« 十三夜に和栗のモンブラン | トップページ | ツボな『から揚げ』とその献立 »

2008年10月14日 (火)

秋刀魚の重ね焼きと蕪のポタージュ

081005_image

<10月5日(日)の献立>

蕪のポタージュ
胡麻のバゲット他
ピクルス数種(紫玉葱、カリフラワー 胡瓜、人参) 
リンゴと胡桃入りサラダ 
秋刀魚とズッキーニの重ね焼き
 

また秋刀魚の記事が続いてしまったらしい・・・。

この日は最後のズッキーニ特売と思われたので、パスタと迷って秋刀魚と合わせてみたのでした。

081005_1

迷っていたので秋刀魚は腹ひらきにしたのだけど、普通に3枚におろせば良かったかな。

塩胡椒し、薄切りのズッキーニとそれぞれガーリックの香りをつけたオイルでソテーしたものをチーズやケーパーと重ねてオーブン(トースタ−)で焼いただけ。

カロリーを気にしてチーズが少し控えめにしすぎたのがビジュアル的にイマイチで心残り。

トマトソースは玉葱とセロリ、ローリエが入っていたものを解凍し、ケーパーを少し刻んでオレガノの風味も加えて温め添えました。

 


081005_2

ホントに重ねただけだけど(笑)、簡単で美味しかったなー。


そういえば、この週はポタージュブームが続いていて、買って来た胡麻入のパンに合うよう小蕪であっさりめのポタージュも使ってみたのでした。

081005_3

ベースにはバターを使わず、さわやか系SALVAGYOのEXVオリーブオイルで玉葱1/4個みじん切りを炒めました。

蕪は5cm程の小蕪を4個スープ用に、1個トッピング用に煮て、野菜のコンソメと牛乳各1cup程で作ったポタージュです。

長葱とかセロリとか、優しい蕪の味に少しアクセントを加えるのもいいかもしれませんね。
次はそうしてみよう。


食事中、ご飯はないんだねーと物足りなさそうに言われたけど、聞こえないフリをしてみた。
翌朝納豆ご飯を山ほど食べれ!


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


|

« 十三夜に和栗のモンブラン | トップページ | ツボな『から揚げ』とその献立 »

コメント

はじめましてお豆です。レシピブログから、お気に入りに登録させてもらいました。だって、とってもお野菜美味しくお料理されてる感じをを受けたから。家の息子(中3、目下受験生)も、蕪の汁物が、汁物系で、一番好きなわけでね。とろとろになった、蕪のお味噌汁は、本と、和風のポタージュ。西京味噌で味付けし、仕上げに豆乳。すんごく、優しい味。試してみていただけると、うれしいな。仕事もしており、手抜きな主婦なのでだしはインスタント。普通の人はほんだしが一般的だと思うのですが、かつお風味が強すぎるので、我が家はいの一番を愛用です。余計なコメントをお許し下さい。

投稿: 佐々木淑子 | 2008年10月28日 (火) 22時12分

sunmeshiちゃんへ

え”ーっ!? 秋刀魚まだ食べてないの???
そういえば秋刀魚って焼くと臭うけど、meshi家では塩焼きOKなのでしょうか?
3日ぐらい換気扇まわしてそうよね。
それに相当荒れた食生活?
ま、秋刀魚食べなくても栄養採れていればいいけどね〜。
meshiちゃんの食生活を見てみたいわ。

『特売』がわたしのイメージ?
超・庶民的ってことかしら?(笑)
お料理教室なんか無理だけど、いろんなもの持ち寄って食べ比べとかしてみたいわ〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年10月17日 (金) 13時59分

suntiki-tikiさんへ

アハハ、チキ夫さん、塩焼きにプチ切れ?
3枚にするのはちょっと面倒ですが、おろされた刺身用なんかがあるとすぐ作れてありがたいんですけどねー。
オサレってほどでもないですけど、チーズやトマトソースと合わせるのはまた新鮮かも!
カロリーを気にするとビジュアル的に難ありです(笑)
ズッキーニが高いときはやっぱり茄子ですかね〜。
軽めのオイルでソテーするといいかも。
tiki-tikiさんにカロリーの事を言うなんてヤボだったわ♪

