« 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 | トップページ | 焼き茄子祭りとカッペリーニ »

2008年9月 3日 (水)

薄いタルトフィーヌと五本木サブレ

080817_1

アノ薄いクッキーをほとんど一人でいただきながら、薄いスイーツって、私のツボだったことを思い出しました。 
ラング・ド・シャとか、ガリガリサブレも大好きー。
しかも深夜残業の出前ピザも某クリスピーピザ以外はNGだったしね。

そんなことを考えていたら久しぶりに食べたくなったのが、『パティスリー スリール』の極薄タルト『タルトフィーヌ』です。

トップの写真手前が『タルトフィーヌ フィグ』(@420)。 
先月だったので、他に桃とプルーンもお買い上げ。
これから秋になると林檎や梨が美味しいの!9月だから今ならもうあるかな?

3mmほどの薄いタルト生地に季節のフルーツが薄くたっぷり敷き詰められています。
それでもタルト生地はサクサクで、当日限りの消費期限。
手みやげにしづらいのが難点で、いつもオットとピザのように食べるのみー。





080817_2

もう一つここのお店で好きなのが、『五本木サブレ』

口に運んだ瞬間にバターがフワーッと香ります。
軽いけど、バターはしっかりたっぷり、ここでは必ず買ってしまうサブレです。

この五本木にオレンジのロゴのかわいいお店ができてもう4年にもなるそうですが、こちらの岡本シェフは、ロオジエ、資生堂パーラーとも製菓長を努めて独立された有名なシェフなのでした。

でも以前ここでも取り上げられていた(今知った:汗)チーズケーキ『フロマージュ・キュイ』や他のケーキは食べた事がないのです。
たいてい手みやげの焼き菓子を目当てにきて自分用にはタルトで買ってしまうので。

ただここであの懐かしーい『サヴァラン』をいただいたことがあります。知ってる?
小さなイートインスペースもあります。

次はチーズケーキもいただいてみようかな。


 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 | トップページ | 焼き茄子祭りとカッペリーニ »

コメント

sunまゆみさんへ

一見低カロリーに見えるこの薄々タルト、まゆみさんの想像どおり夜中だって、いえ、昼間だって1枚なんてペロリ!
2枚食べちゃいそうでキケンよね〜。(笑)
シェフと同じは無理だろうけど、家でも近いのが作れそうよね〜。

sunのんのんさんへ

薄いのにスペースだけはとるので、なかなかおもたせにはならないの〜。当日っていうのも厳しいし。
でも自分のお腹には、当日の食後にピッタリ(笑)
ペロッと食べれてしまうのです。
美味しい紅茶といただくと幸せ〜。

投稿: ★のんのんさんへ★まゆみさんへ | 2008年9月 4日 (木) 12時48分

sun田中さま

コメントにて掲載依頼いただき、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
今日の写真や自然光での写真、最近のうち・そとご飯の写真は私が撮ったものですが、それ以外は私が料理を作り、オットが撮影してくれています。
なので掲載していだけるのは嬉しいのですが、どうでしょう・・・。

そちらにもメール差し上げます。
申し訳ありません。

投稿: ★田中さま | 2008年9月 4日 (木) 12時40分

きゃー!この薄薄なの、美味しそう〜。
しかも大大大好きなフィグ。倒れる!
これって、夜中でもペロリと食べられちゃいそうなんだけどー。
あー、危険なものほど美味しい。

投稿: まゆみ | 2008年9月 3日 (水) 23時16分

仕事から帰り食事も終わり
お茶を飲みながらブログ巡りをしていて
美味しいお菓子が食べたいなと思ってた所です。
サクサクの薄いタルト美味しそうですね。
そっか時間が経つとフルーツから水分が出て
サクサク感が台無しになってしまうんですね。
当日限りの消費期限って仕方がないですよね。
でも美味しくてすぐに食べちゃいますね。

投稿: のんのん | 2008年9月 3日 (水) 22時58分

メールアドレスがわからず、突然のコメントになってしまい、失礼いたします。
私Loveカメラという雑誌の編集をしております、田中と申します。
このたび、こちらのサイトとお写真をLoveカメラ10月20日発売号に掲載させていただきたく、ご連絡申し上げました。

詳しい内容をお知らせして、ご検討いただきたいので、
大変お手数ですが、一度メールしていただけますでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 田中絵真 | 2008年9月 3日 (水) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42357187

この記事へのトラックバック一覧です: 薄いタルトフィーヌと五本木サブレ:

« 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 | トップページ | 焼き茄子祭りとカッペリーニ »