« 無花果の白和えと猫バトン | トップページ | 栗ごはんの献立 »

2008年10月 3日 (金)

焼き蕎麦味噌と蕎麦前いろいろ

080920_image2

<9月20日(土)の献立>

焼き蕎麦味噌
菊花とえのき茸の酢の物
無花果の白和え
割り蕎麦とブロッコリーの温玉添え
天ぷら盛り合わせ
(鶏ささみの梅紫蘇天、蓮根、カボチャ、プチトマト、薩摩芋、セロリの葉)
二八せいろ蕎麦

ん、なんか夏っぽい? 

新そばが出ているし、昨夜はお蕎麦を食べに行きましたが、こちらは10日以上前のご飯。

さらにその1ヶ月ほど前、誘ってもらい、蕎麦会席をいただいてまいりました(ありがとー!)。

ちょっとカメラの調子が悪かったのと、溜まった画像の多さにアップし損ねてますが、もう来春まで予約で埋まっているらしい人気の蕎麦会席をいただき、穏やかなご主人の人柄も、お酒、料理、蕎麦、そのホスピタリティと努力に頭が下がる思いでした。

そのお店のご主人に、そば米が手に入りづらくて、自宅では蕎麦の実を入れない『焼き味噌』を作っていることをお話すると、丸抜き(殻を剥いて緑の甘皮の状態)の蕎麦の実をくださったのです。

で、この日それを使って作ってみました。


080920_3

白味噌に酒とだし汁少々、刻んだ茗荷たっぷり、鰹節、から煎りして皮を剥いて刻んだ胡桃(クルミ)、レンジにかけた玉葱のみじんぎりも少し、そしていただいた蕎麦の実は煮るのが面倒で胡麻油で揚げてから混ぜました。

これで『焼き味噌』じゃなくて、『焼き蕎麦味噌』です。

そのお店でいただいたものは茹でた蕎麦の実が少し入っていましたが、すごく塩気が甘くておいしかったので今回は私も玉葱を入れてみたり茗荷増量してみました。

でもこの揚げ蕎麦の実も香ばしくておいしー。

願わくばもう一度お店に行って修行してきたいです〜。


080920_2g

こちらも茨城産、この時に見つけて以来買ってきている割り蕎麦。

下煮にしたブロッコリーとその煮汁で水に浸しておいた割り蕎麦の実を軽く煮て盛り、温泉たまごを崩してツユでいただきました。



080920_4

あとは菊花とえのき茸の酢の物や、天ぷら、白和えなど食べて、、、
お腹はまだ隙間があったので、やっぱり最後はお蕎麦を茹でて食べました。

外に新そばを味わいに行くと、またしばらくおうち蕎麦は閉店かな。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。






|

« 無花果の白和えと猫バトン | トップページ | 栗ごはんの献立 »

コメント

sunminさんへ

ウハハ、minさんってば、褒め過ぎだよー。
混ぜて軽く焼くだけ、ホント簡単。
天ぷらもセロリの葉とか使ったしね(汗)

投稿: ★minさんへ | 2008年10月 5日 (日) 15時47分

sunmeshiちゃんへ

その節は美味しいお誘いありがと〜!
写真、実はとってもアホな状況で修正するのが大変っていうか、アップできないかも(汗)
私の焼き蕎麦味噌はね、お店のと違ってたくさん茗荷入れてるから同じ味ではないけど、私のもなかなか旨いと思うよ(自画自賛)
お蕎麦もなかなか美味しかったけど、そばがきが美味しかったね。
軟らかいそばがきは他でも沢山食べた事あるけど、あそこのはまた微妙にモッチリ度も高くて旨かったなー。
2月予約できた?今度こそ元上司様連れてって差し上げてー。
そして私が修行してたら声かけてー(笑)

