« いんげんのガリマヨ和えと舟越展 | トップページ | たっぷり作ってたっぷり食べた♪ »

2008年9月14日 (日)

お月見の坊ちゃんカボチャ団子

080913_image

<9月13日の献立>

秋刀魚の和風リンゴ酢マリネ(セロリ、パプリカ)
お月見の坊ちゃん南瓜団子
茄子と胡瓜と茗荷のもみ漬け
もずくとオクラの吸い物(針生姜)
15雑穀入ご飯(オットだけ少し)

毎日食べているかのように秋刀魚記事が続きましたが、実は 前回から10日ぶり。

今回の十五夜は9月14日(今日よ!)なので一日早いですが、坊ちゃん南瓜でお月見の団子を作りたかったので他は軽く、それもあえてあまり太りすぎてない秋刀魚を探して、フルーツ酢とオイル、香味野菜だけのシンプルに秋刀魚を味わう和風なマリネにしました。


080913_2

●秋刀魚の和風リンゴ酢マリネ

<材料>秋刀魚一尾 セロリ1本、パプリカ(黄色)1/4個、塩適宜、
    A: リンゴ酢大2、グレープシードオイル大1、本みりん大1、薄口醤油小1/2弱、塩胡椒少々

  1. 本みりんはレンジ500wで30秒ラップせずかけてアルコールをとばしてAの材料を合わせてマリネ液をつくる。
  2. パプリカ、セロリは薄く斜めに切ってAので良く混ぜて冷蔵庫で30分以上冷やす。
  3. 秋刀魚は三枚におろして骨をとり、振り塩後ラップして冷蔵庫で15分。
  4. 秋刀魚の塩を酢を少し加えた水で流しペーパーで水分を拭き、皮をはいで斜めに切る。
  5. 1のマリネ液につけて(野菜をかぶせて)5〜10分冷蔵庫で冷やし、盛りつける。

 *オイルはEXVオリーブオイルでも。

毎年秋刀魚のマリネはいろいろなオイルや酢で作っていますが、オレンジを加えたこともありました。
しかも坊ちゃん南瓜の献立・・・。

あまり進歩がないどころか、手抜きになってるように見えるのは気のせい、気のせい(笑)


そして今年の坊ちゃん南瓜のお椀はお月見仕様。

080913_1b_2


●お月見の坊ちゃんカボチャ団子

<材料>坊ちゃんカボチャ1個、鶏もも肉130g(またはもも挽肉100〜120g)
    片栗粉大1、塩胡椒、すりおろし生姜少々、酒小1、
    しめじ適宜、型ぬき人参2枚
    A: だし汁100cc、みりん大1/2、薄口醤油大1/2、片栗粉大1/2+水大1

  1. 坊ちゃんカボチャはきれいに洗って上下を少し落として平にし、半分に切って種をのぞいたものを蒸し器にかけて皮まで食べれるよう蒸す。
  2. 蒸したカボチャの縁が6〜7mm残るよう実をスプーンですくい、鶏もも肉の皮をはいで1.5cm角程に切ってから、塩胡椒とともにフードプロセッサーにかける(あまり細かくしなくて良いし、挽肉があればそのまま練っても)
  3. 蒸し器を用意し、2に酒と片栗粉、すりおろし生姜を汁ごと少々加えてよく混ぜ、胡麻油を少々手につけながらスプーンなどでまるく10個程に整形し、蒸し器に入れて蒸す。
  4. Aの中にしめじと人参を入れて煮立てて、火が通ったら水溶き片栗粉で餡にする。
  5. 3で蒸し上がった団子をカボチャのお椀に盛り、4の餡をかける。

カボチャの大きさとか、種の状態によって、肉と混ぜるカボチャの量なんかも違うかもしれませんが、適当に片栗粉でなんとかまとまるぐらいのゆるさで作ると柔らかな団子ができます。
すぐ蒸し上がるので蒸し過ぎ注意〜。

団子を食べたら、餡でまわりのお椀もさっくり食べれます。
でも坊ちゃんカボチャのお椀はよく作るのですが、皮まで食べるとけっこうお腹いっぱいになるのよ〜。
今日のオカズが控えめなのはその為。

ちなみにお月見にちなんだ名前右上の検索窓で調べるとこんなんでましたー!

 → 『雨の十五夜 まんまるお月さんと菊の花』

 → 『黄身流れのわけぎのつくね焼き』



今夜はお月さんに会えないみたいですけど、しっかり団子は食べちゃいそーです。

 


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« いんげんのガリマヨ和えと舟越展 | トップページ | たっぷり作ってたっぷり食べた♪ »

コメント

sunマイキーちゃんへ

保育園ではお団子飾ってあるのね〜。
私、今年は作らなかったけどもちろん買って食べたわ。
それよか敬老の日だったけど、マイキーちゃんとこは
この前の旅行でもう充分だね。

南瓜の食卓褒めてもらって嬉しいわー。
でも気合いを入れたのはこの次の日なの♪

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年9月17日 (水) 10時24分

sunyoshieさんへ

オットが地方で買って来てくれた坊ちゃん南瓜が2つもあって、早く食べてくれーって言ってたの。
秋刀魚と献立が一緒?
この時期みんな同じものが食卓に並んでたりしてねー。

