« 薄いタルトフィーヌと五本木サブレ | トップページ | 蛸とセロリのマリネとバジルチキン »

2008年9月 4日 (木)

焼き茄子祭りとカッペリーニ

080829_1

この1週間、ツヤツヤ茄子が安く売られていたこともあって、地味に家で焼き茄子祭りを開催しておりました。

焼き茄子といえば、生姜と鰹節にポン酢やだし醤油が定番でしょうが、私の田舎では甘味噌が定番でした。
アツアツを甘味噌につけてベローンといただく様子は、決して品良くないのですが、家族6人で食事をするので一人2本とかあるとゴチソウって感じでしたね。

指の関節の節が、鍬を持ったまま固くなったようなシワシワの分厚い皮の手のばあちゃんが「あぢ、あぢっ!」と言いながらいつも皮を剥いてくれました。

焼き茄子祭り開催初日はそんなことを思い出して味噌で。
当時とは違いますが、レンジで煮きったみりん、砂糖、だし汁で味噌をゆるめ、半ずり胡麻をたっぷり加えたごま味噌がけでした。


その後、焼き茄子のムース、アンチョビ+バルサミコ風味のカッペリーニ、とろろ蒸しなど、いろいろ作ったのですが、ムースも本を見て作ったカッペリーニもどうも見た目がイマイチで没ネタ行き決定。

でもカッペリーニも美味しかったので、バルサミコ酢をやめて和風にアレンジしてみました。
(ホントは9月だってのに、まだカッペリーニが残ってるからなのー!)


080901_1_2


●焼き茄子と明太子のカッペリーニ

<2人分> 茄子3本、明太子1腹、大葉3枚、EXVオリーブオイル大1.5〜2、
     カッペリーニ140g、すりおろしニンニク極少々、塩胡椒適宜

  1. ヘタとおしりをカットして皮を剥く切り込みと中心に蒸し穴をあけて焼き茄子をつくる。
  2. 明太子はEXVオリーブオイル少々(分量外)でのばし、大葉は縦半分にしてから千切りにして軽く揉んで水に通して絞る。
  3. 焼けた茄子の皮を剥いたら割いて縦1/2にカットし、熱いうちに塩胡椒、ニンニクとオリーブオイルでよく混ぜておき、冷めたら明太子半量も加えてさらに混ぜる。
  4. カッペリーニを指定の時間茹でて冷水にとってから水をしっかりきり、3の茄子と和えて塩胡椒を調整。
  5. トップに具の茄子と明太子、大葉を盛りつける。

 *お好みでレモン汁少々3で一緒に和えても。

プロの真似で、お尻から箸でさして蒸し穴をあけるといい感じに火が入ります。
揚げたのも旨いけど、焼き茄子って美味しいなー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 薄いタルトフィーヌと五本木サブレ | トップページ | 蛸とセロリのマリネとバジルチキン »

コメント

sunyoshieさんへ

あのバターサブレ、とってもバターたっぷりでリッチなの〜。yoshieさん、きっと好きだわ。

焼き茄子も味噌だれ?
フフフ、ご飯の上に一度のっけてからってのもいいね〜。
私はビールだったのでご飯がなかったけど、子供の頃はそうして残りの味噌でご飯食べた気がするよ〜。

とろろ蒸しの茄子とか、完全に蒸してしまう蒸しを茄子にレンジ使うのはOKなの。
でも油を吸わせないように、軽くレンジでかけてから炒めたり揚げるのはどーも苦手。
とろろもね、少しだしと酒でのばしてから軽くレンジにかければもっと美味しいよ〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年9月 8日 (月) 14時42分

我が家も昨日から茄子祭りでーす。
私も焼き茄子は味噌ダレがいい~♪
実家では醤油と鰹節ばっかりだったけど、
自分で作るようになってからは
味噌ダレばっかりですよー。
で、タレの焼肉といっしょで、
いったんご飯の上に置いてから食べる。
味噌ダレのついたご飯もウマイー。

今回の茄子祭り用の茄子、全部火を通しちゃったけど、
Tomyさんの過去記事のとろろ蒸し!
すっごい美味しそう!!
しかも、レンジ技。作りたいっ。是非食べたいっ。
先に見ればよかったです。。。
次回の茄子祭りには是非作りまーす。

↓ 薄焼きタルト、すっごい美味しそう。
ばんばん食べられちゃいそうで、キケンだけど(笑)

投稿: yoshie | 2008年9月 6日 (土) 14時45分

sunかなぶぅちゃんへ

去年もカッペリーニ食べてないって言ってたかも。
っていうか、もう9月だし普通食べないよね。
私、あともう一回たべないとならないの。
アップしないでコッソリ食べるわ。
冷たいパスタが苦手な男性って多いかも。

焼き茄子はアンチョビとかドライトマトと一緒に普通のパスタにしても美味しいよ。
炒めたのとはまた違った美味しさなの!
でも焼き茄子が一番喜ばれるかも〜。

sunえなさんへ

切り込み入れておけば、まな板の上で箸でも皮引きでも簡単に皮むけるけど、味噌で食べるときはアツアツの方が旨いよ〜。
お醤油味のおかずの中にもいいよね?

