« 鰹もマヨポン?夏の食卓+焼蛤 | トップページ | 有馬煮とゴーヤのおかか味噌和え »

2008年7月11日 (金)

ティグレ@学芸大学 ランチパン

080700tigre_05

最近朝は『やたら』でジャブジャブとご飯を食べる事が多いので、お昼はパンが食べたくなります。

先日世田谷の下馬方面へ仕事で行った帰りも、住宅街の中にあるこちら『Tigre(ティグレ)』でパンを買って、会社に帰ってからいただきました。

最初ここを教えてもらった時は、バゲットやライ麦とレーズンなどのシンプルなものを中心に。
美味しかったので今回が2度目の訪問です。


080700tigre_04

この場所じゃご近所さんばかりかと思いきや、雑誌でも紹介されてる有名なお店。

この日は、おやつ兼用の会社でかぶりつけるパンばかり選びました。

080700tigre_03

 マリアージュ:いちじく、栗、クルミが入り甘く香ばしい。(イーゴのパン生地) 
        イーゴ=イチジクと胡桃が入った生地。

 大納言:バゲットの中に大粒な大納言が予想以上に。豆好きさんにはたまらん?

 オランジェ・ノア:くるみの生地にオレンジピールがたっぷり。


080700tigre_01

 ゴマサラミ:胡麻がたっぷり入った生地にサラミだったよね、名前どおり多分。

 枝豆のリュス:しっとりした国産小麦100%の生地に塩気のきいた枝豆いっぱい。

 下は先にご紹介した大納言を割ったところ。

変わり種は他に梅ジャムが入った梅フランスも買ったのですが、それはね、んー、ごめんなさいXX。
ねぎ味噌アミューズなんてのもあり、ラスト1個だったからそれの方が人気?

枝豆のしっとり生地も嬉しいけど、ここまでは甘いマリアージュが一番かな。

これらはどれも個性も主張も強いものが多いので、みんな半分づついただくとちょうどいいかな・・・って、この量だから当たり前か(笑)


でも、まだクロワッサンも食べてるの。基本よね?

080700tigre_06

個性的なパンばかり食べたので、ちょっと普通のも食べたくなり、自宅用のバゲットも味見味見。

080700tigre_02

バタールも含め数種あったかと思いますがこれは天然酵母のバゲット、美味しいです。
これだけ買っても日々パンに嬉しい価格。世田谷なのにね。

いろいろ楽しみましたが、私としては、こちらはバゲットやシンプルなパンの方が好みでした。
代官山の有名イタリアンレストランにもパンを卸してるそうです。

帰ってからお店の事を調べると、こちらの望月シェフは、シニフィアン・シニフィエの志賀シェフと共に代官山にあったアルトファゴス(閉店)を立ち上げ、その後もシェフをされていた方でした。

気になっていたキャラについては、シェフが寅年生まれなんですってー。

080700tigre_07

・・・なるほどね。

<ティグレ>
東京都世田谷区下馬6-20-4 TEL 03-3414-5269
営業時間 9時〜20時 定休日 火曜日・第3水曜日




******

そしたらさ、うちのトラも見る???


080630zizi

梅雨があけたら『つめたい枕』にかえてくれって言われそう。気持ちはわかるがねー。




 

NinkiBlogbanner03

★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 



|

« 鰹もマヨポン?夏の食卓+焼蛤 | トップページ | 有馬煮とゴーヤのおかか味噌和え »

コメント

sunテルミンさんへ

学大はそちらからだとお近くですか?
そちらにも高級な美味しいパン屋さんがたくさんありそうですよね〜。
イチジクのパンは私も大好きで必ず買っちゃいますよね。
これはまるで餡のように栗も入っていて、ウマー!なんです。
駅から歩くと迷うかも。車の方が便利です。
肉体労働組ですからね(笑)、相変わらずガッツリ食べ過ぎ傾向なのです〜。
え?、寅でしたっけ???

投稿: ★テルミンさんへ | 2008年7月13日 (日) 19時51分

カワイイお店ですね〜
学芸大駅から、ちょっと距離があるのかしら?

私はいちじくの入ったパンに目がないので、
マリアージュ食べてみたーいheart04

手作り風な愛嬌のあるショップカード
味があっていいかも(笑)

ちなみに私も寅さんよ dash

投稿: テルミン | 2008年7月13日 (日) 08時14分

sunかおさんへ

ロゴは別にしても(失礼)、かわいいパン屋さんなの。
対面式だけど、若いお店の男性も対応がよくって好感がもてます♪
世田谷あたりは美味しいパン屋さんがたっくさんあるけど、みんないいお値段なんですよね〜。
これで安いとさらに食べ過ぎるかも。それも危険(笑)

かおさんは充分お料理のセンスもありますって!
今は赤ちゃんがいるしね、作るのも大変だよ〜。
私もムラがありすぎるの〜。


sunもぐぱくさんへ

枝豆のパンはこの季節あちこちで見かけて、私も必ず買っちゃうの。
ちょっと塩味が強い気がしたけど、これが普通かも?
生地がまたおいしいの。水分の多いしっとり生地との組み合わせもいいんだろうね〜。

そうか!茗荷栽培してたんだったね〜。
すごい驚きだったのを思い出したよ。
信州の田舎へ行けば土手にたくさん自生してたりするんだけどね。
夕方になると大葉や茗荷を摘みに行ってご飯つくったけな〜

