« 豚と岩牡蛎を求めて『しら石』 | トップページ | 定番南蛮漬けとインゲンのごま味噌和え »

2008年7月31日 (木)

大盛り稲庭サラダうどん

080718_2

はーーーっ、あっつい。
この辺りの坂をこの暑さで登るのはきっと心臓に悪いよね。

でも今日はまだマシな方ね。

こんな時はビールでおつまみをつついた後、小麦の麺で手軽にちゅるるっとお夕飯にしたいもんです。

私、稲庭うどんは今まであまり知らなかったのですが、写真のうどんは、この時つむぎさんにいただいた、『七代 佐藤養助 稲庭干饂飩』という、なんだか美味しそうな乾麺のうどんです。

「賜宮内省御買上之光栄」とか、「・・・薄口醤油とみりんを使っただしがよく合うようございます。」なんて書いてあって、なんだか上品そう〜。
検索すると有名なおうどんでした。(→佐藤養助商店H. P.)

一度目は天ぷらを揚げて、うどんは薬味だけでいただきました。
美味しい〜〜〜! 天ぷらにもよく合いますよね。

で、その次は、うちの定番のサラダうどんね。

080718image_2

ガハハ! また大盛りじゃー! 写真を撮りながらオットがブツブツ言っとります。

すんません、すんません(笑)

品のよいおうどんなので、こんなことしたら七代目の佐藤養助さんに怒られるかもしれませんね。
こっちも坂をあがって大急ぎで作ったんで許して下さい。

レタス、わかめ、茗荷、青紫蘇、オクラ、トマト、玉葱スライスとツナ缶のマヨネーズ和えのっけ。

写真に入れ忘れたんですが、冷凍してある『そのまんま冷凍カボス』を解凍したものをキュッと絞っていただきました。

佐藤様、つむぎ様、旨いでございます。

この後近くのスーパーを廻ったら、パッケージが違うのですが、取り扱いありましたのでまた買っちゃいました。こちらも定番化しそうです。

 


  

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。




|

« 豚と岩牡蛎を求めて『しら石』 | トップページ | 定番南蛮漬けとインゲンのごま味噌和え »

コメント

sunけめこさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

けめこさんのブログも今ちらと見せていただきましたが、
お料理がすごいですね〜!
いや、私のとかうちの手抜きめしとは比べ物にならないです、ホント。
写真はうちの場合、半分以上オットがお古の機材で撮影してるんですけど、リアルに22時ぐらいの夜ご飯なのであまり何もできません。
けめこさんは自然光が入る明るいお部屋で昼間も撮って試してみるといいですよ〜。
楽しみながら、ゆっくりやりましょ〜。

投稿: ★けめこさんへ | 2008年8月 6日 (水) 17時38分

初めましてwink
稲庭うどん、私も大好きです。

それにしても画像もですが、お料理の数々が
素晴らしいですね。
私は思うように撮れず、もがいていおります。down
勉強不足ですね。

またコメントに来させてもらいますね。
宜しく~♪

投稿: けめこ | 2008年8月 5日 (火) 15時57分

sunもぐぱくさんへ

普通?は、ブログの写真用に量もちょっとだけしか盛らなかったりするのよ、きっと。
でもうちのはリアル晩ご飯だから〜!
器がみんなのとこより小さいのよ〜!(違)
なんかね、気がつくと大盛りですわ。

野菜も薬味もツナマヨものっかってますからね〜。
でもこれだけだと私の場合、多分夏バテします。
ちなみにこれの前に鶏の南蛮漬けと枝豆と胡瓜の漬け物食べてます。
それでも稲庭うどん、もっと食べたい(笑)

sunまゆみさんへ

そうなの、ガッツリ派には讃岐よね。
稲庭うどんってのどごしで食べるもので味はそんなにしないと思ってたけど、これは違った〜。
上品な味とのどごしの良さで佐藤さんたら私の胃袋ガッツリつかんだわよ(笑)
銀座に名前そのまんまのお店があるのですか〜。
お店で食べるとまたバッチリ合うおだしがついてるんでしょうね〜。旨そう!
銀座でランチなんてなかなかできないけど、機会があったら食べてみたいな〜。


投稿: ★もぐぱくさんへ★まゆみさんへ | 2008年8月 2日 (土) 06時27分

sunのんのんさんへ

お弁当にも冷たい麺を持っていってますもんね〜、
のんのんさんもサラダうどんお好きですよね。
私はツナマヨちょっと入れたいのよね。
稲庭うどんってのどごしがいいのはわかっていたけど、
これって味もけっこうしっかりついてますよね。
ちょっと高かったけど、他のには目もくれず買いましたよ!
多分もう他の稲庭干し饂飩は食べないかも(笑)


sunてんてんさんへ

具沢山のサラダうどん、お休みの日のお昼にも良く作ります。
マヨネーズちょっとかけてもいいのですが、私は玉葱入のツナマヨ入れてるの〜。
旨い、旨い。
サラダうどんは、あときしめんみたいなのでも作るかな〜。
コンビニ仕込みですわ(笑)