十五夜は15日じゃないよ。
しかも満月でもないよ。
それよか敬老の日だった。忘れてたー(汗)

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年9月17日 (水) 10時20分

な、何という美しい食卓、、、
こんな手の込んだ料理できないやー。
でも美味しそう。
食いしん坊が勝って、時間のあるときに
やっちゃうかなー。
お月見、すっかりキレイに忘れてました。
保育園にお団子まで飾ってあったのに。
えへっ。

投稿: マイキー | 2008年9月16日 (火) 15時13分

えっ!十五夜って15日ぢゃなかったのね。。。
昨夜久々に、おうちごはんを作ってみましたー。
さんま祭りやっと開幕でーす♪
なんと、メニューは、この日のTomy家とほぼ一緒でしたっ。
見てビックリ!ホント、ビックリ!!
うちも秋刀魚と坊ちゃんかぼちゃと浅漬けですよっ!
しかも、かぼちゃは肉詰め~。
そして、茄子の揚げびたしも仕込んだ。。。
Tomyさんと私には同じ食べたいものICチップが
埋め込まれてる???
きっと、これから、我が家は毎週末さんま祭りでーす。

投稿: yoshie | 2008年9月16日 (火) 10時07分

sunmeshiちゃんへ

ウヒヒ、そうそう日本酒!
秋刀魚あるしさ、やめられませ〜ん。

えー!?今月うちめしゼロッ?
毎日美味しいもの食べに行ってるのかと思ったら
夜もコンビニは飽きるでしょ〜。
もう秋の嵐が始まったりして?

私はこの連休、しっかりご飯つくったよ。
少しはうちメシネタができた(笑)
十五夜は昨日だよ(昨日の記事なの)。
でも今日も見れなかったー。


sundemioさんへ

うちの田舎でも芋たきとか芋煮に似てるの作るよ〜。
でもお月見になんでいもたきかな〜?
ムードはあまりないかも(笑)
どうやっても色とかよくないんだけどさ、
美味しいよね。
もう3回もつくってるんだ〜。
うちなんかちょっと火を使うと暑くて
まだまだ冷たいもの食べたいよー。

坊ちゃんかぼちゃ、皮も薄いから丸ごと食べれていいのよ。
でも腹いっぱいになるよ(笑)

投稿: ★meshiちゃんへ★demioさんへ | 2008年9月16日 (火) 02時05分

まず・・・手前は日本酒? だよね♪ ウヒヒ
秋刀魚のマリネ美味しそう〜。
私なんて、今月はまだうちめしゼロだよ〜。
(茹で野菜を齧ったくらい・・・)
あ〜〜〜、シメジのテリテリが〜〜〜〜。ジュルル
肉団子と絡めていただきたいわ〜!(もうコンビニ飽きた)

そっかー。今日は十五夜なのね。
月見団子は週末・・・にはもう売ってないわね。ざんねん!

投稿: meshi | 2008年9月15日 (月) 20時26分

南瓜の器に入ったお団子素敵!
ぼっちゃん南瓜あるわ@@
頂きもので半分忘れかけていたけど^^;
私もこういうの思いついたらなぁ~。。。
昨日は、愛媛のお友達からお月見には「芋炊き」を食べると聞いて、
それを作ったのだけど、なんか雰囲気いまひとつ。。。
根菜たっぷりでおいしいので、実は9月入ってもう作るの3回目(笑)
この飽きが具合が更に雰囲気を盛り上げなかったひとつかしら^^;
昨日はお月さんみれました?こちらは7時ぐらいに少し拝めましたよ(^^)

投稿: demio | 2008年9月15日 (月) 15時21分

sunminさんへ

私、まだ今年はお寿司たべてないんです〜。
生も焼きもどちらも毎年作ってるんですが、ちらしのほうが手間がかからなくていいかな〜?
南瓜は肉詰めにしてもいいんですけど、少し目先をかえて楽しんでみました〜。

sunつむぎさんへ

肉団子そのものは蒸してあるし軽いので南瓜入でもペロッと食べれるヘルシー団子!
でもその後のお椀部分で腹いっぱい(笑)
スプーンですくうだけでもいいんだけどね〜。

相方様また行ったの?
すごいよね〜。
今度から相方浜ちゃんと呼びたいっ!
月見えなかったでしょ?
残念〜。うちも昼間猫洗いしたので疲れてしまってまったり過しました〜。

投稿: ★minさんへ★つむぎさんへ | 2008年9月15日 (月) 14時42分

秋刀魚のマリネも食べてみたい。おすしばかりでワンパターンなので。でもかぼちゃの盛り付けは本当にすばらしいですね。

投稿: min | 2008年9月14日 (日) 18時01分

南瓜入りの肉団子なんて、初めて見た~~
確かにおなか膨れそうよね。
でもヘルシーで美味しそう!

まだうっすら晴れているけど、お月様だめかなぁ。
うちのベランダど真ん中に月が上がるので楽しみなんだけど。。。
とはいえ、相方は鉄砲玉のように釣りに行っちゃったので
今夜は猫sとまったり手抜き料理です(笑

投稿: つむぎ | 2008年9月14日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42469445

この記事へのトラックバック一覧です: お月見の坊ちゃんカボチャ団子:

« いんげんのガリマヨ和えと舟越展 | トップページ | たっぷり作ってたっぷり食べた♪ »