« スズキのみぞれあんと運動不足 | トップページ | 小料理メシとガングロ冷たい焼 »

2008年8月13日 (水)

南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ

080804_3

<8月4日(月)の献立>
カボチャの冷製スープ
自家製ピクルス
茄子のヨーグルトサラダ
トマトとオリーブとクリームチーズのサラダ
スペアリブのマーマレードグリル
ポテトとセロリの炒め煮ローズマリー風味添え

「日曜に仕込みはOK!遅く帰ってきても大丈夫よ〜♪」と心の中で口ずさんだけど、
遅く帰ってきてスペアリブはないだろうと思ったりもする今日この頃。

まずは冷えたスープが嬉しいな♪
我が家ではヴィシソワーズじゃなくて、コーンでもなくて、南瓜!
カボチャ料理の中で一番好きかも? オットは特にこれが好き。

ブラウンのマルチクイックを買ったのはこのスープの為で、去年も相当このカボチャのスープにハマっていた。
付属のレシピ集があって、その中にカボチャのスープもあるけれど、ミルキーなのがちょっと苦手なので私はその倍量近いカボチャを適当に投入してる。(ってか、これ位が普通じゃ?)

バターで炒めた玉葱と南瓜、ブイヨン(コンソメ)と牛乳、塩胡椒のシンプルレシピ。
煮えたらマルチクイックで鍋のままガーッ!・・・冷やしてパセリを散らして完成。

実は朝も食べたのだった。。。


080804_2

和朝食希望オットの漬け物はもちろんだけど、夏の間は自家製ピクルスもかかせない。

トマトはブラックオリーブがあったのでレモンと塩胡椒だけでマリネ。
ベランダのバジリコ、刻んだクリームチーズがあれば、肉のおともには充分か?

茄子は一度アクヌキした後、さらに塩水で少し揉んで、レンジで蒸して冷ましたもの。
ヨーグルト、マスタード、ニンニク少々、塩胡椒。

いいかげんに少しこじゃれた器も欲しかったりするわー。


080804_1

パンも買えずポテトとセロリも添えたけど、メインは豚スペアリブ。 
夏っぽくグリルしたものに野獣のごとくかぶりつきたくなってマーマーレードで焼いてみる。

今検索してもサイトが見つからないけど、メモしたレシピを少々アレンジ。
朝のうちに漬け汁(骨付き肉約560g(3人分)に対して醤油大4、マーマレード大4、赤ワイン大5、すりおろし玉葱1/4、すりおろしニンニク少々、ローリエ、胡椒)と肉をポリ袋に漬け込んで出かけました。

帰ってきてからは焼いただけ。

オーブンで焼けばベストなんだけど、レンジにとってつけたようなうちの軟弱オーブンじゃ心配。
だから軽くレンジにかけて、その後魚焼きのグリルの弱火でじっくり脂を落としながら焼きました。

んまー。




NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« スズキのみぞれあんと運動不足 | トップページ | 小料理メシとガングロ冷たい焼 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

yoshieさんが先に答えてくれてたんだねー(笑)
ターボだと玉葱上に上がって細かくならないので、9で上のボタンでやるらしい。
でも気が短い人はターボでOK!

ね、フープロも一緒でしょ。
もしかしてマイキーちゃんと作るご飯が似てる?
塩も炒ってるって、私以外にもそんなことするヤツがおるんかーと嬉しかったわよ〜


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年8月18日 (月) 20時00分

>Tomyちゃん、yoshieさん

あら、tomyちゃん、そういえばこれまたお揃よね!(嬉)。
おお!ターボと手動調節用なのね!
上のダイヤルぐりぐり回して、何も起こらねぇ
とか思ってたわ!
私、下のボタンしか使ったことないから。
ってことはターボよね?(爆)
教えてくれてどうもありがとう~!!!

投稿: マイキー | 2008年8月18日 (月) 10時39分

sunまゆみさんへ

あ、そうそう、このハンディータイプのフープロ。
トマトソースも皮だけ除けば,漉さなくて種まできれいに混ざるかな〜と思ってるんだけどまだやってないんだわ〜。
お手入れも簡単でズボラな私向きー(笑)

骨付きベーコン?
うまそー!仙台のあのお店のとかかな?
フフフ、オットはめずらしくフォーク使ってましたけど、私は口も手も子供みたいになってましたー!

