小料理メシとガングロ冷たい焼

エシャレットの自家製もろみ味噌
鶏の柚子胡椒焼きとグリル野菜(南瓜、アスパラ)
モロヘイヤとえのき茸の海苔和え
胡瓜の紫蘇の実と塩昆布の漬け物
豆腐のすまし汁
やっちゃいましたー。またまた飲み助の食卓。
お刺身も揚げ物もないので滋味(地味)な小料理風ってとこ。
私は冷酒、オットは焼酎麦茶割りでいただきまーす。

●鶏の柚子胡椒焼き
ブスブスとフォークで刺して、柚子胡椒少々加えた酒をもみこんだ皮つきの鶏もも肉に軽く塩をふって焼き、仕上げにも柚子胡椒。
胡麻油をさっと塗り、塩胡椒で焼いた南瓜やアスパラの甘さを添えたら辛さも引き立てられるし満足度アップかな。

●モロヘイヤの海苔和え
夏によく登場するお浸し風の和え物で、さっと茹でて一度水にとり、絞ったモロヘイヤには独特のヌメリが出ます。
佃煮海苔と鰹節、胡麻油少々で和えたり(→モロヘイヤの海苔おひたし)、
自家製のなめたけと山葵、胡麻油少々の(→モロヘイヤの自家製なめたけ和え)、
こんなのが私の定番。
胡麻油ちょっと入りでほうれんそうの何倍もある栄養も吸収しやすく食べやすいの。
この日は佃煮海苔がなかったので、ちぎった味付き海苔とお醤油と胡麻油少々、湯通ししたえのき茸も加えました。今ならオクラでネバネバコンビにしても良かったな〜。
******
ところで、
よく柳屋さんの鯛焼をお土産にくださった方から先日いただいたコレ、、、
ナント冷たい鯛焼きだったのよー!

