« ザブトンサンカク『ホルモン稲田』 | トップページ | 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 »

2008年8月31日 (日)

たたきオクラと山かけのヅケ鮪

080825_image

<8月25日(月)の献立>
たたきオクラと山かけのヅケ鮪
ひじきと玉葱と豚肉のピリ辛炒め★
イエローアイコのマリネ
セロリと胡瓜とレタスの塩ナムル
豆腐となめこの赤出し
白米ごはん

オットに食べたい物を聞いても、「刺身!」とか「野菜!」なんて返事しかかえってこない。
それなのに、肉を出してしまう私である。

いや、野菜は日々けっこう食べてますけどね。

この日も疲れていて頭がまわらなかったので電話してみるとやっぱり答えは刺身。
たまにはオーダー承りますってことで、去年に比べると随分高いなーと思いながら鮪の中落ちなんかを購入。

そうそう、山芋があったのだー。


080825_1

●たたきオクラと山かけのヅケ鮪

  1. 酒2(小2)、本みりん1(小1)を耐熱のカップ等に入れてラップせず40秒ほどレンジにかけてアルコールをとばし、醤油3(大1)の割合でをそこに加えて混ぜたヅケのたれを冷ましておく。
  2. 山芋をすりおろし、茹でたオクラはみじん切りにし(あれば、薄めた白だし少々で)ねばりをだす。
    紫蘇は縦半分にしてから千切りにし、水で揉んでしぼっておく。
  3. 鮪をタレに軽くつけて器に盛り、残りのたれは後でやまかけに添えるように残しておく。
  4. やまかけとオクラと紫蘇を盛り、わさびをそえる。

タタキオクラっていうのは、お店ではちゃんと種をのぞいて刻んであるのだけど、これは種も全部細かく刻んでしまいました。口当たりは種をのぞくとさらにいいですけどね。


*******


このところの雷、怖かったですねー。
今日はお日様が顔をだしてくれて良かった〜! で、洗濯、洗濯(忙)


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« ザブトンサンカク『ホルモン稲田』 | トップページ | 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 »

コメント

sunてんてんさんへ

お元気でしたか〜?
雨とか大丈夫でしたか?

はい、ごはんのオカズは後ろのひじきで、こちらは肴ですね。
また胃の調子が悪いの?前も言ってましたよね。
あ、飲み過ぎか〜(笑)
私も先日夜中の2時に若い方々とラーメン食べちゃいました。
自分の歳も身体も考えないとだわね〜。

sunつむぎさんへ

うん、中落ち安いし一番好き〜!
zizi?もらったなんてもんじゃないの。
あのヒトは、鮪とサーモンを煮て寒天入れたTomy特性マンマを食べてるの。私たちは中落ちだけど(笑)
もうカリカリだとプイーって顔を背けるからね。
すごい偏屈になってきてるかも〜。

アハハ、相方さん、まぢで魚調達してくれそー。


投稿: ★つむぎさんへ★てんてんさんへ | 2008年9月 2日 (火) 03時06分

sundemioさんへ

わかるわかる、イタリアンの本とか見ると、
もうイタリアンばっかりメニューが浮かぶよね(笑)
私、夏の大食いで太ったのが戻りませんので、
これでも一応調整中〜。
っていうか、オットが地方で野菜を沢山買って来ちゃって、
それを食べるのには和食が一番早いから、もう新鮮みのないものばかり並べてるのー!

オクラ、種無しもアップしときました。

sunne。ちゃんへ

お腹減るとねられなくない?
うちの猫はまだ暑くて近寄られるの嫌みたい。
でもめっちゃサミシガリンボー

アハハ、師匠との闇プロデュースじゃ、
お客がマルネちゃんとマイキーちゃんしか来ないんじゃ?
その中で女将が一番食うよね。
それじゃヤバイ。

投稿: ★demioさんへ★ne。ちゃんへ | 2008年9月 1日 (月) 14時23分

Tomyさん、おはようございます♪
ちょっとご無沙汰してました^^;
サッパリとした一品ですね♪
日本酒が合うかな?
最近飲みすぎて胃とか調子が良くないですね^^;
ちょっと控えなきゃ・・・。

投稿: てんてん | 2008年9月 1日 (月) 09時10分

鮪は、中落ちか梳き身が一番美味しいと思ってます。
山かけも大好き~
どなたかが摩り下ろしてくれるなら尚更(笑
おくらを加えると、彩りも鮮やかでいいね!
ziziちゃんもお裾分けもらえたかな?

わたしもTomyさんお店だせばいいと思います~
うちの相方に魚を調達させます!(笑

投稿: つむぎ | 2008年9月 1日 (月) 08時32分

私も刺身、野菜がいい気分。。。
なのに、イカが安売りしちゃったり、最近イタリアンの本ばかり読んでいるせいか、
刺身や野菜のあっさり料理にありつけないのよね。。。
って、それを作っているのも私なんだけど^^;
刻みオクラって、お店のは種が取ってあるんですね@@
大雑把の私はそういうところ全然気がつかないの^^;
言われれば覚えるほうなんだけどね(笑)
またまた勉強になりました♪

投稿: demio | 2008年8月31日 (日) 22時46分

おうちの玄関には
小料理屋の暖簾がかかってやしませんか
とか考える今日この頃いかがお過ごしですか
腕に猫がしがみついて寝てるあたしはおなかが減っています

師匠〝闇〟プロデュースでお店出しませんか?
(と 師匠にもゆっときました)
ウマイモノ作りながら飲みながらの
名物〝酩酊女将〟 
あなたなら やれるさ きっと (つーかぜったい)

投稿: ne。 | 2008年8月31日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42335139

この記事へのトラックバック一覧です: たたきオクラと山かけのヅケ鮪:

« ザブトンサンカク『ホルモン稲田』 | トップページ | 海老とオクラの茶碗蒸しと鰯の姿寿司 »