« 焼き茄子祭りとカッペリーニ | トップページ | 『丸富』の夏の休日蕎麦その2 »

2008年9月 6日 (土)

蛸とセロリのマリネとバジルチキン

 

080903_2

<9月3日(水)の献立>

蛸とセロリのマリネ
バジルチキンのバルサミコトマトソース
(インゲンのサラダとパプリカソテー添え)
焼き茄子のカッペリーニ



再び暑かった日だったかな。
近海ものの地だこが柔らかでおいしかったー。

●蛸とセロリのマリネ

  1. 玉葱みじんぎり大2をEXVオリーブオイル大2、レモン汁大1、白ワインビネガー大1、塩胡椒適宜、すりおろしニンニク少々*でよく混ぜる。(*抜けてたので追記です)
  2. 蛸100gとセロリ1本(葉も少々使う)はスライス、ブラックオリーブ5〜6個は3つにカット、チェリートマト(プチトマトでも)は4つに切りディルを加えて1のマリネ液と混ぜて冷やす。

ブラックオリーブがあったのでオイルとビネガーは1:1にしましたが、オリーブなければ、オイルを増やしてもいいかもしれません。

玉葱入れないで作ったこともあるのですが、やっぱり少しでも入れた方が美味しい!

画像が夏っぽいのですが(汗)、魚介のマリネは一年中食べたい私でしたー。




080903_

メインにはチキンを。

バジルチキンというのに、ベランダバジルはもう終わってしまった(枯らしたともいう?)のでローズマリーも少し加えました。

チキンはもも肉をフォークで刺して白ワインを揉み込んでおき、ローズマリーと塩胡椒をまぶして皮面からおしつけるようにじっくりソテーしました。

仕上げにバジルペースト(山田宏巳シェフレシピの胡桃と松の実入の自家製)を塗りました。

トマトソースは頂き物の完熟トマトを切って塩胡椒、水分を少しとばしたところにバルサミコ酢を加えただけのもの。

バジルペーストとバルサミコトマトのソースもよく合うのでした。


*******

涼しくなってきたので、猫のziziはお風呂場生活を半分ぐらいに減らし、リビングでみかけるようになりましたが、なんかハアハアしてます。

あたしゃエアコンでヒジが冷えて寒いよ、おい。

今日は一日いじってあげようー。

明日は『目黒のさんま祭り』です!


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 焼き茄子祭りとカッペリーニ | トップページ | 『丸富』の夏の休日蕎麦その2 »

コメント

tiki-tikiさん
コメントのお返事有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月 1日 (水) 10時32分

suntiki-tikiさんへ

子供の頃からセロリ好き?
私は高校生ぐらいになってからかな〜。
たぶん酒を飲むようになってからだから(笑)
蛸も大人な食べ物って思ってました。
魚介のマリネは毎日食べたいくらいなんですけど、最近は蛸も高いですね〜。

アハハ!、ローズマリーまで逝っちゃいました?
うちはかろうじてローズマリーだけ残ってますよ。
今なぜか小さい花をつけたりして、、、いいのかしら?

sunryuji_s1さんへ

いやいや、残りのバジルペーストをちょびちょび使っております。もう一度ぐらい登場させちゃうつもり〜(笑)

投稿: ★tiki-tikiさんへ★ryuji_s1さんへ | 2008年9月11日 (木) 14時28分

セロリもタコも大好物~!
セロリは子供の頃から大好きだった野菜なの~。
あ、ピーマンも好きだったなぁ・・・。子供の味覚としてはちょっと大人びていたのかもね~^^

あたくしもベランダバジル、枯らしましたよ~!
ついでにローズマリーまでも枯らしてしまいました。
あんまり水をあげなくても、ローズマリーは元気だったので、この猛暑の中放置してたら、さうがに成仏しちゃったわ^^;

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年9月10日 (水) 13時08分

蛸とセロリのマリネとバジルチキン
素敵なお料理素晴らしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年9月 9日 (火) 13時59分

sunフィーユさんへ

うちのオットが数日前から福岡に行っていて今日帰ってくるの。お土産何がおすすめか聞きたかったわ〜(笑)

バジルチキンだけでも良かったんだけど、トマトソースプラスは好みでしたー。蛸もあったし少しだけと思いながら、全部食べてしまったよー┐(´д`)┌ヤレヤレ

うほっ!またたびの木買ったの〜!?
まだ小さい?画像見せてー!
たくさんの実がとれるまでは少しかかると思うけど、人間の身体にもかなり効くと思うよ〜。

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年9月 8日 (月) 14時27分

sun「!」の数は腹減度数ne。ちゃんへ

さんま祭り行ったの?
秋刀魚黒こげ食べてガンにならないようにね〜(笑)

蛸、イカ・・・、エビカニの次に執着しますです、はい。
っていうか、日々マリネとか唐揚げで食べたいよ〜。
なーんか旨いんだよね。
あ、ゲソから揚げ?
あんなの油で揚げる勇気を出すのに1時間かかっても、5分でいつでもできるから! いつかやれるよ〜。
でも言っとくけど、激しく旨い(笑)