投稿: ★まゆみさんへ | 2008年8月15日 (金) 02時35分

sunうぉーにんさんへ

クイジナートのフープロの方が断然カッコエエ〜!
でも狭いうちのキッチンではコンパクトさと、ズボラな私には鍋に直接入れていいってこととお手入れ簡単ってことがすごく重要だったー。
これもなかなかいいですよ。

北海道展ですか! またまた混雑が予想されますねー。
えっと、たらこと塩辛、シシャモとプリンとロイズにキャラメル、、、楽しそ〜です!


sunつむぎさんへ

うん、私もマーマーレードで煮たことはあるの。
焼くのは初めてだけど、夏はグリルっていいね〜。
レンジの200wで表裏各6分ぐらいか、普通ので短めに1分半程やってからだと肉も固くならなくていいと思うわ〜。
でもさ、お宅はいいオーブンがあるじゃないの。
あれの方がいいよ〜。

お盆もお疲れさまー!
相方様は今度何釣って帰ってくるのか気になるわ。
クリーミー祭り開催?
南瓜の冷製スープは今がチャンス、チャンス♪

投稿: ★つむぎさんへ★うぉーにんさんへ | 2008年8月15日 (金) 02時27分

sunryuji_s1さんへ

いえいえ、基本的に和食ばかりで育ったので、素敵な洋風セッティングもお料理もあまり知らないんですよ〜。
皆さんのところで少しずつ勉強中ってことにしてください(笑)


sundemioさんへ

れ、レストランなんてとてもとても〜。
でも仕事してきて22時のご飯には見えないか?
簡単なサラダと焼くだけお肉だって良く見るとばれるわ!
フープロもすごく滑らかにできるのだといいのかもしれないけど、私のもやっぱり一日保存したのは少し下に溜まっちゃうかな〜。ターボですごく撹拌してるんだけどね〜。

ご主人扁桃腺炎?生姜や根野菜みたいな身体のあたたまるものたべないとだね。ゴーヤは冷やす方だもんなー。
そのヒヤヒヤするってわかる、わかる(笑)

demioさん見習ってやっと私もカポナータ作った!
作りすぎた!友達に分けたよー。
あの甘さとコクのあるの食べると、やっぱり今年もラタトゥユ作れそうにないかも〜。ウシシ


投稿: ★demioさんへ★ryuji_s1さんへ | 2008年8月15日 (金) 02時11分

鍋のままガーッ、ですか。
いいですねー!便利そう。
見た目も夏っぽくて、涼しげでいいですね。
ステキ食卓。
我が家も骨付きベーコン食べたのですが
スペアリブ、手と口の周りを汚しながら
かぶりつきたいですー!

投稿: まゆみ | 2008年8月14日 (木) 23時27分

ウチはクイジナートのフープロしかありません(デザインだけでステンレスボディの選んだ)が、ブラウンのマルチクイックもよさげですね~

ちなみに伊勢丹、9月に恒例の北海道展みたいですよ。

投稿: うぉーにん | 2008年8月14日 (木) 20時26分

うーまーそーーー!
スペアリブって、いつも圧力鍋でやっつけてた。
グリルもいいね。始めにチンするのね!

今週、相方は夏休みで(わたしは仕事)、昨日からいなくなったので(笑
念願のクリーミー祭するんだけど、南瓜のスープいただきっ
うちはBAMIXなんだけど、普段お蔵入りしてるから引っ張り出さなくちゃ♪

投稿: つむぎ | 2008年8月14日 (木) 11時57分

南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ
素晴らしいお料理綺麗なセッティング
うれしくなります

おいしそうですね
ハーブの香りが飛んでくるようです、

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月14日 (木) 10時39分

レストランのメニューみたい!!
お仕事した日にこんなすごい食卓ができるなんて本当にすごいわ!
南瓜の冷製スープ美味しそう♪
私、ジャガイモもカボチャも放っておくと沈没して二層になってしまうのだけど、これは仕方ない事?
きっと私のやり方が悪いのよね。。。
スペアリブ、私もかぶりつきたい!!
暑さとともにさらにお肉の出番がなくなった我が家。
しかも主人が扁桃腺炎でここ数日豆腐とか流動食っぽいものばかり。
ゴーヤのカレーチーズ炒めをやろうとしてゴーヤ、冷蔵庫でスタンバって入るのに、
ダメにならないか冷や冷やするわ(>_<)
今朝は、またまたカポナータです♪想像するだけであの味たまらないわ♪

