チーズが入ったシャキっとカツ

長芋とチーズのシャキっとカツに生野菜添え
(キャベツ、紫キャベツ、貝割れ大根、プチトマト)
秋茗荷とオクラと帆立のわさび和え
そうめんカボチャと胡瓜のごま酢和え
豆腐としめじの赤出汁
白米ご飯
先週のご飯ですけど、それまでの1週間程外食かデリで買って帰ることが続いてました。
ある日恵比寿の駅ビルにあるデリで長芋を巻いたカツを発見!
そそられたのですが、時間ができたら作れるかも〜と思い、別のお店のものをチョイス。
そしてうちめし再開となってすぐ実行したのでした。

●長芋とチーズのシャキっとカツ
オリジナルは遠目にしか見てないので詳細がわかりませんけど、私はやっぱりチーズinしたいのよ〜。
長芋にチーズ、そして大葉(半分しかない:涙)ね。それを梅塩でいただいてみたいっ!
<材料>豚のもも又はロース薄切り4枚、塩胡椒、長芋7cm位、
スライスチーズ1〜2枚、大葉4枚、
A: 小麦粉+溶き卵+パン粉(またはB: 水溶き小麦粉+パン粉)
生野菜(お好みで数種)
- 添える生野菜を用意して水分をきっておく。
- 長芋の皮を剥き、十字に切れ目を入れて縦1/4にカットし、太い部分があれば巻きやすいよう同じ太さに揃えてから酢水でぬめりをとってペーパータオルで拭く。スライスチーズは細長く1/4にカット。
- 豚肉は軽くたたいて表裏軽く塩胡椒して広げ、大葉、チーズ、長芋の順にのせてしっかり巻く。
- AまたはBの内容で順につけて揚げ、カットして1と盛りつけ。
梅塩で半分、残りはやっぱりソースがけしちゃったー。
私はチーズを1枚しか使わず、しかもBの水溶き小麦粉(濃いめに)+パン粉で、手抜き&経済的な揚げ物にしちゃったのですが、お好みでチーズ2枚でどーぞ。
その場合はAでしっかり衣をつけた方がチーズ流出事件とかにならなくていいと思われます。
意外と火はすぐ通ります。切った時、長芋がやや半透明ぐらいで成功かと。
しゃきしゃき感がちゃんと残ってて美味しかったわー。

●秋茗荷とオクラと帆立のわさび和え
帆立は朝採れたてを酒蒸ししましたって書いてあった小さなもの。
本当は刺身の貝柱が良かったんですけど、売り切れだったー。
でも蒸したのでもおいしかったので満足です。
お浸しの地に浸しておいたオクラ、茗荷、帆立をだし割りのわさび醤油で和えただけー。

