた同僚が共済組合に電話して
何か提出する書類をもらったようなので
私もそうしようと思っています。

投稿: のんのん | 2008年10月 6日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42705230

この記事へのトラックバック一覧です: ナンコツ入り鶏つくねのひとりメシ:

« 栗ごはんの献立 | トップページ | 冬瓜の和風ポタージュ »