« 小料理メシとガングロ冷たい焼 | トップページ | 『きえんきえら』といただきもの »

2008年8月18日 (月)

シェ・トモの優しいフレンチ♪

080725_03

1ヶ月ほど前になりますが、美味しいフレンチをいただいてまいりました♪

そこは白金にあるレストラン『シェ・トモ』

ミシュランの3つ星レストランのファミリーの一員であった市川シェフのことや、この沢山の野菜を使った前菜のビジュアルは、雑誌でも目にしていたので憧れのレストランの一つでした。

お会いするのは3度目、いつも美味しいものを食べてるmeshiちゃんに誘っていただき「ウレシ〜!」ってことで即決定! 予約アリガトー。

そして夜のコースをいただきました。
トップ写真、『有機野菜28種の盛り合わせ』は、それぞれの野菜への絶妙な火入れと味付けの違いがからも野菜へのこだわりが感じられる一品でした。

あいかわらず予習もなしで行っちゃって、食べるのに集中しちゃう私。ごめんねー。
詳しいレポとキレイな写真はmeshiちゃんにお任せ(アップするかな?)するとして、先に予告編。


080725_00

駅から歩いちゃって、ビール飲みたいくらい暑かったけど桃を絞ったシャンパンに。

そしてソムリエに選んでいただいた白ワイン、この日は思惑もありハーフで(笑)


080725_01

ガーリックの風味もきいた『ウニの貴婦人』という名の冷たいスープ。
ウニって美味しいのでないと食べたいと思わないけど、これはおいしかったー!
一見持ちづらそうだけど、実はすごく手にしっくりくるスプーンに驚き!


080725_02

コースで選べる中から私は岩牡蛎をセレクト。
海藻の入った優しい味のジュレと牡蛎のクリームみたいなもののコラボでいただきました。
とても上品な量で岩牡蛎の実感はないですけど、牡蛎と磯の風味はたっぷり。

この後に28種の野菜の前菜が出たと思うけど・・・。



080725_05

さらに続いて焼きトウモロコシの香ばしい風味とともに冷たいポタージュ。ウマー!

パンはリエットやバター数種とともに2回出ましたが、最初はバゲット、メイン料理の前に出たバタールは皮がすごく薄くてパリパリ、極上のしっとりクラム。
メイン料理の合間にも何もつけずにいただくのに嬉しいちょっと感動のパンでした。


080725_04

メインはmeshiちゃんはお魚、私は豚の赤ワイン煮やいろいろパテ(名前がわからん)など。

この赤ワインのソースがスンゴク美味しかった!
赤ワインも良いワインなんだろうけど、なんか絶対に真似できないプロの味ー!


080725_06

最後のデザートも材料を持ってきて説明をきいた後で選べます。meshiちゃんと半分づつシェア。

080725_07

チョコレートのソースも美味しかったね〜。

ケーキの写真はmeshiちゃんによるもの。いつもながらそのレポも写真も完璧!


憧れのシェ・トモは、接客にもすごく好感が持てました。
(ちなみに前に行った『まめぞん』の女性オーナーは、ここのご出身でやはり接客は好印象。)

できれば季節がかわる度に行って(夢)、ずっとお付き合いしたいような、美味しさにも安心感のあるレストランって感じでした〜。
上質で優しくて繊細、フレンチでも全く重くない、むしろ私には軽かったんだけど、ソースのバリエーションや美味しさでこの時はかなり満足でした。

美味しいものを食べて、おしゃべりモードでのどが乾いた私たちは、この後夜の白金に消えていくのです(笑)
 ・・・続編は後日アップ。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。


|

« 小料理メシとガングロ冷たい焼 | トップページ | 『きえんきえら』といただきもの »

コメント

sunmeshiちゃんへ

おお〜!アップ早いじゃないっすか!
見ると思い出してまた食べたくなるよね〜
あの野菜たちの中でmeshiちゃんがひとつわからなかったもの、
紅アズマならすぐわかりそうだし(嫌いよね?)
もしかしてビーツのことかな?
紫のって言ってたよね?
でもおいしそーに食べてたよね(笑)

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年8月23日 (土) 22時40分

sunプロの中華料理人さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
プロの方に見ていただくのは、ちょっとお恥ずかしいですが
また良かったらのぞいてください。

プロの方が家庭向けにレシピのせてくださるなんて
ありがたいブログやってらっしゃるのでしょうか。
ちょっとバタバタしておりますので落ち着いたら
また見せてくださいね。


投稿: ★プロの中華料理人さんへ | 2008年8月23日 (土) 22時37分

おっそくなりました! 
まずはこちらをアップしました〜。
思い出して食べたくって食べたくって・・・。あはは
ここの野菜軍団は素晴らしいね〜。
TBよろしくです♪

投稿: meshi | 2008年8月23日 (土) 00時48分

素敵な料理ですね。

ブログもきれいで参考にさせていただきます。

また遊びにきます。

応援ぽち

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2008年8月21日 (木) 09時06分

sunジョニーさんへ

そうなのよ〜。この時の事だよ。
ここのは桃をシャンパンに絞ってるので、ジョニーさんの桃の中にシャンパンを入れてる方が桃度高いよね?
イタリアンでも桃のシャンパンいただいたけど、それはすごーく桃の味がして美味しかったっけ。

この雰囲気、やっぱり生ではないよね〜(笑)

