« ベーコンと秋茗荷のパスタなど | トップページ | 鶏とパプリカのソース炒め »

2008年9月24日 (水)

大好きな『ianak!』のパン

080910_11

私の住む場所からはちょっと遠い西日暮里ですが、大好きなパン屋さんがあります。

『BOULANGERIE  i a n a k !』(イアナック)、メゾン・カイザー出身の金井シェフのお名前から(kanai→ianak)つけられたお店の名前だそうですが、オレンジ色が目印のパン屋さんです。

仕事で出かけた際にランチ用として買うのですが、オープン当初から通っていて、去年は少しブランクがあったものの、今年に入ってからはまた月イチで通ってます。




080910_01g

では私が良く買う好きなパンたちをずらずらっとー。

ドライトマトのリュスティック
ドライトマト、ライ麦が練り込まれた生地にカシューナッツが入っています。


 

080910_03

フルーツ ライ
ライ麦入りのパンに数種のドライフルーツと数種のナッツがたっぷり!
これで450円程だったかな。
ドライフルーツ&ナッツ好きとしては、どこに行ってもこの手のパンはお持ち帰り用に外せません。


 

080910_0708g_3

クリームチーズとくるみのパン 
このクリームチーズがちょっと甘めで生地の塩気とたまらんことになってます(笑)
前はゴルゴンゾーラとくるみの少し細長いのを買っていたのですが、最近見ないのでこちらを。

そういえば、あちこちのパン屋さんからゴルゴンゾーラのパンが消えてますねー。

オニオンチーズベーグル  
ちょっと甘みのあるもちもちベーグル、チーズの香ばしさと玉葱の甘さが美味しいの!


080910_04

カンパーニュバゲット

自家製いちじくの天然酵母を使ったカンパーニュをバゲット型に細く焼いたもの
薄い皮と中がしっとりした食感、食べやすく香りの良いカンパーニュ。



080910_0106g

ルバーブのデニッシュ
季節ごとにフルーツが変り、サックサクのデニッシュ生地に包まれて幸せな甘さ。

チーズカレーパン
こちらは少し辛口のカレーにチーズがのったものですが、他に生地自体にターメリックが練り込まれて、中に3種の豆と蓮根がたっぷり包まれている辛口カレーのパンが有名です。
最近は私が行った時には毎回売り切れーーー。
今回は画像がないですけど、「ianak、カレーパン」でググると見つかります。



080910_05

バケット(プチサイズ)

すごい前の画像だけど、長時間低温発酵をして焼き上げた バゲット。
こちらのハード系のパンはみんなクラストは薄くパリパリで中がもっちり系。
値段も食感も親しみやすいの。
そういえば、食パンもまだ買ったことなかったわー。

 

080910_12_2

最後に私が愛するクロワッサン。もうー、パリパリハラっとはがれまする。
バターの香りは程よく、口に残る脂っぽさがありません。

あちこちに美味しいクロワッサンはたくさんあるけど、焼きすぎ?と思うのがかなりあり、このサクサク感とバターの香りを左右する焼き焦げ具合は私にとってとても重要なのです。
あー、ハッキリ言うとドツボです。

あと写真がないけどイチジクパンや、枝豆とペコリーノチーズのパンもよく食べました。
どんだけ食うかって、ねー(笑)

ピザや総菜系も種類が充実していて学生さんにも人気。全体的にお値段も良心的でとっても買いやすいの。

それに入っているドライフルーツの甘さとかナッツの量とか、塩気とか、でしゃばりすぎずすごくバランスがいい気がします。

組み合わせる素材にセンスも新鮮さもあるけど、庶民的な雰囲気もあって、、、とにかくなんだかとっても大好きなパン屋さんなのでしたー。



NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« ベーコンと秋茗荷のパスタなど | トップページ | 鶏とパプリカのソース炒め »

コメント

sunマイキーちゃんへ

巣鴨が圏内だったらここも圏内じゃないの?
あ、ちょっと違うか〜。
確かにディープな場所だけど、駅からは5分もかからない場所だから便利なのよ。
うん、なんかほっとする美味しさだよ。
マイキーちゃんも気に入ってくれるかも!
行く時はお昼早めの方がいいみたいだよ。
あんまり人気店になってほしくないような気もしないでもない(笑)


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年9月29日 (月) 18時17分

ここのパン、激しく美味しそうだわ。
いや、Tomyちゃんが美味しいって通ってるなら、
間違いなく美味しいわ。
パンの種類も、ツボなものがいっぱいだよ~。
で、場所がディープね。
年に2回くらいしか行かないんだけど、、、
次回機会があったらここは外せないね!!
クロワッサン試してみたい!