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2008年10月17日 (金) 13時50分

sunてんてんさんへ

秋刀魚は塩焼きが一番美味しいですけどね。
私も二人分しか作らないからこんなことしたけど、家族が多勢だったら絶対にやらない、やらない(笑)

蕪はたくさん使った方が美味しいと思うので、安くなってから作った方がいいですわ。
白菜や蕪が今は新鮮で、浅漬けたくさん作ってます。

アハハ、納豆ご飯ね、もちろんどんぶりメシですよ〜。

投稿: ★てんてんさんへ | 2008年10月17日 (金) 13時36分

秋刀魚オイシソーーーー。
この秋はまだ秋刀魚を食べてないかも?
(何やってるんだ? 私!とビックリ・・・)

ズッキーニが最後の特売だってところが、
私の中のTomyちゃんなんですけど〜。ワハハ
食材をキッチリ使いこなすあたり、
すでに料理の先生の域に達してるわ〜。
今度どっかで料理教室しない?
生徒1号と〜り〜♪

投稿: meshi | 2008年10月17日 (金) 01時07分

一昨日、サンマの塩焼きを晩御飯にしたら「サンマの塩焼きはもう飽きた!!」と、チキ夫にプチ切れされたあたくしです。
こういう、オサレなサンマ料理を出せば、きっと喜んで食べてくれるんだろうなぁ・・。
来週のサンマメニューは、これにいたしますわ。
あ、でも、今ってズッキーニは高いんだよねぇ^^;
何か他の食材で代用しようかしら。
Tomyさんのアイデアがあったら、教えてください~♪

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年10月16日 (木) 10時29分

(≧∇≦)Tomyさん、これステキ!!!
簡単に作ったとは思えないですよ~。
凄く美味しそうです♪
私も秋刀魚は焼くだけ。って考えを破らなきゃ!(笑)

蕪のポタージュ、どんな感じだろう・・・。
蕪も出回ってきたし、私も挑戦してみようっと♪

ところで・・・次の日はご主人、納豆ご飯沢山食べました?(≧m≦)

投稿: てんてん | 2008年10月16日 (木) 09時04分

sunyoshieさんへ

ソテーして重ねてちょいと焼いただけ。
私も茄子でやろうかと思ってたんだけど、ズッキーニの方がちょっとだけあっさり気味かな?
軽めのオイルで茄子にトマトソース添えたら美味しいでしょうね〜。

はいはい、そして、大人なぶどうじゅーす必須だよね〜。
もちろん1600円ぐらいの安いヤツ、いただきました(笑)

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年10月16日 (木) 02時27分

sunマイキーちゃんへ

ぬわ〜〜〜!!
今ね、マイキーちゃんのトコへおじゃまして、そのいっぱい愛のリンク見てきました!
マイキーちゃんに素敵に紹介されすぎて、舞い上がっちゃうよ。どーしよう〜。
これからも今晩のオカズの相談役になれるよう日々精進してまいります!
こちらこそ、いつも刺激と知識と情報と笑いをいただいとります。ありがとねー。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年10月16日 (木) 02時19分

sundemioさんへ

ワハハ!やっぱり秋刀魚ばっかり食べてるように見えるでしょ?
週に一回がやっとなはずなんだけどなぜか写真は秋刀魚ばかり。塩焼きはあまり食べてなかったかも(笑)
白菜のポタージュ見たよ〜!
淡白な野菜にいいでしょ?
その分野菜はたっぷり入れて、白味噌でチーズに煮たようなコクが加わると旨いね〜。
蕪はコンソメ牛乳だったんだけど、ちょっと大人な野菜のアクセントが合う気がしたよ。
私はね、お休みにdemioさんの真似っこしてセミドライトマトとベーコンのリゾット作ったよ〜。
旨かった!!

投稿: ★demioさんへ | 2008年10月16日 (木) 01時47分

重ね焼き、美味しそうーっっ!!!
これはオトナの白ぶどうジュースが進みますねー。
ズッキーニ代わりにナスでもいいかなぁ。。。
むふっ♪
重ねるだけなら出来る、出来る、すぐ出来る~♪
今週末のサンマは洋風にしまっす。
白ぶどうジュース飲んぢゃおう。

投稿: yoshie | 2008年10月15日 (水) 20時58分

UFOズッキーニは炒めて食べたけど、ズッキーニの方が
美味しかったよ~。

Tomyちゃんのところ、沢山リンクはらせて頂きました。
事後報告でごめんなさい。
よろしくお願いします!

