無花果の白和えと猫バトン

今年は2度程作って食べた無花果の白和えです。
一度目はピーナツ白和えでいただき、この日は胡麻+クルミにしました。
無花果に合わせて、少々の酸味とコクをプラスするマヨネーズ入り♪
木綿豆腐1/3丁(約130g)ペーパーで包んでレンジに2分かけて水分をしっかり絞ったもの、
胡麻大1/2+フライパンでから煎りして皮をおおまかにのぞいて刻んだクルミ大1+1/2、
マヨネーズ大1/2、砂糖小1〜(好みで)、薄口醤油極少々、塩。
クルミとだったら、お好みでリンゴ酢さらに小1プラスして、白酢和え風もおいしいです。
ピーナツの場合胡麻とクルミの部分を刻んだピーナツ大2強で。
以上おおまかな目分量ですのでお好みで調整してくださいまし。
白和えって、私は子供の頃からよく食べている大好きなもの。
私が当時椎茸嫌いだったので、ぜんまいや人参、こんにゃく、いんげんなど具がいくつか入ったものを胡麻(ごま)と信州胡桃(くるみ)の半々と木綿豆腐に調味料でつくるのが、実家で作る基本の白和えになっていて、お祭りや仏事の時にはかかせないものでした。
普段は2種類ほどの季節の野菜と合わせたりしてたかな。
そういえば、祖母が胡桃を入れると美味しいと言うので、トンカチでクルミの殻を割り、中身を取り出すのが私たち子供の仕事でした。
白和えというと、待ってました!とばかり、コッソリよけいに割って食ベて、妹とどっちがいっぱい食べたとかでケンカもしましたよ。昔から食い意地の張った姉妹でしたー。
今はたいてい胡麻と豆腐ベースで作りますが、素材によってマヨネーズの酸味をプラスした洋風白和えにしたり、クルミや胡麻油のコクをプラスしたりします。
(右上の検索窓で白和えと入れるといろいろ出ます)
甘いのもあれば、塩気を効かせたようなものもあり、これも家庭やお店によって味が違いますね。
この日の献立は、いただいた蕎麦の実を使ったもの。
ちょっと長くなりそうなのでそれは次回にしますー。
★ランキングにも参加中。
*******
で、今日はこのところの涼しさでやっと風呂場から出て来たうちの子のこと。
キチくんからバトンいただきましたので行ってみよー!
*******

(先月初めて足裏ロングヘアをカットさせていただきました。美味しそうなコーヒービート♪)
1、名前 zizi(ぢぢ)
2、年齢 13歳くらいだと思う。 いいかげんですみません!15歳です。
3、生息地 東京
4、好きなキャラ 寂しがり屋のオッサン(あ〜う、あ〜うと低音でなく)
5、マイブーム ヒンヤリお風呂か冷え冷えマットでの昼寝
6、天然ですか? いいえ、計算づくにゃ。
7、好きなアーチスト 母さんLOVE!
8、好きなテレビ番組 テレビはおいしくないから興味ないにゃ!
9、アメブロは好き? 良くわからないけど、猫公爵と母さんの手づくりまんまは好き。
10、爪は短い? 毛であまり見えないので切り忘れたらラッキー。
11、髪にクセはありますか? 腹毛、めっちゃ軟らかいですからすぐクルクル毛玉に。
あとは獣医さんにも褒められた自慢のロンゲでっせー!
12、バトンを回す人 つむぎさーん、ガブガブガブリさんやってたら、ミーシャいかが?
13、次の方への質問 一日で一番好きな時間は?
夏はとにかく風呂場でアイスノン!
母さんが広げた雑誌の上に載ること、
母さんの肩の上にだらりんこして、黒猫のタンゴを歌ってもらうこと。
フワフワ干したお布団や取込んだ洗濯物でお日様を感じること。

黒猫さまを落として腕が外れたあと、叱られてごめんの図(違)
ただ今療養中につき、スカーフも巻いております。早く良くなれー!
申し訳ないのですが、どなたか、黒猫のタンゴの歌を最後まで教えてください。
終われずに延々と同じフレーズを繰り返してしまいます(笑)白猫ziziは喜んでゴロゴロですが・・・。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク


最近のコメント