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年10月 5日 (日) 15時44分

sundemioさんへ

いえいえ、この時の焼き蕎麦味噌も自己流アレンジなのよ〜。
お店のは茗荷仕立てじゃなかったの。
でも私は茗荷と胡桃のが好きでね〜。
やっぱりプロと同じにはならないけど、いいの、いいの(笑)
家庭料理としてそれなりに美味しく食べれればいいかな〜って感じだよ。
お蕎麦食べに行きたくなったでしょう?
このところまたたて続けに食べちゃった〜。

投稿: ★demioさんへ | 2008年10月 5日 (日) 15時38分

sunのんすけさんへ

きゃー! 来てくれて嬉しい!
のんすけさん、元気そうでよかったよ。
赤ちゃん大きくなったでしょう?
もうとっくに離乳食だよね?
食べさせるのに一生懸命で、自分たちのご飯は落ち着かない?
仕方ないよねー。
でもこうやって元気そうな様子が知れたので安心。
まだまだ大変だろうけど、落ち着いたらまた遊びにきてね。
ありがとう!

投稿: ★のんすけさんへ | 2008年10月 5日 (日) 15時35分

sunマイキーちゃんへ

そうそう!あの時のだよ〜
ふふふ、野菜とか沢山入れたから、色とかもソックリなんだけど、私のは茗荷たくさん入れたから味はまたちょっと違うかな。
私も揚げた実が入っていた方が香ばしくて好きかも。
割り蕎麦はね、茨城の温泉についてるお土産売場で買って来てるんだけど、もしかして富沢だと普通にそば米売ってるよね。
割り蕎麦は2、3時間水に浸しておけば、あとはさっと煮るだけで蕎麦雑炊。
温タマと一緒に食べるのが旨いけど、これから鍋に入れるといいよね〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年10月 5日 (日) 15時31分

すばらしい! じっくりと見とれてしまいました。絶対に作れません! ため息です!!!大拍手!! 

投稿: min | 2008年10月 4日 (土) 18時04分

あのいただいた蕎麦の実?
やっぱり美味しそう〜。アレ美味しかったもんね♪
うん、修行してきてきて〜。(アップ楽しみ)
あれは自宅でも作りたいと思った味だったわ。
塩っけがほどよくってお酒がすすんだもんなぁ〜。

私もまだアップ出来てないけど、すでに次回の予約した。ワハハ
今度こそ、元上司が行きたいというので。
来年の2月だよ・・・すごいよね〜。
(前回の予約は蕎麦好きの元上司のためだったの。
 でも、一人欠けたので予約した私がもらったの♪)

投稿: meshi | 2008年10月 4日 (土) 13時48分

菊花とか、焼き蕎麦味噌とか、夏とは違うちゃんと雰囲気♪
素敵ですね(^^)
お店で食べたものを再現、アレンジできるその能力が
本当にうらやましい!!
私は、いつも「無謀だった」という結末になるほうが多いから(>_<)
私も新蕎麦が食べに行きたくなりました♪

投稿: demio | 2008年10月 4日 (土) 07時23分

Tomyさん、ご無沙汰しております。
コメントいただきっぱなしで申し訳なかったです・・・
やっと御挨拶回りが出来ました~
相変わらずおいしそうな料理がてんこもりじゃないですか!!
天ぷら食べたい・・・
もう食生活がひどいもんで、ブログはとても再開出来ません(笑)
Tomyさんのご飯食べたいな。

投稿: のんすけ | 2008年10月 3日 (金) 16時56分

あの時ぽちっと袋に入れてもらった蕎麦の実が、
こんな風に姿を変えて、、、
ってか、まんま店で食べたやつみたいじゃん!!
んん?店のは茹でてあったの?←食べた意味ない。
揚げても美味しそうだよね~。
私はそっちのが好みかも♪
で、割り蕎麦と温玉がめっちゃ美味しそう。
割り蕎麦、どこかで探せるかな~。
週末は富沢だわ!

投稿: マイキー | 2008年10月 3日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42668158

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き蕎麦味噌と蕎麦前いろいろ:

« 無花果の白和えと猫バトン | トップページ | 栗ごはんの献立 »