« チーズが入ったシャキっとカツ | トップページ | ベーコンと秋茗荷のパスタなど »

2008年9月19日 (金)

太刀魚塩焼とへルシーボリューム副菜

080914_image

<9月14日(日)の献立>

太刀魚の酒塩焼き 自家製谷中生姜の甘酢漬け
揚げ出し豆腐と野菜揚げ
里芋とインゲンのサラダ
錦糸瓜(そうめん南瓜)と海老とオクラのジュレがけ
そば米と黒米入りご飯(オットだけ)




皆が何かで盛り上がっていると、それとはちょっと違うことがしたくなる。
そんな性格は、あることをキッカケに中学生ぐらいに開花して、祖母に「北向きだなー」と言われることが度々あった。

「キタムキ?」

なんのことか当時はわからなかったけど、どうやら本堂が珍しく北を向いたコチラに例えた、変わり者へのやや愛をこめた呼称と思われる。一般的には「あまのじゃく」でしょうか。

鯖も秋刀魚も素通りして、夏が旬の太刀魚を買う自分に、なんとなくそんな事を思い出してしまった。

でも、長崎産のアラも含めてたっぷり入ったお買い得な太刀魚だよ。
北向きでなくても即買いだと思わない?

普段は梅紫蘇で揚げたり香味タレをかけてボリューム出すことも多いのだけど、これぐらい厚くて脂がのってたら迷わず塩焼き。たぶん、私が最も好きな太刀魚の食べ方。

080914_1

●太刀魚の酒塩焼きと谷中生姜の甘酢漬け

奥がアラの部分。腹の黒い膜と骨周りの血合いを包丁で削るように落としてから洗い、水分を拭いて身と一緒に酒をかけて10分ほど置いた後に塩をしてグリルで焼いただけ。

淡白だけどすごく味わいのある魚でこれが旨いのよねー。
脂も思った以上にあって満足度が高かった!

谷中生姜も夏に漬けたもの。
生姜だけだと赤くなる部分が少ないの茗荷の漬け汁も少し混ぜたらいいみたい。



080914_3

●そうめんカボチャと海老とオクラのジュレがけ

前日に続き、茹でてあった錦糸瓜(そうめんカボチャ)に塩少々。
ムキエビは背わたをとって塩と片栗粉で揉んで洗ってから酒に浸したものをさっと茹で、お浸しの地につけていたオクラとともに冷やしたジュレで和えた。

ジュレは和えるのでゼラチンやや濃いめ。
だし汁100cc、薄口小1、米酢小2、みりん小2、塩少々、粉ゼラチン3〜4g。

大盛り警報が発令されたけど面倒だったのでそのままに(汗)

 


080914_2

●揚げ出し豆腐 揚げ野菜とおろし添え

太刀魚ではボリュームがないと思ったので、主菜のようにたっぷりの揚げ出し豆腐、この日は木綿。
大根おろし、素揚げシシトウ、紅葉麩、秋茗荷は先割りにして片栗粉をつけて白くした。

器を表現する時に、「風景」というコトバを使うけど、こんなさもない料理でも何やら思い描いて盛りつける事がとても楽しい。

この日も徐々に気分がのってきて、あれこれ作ったけど汁物忘れたー。


080914_4

●里芋とインゲンの明太マヨネーズ和え

ポテトサラダではなく、里芋サラダが家では定番。
洗って皮付きでレンジ用蒸器で4分蒸してから皮を剥き、1/3ほど潰してます。

オット九州土産の少々お高い明太子だったので、もったいないと言われないようケチりながら使用してみたり(笑)


*******


台風がやって来るようです。気をつけてくださいねー。

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中。ぽちっとお願いします。 



|

« チーズが入ったシャキっとカツ | トップページ | ベーコンと秋茗荷のパスタなど »

コメント

sunyoshieさんへ

そうめんカボチャ、東京じゃお目にかかれないもんねー。
あ、でも宅配とかだったらあるのかも。
あのそうめん状態には、カボチャ味とかなくって淡白な瓜の味だから、炒めたり、酢の物やだしを吸わせて食感を楽しむって感じかな。
甘いものは、皮の近くなら栗ぐらい甘いのよ。
長野に帰ると、毎回新しい野菜を見るくらい、どんどん進化してるよね^^。

里芋サラダの方が好き?
ジャガイモもインカとか甘みと水分のあるのだったら好き難だけどね〜。

sunフィーユさんへ

フィーユさんはスクワッシュ、すごく上手にいろいろ作ってたよね〜。
私もやろうと思ってるうちに定番で終わってしまった:汗
あれ、九州でも最近は普通に売ってるの?
フィーユさんのとこだから宅配かな?
また来年だね〜。

