« 初・土用丑の日と夏野菜の冷菜 | トップページ | プチ沖縄フェアも開催中〜! »

2008年7月26日 (土)

アクアパッツァと冷製バジリコ

080713_1_3

<7月13日(日)の献立>

イサキのアクアパッツァ
冷たいバジリコ

作りたいと言いながら、なかなか作れなかったアクアパッツァ、この日やっと作りました!
この前は鯛を買ってきて貧乏性で作れなかったのよねー。

今回は長崎産の35cm超の大きな『いさき』と大粒あさりです。

うろこが意外としっかりついてるのでそれをとる事と、イサキが大きすぎてフライパンから思いっきりはみ出して焼くのが少したいへんでしたが、基本的にすごく簡単、そして美味しい。これはクセになります。

All About のレシピを参考に作った本日の材料覚え書き

 

<材料>
    イサキ大1尾、あさり200g、ニンニク2カケ、アンチョビ2枚
    ブラック種ぬきオリーブ10個、ケイパー大1/2、
    トマト1個+自家製セミドライトマト4個、塩少々、EXVオリーブオイル大2+小1、
    薄口醤油小1/4、白ワイン150cc、水100〜150cc、イタリアンパセリ適宜

  • アサリは砂抜きのものを買いましたが、3%の塩水でアルミホイルをかぶせて30分置いてから使いました。
  • イサキは塩水の中でうろこをとって洗い流し、エラをはずし、下になる方のお腹から内蔵を処理して洗い水分を拭きました。
  • プチトマトがなかったので普通のトマトと、プチトマトを自家製でセミドライトマトにしたものを使いました。

おいしくできたんだけど、こうやって見ると「埋葬イサキ」に見えちゃうのは私だけじゃないよね?(笑)

 


080713_2_2

こちらは山田宏巳シェフの『トスカーナの薫り』を参考にした冷たいバジリコ。

前にこの本に載っていた、胡桃と松の実の入ったバジリコペーストを作ってみたら美味しくって、その後で本を買いました。ヘヘヘ…

バジルはどんどん葉が大きくなったら摘んであげた方がいいですね。
我が家のベランダのバジルは元気に育って、1回目の収穫でペースト、2回目の収穫でドライ、それ以降はトマトソースにたっぷり加えてムキカレイのムニエルのソースにしたり、パスタで和えて食べたりしました。

この日食べた冷たいバジリコ、本のレシピではリングイーネでしたが、私はフェデリーニを使いました。
生パスタならリングイーネで冷たいのも食べてみた〜い!

・・・まだパスタマシーンを迷っています。誰か背中を押して下さい(笑)



080713oil2_2

これはここしばらく加熱用として使っているスペインのオーガニックオリーブオイル、『VILLA BLANCA Extra Virgin 』
バジリコペーストとか保存用のドライトマトにもこれを使いました。

確か目黒駅ビル内にある『ザ・ガーデン自由が丘』で、オーガニックのエキストラバージンオイルなのにセールで安く売ってたので少しまとめて買いました。

夏は特にオリーブオイルを消費するしね。(うちだけ?)

SSで食べて激しく旨かった『DAURO』とか、めちゃめちゃ高くて手がでませんが、サラダやパンには度々ブログにも書いている『SALBAGNO』を相変わらず気に入っていてお取り寄せも。

お財布が許す範囲で加熱用もできるだけ美味しくていいオイルを使いたいと思っていたので、これは味と値段との兼ね合いがいい買い物でした。

あまり財布に優しく美味しいとキケンかもしれませんけどねー(また2kg増?)

  

NinkiBlogbanner03

★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。 



|

« 初・土用丑の日と夏野菜の冷菜 | トップページ | プチ沖縄フェアも開催中〜! »

コメント

sunマイキーちゃんへ

もう作ったん? やること早いわ〜(笑)
小鯛だったのかしら?
でも鯛は鯛、やっぱり美味しかったでしょ〜。
えっ、コーティングが?
トマトの酸味のせいだとしたら弱いよね〜。
アサリ入れてたのなら、殻でこすれたんじゃないの?
でも鉄だから平気平気じゃない?
・・・といいつつ、その鍋のその後がすごく気になってますので、また報告を待ちます!(笑)


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年7月30日 (水) 14時37分

アクアパッツァ作ったよ~!
すんごい美味しかった!!!
んだけど、、、鯛が小ぶりで残念でした。
もっと大きい魚でやらないとダメね~。
とっても美味しかったので、魚仕入れて
またやってみるね!
例の鉄の両手鍋で作ったんだけど、何故か
コーティングが剥げた、、、トマトのせい??
ま、鉄なので剥げても大丈夫なんだけどね!