ベランダハーブ、特にバジルはアブラムシがキケン!
あんまり栄養やりすぎるとだめみたーい。


投稿: ★「!」の数は腹減度数ne。ちゃんへ | 2008年9月 8日 (月) 14時21分

sundemioさんへ

そうなの( ´艸`)プププよく気がついたね〜。
顔文字が私でも打てるのよ、記事には手描きのイラストも!
描けないけどー゚゚(´O`)°゚

えーw(゚o゚)w、今頃バジル急成長?
日差しが少し弱くなったくらいでちょうどいいのかも〜。
そっか、あの雨ね。
私もまた買ってみようかな〜。
パセリも枯らしちゃったんだ、実は。(^-^;

そっちにも秋刀魚祭りがあるの?
しらなかった〜。目黒ももう一回あるのでそのときに行こうかな。でも私たちって秋刀魚食べるだけなんだよ〜
┐(´-`)┌

投稿: ★demioさんへ | 2008年9月 8日 (月) 14時15分

sunもろぞ〜ちゃんへ

ワハハ! 妊婦には白ワインに合う肴の話とかいかんよな〜
夏が終わったっていつだって食べたいのよ、イカエビタコカニ!!
生まれても乳がでるうちは酒はだめなの?
ちょっと気が遠くなるわねー。
すこしならだめかしら?
私も体脂肪調整したくて少し和食してたんだけど、またちょっと一人飯や外食だったのでイタリアンモードでした。
少しは秋ごはんにしないと〜(汗)

sunのんのんさんへ

そうですよ!オレガノとか今年もできているのですよね?
私、オレガノの香りは大好きなんです〜。
たまにはバジルやハーブチキンのグリルもいいですよ。
上からトマトソースかけるだけでもね。

さんま祭り、うちは今年は行けなかったの〜。
昼間はお天気で良かったみたいだけどどうだったかな?

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★のんのんさんへ | 2008年9月 8日 (月) 14時07分

こんにちは、

うわぁ、チキンがこれまたおいしそー!!

バジルソースに松の実とクルミは私も大好きで、あればかならずゴッソリいれます、したがってちょっとソースが黒っぽくしあがるの(苦)
そろそろ刈り取りの季節だから、いまが作り時ですよね♪

そういえば…チキンにバジルってまだ、合わせたコトが無かったなぁ…
とても美味しそう♪
次のチキンはバジルソースに挑戦だわ!!

ps/マタタビの木、買っちゃった(笑)

投稿: フィーユ | 2008年9月 8日 (月) 10時43分

1週間弱ぶりに来て見たらコメント欄がまた進化している@@
顔文字の挿入ボタンもできたのね(笑)

バジル、初夏に植えた我が家のバジルは全滅だったけど、
8月になって芝生を引き抜いて捲いた種が、今ワサワサいってるの~ヽ(´▽`)/
この間の大雨を梅雨時期だと勘違いでもしたかと思うような急成長(笑)
今からもう一度捲いても間に合うかも知れませんよ(^m^)
私はもう一度あのバジルペーストに挑戦してみます♪

もう秋刀魚祭りの時期なんですね@@
私の住む市の秋刀魚祭りは、祭り自体は全然盛り上がらないし、知名度も低いのだけど、市内のスーパーのほとんどが秋刀魚の大安売りをするのよね@@
今年はいつだったかしら???忘れずチェックしなくっちゃ!!

投稿: demio | 2008年9月 7日 (日) 22時58分

酢蛸 好き!!!!!!!!!!!!!
蛸とか烏賊とか すごい執着しますよ
そういや 女将さまのゲソ揚げ作らなっ
(※王 を 将に 変えてみたの試行錯誤㊥)
おうちハーブいいなあ 
木の実入りバヂルペーストなんて確実に旨いデスヨネ
昔ベランダでやったら
葉っぱと一緒にあおむちも育てちゃって挫折しました
全部喰われたze

さんま祭り・・・
行こうかしら!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: 「!」の数は腹減度数ne。 | 2008年9月 7日 (日) 02時30分

こんばんわ!
魚介のマリネって美味しいですよね~☆
白ワインにピッタリなんですよね!ああ、呑みたいっ(笑)
こういうのは夏以外でも年中美味しく感じますね~。

バジルチキンにトマトソースもいいですね。
バルサミコがポイントですね、なるほど!
最近和風のご飯ばっかりだったのですが、イタリアンな気分が甦ってきました(笑)


投稿: もろぞ~ | 2008年9月 6日 (土) 23時56分

私の先日チキントマトソースで食べました。
塩コショウをしたチキンをトマトソースで
軽く煮込んだだけでしたが
Tomyさんのようにハーブを使えば良かったと思いました。
明日は例の秋刀魚祭りなんですか?
行ってみようかな^^

投稿: のんのん | 2008年9月 6日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42394054

この記事へのトラックバック一覧です: 蛸とセロリのマリネとバジルチキン:

« 焼き茄子祭りとカッペリーニ | トップページ | 『丸富』の夏の休日蕎麦その2 »