投稿: マイキー | 2008年9月29日 (月) 09時58分

sunyoshieさんへ

クロワッサン食べてないなんて、生クリームやバタらーな仲間としてはどうかと思うわ〜(笑)
お豆と蓮根のパンはこの記事を書いた日にまた食べちゃいました!でもyoshieさん、チーズの方が好きかも。
あ、今日も美味しいパン食べましたよ!
世田谷弦巻ベッカライ・・・。
yoshieさんの通ってるレストランからちょっと電車に乗るかタクシーで行けるところには美味しいパンやさんがいっぱいあるじゃないですかー。
こことツォップのパンって、ちょっと雰囲気が近くて、このタイプのお店は少ないですけどねー。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年9月27日 (土) 21時30分

お豆とレンコンの焼きカレーパン、
つい今しがた、他の方のトコロで見ましたよっ~!
すっごい具沢山で美味しそうぅぅぅっ!
そーいえば、最近クロワッサンを食べてない。。。
あぁ、美味しいクロワッサンを買って即食い!したくなりました。。。
西日暮里か。。。どーして美味しいパン屋さんは遠いのでせう。。。(涙)

投稿: yoshie | 2008年9月26日 (金) 21時35分

sunne。ちゃんへ

メゾンカイザーのデニッシュに似てるから、ここのもきっと好きよ。でも私はクロワッサンもこっちの方が好き!
ハード系はメゾンカイザーのパンをよく知らないのん。
でもきっとここより高いわよね。

あ、マイキーちゃんカシューナッツ好き?
じゃここのパンもきっとお好みがいっぱいあるわ〜。
昨日も急に行ったんだけど、ほんのり甘みのあるカカオ生地にナッツとオレンジビールのパンが旨すぎだった!
マイキーちゃんに持ってくと、馬糞みたいで喜ぶかも!
赤毛の餡って(笑)、小学校の時一番繰り返し読んだ本なのに、今マシュウ以外名前出てこないわ(汗)

投稿: ★ne。ちゃんへ | 2008年9月26日 (金) 03時15分

sunフィーユさんへ

大好きパンカタログになっちゃったよ
でも翌日、さらに新しいのを5種類も食べたの!
私のお腹って元気♪
チーズケーキ好きにはたまらないちょっと甘いクリームチーズなのよ。微妙な塩気なんだけど合うの〜。

文字と画像で想像しまくりのフィーユさん、
ブログで香りを伝えることができたら、たまらんだろうね〜。
私もフィーユさんのハンバーグとか、お腹減ってる時には絶対見れないよ、画面にかぶりつきそーだもん(笑)

投稿: ★フィーユさんへ | 2008年9月26日 (金) 02時57分

sunmeshiちゃんへ

西日暮里とか日暮里って猫いっぱいいるかもね〜。
猫に会いに行ったら食べてみてー。
クロワッサン、ここの大好きだよ。
私のベスト3に入ってる。
鎌倉で有名なkibiyaさん、この前仕事で行ってるんだけど、時間がなくて寄れなかったのー。
あの鉢のおしりみたいなヤツね。
重量系でさらっというのはバタラーな私の好みかわからないけど、このクロワッサンは中もっちりでサックリ皮よ。
ここはmeshiちゃんにはちょっと庶民的すぎる味かも?
でもほっとするような優しいパンたちだよ。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年9月26日 (金) 02時49分

sunまゆみさんへ

ね、あと1時間早ければ会えたかも!
でも名札つけておいてくれないとわかんない(笑)
実は、昨日も急に呼び出されて、その帰りに買って来ちゃった!
今度はお昼すぎだったからあのカレーパンもあったし、栗が3つものったデニッシュや、真っ黒のカカオ生地にオレンジピールとナッツのパンとか、きのこのホワイトソースがけのバゲットにやっぱりクロワッサン、、、遅いお昼になっちゃって、一人で5個食べちゃったわ♪

フルーツライも人気みたいねー。SSの半額以下だと思うよ。でもあの赤ワインのリッチな生地とは別ものだけどね。
これはフルーツよりナッツがいっぱいってイメージだよ。
でもフルーツのは他でもたくさん売ってるからこのナッツ感いっぱいが私は嬉しいかも。