投稿: マイキー | 2008年7月30日 (水) 13時52分

sunマイキーちゃんへ

パスタマシーンも持ってるの?生パスタにはまってた?
私はプレッセで市販の生パスタ買ったりしたけど、やっぱりお店で食べるのは美味しいので、いろいろ勉強中なのー。
でも作りたいパスタのイメージが湧いて来たからそろそろなんだけどさ、なんせ夏は嫌よね〜。
そうね、洗うと錆びるよね。放置せずに使いつづけるしかないのか〜?

アクアパッツァ、やっぱり鯛とあさりって豪華版なので、作るのにちょっと気合い必要(笑)
あさりがけっこう入るので、イサキとかでも充分美味しく食べれるけど、鯛が冬眠してるならこれがいいよ!
簡単でうまくて豪華!!


sunmeshiちゃんへ

そうそう、真鯛だったね〜。
もうね、まぢで記憶力に問題あり、やばいわ〜。
うん、ブログ見てないオットが撮ったけど、画像選んだのは私ね。またアングルとか器とか似てて気があいっぷり発揮したよね(笑)
うちのはエミールアンリみたいないいものじゃないんだけど(多分Afternoon Tea)、魚がでかくて押し入れから出して来たよ〜!
meshiちゃんのローストは使ってるものもとっても豪華、豪華!アクアパッツァも登場待ってるよ〜。
私のも花に見えたのよ。だから埋葬って言ったけど、そうね、葬送が正しいわね。埋葬時は骨だけのハズ!!
またアポっぷり発揮してしまった(汗)


投稿: ★マイキーちゃんへ★meshiちゃんへ | 2008年7月28日 (月) 15時38分

パスタマシーンを眠らせてるマイキーです。
眠らせといて何だけど、あれいいよ~!
パスタって簡単だから、マシーンさえあれば
キレイにできるよん。
生パスタ、、、旨いんだぜぇ~。
ぢゃ、何で眠ってるかって?
機械って使うときと使わないときとムラがあるじゃない??
HBとかミキサーとか。
きっと私もまた作るハズ。多分。
手でくるくる回す、簡単なマシーンで十分だと思うよ!
そうそう、マシーン使用後は洗っちゃダメよ。
錆びるから、、、←錆びたことも眠らせてる要因。

アクアパッツァってすっごく豪華ね!
でも簡単なの??
アサリも入ってたら出汁が出て美味しいはずだ~。
鯛が1匹冷凍庫に眠ってるけど、これで出来るかな!?

投稿: マイキー | 2008年7月28日 (月) 10時05分

おっ! これね〜。アハハ
そうそう、私のは『真鯛葬送・・・。』ってタイトルで、
2006年10月に作ってたよ〜。(写真がリンク切れしてた!)
でも、ローストで根菜中心なので、
Tomyちゃんの方が繊細だよ〜。
でも、角度もほぼ一緒で、器もそっくり?
カンド〜
器はエミール・アンリのオーバルかな?
ホーロー並みにくっつかないから大好きなの〜。
TBさせてもらったけど失敗したかな?
yoshieさん、覚えてくれててありがとうございまーす!