フィーユさんも女子校? 
しかも殿様!?ワッハッハ! いいな〜、ソレ。

福岡出張だったの。なんだか並んでる人につられて、お高い明太子買ってきたわよー。
明太マヨって大好きなの〜。

投稿: ★yoshieさんへ★フィーユさんへ | 2008年9月22日 (月) 14時36分

去年初めて知った「そうめん南瓜」とゆーコトバ。
一体あのかぼちゃが、どーやったら「そうめん状」に
なるのさー???
と、疑問でしたよ。。。
まさか、ワタの部分が食べられるの?!
とか思ったり。。。
やっと、判明しましたよーっ!
あのかぼちゃには、初めてお目にかかりましたー。
やっぱり知らない食べ物って、たくさんあるんだなー。

私もポテトサラダより里芋サラダの方が好き♪
ねっとり里芋、美味しいですよねー。

先ほどメールいたしました♪

投稿: yoshie | 2008年9月21日 (日) 23時41分

博多っ子としては里芋とインゲンの明太マヨネーズ和え、コレはハマりそう!!

少しずつではありますが、食材も秋の味覚が登場して来ましたよね。
そうめん瓜、食べ尽くしてしまいましたー(苦)

北向きって言うのね。
ちなみに私も同じ所があるかな(笑)
しかも女子校よ…
↑なのにほとんどお殿様扱い…お姫様じゃ無いとこがポイントね(爆)

投稿: フィーユ | 2008年9月21日 (日) 23時24分

sunmeshiちゃんへ

嵐おわった?おつかれさまでした〜!
今日はゆっくり寝れたかな?

太刀魚はmeshiちゃんイマイチ? 美味しいのよ〜。
酒塩でふっくら焼くと骨はけっこう一気にはがせるよ。
あ、もうそちらは鍋なの?
アハハ、鍋は一番楽だよね〜。
でもうちの中はまだまだ暑くて(猫風呂場暮らし継続中)、
まだ鍋って感じにならないなー。
豚汁は作ったけどさ。
秋の美味しいをいろいろ楽しんでから鍋にしまっす。

ブハハ、meshiちゃんはズレている?
そんなことないよ〜。
感性が向かう先が特定の方を向いてるだけだよ。
ちゃんと社会性も協調性もある女性だから大丈夫
私は性根が曲がってるのん♪


投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年9月21日 (日) 16時12分


sunhimawariさんへ

来て下さってありがとうございます。
良くなられたのですね。
ホント、良かった〜。
私なんぞも妙齢なオトメですから、体調のこととか、
入院とか周りにも多くてすごく気になっちゃうの。
食生活も気をつけてるのはここ数年。
でも昼はガッツリだし、お菓子も食べるし、
ブログで見えないところも少し頑張らないとー(汗)

里芋ね、小さいのを半分に切ってから蒸して4分ぐらいでした。ねっとり旨いです〜。

sundemioさんへ

夏休みとかあると、おでかけや遊ぶのが忙しいかったから仕方ないよー。
イタリアンはけっこう作ってたから、ジュレがけの前菜みたいなのを来年の課題にする?
アイデアいっぱいあるの〜。
でももうブログに載せるには夏っぽすぎて遅いわー。

思い描くったって、旨そうな顔してガッツク顔だったり、子供の頃拾った落ち葉だったり、たいしたことじゃないわ。
多少味に失敗しても、盛りつけでごまかそうとする部分もあったりするからなー(笑)

投稿: ★himawariさんへ★demioさんへ | 2008年9月21日 (日) 16時03分

キタムキ・・・なるほどね〜。(キムタクみたい♪)
確かにTomyちゃんはキタムキかもね〜。ワハハ
私はキタムキというよりも、たぶん世間とズレてる感じがする。
あえて皆と違うものを選ぶのではなく、
そっちの変な物しか目に入らないタイプだなぁ〜。

太刀魚は買ったこと無いかも。アハハ
嫌いじゃないんだけど、小骨が多いので(だったよね?)、
ついつい避けちゃうのよ〜。
こうやってキレイに焼いて出されると嬉しいよね♪
(と、誰かに作ってもらいたい・・・ハハハ)

やっと嵐が終わったので、とりあえず鍋。
もうね、しばらく鍋一辺倒で行くわ〜。(ばてた!)

投稿: meshi | 2008年9月21日 (日) 02時55分

sun林檎さんへ

別所温泉に行けば、北向観音参りは必須ですもんね。
善光寺参りとセットで最高のご利益あります(笑)
アハハ!林檎さんも北向き?
じゃ仲間だわ。

九州じゃ太刀魚もお安いのでしょうか?
東京じゃ高級魚ですよね。
外国のはたまに大きいの見ますけど、国産のは時々びっくりするような値段がついてますねー。
でもふっくらおいしかったわ〜。

sunne。ちゃんへ

ウワーーー!ほんとにやっちまったの?秋刀魚祭り。
そりゃお掃除大変だったでしょー。
太刀魚ならまだマシだけど、この時もグリルの受け皿にはけっこう脂落ちてたよ。
やっぱり水を使わない両面焼きのグリル欲しいな。

ジュレね、私も大好きよん♪
一昨年言い感じにできるように教えてもらってからいろいろ食べたわ。
菓子ジュレはね、師匠に毒入であげちゃった
吐いてるかも(笑)

そうそう、私ね、「とん漬け」の真似っこしたの。
なんかね、旨いかんじでできたよ。
でももう一回作ってから披露したいっ!


