« お月見の坊ちゃんカボチャ団子 | トップページ | チーズが入ったシャキっとカツ »

2008年9月16日 (火)

たっぷり作ってたっぷり食べた♪

080913f07_2b

先週から連休までで、祭礼や区民祭など一通り終わりました。

この連休、私はお休みいただいており、しっかり寝坊してよく食べて猫とまったり。
ご飯も毎食しっかり作り、うちめしネタが少しできました(笑)。

明日から更新するどー!(多分)



080913f15_1

これは明日から食べようとお休みの最終日に仕込んだもの。

えーっと、秋野菜の揚げ浸しってことでどうでしょう。
・・・二人分です。


あとね、これは連休前からの画像ですけど、このところたっぷり食べたのはフルーツいろいろ。


080913f15_2

無花果はいつももっと早くから食べているのに、今年は出遅れちゃったー。

ねっとりツブツブ、うすら甘い(これはかなり甘かった!)この美味しさって他にないよね?
まずは生で1パック食べてしまいました。

まだ食べれるよね? 次はコンポートか天ぷらか微妙な選択・・・迷うー。


080913f_1

巨峰の産地や果物で有名な信州中野で巨峰を作っている友人がいます。
今年は自宅用に2kg(5〜6房ぐらい)、お裾分け用にも1箱送ってもらいましたー。

2kgなんてたっぷりを二人で食べるには・・・といつも思うのですが、毎年あっという間に食べてしまうのでした。

うーん、ウマすぎっ! もう一回頼んじゃおーかなー。

自宅用の方には、家の近くを探してくれたであろう、私の好きな茗荷もたっぷり入っていました。
ホントに感謝、感謝!

後ろに見えるのも信州中野のプルーン、その後ろはいただきものの豊水梨。
梨も大好きなので、夏の終わりから冷蔵庫に欠かした日はまだ一日もないかも!

夏から秋のフルーツ三昧は幸せ〜。
でも栗はまだ買ったデザートのみ。あの皮剥きを考えると我が家ではまだまだ先かもっ。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。



|

« お月見の坊ちゃんカボチャ団子 | トップページ | チーズが入ったシャキっとカツ »

コメント

sundemioさんへ

おお!無花果2パック!
鬼と呼ばれてる私でも1個だけオットにあげましたわよ〜(笑)
あのどろっと加減が苦手な人も確かにいるかもね。
私も白ワインのコンポートにして、たいていゼリーにしちゃう。ジュルッと食感アップが好きでね〜。
天ぷらとか揚げ出しにして、たれで食べるのも旨い!
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2006/09/post_522c.html
にあるよ。
新宿の高い方のつな八でも昔はなかったけど、今はあるらしいよー

sunもぐぱくさんへ

最近は巨峰も酸味のあるタイプが好まれて新しいのが出てるよ。でもやっぱり他の葡萄に比べるとかなり甘いね。
そっか、旦那様のご実家も果物王国だったわ。
もぐぱくさんのご実家は嬉しい巨峰三昧なのね。

揚げ浸し、2日分のつもりだったけど、もうない・・・(汗)

投稿: ★demioさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年9月17日 (水) 11時03分

sun★ne。ちゃんへ

あ〜!、実は私、suica食ってないのよー。
オットがスイカを好んで食べないから、つい買いそびれてしまった!
メロンは食べたよ。
一人で食って、お腹がそのまんまメロンみたいになったわ〜。
最近は巨峰もちと酸味のあるタイプが好まれてるみたいですな。
岡山ピオーネも人気みたいね〜。
ne。ちゃん、もしかして今、フルーツが主食じゃ???

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年9月17日 (水) 10時33分

揚げ浸しとっても色がきれい!!
こんなに美しく手をかけて作っているのを食べていたら、
蕎麦屋の揚げびたしの評価が厳しくなるのも無理ないね(^m^)
私は、イチジク今年はもう2パック食べました♪
うちの人達は、イチジク食べないので、1人で2パック(゚▽゚*)
最初は生で、次はコンポートでたべましたが、
天ぷらなんてあるんだぁ@@
先日白ワインのコンポートにしたから今度は赤ワインで肉と一緒になんて思ったけど、
天ぷら!食べたことない@@私天ぷらは好きで、
独身の頃は結構天ぷらやさんとかに食べに行ったけど
お目にかかった事もなかったわ@@すごく食べてみたいです!!

投稿: demio | 2008年9月17日 (水) 07時46分

Tomyさん、こんにちは~。
秋野菜の揚げ浸し、ウチでもこの量は2人分です!
いいのよ、野菜だし、おいしい時期だし(笑)
いろいろフルーツ、いいなあ。
ウチにも巨峰は秋になると箱一杯に送ってもらってました。
今ではその分が私の実家に送られているそうですが・・・
こちらのぶどうもいろんな種類があるけれど巨峰はないのよね。
フルーツ全般に共通するかもしれないけど、こちらで好まれるのは
すごく甘いものより、適度な酸味と甘味があるものみたい。
だからかな、いちごでも酸っぱいのが多いのは(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年9月17日 (水) 04時54分

女将さま~奇遇奇遇
最近 個人的にくだものフェア開催㊥
suica(上から2/3迄のみ)
幸水(本命は20世紀と新世紀)
桃 巨峰・・・
一番スキなのは 岡山ピオーネ
種無しマスカットの巨峰味って 最強なんですけど?

いつ見ても 女将さま宅のグラビアからは
食に対する情熱が感じられて 素敵素敵♪
魅せたいトコロを きっちり魅せて頂いてマス

投稿: ne。 | 2008年9月17日 (水) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42491205

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷり作ってたっぷり食べた♪:

« お月見の坊ちゃんカボチャ団子 | トップページ | チーズが入ったシャキっとカツ »