『SALBAGNO』美味しかったよ!!!
ありがと〜〜〜。ただいま愛用中♪

投稿: meshi | 2008年7月28日 (月) 00時53分

sunかおさんへ

最初は気がつかなかったんだけど、記事を書きながらこの画像眺めてたら埋葬ちっくに見えて来たのよ〜。
器が棺桶ちっくか???(爆)
パスタもいつも大盛りで写真を撮るときにオットに言われるんだけど、100gとか麺食べるの、あんただし〜!みたいな(笑)

かおさんも子育てやってる間ならできないかな〜?
でも暑くて今は嫌だよね。

sundemioさんへ

ううー、嬉しいお言葉ありがとう!って、でもそう見えてきたでしょ?(笑)
少し平らな器がいいのよね、きっと。
魚が大きかったから、器も押し入れから出してきたのよ〜。
うん、でも一尾使いの方が見た目が派手だよね(笑)
『ほうぼう』とか『かさご』も美味しい味の魚だから、それで作るとレストランの味だね〜。

レシピではもう少しバジルいっぱいで色が濃い緑かな。
松の実と胡桃と半量づつで、チーズもパルメザンとペコリーノチーズが半量づつだったけど、パルメザンだけで作っちゃった。
松の実だけより食べやすくて私は好きだよ〜。

うはっ!もうレーズン入やっちゃった?
私もやるやる!!茗荷のも、明日沖縄の島豆腐でたべるぞ!

投稿: ★かお尚宮さんへ★demioさんへ | 2008年7月28日 (月) 00時25分

sunもぐぱくさんかな〜?さんへ

パスタマシーンを眠らせてる人と言われて、もぐぱくさんだろうとふんでお返事かいてます。
違ったらごめんなさい。

まだ眠らせたままですか?
うちには置く場所がないので、思わずベランダ物置とかにしまってしまうんじゃないかと不安です〜。
とりあえず、夏が終わってからにしようかな(汗)

塩焼きもたまにはいいけど、白身は基本的に淡白なのでタルタルやオイルで調理しないとお腹がいっぱいになりない我が家です。
アクアパッツァ、かなり簡単で美味しかったので、私もまた作りそう!


sunつむぎさんへ

手打ちのパスタが食べたくて仕方なかった春頃からはだいぶ欲しい熱が薄れているのですが、見たり食べたりするとまた欲しくなる〜。
でもこの暑さだから捏ねないよね、絶対に!(笑)
思いっきり押してくれてあ り が と う〜。
夏が終わったら買う事にします!

オリーブ入れなくてもオリーブオイルを仕上げにも必ずかけてあげればいいと思うよ。コクはドライトマトやオリーブオイルの量で追加できるしね。
オリーブ、私もあまり好きじゃなかったけど、これは食べれるんだよね、名前がわかんないんだけど。。。

投稿: ★もぐぱくさん?へ★つむぎさんへ | 2008年7月28日 (月) 00時05分

sunryuji_s1さんへ

ありがとうございます。
簡単な2品だったのですが、これからは冷たいパスタか、冷たいマリネ、必ずどちらかに冷たいものがあるとうれしいですよね。

sunyoshieさんへ

アハハ、押されちゃった。
どーしよ〜。

言われて気がつきました!
そうだ、meshiちゃんが真鯛埋葬してたね〜。
それでそう見えちゃうの?
ちょっと絵を覚えてないのだけど、meshiちゃんのオサレな埋葬と違ってリアルな埋葬、すんません。
尾ひれの先まで入れてだけど、フライパンで頭側と尾ひれ側にわけてグリルしたよ。
一度に皿に盛れなかったから、おかわりしたけど、かなり満足度高かったです。

オリーブオイルね、オーガニックのは確か840円でした。
でも500ml入だよ、加熱しても薫りが崩れなくて良かったの。

ピクルスレシピ、ありがとうございます!
さっそく明日仕込みますね〜。


投稿: ★ryuji_s1さんへ★yoshieさんへ | 2008年7月27日 (日) 23時47分

「埋葬イサキ」笑っちゃいました。
全然そんなことないですよ~。
とってもオシャレに盛りつけられてますよ。
パスタもまるでお店で出てくるみたいに素敵!!

