« 梅&紫蘇のサワードリンク | トップページ | 焼き枝豆とおつまみごはん »

2008年7月21日 (月)

マザーエスタ@中目黒でランチ

080713lunch_03

こちらは先週の日曜のこと、スウェーデンにいる友人が一時帰国していたので旧友3人+1でランチで会いました。

会うのはすご〜く久しぶり。
懐かしいやら嬉しいやら、ウルウルしたのは自宅から散歩がてらに歩いた汗だったか(笑)

そうそう、いろんな意味で貪欲だったあの頃、恵比寿の『こづち』で野菜不足解消めしと称してニラモヤシ炒めとか食べていたメンバーでした。あれから20年?懐かしいねー。

ランチは東横組と私が集まりやすい中目黒、5歳の怪獣がいたこともありスペースも広い『マザーエスタ』にしました。ここはオーガニック野菜やフードを使ったカジュアルなカフェです。

私たちは2400円のランチ(前菜+有機野菜のポタージュ+メイン1種(パンかご飯付)+デザート)を選びました。

トップの画像はそのメインの一つであるオーガニックカレーと雑穀ご飯。
ちょっと家庭的な優しい味ですが、ピンクペッパーが爽やかなカフェカレーです。


080713lunch_01

これは前菜でした。梅餡の冷や奴、冬瓜と茄子の冷菜、とうもろこしの和風キッシュ、コロッケは何か入っていたけど忘れたー!


080713lunch_02

ごぼうのポタージュ。
ミルクじゃないのでサラッとしてて薄味で、牛蒡の美味しさをそのまま味わえます。

080713lunch_04

ピントボケですみません。
私のメインはお魚のグリル、スズキと夏野菜、下のは香味野菜も入ったトマトのソースかな。
まわりのケーバーやオニオン、アンチョビのソースと合わせると酸味もあって美味しかったです。

パンはライ麦のカンパーニュとバゲットをオリーブオイル(オーガニック)とともにいただけます。おかわりあったのかな?


080713lunch_05

この日のデザートは紅茶の香り高いシフォンとコーヒーフレーバーのアイス。

ここはコナ・コーヒーもあります。
でもこの時、濃い方をオーダーしたけどなーんか薄かったのが残念。


お店では有機野菜のセットや糖度10度以上の有機トマトジュース、コーヒー等も販売してました。

080713lunch_06

怪獣はあまりカレーも食べず興奮していたけど、この後のピアノの発表会でおなかがグーってなっただろう?
キャラ弁じゃなく茶色い弁当を喜ぶ怪獣のために奮闘し、子供に可能性を与えられる彼女のことも尊敬するが、スウェーデンの彼女はこの後地元へラーメンを食べに行った。さすが!

日陰を選んで中目黒の川沿いを散歩しながら帰る。

次に会える時はおばーちゃんかもなー。


<マザー・エスタ>

目黒区青葉台2-20-14 セイワビル1F(中目黒から徒歩7分)
Tel: 03-5724-5778
ランチ:11:30 - 15:30 (L.O)
ディナー: 18:00 - 22:00
水曜定休



 

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。

 



|

« 梅&紫蘇のサワードリンク | トップページ | 焼き枝豆とおつまみごはん »

コメント

sunmeshiちゃんへ

色っぽい篤郎氏はすごく好きなんですが、
ここがそうだとは知らずに来ていました(笑)

ディナーは知らないんだけど、このランチのコースはなかなか良いと思うよ。
味は素材を重視の優しい味付け。塩味薄めで好みです。
カレーも家で作れそうな雰囲気の甘みと後から少しだけピリッと来るタイプ。でも豚しゃぶと野菜がいっぱいのってきて嬉しいよ。
この日もコーヒーが美味しけりゃ文句ないんだけどな〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年7月22日 (火) 01時07分

sunyoshieさんへ

プリプリの世界で一番暑い夏・・・ど、どんなんだっけ?(汗)
カラオケとか行ってないのでちょっとど忘れしたけど、なんか思い出して来たー。
yoshieさん、歳がばれますって!(笑)
不思議な事に、最近は昨日何を食べたか忘れちゃうのですが、20年前のことは妙に思い出せたりします。
それどころか、子供の頃の事が蘇ってきていてちょっと不思議な感覚なの。変でしょ〜。

マザーエスタはマクロビとはちょっと違うかな。
オーガニックカフェですが、お肉も魚もスイーツもありますから。
ランチは優しいお味のお惣菜が嬉しいです。

sundemioさんへ

demioさんも旧友と会ってたのね。
お家にご招待したの?あ〜、それいいな〜!
お得意のタイ料理、私もこっそり混ざってみたい。
ここのランチの前菜は私も勉強になりました。
とうもろこしのキッシュは甘いとうもろこしに卵焼き的昆布だしかな?みんな素材を生かした優しい味付けで塩味控えめで私好みだったのよ。
こづちの定食からマザーエスタのランチ、金額は3倍以上するからね、少しは私たちも大人になったってことかな〜(笑)

投稿: ★demioさんへ★yoshieさんへ | 2008年7月22日 (火) 00時59分

ここ、行ってみたかったの!
確か渡部篤郎さんのお店だよね?
味的にはどう? あっさりしてそうだね。

久しぶりの友人との再会って時が飛ぶよね♪
何年経っても、そのときに戻っちゃうので、
若返り気分も味わえるし。アハハ
たまには思い出に浸るのもいいよね〜。
次回の怪獣君との出会いは大人になってるの?
子供って成長早いもんね〜。

投稿: meshi | 2008年7月21日 (月) 23時09分

自分がコドモの頃は「20年前の~」って言うと
「そんな大昔のコト、覚えてるんだーっ!」って、思ってたけど、今じゃ、ちょっと前のコトですよね~。
ねっ。ねっ。あれ?私だけ???
だって、プリプリの世界で一番熱い夏。19年前ですよー。ついこの前だと思うのに。。。
次の再会は怪獣ちゃんが何歳になってるんでしょーね。
怪獣から人間に成長してるのかな。

マザーエスタ、もっとガンガンにマクロビ系なのかと思ってましたー。
しかも、カフェなのに、結構ちゃんとしたコースなんですね。
豪華野菜カレーが美味しそう!
スパイスセミナーに行っておきながら、
実はこんなカレーの方が好きだったりして(笑)
涼しくなったら目黒川をお散歩しながらいいかもー♪


投稿: yoshie | 2008年7月21日 (月) 21時56分

久々のお友達との再会は嬉しいものですよね♪
私も昨日は高校の時の友達が集まったのですが、滅多にあえない
友達まで来てくれて、興奮しちゃった(^m^)
今日のレストランのお料理の解説も、すごく読んでて楽しい♪
前菜からして興味津々!
冬瓜と茄子の冷菜、とうもろこしの和風キッシュ、食べてみたい!真似してみたい(^m^)
メインのスズキも美味しそう!!
私たちもこのぐらいオシャレなランチを食べに行きたいものだわ^^;
こちらのほうにはなかなかオシャレなランチを取る場所がないので、
大抵、私の料理、それも大皿タイ料理ばかりです(爆)

投稿: demio | 2008年7月21日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41923420

この記事へのトラックバック一覧です: マザーエスタ@中目黒でランチ:

« 梅&紫蘇のサワードリンク | トップページ | 焼き枝豆とおつまみごはん »