●そうめん南瓜と胡瓜のごま酢和え
信州では夕顔や冬瓜、ズッキーニの栽培も盛んですし、このそうめん南瓜(錦糸瓜)も大きいのが100円ぐらいで売ってたりします。
これもオットが仕事帰りに買って来てくれたもので、夏も終わってからこうして(汗)。
半ずり白炒り胡麻、胡麻油少々、米酢、砂糖、塩、薄口醤油少々で和えたもの。
スクワッシュというオサレな名前もあるそーですが、私が作ると、昔から慣れ親しんでる『そうめん南瓜』って呼び名の方がぴったりな地味さがありますね。
そういえば、ズッキーニなんかの『サマースクワッシュ』とは区別して、皮が硬くて日持ちするこれらは『ウインタースクワッシュ』に分類されるそうです(by もぐぱくさん調べ)。
冬瓜も冬って書きますもんねー。
炒めたり、↑のリンク先にあるようなフルーツとのサラダにしたり味が淡白なのでいろいろアレンジ可能です。
ほぐす前に私はけっこうしっかり茹でて、皮ギリギリの甘い部分もスプーンでほじって和え物にします。もちろん朝、ブログ画像とか撮らないところで(笑)。
この日も野菜いっぱい食べたわー!
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
フフフ、これも真似っこ候補に入れてもらえたの?
良かった〜。
そうそう、あまり難しい材料とかオシャレな材料はうちにないからね(笑)
季節のあるものでできれば一番だわ。
これ、揚げてやんわり火が通ったぐらいの長芋がうまいの。
長芋+チーズ入がおすすめですよ。
デリのは肉がたぶん二重だったけどねー。
デリのメニューも今夜の献立の参考になるよー。
忙しければ作れそうでも絶対買っちゃうけどね。
アハハ!ヘルシー仕上げっていうと聞こえがいいけど、卵残したくなかった節約コースだよ。
そりゃ卵で作った方が旨いって(笑)
そうめんかぼちゃ、茹で過ぎじゃないと思う。
実が熟しすぎたか、保存が暑い場所だったかのどちらかだよ。けっこう茹でても普通はしっかりしてるはずだもん。
投稿: ★マイキーちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年9月21日 (日) 01時27分
んもう、Tomyちゃんの紹介するお料理は、すぐ
作ろう!って思えるものが多いのよね~。
これもやってみよーっと。
お料理サイトは沢山あるけど、今日作ろう!って
思うものは少ないんだよ!
比較的手に入りやすい材料で、旬を取り入れてて、
で、バランス良し。
普段のご飯になるレシピがいっぱいで、何気に
真似させてもらってまーす!
投稿: マイキー | 2008年9月19日 (金) 10時45分
長芋カツか~、うまいこと思いつくものだねえ。
食感の良さもさることながら、ヘルシー仕上げなところにも
一目置きたいところ(笑)
でもさすがTomyさん、デリでリサーチしたものを作るとは!
たしかに作れそうなものは買う気にならないもんね~。
私も先日、そうめんカボチャをゆでたんだけど・・・
水に入れてほぐしていたら溶けました(涙)
ゆですぎるほど長くゆでていないはずなのに~。
完熟していると溶ける、とかあるのかな?
投稿: もぐぱく | 2008年9月19日 (金) 02時57分
私は長芋巻いて揚げるのは初めてだったの〜。
微妙に芋に火が通ってるんだけど、シャキッとした感じが旨いのね〜。
揚げるのって、一度使い出すと油が汚れるまでけっこう続くんだけっど、やらない時ってお尻が(!)重いよね〜( ´艸`)
卵なしのフライだけど、けっこうサッパリしてて、ビールはもちろん、意外と日本酒にも合いそうでした!
そうめん南瓜はね、さすがに食い意地のはってる私でも、皮は残すのよ〜(爆)
でも皮ギリギリのところが一番南瓜の味がして旨いのん♪
投稿: ★まゆみさんへ | 2008年9月18日 (木) 14時58分
お菓子作りって、私が知ってる範囲でも卵とバターいっぱい使うもんね〜。
この時4つしか揚げなかったから、卵液残したくないなーと思って手抜き、手抜きよ(*^m^)
そりゃ卵につけた方が美味しいのはわかってるんだけどねー。
おしゃれなデリのメニューってけっこう参考になるのよね。
いつもは私が帰る時間はもうやってないんだけど、たまに寄れる時は味見して勉強という名の手抜きもしてますー。
投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2008年9月18日 (木) 14時50分
お久しぶりです!
そちらもめっきり涼しくなったでしょう?
でもまだゴーヤ60円で売ってるんですね〜。
ズッキーニをもっと食べたいんだけど、露地のははさすがに終わりかな?
長芋、これもけっこうお腹いっぱいになりますね。
肉は薄さによるけど2枚巻いてもいいかも。
一昨日またお店を見たら肉がけっこう厚かったから(笑)
牡蛎を食べる前に帆立いいですよね。
今そんなに高くないみたいだし。
その後は牡蛎フライ!今年はもう既に食べました!
投稿: ★てんてんさんへ | 2008年9月18日 (木) 14時45分
焼いた長芋とカマンベールの組み合わせが前にすごく美味しかったのを思い出したの〜!
肉が少ないからチーズいいよね。
デリのは肉2枚巻きだったかも(≧m≦)
そうめん南瓜のほぐしたのを、リンクしたつもりだったのにされてなかったねー。
追加でリンクしておいたよ。
前記事だけどほぐしたのが載ってるから見てみてー。
投稿: ★demioさんへ | 2008年9月18日 (木) 14時41分
長芋のカツ、好き好き〜〜。
最後に作ったのは....1年以上前かも...
最近は揚げるのが面倒で、グルグル巻いてフライパンで焼いております。
Tomyさんの、すっごい美味しそうだよー!
お惣菜屋さんより絶対に美味しいはず。ビールと一緒に食べたい!
そうめんカボチャ、あたしも皮ギリギリまでそぎ落としますよ。
勿体ないもんね。でも、皮は食べたことないなぁ〜。
そうめんカボチャの皮は、食べたりするんですか?
投稿: まゆみ | 2008年9月18日 (木) 00時12分
Tomyさん、おはようございます~。
今日は、気持ちの良い天気ですね^^
あぁ!!
お惣菜屋さんを見て、食べたい・・・と
思ったものがすぐに再現できてしまう
Tomyさんが素敵です~~♪
私も、これ、絶対に惹かれると思う!!
そして、カツの衣ワザ!!
私のツボ~~。
だって、お菓子作ると、あっという間に
卵が無くなっちゃう我が家は、卵が
とても貴重なの・・・。
私、料理にはほとんど卵を使ってないかも(^-^;)
お弁当にも、めっきり卵焼きを入れなくなったわ。
投稿: かなぶぅ | 2008年9月17日 (水) 10時36分
Tomyさん、おはようございます♪
お久のコメです(ノ∀`)・゚・。アハッ・・・
長芋とチーズのシャキッとカツ、美味しそうです!!!
長芋をどうやってはけようか考えていたとこだから、グットタイミングです(*^.^*)
蛸とセロリのマリネや秋茗荷とオクラと帆立のわさび和え、これも即頂き!!!
帆立は今、手ごろなお値段で手に入りますものね^^*
この2品は良いつまみになりそう♪
焼き茄子とお月見坊ちゃんカボチャ団子は、秋を感じる素敵な盛り方♪
目でも食しても楽しめるってこの事だな~って思いましたわ(*゚ー゚*)
ゴーヤは終わりかぁ・・・。まだこちらでは地場物で1本60円くらいで売ってますよ^^
バジルチキンのバルサミコトマトソース、おっしゃれ~~♪
絶対、娘にウケるはず!!
来ない間に沢山作りたいものが・・・。頑張るぞo(*^▽^*)o
投稿: てんてん | 2008年9月17日 (水) 08時53分
長芋のカツ美味しいですよね!!
私もシャキシャキっとするあの感じが好き♪
でもチーズは入れなかったわ(^m^)
チーズとろ~りはもちろん美味しいでしょうね!!
ちょっとカロリー高めにかんじるけど、Tomyさんちは
そのハイカロリーなものは、量がすごく少ないのね@@
お肉4枚???うちの半分かも。だから我が家はメタボなんだわ(>_<)
そうめん南瓜って面白い野菜ですよね!!
最近気になっている野菜のひとつです。
実がほぐれるの様子を是非この目で見てみたいとおもうわ♪
投稿: demio | 2008年9月17日 (水) 08時00分