Tomyさんならパスタマシーン買っても無駄にならないと思いますよ。
私も欲しいと思ったことあるけど、宝の持ち腐れになりそうでcoldsweats01

投稿: かお尚宮 | 2008年7月27日 (日) 22時27分

アクアパッツア美しい!!
何が埋葬?そんな事・・・そう言われちゃうとそう見えてきちゃうよ~^^;
私も鯛の時期に作ったけど、切り身だったの。
やっぱり魚まるごと一匹のほうが豪華でいいよね!!
私は、ク○ーンアリ○の石鍋シェフのレシピ本を参考にしたのですが、そちらはカサゴだったなぁ。
私も近いうちに魚一尾使ってやってみたいです♪
バジリコペーストは胡桃入りって事?胡桃、パんの材料としていっぱいあるわ♪
今度入れてみよう~♪♪
昨日は、今年もすでに二回目のレーズンとトマトのカッペリーニを作りました(^^)
明日更新予定で、またリンク貼らせてもらいますのでよろしく~♪
そして今日はミョウガのソースを見にきました♪
今晩は豆腐ステーキのみょうがソースで~す(^^)

投稿: demio | 2008年7月27日 (日) 15時54分

Tomyさん、こんばんはっ。
「埋葬イサキ」には笑わせてもらいました~。
大丈夫、すっごくおいしそうなアクアパッツァに見えてるよ(笑)
それにしてもかなり大ぶりなイサキだよね。
ちょうど大き目の魚をいただいたばかり(名前は忘れた~)。
白身系なので塩焼きにするか?何て思っていたんだけど
アクアパッツァもいいかも~☆

パスタマシーン、Tomyさんなら買って損をすることはないし
いろいろ作ってみたいものが出てくると思うよ~。
きっと私のように長らく眠りにつかせることもないだろうし(汗)
さぁ、Tomyさんもパスタマシーンオーナーになろう☆

投稿: | 2008年7月27日 (日) 13時10分

埋葬イサキって・・・!(笑
アクアパッツァ、オリーブ入れないと駄目?(ちょい苦手・笑)
イサキ釣ってきてくれたら作りたいな~

で、パスタマシーン?

  ど ん っ

押したわよ(笑
楽しみ~~♪

投稿: つむぎ | 2008年7月27日 (日) 10時47分

アクアパッツァと冷製バジリコ
素敵なお料理ですね

美味しそう  

投稿: ryuji_s1 | 2008年7月27日 (日) 08時07分

背中も「ぽちっ」と押せばいい?
「ぽちっ♪」
たぶん、皆さん、押してくれちゃうと思いますよー(笑)
来月はパスタマシーンのお披露目メニューがみれますね。ふふふ。

埋葬イサキ、美味しそうですよー。
確か、meshiさんも以前、真鯛埋葬されてましたよね。
35センチって、かなりの大きさっ!
アクアパッツアって、お店で食べるとお値段の割りに
ちょびっとだったりするじゃないですか。
思う存分食べてみたーい。

オリーブオイル、値段とお味が正比例しちゃう世界ですよね。。。ダメダメ見ちゃダメ。
キケンなので、手は出さずに見過ごそう(笑)

PS.カレーピクルス、メールしましたー。

投稿: yoshie | 2008年7月27日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41966285

この記事へのトラックバック一覧です: アクアパッツァと冷製バジリコ:

» 真鯛葬送・・・。 [めし日記]
ちょっとブラックかな? あはは まわりに野菜を敷き詰めたら、花を敷き詰めているみたいになったので。。。 正確には「真鯛とヤリイカのオーブン焼き」デス。 いい加減に作ったけど、かなり美味しかったかも〜♪ 小振りな天然真鯛がお手頃だったので、アクアパッツ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 00時41分

» おいしい魚でアクアパッツァ☆ [もぐもぐ ぱくぱく ごはん]
釣り好きな友達ご夫婦から魚をいただきました、それも大きなまるごと2尾! 釣ってすぐに内臓を取り除いて冷凍してくれていたので、そりゃもう新鮮そのもの。 白身でムッチリした食感の魚だそうで、とってもおいしそう~☆ 荒波にもまれながら釣り上げてくれたんですもの、こりゃがんばって調理しなくちゃ。 シンプルな塩焼きもいいし、煮てもいいし・・・ とのことでしたが、せっかくなので ビジュアル的にも狙って(笑) アクアパッツァにしてみました。 これを思いついたのはTomyさんちで見たから。 そう... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 02時27分

« 初・土用丑の日と夏野菜の冷菜 | トップページ | プチ沖縄フェアも開催中〜! »