海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司

鰯の姿寿司 自家製ガリ添え
セロリの梅肉和え
小松菜と切り干し大根の芥子和え
たたきオクラと海老の冷製茶碗蒸し
胡瓜と人参の粕漬け(自家製)
鰯のつみれ汁
8月最後の日曜日、おおきな鰯を見つけたので大好きなお寿司にしました。
去年も鰯の姿寿司は作ったんですけど大葉を入れ忘れたんですよ。
スーパーの緑の籠の中で同化したらしくおきざりで(笑)
でもね、今年ははちゃんと大葉を買ってあったにもかかわらず入れ忘れ、上からのせたりしたらどーもかっこ悪くなりましたんで、後ろの方でボヤボヤ〜っとしていただいてます。
あー、ちっとも進歩がないのです〜。
かなり大きい鰯だったので、3尾寿司にして、残りの1尾をたたいて味噌と長葱みじん切り、すりおろし生姜、片栗粉を加えただけの簡単なつみれをつくり汁物1品。
細かくたたいただけですり鉢ですってもいないのですが、かえってその方が柔らかくて好きかも。
水菜と葱入を入れました。
たたきといえば、先日に続きまたオクラたたいちゃいました。

しっかり茹でて昨日は種抜きで細かくみじん切り。だし汁と薄口と塩で薄く緩めて混ぜたものを海老入の茶碗蒸しにかけました。
トロトロ茶碗蒸しー。
中にも1cmぐらいに刻んだむきえび、私のだけたっぷり!
ちなみに去年は枝豆の餡をかけたのでした(→2007.6.26 鮎の塩焼きと枝豆の冷製茶碗蒸し)。

セロリは縦に薄く切った物に熱湯をかけて冷ましてしぼり、たたいた梅肉、塩(←じゃないです)砂糖少々(梅により適宜)、胡麻油で和えたもの。
あれば白だしを薄めたものに一度通してからセロリを絞ると一手間かかった味ですが、鰹節加えても美味しいと思います。
******
お知らせ
9月2日(火)9:00〜15:00 メンテナンスの為、コメントやTBが入りません。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
豪華だなんてとんでもない〜。
でもサイドの小鉢料理にはいつも力を注いでますのよ。
っていうか、サイドばっかりみたいなメニュー(汗)
あ、今回の茶碗蒸し、具があまりなかったので卵1個にだし汁150ccでみりん小1、薄口極少々と塩です。
タタキオクラも浸し地ぐらいのだし汁でのばしてます。
卵豆腐は難しいけど、茶碗蒸しなら楽チンよね。
鰯の寿司、ご覧いただけなくて残念。
しっかり巻いた後に「あ”ー!大葉!!」って思い出した時には既に遅かった。。。
ウィリアムソノマの器で茶碗蒸しやってたのって、もしかして伝染?(笑)
卵豆腐はやっぱりスが入りやすくて難しいので茶碗蒸しは楽でいいわ〜。あのステンの型がわるいのかな〜?
オクラのたたいたのは和え物やいろいろに使えるよ。
投稿: ★Mikaさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年9月 3日 (水) 12時38分
わ~、Tomyさん、またまたいいものみっけ!
Tomy邸の豪華な食卓は真似できませんが、サイドに登場するものたちに、熱い視線を送る私です^^
冷たい茶碗蒸し、食べたかったの!レシピがなかなか見つからなかったので、うれしっ!がんばってみま~す
投稿: Mika | 2008年9月 2日 (火) 15時25分
きゃ~! 鰯の姿寿司なんて~!!
鰯LOVEな私にはとても罪な画像よ、ホントに(苦笑)
ひとつの素材からごはんものと椀物をパパッと作れるなんて
さすがTomyさんよねえ。
私だったら全部刺身オンリーになること間違いなし♪
オクラ、種を取り除いてたたくとすごくキレイ~。
その方が舌触りもよさそうだし、私もやってみます!
投稿: もぐぱく | 2008年9月 2日 (火) 05時19分
私ね、秋刀魚と鰯は特にあまりしめないで食べたいかな〜。
その代わりフルーツの果汁とか酢めしや締める酢に使ったのなんかも好き。
鯖は多少しめすぎでもいいんだけどね。
でも締めないと食べれない人もけっこういるみたいよ。
オクラね、種ない方が断然口当たりがいいの。
茶碗蒸しみたいなのには、しっかり茹でて(←これ重要)種なしで細かく刻んだのがオススメです〜。
白だしとか薄口のだしで緩めにのばして思いっきり混ぜてみて。
アハハ、そうね、tiki-tikiさん関西だもんね。
納豆って腐った豆ってかんじなのよね?(笑)
オクラは薄めた白だしみたいなだしで伸ばしてネバネバにしたのを、蒸した後にかけたの。
そのまま冷やしただけよ〜。
海老のアレルギーじゃなくても、季節の変わり目はキケンらしいの〜。でも大きなムキエビ3匹ぐらい入れてるのよ。
なんかさ、ちょっとずつ毒くれてる魔女みたい?
投稿: ★demioさんへ★tiki-tikiさんへ | 2008年9月 2日 (火) 03時24分
いや、そんな上品ってこともないんです〜。
鰯の寿司なんか今回はけっこうボロボロで(笑)
大拍手?フフフ、ありがと〜!
青海苔の餡かけ、私も好きー!
っていうか、お店で食べて真似っこしたの。
それも夏の始め頃作ったんだけど、その日の画像はもう没の中に消えました〜。
セロリの梅肉和え、梅の塩梅でお砂糖入れてください。
書き忘れちゃった〜!
投稿: ★てんてんさんへ★minさんへ | 2008年9月 2日 (火) 03時12分
美味しそう!!イワシではあまりやらないけど秋刀魚ではよくやる♪
でも食べるの私だけなの。。。あとの二人は酸っぱいの苦手で。
〆すぎなのかしら?でも私酸っぱいの好きなのよね^^;
茶碗蒸し美味しそう!!
オクラは種を抜いたほうがトロトロ感が一層増すのかしら???
すごく美味しそう!!
今週こそは和食を食べるんだ!!茶碗蒸やろ~っと♪(^m^)
投稿: demio | 2008年9月 1日 (月) 21時18分
ネバネバ系は大好物の食材の一つです~!!(あ、でも納豆だけは、死んでも食べられないけど)
オクラもよく食べるけど、なるほど、茶碗蒸しってのも美味しそうだわ~。彩りもキレイだし。これは、乗せてから蒸すの?蒸しあがった後にのせてるの??
あはは。やっぱり旦那様はエビ抜きなんですねぇ。
本当に、アレルギーって大変ですよねぇ・・・。
投稿: tiki-tiki2005 | 2008年9月 1日 (月) 14時56分
素晴らしい!上品で。見ていると、懐石料理店に行きたくなりますよ! ため息が出ています!! 大拍手!
投稿: min | 2008年9月 1日 (月) 14時32分
茶碗蒸し、久しぶりに食べたくなっちゃった。
オクラをかけるのも美味しそう^^
私は青海苔の餡をかけます。
磯の香りがいいですよ~♪
セロリの梅肉和え、今日作ってみます。
投稿: てんてん | 2008年9月 1日 (月) 09時15分