『今時ガングロ冷たい焼き』と勝手に命名。
パッケージは見てないのですが西小山で買ったというので調べてみると、3月ぐらいにオープンした『愛という名のたいやきLOVEたい』というお店のものらしい。
外はチョコがけ。しっとりした鯛焼の生地の中には各種クリーム。
ヨーグルトクリームとか抹茶とか、、、3種類ぐらいいただいたのですが、このマンゴーが一番!
暑い日だったし、有名店の鯛焼を食べているご本人はダジャレのつもりでくださったようだが、ワハハ、私ってばこのマンゴー味はもう一度食べたいと思ってる。
鯛焼の餡はあんなに沢山なくてもいいと思ってる私なので、むしろこの冷たいしっとり生地にチョコがけ&冷たいマンゴークリームなんて、実はとっても嬉しかったのよ〜。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
モロヘイヤに胡麻油ちょっと垂らして食べてみてー。
その方が私はスキよ〜。
あとツルムラサキも同じ。
少量の油と一緒に採る事で緑黄色野菜の栄養吸収よくなるらしいよ。
ま、カロリーは少しプラスだけど、美味しいと思うよ〜。
鯛焼はホントの名前がわからないのー。
でもそんな感じでOKよね(笑)
夫婦二人でビールを飲むための食事だよね(笑)
今年はなかなか新しいレシピとか挑戦できてないのー!
そうだよね、昔は柚子胡椒ってあまり見なかった!
私は今でも山葵もけっこう使うけど、あの風味は焼き物にまた合うのよね〜!
でも手抜きな感じがバレてる?
もしかしてチョコマンゴーならなんでもよかったのかも?
ヨーグルトとかはんーって感じだったけど、しっとり鯛焼も
私はOKだったのよん♪
投稿: ★のんのんさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年8月18日 (月) 20時08分
私はガングロ無理っす!いい歳してシミの素ですから〜!
冷たい鯛焼なんて珍しいね〜とかいいながら食べたら、
マンゴー味がヒット!
また食べたいかも〜ってだめかしら〜
ベーグルアイス???
それ知らない!でもまた意外と好きだったらどうしよ〜(笑)
外めしが続いたり暑かったりで、な〜んかこの夏は凝ったものも作る気になれないの。つまみみたいなのばかり〜。
そうなの、これこれ。
一応yoshieさんに納品ってことで。
おぉ~、コレが「冷たいたい焼き」ですねー。
柳屋さんの鯛焼はそれはパリパリ熱くてウンマイけど、
このマンゴーチョコだけはヒットしたの。
単にマンゴーチョコが食べたかっただけかもしれない(爆)
行ったことないので知らないけど、どこにでもあるお店のだよって言ってました。
でもあのネーミングのお店はどこにでもないよね(笑)
投稿: ★くっきーちゃんへ★yoshieさんへ | 2008年8月18日 (月) 17時44分
え?モロヘイヤでクレオパトラになれるの???
美白効果っちゅうこと?
食べます!食べます!
シミね、気がつくと一気に来るよ〜。
3○を過ぎた当たりに(笑)
モロッコもおしまい?早いね〜。
私ももう少し食べたいよ〜。長野へ行くから見てこよ。
鯛焼ね、冷たく冷やして、生地が水分を吸ってるんだよね。
パリッと熱いのもいいけど、夏はこのマンゴーはいいかも!
ちなみにヨーグルトはだめだったわ〜。
そうなの、冷たいクリームの入った鯛焼だったの。
鯛焼の生地も冷えていて、冷凍してあったのかな〜?
でもしっとりしたのとマンゴーとチョコが美味しかった。
普通の町の鯛焼やさんってとこらしいけど、
私の身体はマンゴーチョコを求めてたのかも(笑)
おお!小倉ホイップ!!
それも間違いなく好き〜。
投稿: ★demioさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2008年8月18日 (月) 17時33分
いい! いいよ!! こんなお食事大好き!!!
娘が嫁ぎ 息子が夜勤の時なんて夫と二人きりだから
最近は おつまみ風のおかずばかり並べて
今夜も飲んじゃおうかって 飲んでいるんですよ。
ビールも ちょっと贅沢して「エビスビール」箱買いで^^
モロヘイヤも食べ頃で 鰹節と醤油をかけているけれど
胡麻油をかけると栄養が吸収しやすくなるの?
今夜は胡麻油をかけて食べてみるね。
でも栄養が吸収しやすくなると太るかしら(@_@;)
今時ガングロ冷たい焼きも面白いですね。
ネーミング ピッタシカンカン^^v
投稿: のんのん | 2008年8月18日 (月) 15時38分
鶏と柚子胡椒って合うよね~。
昔は東京で柚子胡椒って手に入りにくくて、母は
お取り寄せしたり人に頼んだりしてたよ。
今はどこでも手に入るので嬉しいよね~。
で、鯛焼き、、、お店の名前がへ~ん(笑)。
しかも、ギャグじゃなくて美味しいんだ。
わはは!
で、冷たいの??
食べないとどんな感じか分からないわ~!!
投稿: マイキー | 2008年8月18日 (月) 14時35分
Tomyサン、お久しぶりになっちゃって
ゴメンナサイー!!
「ガングロ?Tomyサンが?」
なんて思いながら記事を読んでいったら、
そーいうコトだったんですね♪
冷たい鯛焼き。いいかもー!
今、ベーグルもアイスになっているみたいですものね☆
塩辛にエシャロット。
呑み助の食卓。大歓迎ですー♪ウヒョッ!
投稿: くっきー | 2008年8月17日 (日) 22時23分
おぉ~、コレが「冷たいたい焼き」ですねー。
初めて見ましたよー。
本物のたい焼きLoverには邪道だと怒られそうだけど、
チョコがけマンゴー、美味しそう!
これは全種類チョコがけ?
だったらマンゴーが一番でしょー♪
たい焼き本舗みたいなチェーン店でも
是非売り出して欲し~いぃ♪
投稿: yoshie | 2008年8月17日 (日) 21時54分
モロヘイヤたべなくては!!
せっかく近所で売られるようになったのにまだ食べてない。
なんか最近急にシミが増えたような気がするの@@
モロヘイヤたべてクレオパトラになりたい(笑)
そういえばモロッコインゲン姿を消しました(T◇T)
冷たい鯛焼き@@
面白そう!!私はあんこ好きだけど、今の時期はこっちのほうがいいなぁ。
うちの残りの二人にもこっちのほうがうけそう!!
私もマンゴーが食べたい♪
投稿: demio | 2008年8月17日 (日) 13時54分
何~~??このたい焼き!!
こんなの初めて見た~~!!
たい焼き好きの私としては、絶対に
見逃せない★
冷たいたい焼き・・・。
でも、アリのような気が・・・。
何でもアイディア!!
頭が柔らかいって、素敵なことですね!!
小倉ホイップとか食べてみたいなぁ~♡
投稿: かなぶぅ | 2008年8月17日 (日) 10時08分