投稿: demio | 2008年8月14日 (木) 07時14分

sunyoshieさんへ

マーマーレードを使って豚スペアリブや鶏の手羽元を煮た事はあったの。
でも夏って私的にはグリルモード、焼いたのは初めてでした。
旨いよ、ジャム焼きってやっぱり好き。
肉ら〜なら大喜びのハズ(笑)

ブラウンのターボね、たまにキッチンがえらいことに(笑)
なんとなく慣れてきて、玉葱は上ボタンとか手が覚えてるみたいだけど、実はダイヤルをいじったことはないのよね〜

sunyukiさんへ

コメントありがとうございます。

バルサミコ酢とメープルシロップですか〜。
それ、私もきっと好きです。
梅ジャムで焼いた時は仕上げにバルサミコ酢塗ったんですけど今回忘れてました。
次はそれもやりま〜す!

投稿: ★yoshieさんへ★yukiさんへ | 2008年8月14日 (木) 02時23分

sunmeshiちゃんへ

アハハ、わかるよ、窒息系は私も苦手だからね。
うちでは揚げたのとスープが人気(←二人なのに)
揚げてツユダクのマリネも好きよ〜って、結局けっこう好きか?(笑)

そうなの、そうなの、兎飯だけじゃ私にはムリムリ。
「メリハリでタンパク質プリーズ!」だわよ。
去年は梅ジャムと梅酒で焼いたから、今年は定番マーマーレードで。
赤ワイン使うレシピってとこにも惹かれたの。
美味しかったわ〜。

sunマイキーちゃんへ

南瓜のスープって甘くてさ、冷やして飲むと美味しー!
なんかすごく好きなのよ。
子供にも年寄りにもスープって良さそ♪
いえいえ疲れたオンナにもいいですわよ〜(笑)

あ、ブラウンの持ってる?
またまた気が合っちゃったね〜。
下のボタンはターボ!
上はダイヤルでスピード合わせにできるの。
私も気が短いのでやたらターボ使って飛び散らかしてるわ〜。


投稿: ★meshiちゃんへ★マイキーちゃんへ | 2008年8月14日 (木) 02時08分

おぉ~、肉らー夢のスペアリブlovely
このマーマレードで味付けするスペアリブが
作ってみたくてたまらなーい。
やっぱり骨付きモノは、かぶりつきですよね~♪
そうだっ!
Tomyさんのオーブンもひ弱なオーブンでしたよね。
やっぱり魚焼きグリルで焼くしかないか。。。
最初にチンですね。メモメモ。

うちもブラウンマルチクイックでーす。
 ↑ マイキーさーん、
スイッチはターボと通常モードですよー。
解らなくてターボ押したら、ボウルの中で反乱が起きましたー(笑)怖かったー。
やっぱり、説明書読め?

投稿: yoshie | 2008年8月13日 (水) 22時40分

スープも美味しそうだけど、お肉も☆

スペアリブ、好きheart
我が家はいつもバルサミコ酢とメープルシロップで漬け込んで焼きます。

食べたくなってきましたー

投稿: yuki | 2008年8月13日 (水) 18時09分

スープ好き好き〜〜。
特に南瓜は、焼くorスープだけが好き。アハハ
他の野菜だとミルク系は無くても良いけど、
南瓜はあった方がいいね。合うんだよなぁ〜。
大量に作っておけばいつでも飲めて便利だね。
私も作って冷やしとこっと♪

甘酸っぱいタレとスペアリブなんて
想像しただけで魅力的!
やっぱり野菜だけじゃ無理だわ。
兎飯は好きだけど、それだけじゃねー。
メリハリって大切だよね♪

投稿: meshi | 2008年8月13日 (水) 17時27分

おおぅ。肉祭り!
焼くだけは帰って準備してる間に出来るので
私もよくやるよ~。

カボチャのスープもおいしそう!
手軽に野菜をたっぷりとれて、スープって
いいよね。
ちび太もスープなら、どんな野菜でもごくごく
飲んでくれるよ。
じいちゃんから届いたジャガイモで、ビシソワーズ
作って飲んでるよ~!

ブラウンの私も持ってるんだけど、スイッチが
上下2個あるのは何で?
説明書読めって?笑

投稿: マイキー | 2008年8月13日 (水) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42146369

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ:

« スズキのみぞれあんと運動不足 | トップページ | 小料理メシとガングロ冷たい焼 »