投稿: ★かお尚宮さんへ★もぐぱくさんへ | 2008年7月13日 (日) 02時51分

sunピヨたまちゃんへ

美味しさが伝わって嬉しいよ〜。
いつもリアル晩ご飯だけど、昼間の写真は楽でいい!
…って、夜ご飯はたいていオットに撮ってもらってるの。
昼は自然光だから自分で撮るけどね。
そ、そうね、ちょっと普通の会社じゃないかも?(汗)
でもこの写真は窓際の商談机の上で撮っただけなの〜。

ラスト1個ってさ、すんごく気になるよね。
でもなぜか買えない(笑)

sundemioさんへ

私はパンは食べる専門なので、イーゴ生地って何?みたいなストレートな質問を店員さんにするわけです(笑)
最もよく食べてるコンビなのにね〜。

上の3つは、食べやすくてパクパクいっちゃう。
しかもすごい好きな組み合わせと思ったわ〜。
ただ大納言は大きすぎて私にはしっくりこなかったんだけど、きっと私には小豆ぐらいがお似合いってことだわね。

やっぱりちょっと食べ過ぎかな?(笑)

投稿: ★ピヨたまちゃんへ★demioさんへ | 2008年7月13日 (日) 02時36分

sunマイキーちゃんへ

私も一日1回はパン食がいいの!
でもうちのオットは基本ごはん党、炊きたてご飯に味噌汁と納豆を用意すると時々ひかれて一緒に食べちゃうのよね。
味噌汁も好きだからさ〜。
そうすると昼は洋食かパンが食べたくなっちゃうね。

私も葱味噌チーズってよく揚げに挟んでるけど、ここのねぎみそもやっぱりチーズ味みたい。
梅はちょっと冒険だったけど、NEWって文字にも弱くてね〜(笑)

sunまゆみさんへ

まゆみさんはきっと食べてると思ったの〜。
アルトファゴスへ行ってたなら、ここのパンもきっと好きだね。あ、そうそうあちらは閉店してんだってね〜。
私もここの事調べてて知ったくらい、また前みたいに閉店のお店へ行かなくて良かったよ〜(笑)

イチジク+胡桃+栗ってゴールデントリオだよね♪
ここのも甘めだけど美味しかったよ〜。
まゆみさんは自分でも作れるってとこがスゴイ!!
バラエティパンはちょっと頑張りすぎみたいなところもあるけど、基本の生地やパンはやっぱりさすが。美味しいかったよ。日々いただくのにちょうどいい。
値段もこれだけ買っても某SSの半分位だった〜(笑)

投稿: ★マイキーちゃんへ★まゆみさんへ | 2008年7月13日 (日) 02時20分

お久しぶりです。
おしゃれなパン屋さんですね~。なのに優しいお値段なんて素敵♪
最近パンめちゃめちゃ高いですもんねwobbly

Tomyさんの食卓は本当に季節感にあふれてますね~。
盛りつけといい、見習いたいです。
センスと料理の腕が追い付かないですがcoldsweats01

投稿: かお尚宮 | 2008年7月12日 (土) 10時12分

何だかとってもオシャレなパン屋さんよね~。
私が地元を去ってから、ここいらへんもムサコ辺りも
随分と変わったことは聞いているけどさあ(笑)
塩味の豆LOVERなので、枝豆のリュスが気になってます。
でもこれって、ピスタチオにも見えるよね~。

やたら、朝ごはんでわしわし食べてます!
茗荷は育てているんだけど、天候がよくなかったことから
成長が遅れているのよ~。
今年は収獲できるかすらビミョウですー。

投稿: もぐぱく | 2008年7月12日 (土) 01時36分

こんばんは!おじゃましています。
わぁ~,今日のはパン好きにはたまらな~い!
写真からも十分美味しさが伝わってきますよhappy02
さすがですね!いつも疑問に思っていたのですが,
どのようにして撮影なさっているんですか?
もしかして,Tomyさんスタジオ持っていらっしゃるとか?camera
ラスト一個の魅力,分かります!私もつい人気があるのかなと思っちゃうsmile

投稿: ピヨたま | 2008年7月11日 (金) 23時20分

イーゴ生地っていうんだぁ@@初めて知りました!使お~っと(笑)
上の3つは、すごく食べやすそうな形!
半分だけずつとはいえ、結構な量だったでしょ?
でもこの形だったらパクパク食べられちゃいそうだね。
そして私も寅(゚m゚*)

投稿: demio | 2008年7月11日 (金) 20時41分

>『やたら』でジャブジャブとご飯を食べる
わはは!いいね、それ!体に良さそう~!
朝はパン食なんだけど、ご飯も取り入れたいと
思ってるんだよ~。

そしてパン美味しそう!
生地の色が好みっぽいわ。
でも梅はダメだった?
ネギ味噌は美味しそうだな~!
寅年じゃ、同じ歳かも?!
クロワッサンは基本です。ええ。
バターマニアですもの。

投稿: マイキー | 2008年7月11日 (金) 11時13分

きゃー、ティグレ!
実は未訪なのーー。
ここがオープンして以来、ずーーとずーーと行きたいと思っているお店。
イチジク&栗って、アルトファゴスで初めて食べて以来大好きなパン。
あまりにも美味しくて自分でも作ったほど。
いや、同じようには作れないけど...。
ここは生地に練り込んであるのかな?!
今年中には(笑)行きたいな〜。
あ、ちなみに代官山のアルトファゴスは3月に閉店しましたよ。残念....。

投稿: まゆみ | 2008年7月11日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41800824

この記事へのトラックバック一覧です: ティグレ@学芸大学 ランチパン:

« 鰹もマヨポン?夏の食卓+焼蛤 | トップページ | 有馬煮とゴーヤのおかか味噌和え »