ドゥ・ボン・クーフウのケーキたべたのね。
濃厚でしょ〜。
ピスタチオのも食べた?たまらんよね〜。
あのカフェでお茶するなら紅茶でどうぞ(笑)
うちもオットが来週出張から帰ってきたら行こうかな〜。
いつかバッタリ会ってたりして♪

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★えなさんへ | 2008年9月 6日 (土) 03時54分

sunてんてんさんへ

焼き茄子できた〜?
そうなのよね、漬け物や『やたら』や揚げ浸しにしてると、焼き茄子ってなかなかできなくて、私も覚悟決めて日々大量購入!
画像全部アップしてないけど、けっこう満足したわ〜
味噌によって辛さとか甘さがあるからお好みのごま味噌で。
揚げたのより焼き茄子で味噌って以外とさっぱり食べれるよ〜。

sunつむぎさんへ

うん、胡麻だれもいいけどね、田舎風だとごま味噌!
お醤油味のおかずばかりになりがちだから、以外といいのよ〜。
ワハハ!お義母さま、豪快な方だったのね〜。
ステキ(笑)
それってアツアツを楽しめそうだけど、やっぱり剥いて出て来てほしいかな。

猫又の日々、やっと落ち着いてきたかも〜。

投稿: ★てんてんさんへ★つむぎさんへ | 2008年9月 6日 (土) 03時42分

sunmeshiちゃんへ

そうそう、お尻から箸とかでズズっと穴あけてるの。
私は切り込み入れてるから、あぢって言わなくても、まな板の上ですすっと剥けちゃうけどね。
さらにプロは浸し地につけてたけど、
味噌で食べる場合は熱いうちに食べるのがウンマイわ〜。
味噌は揚げたのより、焼き茄子の方がさっぱり食べれて
私はスキなの。


sunchanelさんへ

お久しぶりです!
元気そうで安心しました〜。
もしかしておNEWのPCでさっそく来てくれたの?
ありがとー!
設定に時間かかるよね〜。
のんびり待ってるよん♪

まだまだ秋茄子で焼き茄子もいいよね。
今なら冷たいのもまだ美味しいけど、このアツアツに味噌ってのも好きなんだ〜。

投稿: ★meshiちゃんへ★chanelさんへ | 2008年9月 6日 (土) 03時35分

こんちには~!!

あぁ!!
このカッペリーニ、めっちゃ美味しそう♡
私、この夏は一回も冷製パスタを
食べなかった・・・。
多分、旦那さんは普通のが好きなんやろうな・・・
って思ったから(><)
今日、実家から大量の茄子が送られて
来たから、これ作ってみたいなぁ~♪

投稿: かなぶぅ | 2008年9月 5日 (金) 20時02分

Tomyさん、こんにちは。
焼き茄子、美味しそうです~。1人2本でお皿に
乗っていたりしたら、ご馳走ですよね。
あの熱々の皮を剥くのは、本当に大変なんだけど・・・。
生姜醤油でなく、胡麻入り甘味噌かぁ。作ってみますね。

それと、やっとドゥ・ボン・クーフゥに行って来ました。
もーーー、すごく美味しいケーキでした。お店も素敵でした。
相方はマロンのケーキを食べて、「なんで、こんなに
クリームが旨いんだ??」といいながらも、私のピスタチオ
の方にもフォークをのばしてきました。
また、お店に行っていろんな種類を食べてみたいと同時に
今度は下でお茶してこようと相方と相談中です。
ではでは。

投稿: えな | 2008年9月 5日 (金) 14時10分

ヽ(*≧ε≦*)φ美味しそうですぅ~~~♪
家の茄子は、みんな漬物に変わってしまうので焼き茄子とかめったに出来ないんですよね~。
今日は昼休みに実家に帰って貰って来ようと決めました!!!(笑)
かぼちゃとシシトウと一緒に揚げ浸しにしてもいいかな、と・・・。
ちょっと茄子料理楽しもうと思います^^
胡麻味噌、試してみますね♪

投稿: てんてん | 2008年9月 5日 (金) 09時28分

焼き茄子、美味しいよね~毎日でもいい!
胡麻味噌もたまにはいいね!

結婚当初、普通に焼き茄子を出したらね
相方に「うわー皮剥いてある!」って感動されたの。
お義母さん、黒焦げの皮のまま食卓に出す人で
各自、自分で皮を剥くシステムだったらしい・・・(笑

投稿: つむぎ | 2008年9月 5日 (金) 08時14分

甘味噌の焼き茄子・・・ぐわ〜。美味しそう♪
さすが味噌使いは美味いね〜。
お尻に穴をあけるの?
確かにポンッて爆発してるもんね。
私は有元さんのマネで魚の皮むきで剥いてるよ〜。
こんなに楽だとは、ちょっと感動的!
プロのワンポイントって簡単なことなんだけど、
すっごく有り難いよね♪

投稿: meshi | 2008年9月 4日 (木) 22時48分

Tomyさん
お久しぶりです、ほったらかしのウチへ遊びに来てくれてありがとうございます

もうっ!!!
ま晩御飯たべていないの~
コレ!悩殺、瞬殺です

茄子大好き!どっちもおいしいに決まってる!ってくらい想像できちゃう
焼いた茄子って香ばしくっておいしいですよね
アツアツもいいし~冷やしてもコレまたGOODですよね

PCやっとこさ購入しました
設定にこれまた時間がかかるかも?!
また再開の折はよろしくおねがいしますね

投稿: chanel | 2008年9月 4日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42377680

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き茄子祭りとカッペリーニ:

« 薄いタルトフィーヌと五本木サブレ | トップページ | 蛸とセロリのマリネとバジルチキン »