投稿: マイキー | 2008年10月15日 (水) 17時21分

こんにちは(^^)
秋刀魚いっぱい食べてますね~♪
私なんとまだ3、4回しか食べてない@@
それも刺身と塩焼のみ。去年の秋刀魚づくしはどこへやらって
感じです。
秋刀魚とトマトソースの組合わせ私も大好き♪
ズッキーニとの重ね焼きもおいしそう!!
おしゃれで簡単でおいしいなんていうことなしだね!
ポタージュ、私もTomyさんの冬瓜のポタージュ見てから
はまっているわ~!
先日白菜のポタージュを作って、白味噌入れてみた♪
ダシとそのままでも美味しかったけど、白味噌入れると、全然違うね!!
味噌の味が前に出るわけではないんだけど、なんて表現すればいいかしら???とにかく美味しかった!
次はキャベツをやってみようかと思います。
カブも美味しそう♪カブも安いときに(笑)やりたいな♪

投稿: demio | 2008年10月15日 (水) 12時42分

sunかなぶぅちゃんへ

おっ、かなぶぅちゃんのとこでも秋刀魚2回も食べた?
秋刀魚は塩焼きが一番楽して美味しいけどね、安くて主婦の味方だからいろいろ楽しんでます〜。

でもそれ以上にモンブラン食べてるかも(笑)
あそこのも栗味炸裂で甘いペーストと甘くないクリームが美味しいの。
ちなみに今日は栗プリンがおやつだったよー。
お互いに満月にならないようにしないとね(笑)


投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2008年10月15日 (水) 02時43分

sunまゆみさんへ

青魚、ソテーしただけだとちょっと物足りなくて、やっぱりトマトソース欲しくなっちゃうよね〜。

オットはパンだとお腹いっぱいにならない人みたいでさー、
汁物とご飯か、汁付き麺類で締めたいザ・ニッポン人なのよ。
旦那様も締めにおにぎり?(笑)
同じ、同じ、歳も一緒ぐらいかな?
お腹ポッコリなの?アハハ、それも同じ(爆)
うん、見た目は痩せてて私の方が筋肉質なくらいだけど、お腹だけ別人なのよ〜。
あの中に何が入っているのか見てみたい(笑)

投稿: ★まゆみさんへ | 2008年10月15日 (水) 02時37分

sunのんのんさんへ

ねっ、間違いなく美味しい組み合わせだよね〜。
味も想像ついちゃうでしょ?
で、やっぱり期待を裏切らないけどね。

蕪のポタージュ、ふわっと優しい蕪の味が広がるよ〜。
この前の冬瓜とはまたおだしも違うから全然ちがうの。
またこれから大きい蕪が出てきたらそれで作るともっといいと思うわー。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年10月15日 (水) 02時28分


sunフーミンさんへ

いやー、フーミンさんの元気そうな声がきけて嬉しい!(←声じゃないけど:笑)

うちのオットってパンじゃおなかいっぱいにならない人なのよね〜。
あのメニューでご飯ってさ、普通思っても言わないよね。
相当喰いたかったらしい(爆)
そして今更褒めてくれてありがとう!(爆爆)

箸置きコレクター!?
いいねー、私も新しいの欲しい!もう写真に載せるの同じのばっかりで自分で飽きたよー
お引っ越し?また頑張ってるのね。無理しないでよぉ〜。
是非整理して私に使わせてくださーい!

投稿: ★フーミンさんへ | 2008年10月15日 (水) 02時22分

sunマイキーちゃんへ

ズッキーニ大好きなマイキーちゃんのツボにはまれば幸せ(笑)
刺身用におろしてある秋刀魚でもあれば、ソテーして重ねただけだってー!
ズッキーニ、これ100円位だったけど、今はその倍ぐらいしてるもんね。
UFOズッキーニ?
それは私も食べた事ないわー。
炒めてもだめかな?


