« イクラの醤油漬けで鮭いくら丼 | トップページ | 引退記念の家族食事会『和食屋 膳』 »

2008年10月24日 (金)

初マコモダケとおみやげ野菜

081023_1

先週末、それから急遽また昨日まで信州へ行ってきました。

美味しいごちそうもいただいてきたので、それは追ってご紹介するとして、、、
今回もたっぷりおみやげ野菜を買ってきました。


081021_3

欲しかった紫蘇の実やナツメ、青いミニトマトに、気になっていたマコモダケもたくさん!
しかも4本で100円だなんてありがたい。
他にもいろいろあるのですが写真に撮りきれず。


こちらでもお見かけし、腸にもいいと聞いて興味津々だったそのマコモダケ。

きのこではなく黒穂菌というものによって肥大化したイネ科の植物で、実のならないこの茎を食べるそうです。(詳細は→このサイトを参照

まずはシンプルに味わいたーい!ってことで、そのままグリルしてみました。

081021_2

今見ると、アルミホイルに巻いてオーブンやグリルで焼くと良いみたい(汗)。

そのままドン!とグリルに載せて焼いたこちらも、黒くなった皮の部分を剥いて食べるとほんの〜り甘くてうまいの!

他にパプリカと舞茸も焼いて、パプリカは黒く焼けた皮をむいて盛りました。

081021_1

筍みたいな、アスパラみたいな、、、私はすごく好きー。
これを胡麻油+岩塩で混ぜたものにつけながらいただきました。

うまーい!


******

留守中コメントありがとうございました。ただいまゆっくりお返事中です。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« イクラの醤油漬けで鮭いくら丼 | トップページ | 引退記念の家族食事会『和食屋 膳』 »

コメント

sunかなぶぅちゃんへ

私もずっとキノコだと思ってたんだけど、
お友達のところで知ってびっくり!
便秘にいいらしいものは一通りためしたい私です(笑)
すごく食べやすいし、アレンジもしやすいので
そちらで売ってたら試してみてー。

野菜ね、もっと買ったんだけど、
ピクルスや浅漬けにしたりするとあっというまになくなっちゃうの。
うちの食べる野菜量ってけっこう多いかもね〜。

イクラ、パスタにいれるのもいいね〜。
私もサーモンと入れたりするのが大好きよ。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2008年10月27日 (月) 15時31分

sunフーミンさんへ

ドコモダケって・・・(爆)
マコモダケは難しい字を書くらしい。
とてもじゃないけど思い出す事もできないの。
これも入れたかったけど、クールじゃなかったから
腐るといけないと思って(笑)
ブームなんでしょうか?
最近はあちこち地方で売られてるみたいよ。
クセがないから何でも合わせやすいの!

投稿: ★フーミンさんへ | 2008年10月27日 (月) 15時27分

sunne。ちゃんへ

猫って野菜や炭水化物だけだとだめなんだよねー。
ne。ちゃんだけじゃないわ、私も肉必要だよん♪
でも時々ヤギ?(笑)

藻塩の次はゲランドのあれですか?
もう塩屋もひらけそうだから、最近自重。
師匠にもらったあの梅塩と藻塩とイタリア岩塩で今は我慢。
岩塩+胡麻油、あの素敵な胡麻油で野菜も食べて〜!

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年10月27日 (月) 15時24分

Tomyさん、こんばんは(◎´∀`)ノ

「マコモタケ」って、キノコだと
思ってました・・・。
良かった・・・教えてもらって・・・。
筍みたいな、アスパラみたな・・??
もぉ~興味津々だよ~(≧∇≦)
それにしても、沢山のお野菜達!!
2人の食卓で、これらを無駄なく使える
Tomyさんは、やっぱり凄いです。

今日は、残ったイクラちゃんで、イクラスパを
作りました~。
幸せ~~♥

投稿: かなぶぅ | 2008年10月27日 (月) 00時55分

ドコモダケ?あっ、マコモダケね!
変なボケかましてゴメン(笑)
新鮮なお野菜たくさん仕入れて来ましたね。
私もドライブなんかに行くと道の駅なんかで
地場のお野菜たくさん買って来ちゃうんだ。
マコモダケ、ほんと美味しそう~。探して
みるね。

