« 夏の休日蕎麦『紫仙庵』へ | トップページ | 南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ »

2008年8月11日 (月)

スズキのみぞれあんと運動不足

080731_image_2

<7月31日(木)の献立>

スズキのすだち風味のみぞれあん
モロッコいんげんの肉味噌がけ
オクラのお浸し
茄子と胡瓜と茗荷の和え物
そば米と黒米入ごはん

週末を待たずして野菜切れとなり、たっぷり買い物をしてきたのですが、明日の分までなんて言いながらいろいろ下処理しているとあっというまに時間が過ぎてオットが帰ってきちゃった。

野菜をたくさん食べようと思うと意外に手間もかかりますよね〜。


080731_1

●スズキのすだち風味みぞれあん

旬のスズキ、夏の白身の魚として毎年食べますが、バジルペーストで食べたり、ムニエルにしてトマトソースがけだったり、いつも洋風な味付けが多いの。

この日は和風にしようと、以前に見たこちらのサイトのスズキの和風ステーキを参考にしました。

・・・といっても、冷えたビールが私を待っていたので、ついつい薄く小麦粉つけて揚げちゃったし、みぞれあんも薄口半量で後は塩でととのえる自己流で、元レシピとはちょっと別物になっちゃいましたけど。

生姜も他のオカズで使ったのでここはスダチとみぞれあんでいただきました。

2枚におろされていたスズキ、一尾分買っちゃったんですけど、ペロッと食べちゃいました。
揚げたのも旨いね。
すだちと白葱の風味って好きな組み合わせですけど、生姜の代わりに七味唐辛子でも良かったな〜。


080731_2

こっちは塩湯で茹でたもろっこいんげん。

茹であげたら仰いでさまして、赤みそ仕立ての肉味噌がけー。

モロッコいんげんと茄子とかピーマンとか、赤味噌との相性が良くて甘味噌にしたり、炒めたりするんですが、どうもオットのウケが悪い。時間がたつと緑の色も悪くなっちゃうしね。

なので上から肉味噌かけたら、単純なんだけどこれが良かったらしい。
水にさらした針生姜の風味もきいてるんだろうね。当分これでいってみます。


******


この日、、、

スーパーで買い物をした後、空になったカートを元の場所に戻そうとして急に足がつったの。

そしてカートに捕まったまま動けなくなって、カメみたいに固まってたら、
警備員さんが「戻しますからいいですよ〜」とカートを引っ張っぱるのよ。

こっちは眉間にシワをよせて一生懸命足をのばそうとしてるのに、キーッ!

ヨロヨロと引きずられて「あ、ちょっと待って、足がつっちゃって〜!」と
アブラ汗を流しながら必死の形相で言うと、その警備員さん、大声で言ったの。

「そりゃ、運動不足じゃ〜! ガハハハ!」

「・・・。」

みんなに聞こえてるって。

大注目だって。

返す言葉もありません。

プール行こうかなー。

 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« 夏の休日蕎麦『紫仙庵』へ | トップページ | 南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ »

コメント

sunもぐぱくさんへ

おっさん、声でかすぎー!と思ったわ、まぢで。
でも運動不足っていうのは当たってるの〜。
私もタクシー通勤を辞めて、できるだけ歩いてるんだけどね、ちゃんとしたシューズや姿勢で歩くウォーキングとは使ってる筋肉が違うのかもね〜。

そうだよ、肩こりも足の指とか裏をマッサージしないと治らないもの。
血流を良くする為に全身運動になるウォーキングはいいよね。ただね、ここは坂が多いのがネックなのよ〜。


sunmeshiちゃんへ

コブラ返しって私は言ってて、コブラ=蛇を勝手にイメージしてたの(爆)
こむら(またはこぶら)ってちゃんと名称があったんだね。
自分のアホっぷりにまた笑えた〜。
でもつったのは足の甲と指。
久しぶりにミュールを履いたのとスーパーで冷えたのと、やっぱり運動不足かも(笑)

揚げら〜の称号もらっちゃった?
やばーい!どうしよう〜。
でも夏は揚げ物よ!ビールがウンマイ♪

投稿: ★meshiちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年8月13日 (水) 12時34分

Tomyさん、大丈夫~???
そうそう、寒いところにいると足って釣りやすいよね(苦笑)
運動不足って・・・ おじさんったらオトメを捕まえて~!
でもおじさん、うれしそうに言ってなかった?

私も最近ウォーキングをするようにしています。
定期的に行っている眼科医に勧められてさ。
目とは関係なさそうだけど、やっぱり全身運動というのは
バランスという意味でも必須なんだとか・・・
次に来た時にも確認するからね!と脅迫されてます(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年8月13日 (水) 08時31分

sunne。ちゃんへ

アハハ!、両生類、爬虫類はツボだった?
もうね〜、私って存在が小さく見えるぐらいカメだった。
足ジタバタしてみたりひねってみたり、
それなのにカートを持ってくおじさん、
まるで私たちドリフみたい。(笑)

sunもろぞ〜ちゃんへ

こんなところまで来て大丈夫?
直前までブログも頑張ってよ〜。

この前もろっこインゲン料理のアレンジをいくつか※に残した後で、これも入れればよかったなーと思ってたの。
肉味噌とかけっこう好きよね?
これはもろぞ〜ちゃんに見て欲しくて作ってみたわ♪


投稿: ★ne。ちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2008年8月12日 (火) 23時45分

sunのんのんさんへ

私ね、つったのは足の甲というか指の方なんだよね。
久しぶりにミュール履いて、スーパーで冷えかも(笑)
なかなか戻らなくてさ〜、ホント泣きたかったわ〜。
あれからあのスーパーの警備員さんとは目を合わさないようにしてます。
声かけられそーで(笑)