投稿: ★林檎さんへ★ne。ちゃんへ | 2008年9月21日 (日) 01時55分

sunつむぎさんへ

あれま、ジョシコーだったのね!
そりゃ北向きには辛いわ(笑)
私はね、高校野球を学校全体で応援に行ったのに、わたしだけ避暑地で遊び&バイトしてたって(笑)

太刀魚も釣りだったら辛いよね。捌くのも大変だもーん。
塩焼きは鯛より好きだなー。刺身や蒸し物は鯛だけどさ。
猫大騒ぎ?うちのもこのところ秋刀魚とか狙って焼いてるときからうるさいの。
もうマグロ煮たのもいらないって言われたわ(泣)

sunマイキーちゃんへ

マイキーちゃんとこはちび太くんもいるからね、ゆっくり盛りつけにこだわるのはもう少し先でもいいよー。
うちだって腹へらかしたオットが早く帰ってきた時にはもう大慌てで大変さ(笑)

太刀魚おいしかったよー。
谷中生姜は味噌で食べたり、甘酢にしたり、
小さい瓶にひとつだけね。もう少したのしめるわ〜。

投稿: ★つむぎさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年9月21日 (日) 01時40分

はじめまして!
先日は温かなお気遣いをいただきましてありがとうございました。
美味しそうなお料理の数々にお腹が反応しそうです!
里芋とインゲンの明太マヨネーズ和え、近々作ってみたいと思います。

投稿: himawari | 2008年9月20日 (土) 22時36分

ジュレがけ、今年の夏やってみたかった!!
夏前から今年はやるぞって思っていたのに、結局そんな繊細なお料理は作らず過ぎてしまったわ~(>_<)
盛り付け、思い描きながらやっているんですねぇ~!
納得!すごく美しいもの。
私がやると里芋の上のインゲンとか白々しくなるの(笑)
そしていじりすぎて収拾つかなくなっちゃうのよね~^_^;

投稿: demio | 2008年9月20日 (土) 00時06分

この大きさの太刀魚にあったら
やっぱり塩焼きでしょう!
福岡にいたときは、太刀魚って当たり前にあったけど、
東京ではなかなか難しいですね!

北向観音ってそういう意味あったのね。
別所に行った時にお参りしたのですが・・・・

私も北向きになるかもです。
Tomyさんと同じになったら嬉しいですねぇ!

投稿: 林檎 | 2008年9月19日 (金) 22時23分

太刀魚で思い出した!
網焼き秋刀魚をやったんだけど 封印・・・。
にどと さんまを 網+あそこのコンロで焼くことは
ナイデショウ
煙は良かったんだけど 下にたれた脂が
コンロの構造上 掃除できかねるところに
たまっちゃってねっ 

ジュレ!
最近のあたしのハヤリは まさにジュレ!
ゼリーは好きじゃないけど
ジュレってオイシイのねえ びつくり
食い倒そうと思ったらシーズンオフで次々終了の
スイーツたち
この飯ジュレもやってみたい
とゆうか やろう だって 大盛り警報発令してたんだもんね?
もう やるしかっ
献立 2品決まったよ ジュレとイカゲソ♪

投稿: ne。 | 2008年9月19日 (金) 14時50分

「北向き」初めて聞いたけど、たぶん自分もあてはまるー。
流行ると背を向けたくなるの、、つるむのも嫌い、、
そんなアウトローなわたしが入学したのが何故か女子高。
3年間つらかった!(笑

で、太刀魚!大好き~~(これは買ってもいい魚)
一時、一切れ980円とか、びっくりするような値段だったけど
落ち着いてきたので、うちも最近買いましたよ~~猫大騒ぎ!
揚げ出し豆腐、美しい~~里芋のサラダも美味しそう。
素麺南瓜って見たこと無いの。探し方が悪いのかなー。

投稿: つむぎ | 2008年9月19日 (金) 13時29分

太刀魚にしてはぷっくりだね!
谷中生姜も美味しそう。絵になるし!
んで、Tomyちゃんの揚げだし豆腐ってば
美しすぎ!
じゃーっと炒めて大皿にざーっと盛るの、
反省させられました。。。
meshiちゃんに殺されそうだ。わはは。
いつか、もっと余裕ができたら盛り付けも
考えることにします。

投稿: マイキー | 2008年9月19日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42521737

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚塩焼とへルシーボリューム副菜:

« チーズが入ったシャキっとカツ | トップページ | ベーコンと秋茗荷のパスタなど »