ベーコンと秋茗荷のパスタなど

先週は夏用に買った麺が残っていたので温かくしていただきました。
写真はフェデリーニ(1.4mm)、珍しく醤油ベースの和風のパスタに。
●ベーコンと秋茗荷の和風パスタ
<材料>ベーコン2〜3枚、秋茗荷2〜3個、しめじ1/2pk、蓮根5cm、
パスタ(1.4〜1.6mm)160g、EXVオリーブオイル大2、ニンニク1/2片
薄口醤油大1、バルサミコ酢大1、塩胡椒少々、わさび適宜
- 茗荷は半分にして縦にカット、しめじは石突きをとってほぐし、ベーコンは2cm程にカット。
蓮根はスライスして薄い酢水にさらす。 - パスタを分量外の塩で茹でる(水1Lに大1強の塩)
- ニンニクをオイルで焦がさないよう香りづけし、ベーコン、蓮根、しめじの順に炒め、バルサミコ酢を加えて混ぜてから薄口醤油、パスタの茹で汁50ccほど加えなじませる。
- 麺と茗荷、わさびをパスタの茹で汁少々でのばして混ぜる。塩胡椒で調整。
赤唐辛子のかわりにわさびを使ってみました。
茗荷&ベーコンとよく合うので、好きな組み合わせですが、前に食べた『そばパスタ』でやっても美味しいかもー。
それから、毎年夏に桐箱でいただく特選『揖保の糸』も残りわずかとなり、、、

汁物兼用でオットが大好きな煮麺も久しぶりに登場。
これ、たっぷり入るのでうち向きなどんぶりだけど、相変わらず麺が見えないっつうの(汗)
おともにはサラダや、この時仕込んでおいた紅葉色仕立ての秋野菜の揚げ浸し。