メール再送ありがとう。こちらからもお返事
入れておきました。

投稿: フーミン | 2008年10月26日 (日) 19時05分

岩塩+胡麻油・・・

すっごく美味しそうですネ?
草食でないあたしも反応しました

昨日新宿伊勢丹で エディアールのトコで
ゲランドの海草入りのを見て ホシイ~・・・と
思って 一礼してまいりました

もう八百屋さん
あたしから見たら めっちゃ八百屋さん
野菜にお金使えないあたしには・・・
だめだめ肉食獣@猫寄り 反省します

投稿: ne。 | 2008年10月26日 (日) 14時48分

sundemioさんへ

やっぱりアルミホイルだと蒸したのと同じことかもねー。
次にレンチンで蒸したけど、それも美味しかったの。
でもこうやって水分抜けたのはほんのり香ばし味も混ざって味濃く食べれるねー。

あ、大根カレーした?
あれね、本格的なルーとか作らないで日本の市販のルウが合うのよ!
豚肉や鶏肉だって美味しいけど、ツナだとより和風かな?
大根は動かさずに軽く焦げ目がつくくらいに炒めると美味しいね〜。
私もやるーー!!

投稿: ★demioさんへ | 2008年10月26日 (日) 08時54分

sunminさんへ

minさんもいろいろ新しい食材や珍しいものを試されてますもんね、フフフ、興味津々?
味はクセがなくて凄く食べやすいです。
ちょっと火が入ればすぐ食べれますし。
今はあちこちで出回っているようなので、見かけたら試してみてください!

投稿: ★minさんへ | 2008年10月26日 (日) 08時49分

sunフィーユさんへ

すみませーん、ご報告せず先にリンク貼ってしまいました。

すごく美味しかったわ〜。
そうそう、ほんのり甘みがあってね。
二袋も買ったからいろいろ試しました。
信州では安く売ってたけど、まだ家の近所のスーパーや駅ビルのマーケットではあまり見てないの。

でもね、でもね、私の腸には効かなかったわ〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年10月26日 (日) 08時47分

sunmeshiちゃんへ

そうなのよー、その後蒸したのも美味しいけど、焼いたのは凝縮された濃い味が感じられて美味しかったよ。
パプリカも甘かったな〜。

年金?
もうなんの証明もできない分が3年ほどあるけど、後は移転した前の会社に頼むしかないのかな。
面倒でまだやってないのよー。
アハハ、モーーっとしてた?
私なんかここ2年ぐらい毎日モーーっとしてるわっ!
知り合いは脳神経外科にまで行ったらしい。
私も念のため行った方がいいかも〜

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年10月26日 (日) 08時43分

Tomyさんはグリルが上手ですよね~。
私はすごく干からびさせちゃう(>_<)
アルミホイルをかぶせたら、こんどはしんなりし過ぎやしない?
ホイルなしで、こんなふうに焼けるのが理想です!!
今ね、明日のカレーを仕込んでいました♪
ずーっと気になっていたTomyさんの大根カレー!!
うちのカレー好きな主人には、すごく反対されそうだったので、
普通に肉なども入れてallルウ使用なので、味はTomyさんのとはちがうかもしれないけど大根カレーって旨いね!!!!!
大根1/3なんかじゃ全然足りない!!
味見のつもりが大根だけ全部食べてしまって、今大根だけ補充用をつくってます^▽^

投稿: demio | 2008年10月25日 (土) 18時12分

このねぎの焼いたようなものがそのまこもだけなんですか!!! 見たことありません。興味津々!

投稿: min | 2008年10月24日 (金) 21時18分

おっ、こちらでも登場しましたね、まこもだけ!!
ほのかな甘みがいいですよね、
文中リンクありがとうございました。

新鮮お野菜がたっぷり、紫蘇の実、いいなぁ
コチラではもう1ヶ月前に
シーズンが終わってしまいましたー!!sad

投稿: フィーユ | 2008年10月24日 (金) 19時08分

マコモダケ・・・調理したのは食べたことあるけど、
調理前は初めてみたかも。
焼くだけでも美味しいだろうなぁ〜。
水分飛んで濃くなるもんね。
シンプル調理で美味しい素材なら、
それで食べたいよね!(新鮮なうちだけだもん)

ところで、今更なんだけど7年消えたって
書いてた気がしてるんだけど、
それって年金手帳ことだっけ? ひぃーっ!
(今更ゴメン! あのときモーーーっとしてた)
私もチェックしたけど、とりあえず大丈夫だったわ。ぶるる

投稿: meshi | 2008年10月24日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42889188

この記事へのトラックバック一覧です: 初マコモダケとおみやげ野菜:

« イクラの醤油漬けで鮭いくら丼 | トップページ | 引退記念の家族食事会『和食屋 膳』 »