投稿: ★ジョニーさんへ | 2008年8月20日 (水) 03時23分

sunのんのんさんへ

すごいよね、圧巻でしょ〜。
みんな素材を楽しめる薄い味付けだったよ。
野菜へのこだわりも感じるし、ひとつひとつがみんあ楽しめるお料理でした。
すこしづついろいろ楽しめて女性にはすごく嬉しいと思うの。
量も私には軽かったけどね(笑)
味も接客も優しい印象だったな〜。


sun林檎さんへ

スプーン、きっとそうだよね。
持ち手のところが見えなくてちょっと記憶が薄いんだけど
あのデザインって他にはないよね〜。
見た目よりずっと持ちやすくてびっくり!
あそこって自由が丘にショップがあったんだ〜。
知らなかったよ。

投稿: ★のんのんさんへ★林檎さんへ | 2008年8月20日 (水) 03時19分

sunマイキーちゃんへ

meshiちゃんから聞いた?
なんか軽やかで優しい味のフレンチだったよ。
またmeshiちゃんがアップしてくれるみたいだから楽しみにしてて〜。
マイキーちゃんは兎飯派だったの?
なんでもよく食べるイメージだったよ〜
あ、それ私か(笑)

sunmeshiちゃんへ

親しみやすいお店で軽やかで優しい味のフレンチだったね。
また行きたいって思わせてくれるよ〜。
思い出してきた?
フフフ、アップは来年ぐらいまで待ってるから大丈夫。
meshiちゃんの詳しいレポを楽しみにしてるからね。

夜の白金編とクッキーアップしたよ。
いつもありがとね〜。
美味しいクッキーも思い出して、買いに行きたいくらい!
次もバーとセットかな?


投稿: ★マイキーちゃんへ★meshiちゃんへ | 2008年8月20日 (水) 03時09分

sunつむぎさんへ

いろいろ食べたい私やつむぎさんでも、28種の野菜って家では無理よね〜。
それぞれ薄い味付けで素材を楽しむ感じ。
これだけでも楽しい〜。
ウニね、グゥ〜♪だったよ。
もっとくれー!って密かに思ったけど(笑)

sunパピコさんへ

お元気そうで良かったです〜。
新しい展示スペースは順調にできてますか?
楽しみにしてますから、またお知らせくださいね。

コメントいただいたのでわかったのですが、
あのスプーンはドイツのメーカーのものみたいです。
私の好きなドイツブランドもあるのですが、
やっぱり曲線のデザインが特徴的。
いろんなものを見ると刺激もうけますよね〜。

投稿: ★パピコさんへ★つむぎさんへ | 2008年8月20日 (水) 00時52分

「28種の盛り合わせ」
どれも見慣れている野菜なのに
こうしてお洒落に盛り付けられると
高級野菜になっちゃいますね。
どんな味付けをされているのか食べてみたいです。
ウニに添えられているスプーンが楽しいですね。
豚の赤ワイン煮が美味しそうです。

投稿: のんのん | 2008年8月19日 (火) 21時46分

おいしいお料理とお酒と楽しい会話。
暑くったって、もう、最高ですねぇ。

「ウニの貴婦人」のスプーン
ビレロイ&ボッホのかなぁ。
あのカーブが似ているような気がするのですが・・・

投稿: 林檎 | 2008年8月19日 (火) 17時30分

なるほど!

このブログを読むと、ボクの桃のシャンパンへの
Tomyさんのコメントとつながるんですね。

奥深いなぁ。

ところで、カボチャのスープ美味しそうなので
今度試してみますね。ありがとう。

投稿: ジョニー | 2008年8月19日 (火) 15時41分

「シェ・トモ」はmeshiちゃんからうわさを
聞いたよ~。
美味しくていいお店なんだね!
で、こんなに美しいお料理が出るんだ!
特にトップの野菜にやられました。
こんなのテーブルに運ばれてきたら、ウサギ飯派
としては顔がにやけちゃうわ!

投稿: マイキー | 2008年8月19日 (火) 13時39分

シェ・トモ、かなりお気に入り♪
美味しかったよね〜。野菜がたっぷりなのがいい!!!
盛りつけも美しいし、下ごしらえも丁寧だし、
それでいて、軽やかな味付けはお店の雰囲気にあってたよね〜。
そして、サービスの方々も感じ良かったわ。
写真見てたら美味しさを思い出して、速攻で行きたい気分!
季節変わったら行きたいお店だよ〜。
夜の白金編も楽しみにしてるわ♪ うひうひ

私のアップはえーーっと、今月中にでも。。。
乞うご期待!(私、自分の首しめた? アハハ)
そのときはTBよろしくで〜す。

投稿: meshi | 2008年8月19日 (火) 12時36分

素敵なお店ね~~
28種の野菜に圧倒されちゃう!
雲丹!雲丹の貴婦人にも釘付けなんですけど・・・
(あ~~おなかすいたっ)
白金編もUP楽しみにしてます♪

まめぞん、思い出しちゃう♪

投稿: つむぎ | 2008年8月19日 (火) 12時16分

Tomyさん、こんばんは!
素晴らしいお料理、素敵なカトラリー!!
我が家は外食する機会がなかなかないので、
いつもちゃっかり勉強させていただいております。
実は洋食器に学ぶところって大きい気がします。
それにしても美味しそう~
夢に出てこないかな~(私の夢は味つきなのです)

投稿: パピコ | 2008年8月18日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42204005

この記事へのトラックバック一覧です: シェ・トモの優しいフレンチ♪:

» “chez tomo ”@東京・広尾 [めし日記]
Tomyちゃんとまたまたご飯を食べてきました〜。 トミめし会Part3は、念願の“シェ・トモ”♪ 前から行きたかったんですが、どの駅からも10分以上という不便な場所。 どうやって行こうか思案してたので、Tomyちゃんとは直接お店で。 でも、今回は白金高輪駅の改札直前で...... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 00時44分

« 小料理メシとガングロ冷たい焼 | トップページ | 『きえんきえら』といただきもの »