満足ー!
これで我が家も完全に秋ご飯にシフトかしら?
*******
あ、秋ご飯といえば、、、
まだまだ買わないと言っていた栗も買って、蒸し栗であっという間に食べちゃったのー。
蒸し栗って初めてやってみたので、茹で栗より美味しい気がしたのだけど、
どーも色が悪くなっちゃって、私としては写真NGだったのでお腹に直行(笑)
一日水につけてから圧力鍋で4分程蒸して火を止め5分放置しただけですが、皮が軟らかいうちだと剥くのもすごく簡単なのねー。
ただ、渋色がついちゃったので蜂蜜添えてパクパク、パクパク・・・。
蒸し栗の色ってなんかいい方法あるのでしょうか?圧力鍋だとすごく楽なんだけどなー。
まともなオーブンじゃないので焼き栗は自信ないけど、あれは色がつかないよね?
きれいな色で形を残すには、やっぱり茹でるしかないのかな〜?
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
アハハ!煮麺もこのパスタも、Mikaさんのお昼の献立に入れていただけそうですか?
煮麺は時間が短いから家ではよく登場します〜。
パスタもベーコンと茗荷でわさびはお好みです。
ニンニクと赤唐辛子でも美味しいですよ。
Mikaさんもお忙しそうですから、しっかり食べてくださいねー。
茗荷のパスタ、ベーコンとすごく好相性です。
ベーコンの脂も茗荷がさっぱりさせてくれますよ。
のんのんさんとこの茗荷もこれからかもしれませんねー。
うちなんか田舎の友人からいただいたので朝晩それぞれ3個ぐらい食べてます。
そうそう、栗の色ってこのこと。
やっぱり皮いてから蒸すしかないかなー。
スプーンでほじって食べるなら、このままでもすごい楽よ。
うわっ!、フライパン焼き栗のお掃除おつかれさまでしたー。ご無事で何より〜。
切り目入れてないと大変ですよね。
蒸し栗は入れなくても時間が短いせいか平気だったけどね。
投稿: ★Mikaさんへ★のんのんさんへ | 2008年9月24日 (水) 06時03分
あの茗荷あんかけソース、ラー油と茗荷にきのこの香りって旨いよね?気に入ってもらってて良かった〜ヽ(´▽`)/
今回は茗荷+わさびね。茗荷炒めてもいいの、いいの。
ベーコンとお醤油の香ばしい香りに合う合うと一人喜んでおりまする。
そっちはまた茗荷が道ばたでワッサリ100円とかで売ってる?
買いにいっちゃおーかなー。
港北ikea近くの温泉まではすごく良く行ってるんだけどねー。
揚げ浸し、demioさんからお褒めに預かり光栄〜(v^ー゜)!!。
いよいよ栗ごはん登場なのね。
ブログ更新してなくても着々と美味しい画像を溜め込んでる様子ね。栗、見に行くからねー!
合うのよ、お醤油じゃなくて塩味にして、ちょろっと香りづけに醤油入れるぐらいでもいいんだけどね。
パスタ、ジョニー風和風パスタでベーコンと茗荷食べてみてー!
秋にとれるこの時期の茗荷を言ってるのだけど、これがホントの茗荷の旬かな〜?
今頃のは少し黒いような気がするけど、田舎からいただくものなのでわからないのー:汗。
投稿: ★demioさんへ★ジョニーさんへ | 2008年9月24日 (水) 05時55分
煮麺は冬でもいいけどねー、でも生はやめてっ!
それにアタシの真似して、冷蔵庫に走るのもやめてっ!(笑)
揚げ物はね、上の直径が20cmで底が16cm、深さが7cmぐらいの天ぷら鍋使ってるんだけど、それに2.5〜3cmぐらい入れて揚げてるかな。
一度買って使ったら、次からそれに継ぎ足しで、油を鍋にあけた時、底にオリが溜まってるのはペーパーですくってきれいにしてるぐらい。油こし紙も2重にしてるけど、あまり効果はないけどねー。
唐揚げ系すると一気に汚れるから、その前に天ぷらやるよ。汚れて嫌になったら固めるテンプルです。
参考にならんな、ごめ〜ん!
旦那さま、夜はご飯ってか、炭水化物とる人?
パスタは消化もごはんより良くないから、うちもそんなにやらないけど、きっとこれも慣れだよね。
だから私もあまり上手じゃないのー。
美味しいパスタも食べに行って勉強してこないとな〜。
あ、旦那様は煮麺は平気なのねー。
煮麺は冬でもいいよね。
すぐゆで上がるから、遅く帰った時はそればかりになるときもあるのー。
投稿: ★ne。ちゃんへ★マイキーちゃんへ | 2008年9月24日 (水) 05時42分
いいですね~!秋茗荷!今、お安くたっくさん出てますものね~。
ワサビを効かせるのですね!美味しそうな具材満載で、なんて素敵なレシピ。
これもさっそくつくってみなくちゃ!!!
それから、そうですね。そうめんも使い切らなくては。
ランチに作って、貧相ご飯から脱出をはかります!
投稿: Mika | 2008年9月24日 (水) 01時15分
茗荷のパスタ
考えた事がないけど
これは美味しそうですね。
茗荷を焼いてお醤油をかけたの
大好きだからきっと好きな味だと思います。
裏庭に植えてある茗荷は
きっと秋茗荷だと思うんですけれど
今年はあまり出てこないんですよ。
猛暑の影響かしら?
蒸し栗の話しはこのことですね。
家の初栗は茹でて食べました。
そのあと採れた少量の栗は
夫がアルミのフライパンで乾煎りしたら
爆発して木っ端微塵になった栗の中味で
ガスレンジの周りはすごい事に・・。
やっぱり茹でるほうが安心でした。
圧力鍋はいいかも知れませんね。
投稿: のんのん | 2008年9月23日 (火) 23時31分
私も茗荷まだ食べてますよ~♪
秋茗荷って言うのね。
ベーコンと茗荷ってあうんだぁ@@
豆腐ステーキの茗荷あんかけソースを教えてもらってから
炒めた茗荷にハマリ気味(^m^)
これは生のようですが、ベーコンと炒めても美味しそうですね♪
先日の揚げ浸し、何度見てもこの鮮やかの色!うっとりだわ!!
そして栗!今丁度水につけてあります@@
私は渋皮煮と栗ご飯で頂く予定です♪う~ん♪今から楽しみ!!
投稿: demio | 2008年9月23日 (火) 22時43分
へぇーっ、驚きです。
茗荷とベーコンがあうんですか?
なんか、チャレンジ魂をそそる組み合わせですね。
今日はカツカレーなので来週やってみよっと。
ところで、秋茗荷といっても秋とれる茗荷のことで
特別種類が違うわけではないんですよね?
軟白ネギといい物を知らないのでスミマセン。
投稿: ジョニー | 2008年9月23日 (火) 15時42分
天高く猫肥ゆる秋
いかがお過ごしでしょうか
うちのは健康診断で5kgOVERの快挙 がびーん
すっかり秋ご飯ですねっ
ここへ通うと 幸せになれると(師匠に)聞いて
今日もやって参りましたよ! コンバンワ
不束者ですが宜しく頼もう三つ指 (妖怪)
さっそくもって
にぅめんが食べたくなりましたよ!
なんか我慢できなくなってきたので
とりあえず冷蔵庫の冷麦を生でいただくとしますわ~。
嘘です(汁)
女将さまへ 質問がございます
揚げ油 どんだけ使ってます? ひたひた?なみなみ?
その後の油の行方も気になります
起きたらごはんたべよう・・・・
投稿: ne。 | 2008年9月23日 (火) 04時30分
パスタに茗荷って入れたことないわ!
私、パスタあまり上手じゃないのよね、、、
和えた時にちょうどいい味が分かってないみたい。
修行したいけど、旦那がパスタあんまり好きじゃなくて
できないのー。ちっ。
煮麺、お野菜たっぷりで嬉しいわね~。
そろそろきのこの季節だもんね。
きのこいっぱいにして、うちも汁兼用麺に
しよーっと。
投稿: マイキー | 2008年9月22日 (月) 16時04分