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年10月15日 (水) 02時08分

sunchanelさんへ

今日、そちらにお邪魔したのよ〜!
無事復活できたみたいで良かったわ。
ダルマット風パスタとかご実家でのゴチソウとか、楽しませていただきました〜。

秋刀魚、ゴージャスに見えた? やった!(笑)
いやいや、chanelさんみたいに美味しいお料理たくさん見たり食べたりしてる人のようにはなかなかやれないのよ〜。
でも使いまわしの術があるとすれば、きっと歳のせいね(爆)

年金、あったま来ちゃうって言うか、この制度ってこれからどうなっちゃうんだろうかと情けなくなるよ。
不思議と子供の時の事はたくさん思い出せるのに、ついこの前のことも思い出せなかったりして、面倒でまだ何もやってないのー。やらねば!

投稿: ★chanelさんへ | 2008年10月15日 (水) 02時03分

Tomyさん、こんばんは~。
美味しそうな秋刀魚料理が一杯!!
私も、今シーズンは、2回秋刀魚料理を
食べました。
まだまだ少ないけど、以前に比べたらねぇ~。

このTomyさんの一品なら、我が家の
旦那さんも大喜びして食べてくれそう♪


Tomyさんも、モンブラン食べられていた
のですね^^
モンブランって、ビジュアル的にも
何故か惹かれてしまう・・・。
これで季節が秋ときたら尚更ですヽ(´▽`)/

私も、満ちていくお月様になりそうだわ(笑)

投稿: かなぶぅ | 2008年10月15日 (水) 01時20分

サンマがお洒落な1品に〜!
青魚ってトマトに合うんだよねー。
美味しそう!
この後にご飯も食べるの???
ウチの主人も散々食べた後に、ご飯食べたりするー。
パンの後でもおにぎりで締めたり。
だからお腹があんなに大きくなるんだわ...
Tomyさんの旦那様はスリムなイメージだけどね。

投稿: まゆみ | 2008年10月14日 (火) 22時22分

秋刀魚もこんな風にお料理されたら
きっと嬉しいんだろうな。
ズッキーニとチーズとトマトソース
もう美味しいに決まってるよね。
食べに行きたいです。
カブのスープはどんな味なんだろう。
優しい味なのかな?

投稿: のんのん | 2008年10月14日 (火) 22時19分

どこかのレストランにお食事に行った記事かと思っちゃったあ~。今さらながらTomyさんすごいわ!!
だんなさまの、ご飯欲しそうなつぶやきとTomyさんのセリフ笑っちゃった~。

そうそう。私ね、何を隠そう箸置きコレクターだったのよ(笑)来年、引越しの予定があるので、いろいろ整理してたら、いっぱい昔集めたのが出てきたのよ。Tomyさんに使ってもらえたらうれしいなあ~なんて思っているんだけどね。落ち着いたら、ちゃんと整理して写真に撮ろうと思っているの。そしたら見てほしいな。

投稿: フーミン | 2008年10月14日 (火) 19時32分

これはもう、お店の料理だ~。
簡単そうに書くけど、、、重ね焼きなんて
とてもできないわ(汗)。
でも美味しそう、食べたい。

ズッキーニ、高くなってきちゃったねぇ。
UFOズッキーニっていうのもらったんだけど、
イマイチ美味しくなかった。。。

投稿: マイキー | 2008年10月14日 (火) 17時27分

こんにちは
秋刀魚のこのバリエーション!すばらし~
塩焼きだっておいしいけれど
こんな品々が食卓に上がったら
素敵過ぎます

ひと手間でこんなにゴージャス♪
参考になりまするぅ

蕪だって素敵に変身してるし
素材の変化のさせ方いつもいつも感動モノです

年金
7年間消失なの~ そりゃ大変
んなこと覚えてないですよね
どうやら私は逆に(ってそれが当然か^^;)正確に記録が残っていたみたい

これを参考に何かあった時(何が?)のために
自分の履歴、年表でも作っておこうかな
なんて思っちゃいました

がんばって整理して思い出してみてね~

投稿: chanel | 2008年10月14日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42782867

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の重ね焼きと蕪のポタージュ:

« 十三夜に和栗のモンブラン | トップページ | ツボな『から揚げ』とその献立 »