投稿: ★まゆみさんへ | 2008年9月26日 (金) 02時40分

sunのんのんさんへ

私の生息地域は、結婚式でもない限りのんのんさんがこちらに来る事はまずないでしょうが、ここはまだ近い方じゃなかった?
池袋までならいらしたりするのでしょうか?
なんだか優しいパン屋さんなのです。
近くに有名な進学校があるのですが、お昼も学生さんでにぎわいます。
バランスの良さとか、あたたかい印象ってシェフの人柄もあるのせいかもしれません。

投稿: ★のんのんさんへ | 2008年9月26日 (金) 02時31分


sunもぐぱくさんへ

フフフ、ね、なるほどー!でしょ?
オニオンチーズベーグルはしっかり味がついてるのでそのまま食べれるよ。ベーグルというよりパンだけど美味しいー。
小麦や乳製品の原料値上げはどこのパン屋さんも大変だと思うよー。ここのフルーツライなんて、いいんですか〜?って値段だもの。
クロワッサンも200円しないって、うちの近所にはないない。

パン屋さんだけじゃなくて、果物作ってる農家もハウスの灯油代とか値上がりして大変だけど、今はみんなギリギリ頑張ってるってとこじゃないかなー。私の友達も愚痴ってたよ。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年9月26日 (金) 02時29分

先日〝焼肉終着駅〟に行ったとき
そこら辺行った~
メゾンカイザーは かつて
毎週個人的に開催してた 新宿伊勢丹ぱん祭り で
喰ってからダイスキ
ここのも ウマソー!!! はふはふ

そうそう マイマイセンセイは
もうナッツの㊥でカシューが一番好きですから~!!!
とか叫んでたので 上のやつすごい好きそう
〝あぁ なんてステキなの カシュウ!@赤毛の餡〟

投稿: ne。 | 2008年9月25日 (木) 01時34分

わーい、
なんだか「おいしいパンのカタログ」みたいでたのしー!!♪

ドライトマトのリュスティック…どんなかんじだろう?
全く想像がつかない(爆)

クリームチーズとくるみのパンの解説、甘めのクリームチーズとパン生地の塩気が…に思わず生唾を飲んでしまった!!
はははは←泣き笑いっ!
画像と文字で説明されてると無意識に味を想像してしまってる自分の食欲が怖い!!

投稿: フィーユ | 2008年9月24日 (水) 19時26分

可愛いお店だよね♪
西日暮里はお墓には年に一回くらい行くので、
(墓参りじゃなく、猫を見に・・・あはは)
覚えておかなきゃ〜〜!
クリームチーズとくるみのパンと、
クロワッサンは必須だな。
クロワッサンって美味しいところ少ないよね?
Tomyちゃんのオススメはどこ?
私の好みは外パリっとしてて、
中しっとりでフンワリしてるの・・・だったんだけど、
鎌倉のKIBIYAで開眼しちゃった!
あの、しっとりムッチリ重量系なのに、
サラッとしてる不思議なクロワッサンに似たのあるかなぁ。。。

投稿: meshi | 2008年9月24日 (水) 16時59分

ニアミスでしたねー!
ルバーブのデニッシュ、見た見た。あー、あたしも買えばよかったわ。
フルーツライは食べた事ないんです。
すっごく美味しそう〜。
これで450円って安過ぎ。ssなら倍はするよね、きっと(笑)。
今まで西日暮里駅って降りた事なかったのですが
このお店が出来てから、頻繁に通うようになっちゃいました。

投稿: まゆみ | 2008年9月24日 (水) 13時48分

美味しそうなパンばかり。
最近美味しいパンを食べていないので
食べたくなりました。
どれも皮がパリッとしていて
ナッツやドライフルーツが入っていて
私も好きそうなものばかりです。
西日暮里ですか・・。
ちょっと遠いけれど
都内に遊びがてらパンを買いに
行ってもいいかな。

投稿: のんのん | 2008年9月24日 (水) 12時21分

Tomyさん、こんにちは~。
んも~! おいしそうなパンをたくさん買っちゃって~。
店名の由来、ほぉ~なるほどね(爆)
フルーツライは私も好みのパンのはず!と思わず
握りこぶしをあげそうになりましたー。
あとはオニオンチーズベーグルかな、
何にもつけないでそのままスライスして食べたいかも。

2年くらい前にできたお気に入りパン屋さんが
閉店してしまいました。。。
昨今の小麦等原料値上げも一因だとか。
このあたりの日本人にはウケがよかったんだけどね。
日本でもパン屋さんとかに影響は出てないのかな?

投稿: もぐぱく | 2008年9月24日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42547507

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな『ianak!』のパン:

« ベーコンと秋茗荷のパスタなど | トップページ | 鶏とパプリカのソース炒め »