« 癒しのカポナータとバルサミコ酢 | トップページ | 夜中にバリバリもぐもぐ »

2008年8月24日 (日)

スダチ〆秋刀魚の刺身

080810_0

昨日の夕方なんか寒いくらいでしたね。
それでも今朝は蝉も最後の力をふりしぼって鳴いてます。

写真は盆前、立秋をすぎたばかりの日曜の夕方。
うなるようにあちこちで鳴く蝉の声に、「そろそろ秋刀魚を食べたいなー」と思うのでした。


080810_1

最初は少し高いので刺身でいただくのが毎年のことですが、もうこの頃の刺身用秋刀魚もすっかり太って立派でした。

普通の刺身ももちろん好きですが、かなり脂がのっていたのでスダチでしめる事に。

一昨年の記事にもありますが、今回は軽く塩を振ってラップし冷蔵庫で15分置き、水分をふいてから酢と水を1:1で混ぜたもので塩を流してからスダチの絞り汁に3分ほど漬けました。
秋刀魚一尾でスダチ3個ほどあれば間に合います。

生姜でたべるのもいいし、生姜+七味も美味しい。
醤油は再仕込みの甘露醤油にちょっぴりつけると私にちょうど。 もちろん冷酒。


 

080810image

<8月10日(日)の献立>
スダチ〆秋刀魚の刺身 (大根胡瓜青紫蘇+生姜)
豚しゃぶと小松菜の塩昆布和え→★
ぜんまいと蒟蒻と揚げの煮物
冷やしトマトの玉葱ドレッシング
だだ茶豆


ここしばらく仕事の都合やオリンピックで食事作りも簡単なものを並べただけの日々でした。
あー、言い訳、言い訳。

それでも久しぶりにぜんまいとかたべたくなって、高知産のぜんまいを買ってみたこの日。
夏野菜てんこもりの毎日だったのでかえって新鮮、おいしかったー。


NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« 癒しのカポナータとバルサミコ酢 | トップページ | 夜中にバリバリもぐもぐ »

コメント

sundemioさんへ

最近の秋刀魚ってすごく脂がのってるし、ちょいとしめた方が私は好きだわ〜。
スダチでしめると、やわらかい刺身のまま軽くしめられた感じでいいのよ〜。
時間で調整すればいいことなんだろうけどね(笑)、香りもいいよ。
スダチの絞り汁、冷やしてから使うといいと思います。

投稿: ★demioさんへ | 2008年8月26日 (火) 15時07分

sunつむぎさんへ

そうそう、そのまんま冷凍スダチを水に入れて解凍したらギューッとしぼってやってみて!
そのカボスの絞り汁は冷やしてから使うとダレなくていいよ。
私はそのままやっちゃったけど(笑)

おお!水煮かな? 干しゼンマイかな?
久しぶりに食べてオットもたまにはいいね〜なんて言ってたよ。
枝豆もまた届いた?レイコさま優しいよね〜


投稿: ★つむぎさんへ | 2008年8月26日 (火) 15時04分

全然何も考えてなかったけど、我が家も初秋刀魚は刺身でした。
確かに!値がはるんだから塩焼ではもったいないね!!
スダチで締める!またプロの様なお料理だわ!!
〆秋刀魚はよくやるの、今日もたべた♪でも普通のお酢。
スダチを使うなんて思いつきもしなかった!!
やっぱり全然違うよね。やってみたい!

投稿: demio | 2008年8月25日 (月) 23時31分

秋刀魚秋刀魚♪
ちょっと前まで、一尾980円とかでぶっ飛んでたけど
ようやくよい感じのお値段になってきたね。
柑橘と合わせて締めるの、爽やかで美味しそう!
Tomyさんに教えてもらって冷凍したカボスがあるもんね♪
やってみますーー!

ぜんまい、ちょうど母が送ってくれてるの。枝豆と共に♪

投稿: つむぎ | 2008年8月25日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42255648

この記事へのトラックバック一覧です: スダチ〆秋刀魚の刺身:

« 癒しのカポナータとバルサミコ酢 | トップページ | 夜中にバリバリもぐもぐ »