投稿: ★のんのんさんへ★てんてんさんへ | 2008年8月 2日 (土) 06時16分

Tomyさん、こんにちは~。
私もついてんこ盛りの大盛りにしてしまって
ヒンシュクを買ってしまっています(笑)
でもドカッと盛ってある方が好みなのよね☆
茗荷にシソにオクラ・・・
夏らしくて見た目もさわやか~。
これなら夏バテしなさそう(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年8月 2日 (土) 04時40分

うどんはガッツリ讃岐!って思うけど
これはでは別〜。稲庭うどんは上品な美味しさで
ホント、うっとりしちゃいます。
銀座にこのうどんが食べられるお店があって
その名もズバリ銀座佐藤養助なんですけど(笑)
たまにランチで食べます〜。美味しいの。

投稿: まゆみ | 2008年8月 1日 (金) 22時55分

sungrigoさんへ

そうだよね、すごく繊細なうどんで美味しいよね。
子供たちもツルツル入るから喜んで食べちゃうのわかるわ〜。
でも素麺じゃなくてやっぱりうどんの食感、天ぷらと一緒に食べるのがベストかしらね〜。
私のどどんとサラダうどんも佐藤サンは怒るだろうけど私はスキ(笑)
180gで二人分って書いてあったけど、うちでは全然たらなかったよ〜。

sunつむぎさんへ

美味しいお土産ありがとうございました。
最初、私がパッケージの写真を撮ったのですが、あの商品名のフォントが素晴らしいので、墓標みたいになってしまってオットに泣きを入れました(笑)
とても繊細なうどんなのにサラダにしたあげく、麺が全然見えてなくてすみません(汗)

でも姪っ子さんの言ってること、わかります。
私はOGGIの高級イギリスパンをそう言ってます。
かなり食べれちゃいますよね、このうどん。
美味しくてキケンなおうどんです〜。

美味しいお店、また行きましょう。
ってか、その前にビール?(爆)

投稿: ★grigoさんへ★つむぎさんへ | 2008年8月 1日 (金) 14時11分

私も色々具を乗せたサラダうどん
大好きです。
オクラと茗荷が食欲をそそります。
稲庭うどんは喉越しが良くて
たくさん食べられちゃうから
大盛りでも全然OKですよ。
物産展でよく見かけるのは
やっぱり佐藤養助商店ので
普段はデパ地下でも売っています。
値もいいけれど美味しいから許せます^^

投稿: のんのん | 2008年8月 1日 (金) 11時01分

Tomyさん、おはようございま~す♪
美味しそうだな~♪
サラダうどん、いいですね~^^
薬味?も色々のせてて具沢山ですよね^^
モロヘイヤもいいかも!
私も作ってみようっと♪

投稿: てんてん | 2008年8月 1日 (金) 08時53分

あ~!これ、先週末食べたうどんだ!
実家に届いたお中元をおすそ分けしてもらっていたのを
茹でて食べてみたんだけど、おいしくてこども達ももりもり
食べたの。こどもだからこそおいしいものを食べさせるのも
重要、と思いつつも「しまった勿体なかった..」と思う
自分がいたのもまた事実(笑)。
でもこんなに上品じゃなく、そうめんか!って感じで
どどんと出したので、見習わなくては..。
(おいしいから大盛りじゃないと結局もの足りないかも)

投稿: grigo | 2008年8月 1日 (金) 01時58分

楽しんでいただけで、良かったです~~
わたしは稲庭大好きなんだけど(これで育っているんで)
いつでもハラヘリの姪なんかは、これは繊細すぎて
「おなかいっぱいになったかわからないから、このうどん嫌い!」
なんて言います(笑
夫君には悪いけど、大盛りで正解かと(笑

干す時に引っ掛けていた部分(ヘアピンカーブ)集めたのとか
細かくなってておかゆみたいに食べるのとか、いろいろあるのよ♪

↓めっちゃ旨そうなお店ね~~
やっぱり都落ちして一番悲しいのが、良いお店がなかなか無いところです・・・

投稿: つむぎ | 2008年7月31日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/42022796

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛り稲庭サラダうどん:

« 豚と岩牡蛎を求めて『しら石』 | トップページ | 定番南蛮漬けとインゲンのごま味噌和え »