« 焼き蕎麦味噌と蕎麦前いろいろ | トップページ | ナンコツ入り鶏つくねのひとりメシ »

2008年10月 5日 (日)

栗ごはんの献立

080928_image

<9月28日(日)の献立>
時鮭塩焼き 大根おろし添え
切り昆布とお揚げの炒め煮
蓮根と紫玉葱の甘酢
蕪葉と塩昆布の浅漬け
なめこと茗荷の赤出し
栗おこわ

9月の末のこと、栗ごはん・・・じゃなくて、栗おこわを作った。

というのも、この前日の土曜日、桜新町のココまでパンを買いに行く途中にある、『神田屋』という魚屋さんで一切れで普通の2枚分あるような甘塩の鮭を×4枚入り¥400で買ったの!

この魚屋さんは、毎月27日は特売日でなのでパンと合わせて行きたいところ。
ちなみにこの日は、でっかいいハモ一尾210円だった!骨切りできる人に限るとのことで残念無念。
それ以外はたいてい3枚とかにしてもらえます。

そして買ってきた厚い身が美味しそうな鮭!(ボケてますが、切り身が立ってしまう厚さ:笑)、シンプル塩焼きに即決定で、これに合わせたかったのが栗ごはん♪
鮭に甘い栗ごはん、私には理想的な献立だもん。


今までの栗ごはんの献立。

2006.9.28 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ

2007.11.9 酢締め秋刀魚のゆかり焼きと遅い栗ごはん

私は栗ごはんより、栗おこわの方がどちらかというと好きで、今年は餅米のみで炊いた。

自分たちで米をつくってきた祖母たちからは絶対にこうしなさいと教わったけど、家庭や人によって好みがあるので自由に作ればいい。

ただ子供の頃から慣れ親しんでる味や食感はやっぱり安心するし、自然と好みになったりするよね。

あ、それよりも黒胡麻のせて写真とるの忘れたわー。


080928_1

さて、 栗おこわの献立に話を戻すと、今年はドーンと塩焼き鮭なので、副菜には複数の食材を使える炒め煮なんかが見た目にもいいかも。

できれば鶏肉か油揚げなんか使ったものが嬉しいかな。

ミネラルいっぱいの切り昆布と彩りに人参、お出汁も吸わせた。


080928_2

あとは酢の物と味噌汁なんかがあればいいだろーか。

だし汁1:米酢1:砂糖0.3程に塩を少し、赤唐辛子でどちらもさっと煮てそのまま冷ましたものを盛り合わせ。

今年もこんな滋味な副菜です。

鮭のボリュームはあったものの、あっさりした副菜だったので、この日1.5合の餅米と15個の栗はあっという間に食べて、それでもなんだか物足りなく梨を剥いてしまった。

胃袋だけはまだ若いよなー。



 


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 焼き蕎麦味噌と蕎麦前いろいろ | トップページ | ナンコツ入り鶏つくねのひとりメシ »

コメント

sunつむぎさんへ

田舎の栗と違って、こっちで買う大きな栗にはあまり虫もいないよぉ〜(笑)
でも剥くのはやっぱりすごく面倒ね。
先に茹でようが、水にひたそうが、平日は無理!
どうしても日曜日のイベントになっちゃうよ。
へー、秋田でも半分半分?
居酒屋れいこの懐かしの味だね♪

鮭、すんごく食べごたえあって旨かったわー。

投稿: ★つむぎさんへ | 2008年10月 6日 (月) 17時24分

栗ご飯!!
剥くのが嫌(虫コワイ)くせに、剥いて売っている栗は邪道だとか
意味のわからないことを呟くどーしよーもない女です。
というわけで栗は外で食べるだけなんだけど
豆ご飯や炊き込みご飯はもち米&うるち米で炊きます。
やはり実家でそうだった・・・って根強いのよね。

大きな鮭、美味しそうね~副菜も彩り綺麗!

投稿: つむぎ | 2008年10月 6日 (月) 16時11分

sunyoshieさんへ

はい、大きい栗がたっぷり!
ご飯と栗と、どっちがメインかみたいなビジュアルになってます(笑)
私も、もちろん2杯食べますです〜。
え、その為にうるち半分?
この半分のレシピってよくお見かけしますが、そういう理由もあるのかな?餅米でも2杯全然平気なんですけどー(爆)
その食感は栗おこわというより栗ごはんに近いのかな?
私ね、本当はこの餅米のおこわに、蕨の塩漬け少し入ってたらサイコーなんだけどな〜。

ハモ、あまりにも大きいし、骨切りの練習しようかと思っちゃった〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年10月 6日 (月) 03時05分

あぁ~、ダイスキな栗ごはん!
しかも、栗たっぷりですねー。
そうそう!栗ごはんはもち米が美味しいですよね。
私は2杯食べたいから、おなかにたまり過ぎないように
米ともち米半々で炊きまーす。
2杯食べるためってところが食い意地張ってる?
でも栗ごはんを1膳だけで済ますって無理ですよねぇ。

鱧、骨切りできる人って、すっごい難易度の高い
大安売りだー。

投稿: yoshie | 2008年10月 5日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42691033

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはんの献立:

« 焼き蕎麦味噌と蕎麦前いろいろ | トップページ | ナンコツ入り鶏つくねのひとりメシ »