「やたら」作ってくださってありがと〜!
「だし」みたいにトロトロのもの入れてないからサッパリだよね。その分ちょっとポロポロで食べにくいけど。

sunつむぎさんへ

なんか今調べたらミネラル不足とか。
私、海藻もいっぱい食べてるから多分違うわ〜。
久しぶりに履いたミュールと冷えのせいよ。
プールは激コミ!!
温泉入って、サウナでオリンピックの開会式とか見てスッキリしてきました〜。(オッサン)

お、かぼす冷凍した?
水に入れて解凍したら、そのままレンジにかけずに絞ればいいみたい。ちょっと色は保てないけどね。

蕎麦や、会社からは遠くないの。
雰囲気がまた落ち着いてていいのよ〜。

投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2008年8月12日 (火) 13時25分

sunLOTUSさんへ

あー!、そりゃもう鯛なんていったらもっと旨いよ、きっと。
みぞれあん、薄口半量にして塩の方が鯛にも合うような気がします。
冷やしたみぞれあん、良かったですよ〜!


sundemioさんへ

ワハハ、サンキュー、サンキュー!
そんな事言ってくれるのdemioさんだけだよ〜(笑)
でもさ、青魚とかはステーキの方が好きだけど、これは揚げて正解だった気がするよ〜。

モロッコインゲンはバター醤油でコーンやカボチャと炒めてもウンマイ♪子供ちゃん喜ぶかも!

これだけ食ってるのにまだ何か栄養たりない???
プール、混んでたのでサウナへ行っちゃいました〜。

投稿: ★demioさんへ★LOTUSさんへ | 2008年8月12日 (火) 13時13分

こむら返し? 痛いよねーーー。
私も初めての靴を履いた夜中に時々なるの。(特にヒール系)
もうね、泣きそうに痛いんだけど、
眠いので「痛いのは気のせい」と思いながら
足先をそらしながら寝ます♪
そして、翌日速攻でお風呂貯めてるわ〜。(血行をよくする)

みぞれあんかけ美味しそっ♪
暑くても揚げ物作っちゃうTomyちゃんは、
さすが揚げら〜? わはは
でも揚げた方がふっくらして美味しそうだよ〜。

投稿: meshi | 2008年8月12日 (火) 11時58分

カメみたいに 固まる・・・・
カメみたいに 固まる・・・・・・・・・・・
カメ みたい に 固 ま る・・・・・・・・・・
可愛すぎじゃ ないですか
想像すると すごく可愛いんですけど どうしましょう

肉味噌の赤に緑いんげんが 綺麗
ここにくると お腹が減ります♪

投稿: ne。 | 2008年8月12日 (火) 10時54分

モロッコインゲンの肉味噌かけもいいですね~!
インゲンの色もキレイなままでインゲンも喜んでるみたいです(笑)
スズキは今ぐらいが旬なんですね~!知りませんでした!!!
身が淡白だから揚げるとコクが出ていいですね~♪
みぞれ餡に酢橘、グッときましたです(笑)

投稿: もろぞ~ | 2008年8月11日 (月) 22時28分

うける~!
もう警備員さんたら
ひどいですよね^^
私も時々 足がつるので
その時の 辛さ分かりますよ。
私は就寝中 朝方に良く起こります。
そして疲れているとき。
去年親戚の告別式で立っている時つりました。
ふくらはぎだけじゃなくて足の指までつっちゃって
もう痛いのなんのって・・;^^

スズキ美味しそうです。
揚げてすだち風味みぞれあんをかけて
冷えたビール いいなぁ 食べたいです。
そうそう「やたら」作りました。
オクラや昆布を入れないから
山形のだしよりさっぱりして美味しいね。
採り立ての野菜をザクザク刻んで作る「やたら」は
夏限定の「美味しい」ですね。
やたら美味しいから やたらかしら。

投稿: のんのん | 2008年8月11日 (月) 21時57分

会社のそばの薬局に、「足がつる人」という貼り紙があるの。
つる人用のお薬があるみたいですよ?
・・・いえ、素直にプールの方がいいよね(笑
寝てて夜中につるのも悶絶だよねー・・・

スズキ、美味しそうね~涼しげだし。
ここで知って、かぼずを冷凍してあるから、いつでも作れる♪

↓美味しそうだし、素敵なお店!!
 少し遠くて隠れ家風なところが、また良いんでしょうね。

投稿: つむぎ | 2008年8月11日 (月) 12時26分

今、鯛が冷凍庫にいるのですが・・・鯛でも良いですよね??
そして、かぼすを頂いたので、かぼすも使えそうです♪
美味しそう!!
みぞれあん作ってみようかな♪

投稿: LOTUS | 2008年8月11日 (月) 09時17分

サイト先の方には申し訳ないけど、Tomyさんのスズキ料理のほうが
断然美味しそう@@
主人にこっちのほうが断然うけが良さそうだし!
モロッコインゲンはまだ食べたことないの。
夏が終わるまでに今年こそは、食したいです!!

警備員さん、そんな大声で^^;
足つるって運動不足なの???
栄養の何かが足りないんじゃなかったっけ?
でもこの暑さ、プールは違う意味でもいいかも~♪

投稿: demio | 2008年8月11日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42132063

この記事へのトラックバック一覧です: スズキのみぞれあんと運動不足:

« 夏の休日蕎麦『紫仙庵』へ | トップページ | 南瓜の冷製スープとグリルスペアリブ »