今年も『やたら』食べてます!

九州は梅雨明けですって? 東京も一昨日ぐらいは暑かった〜。
今日は雨で蒸し蒸しですが、今朝もこれでご飯モリモリ食べてきました。
以前にもご紹介した夏の野菜のふりかけ 『やたら』です。
この日入れたのは、普通の茄子2本、ピーマン1個、胡瓜1本、茗荷1個、大葉3枚、青唐辛子1/2〜1本、鰹節。
みじんに刻んで茄子と胡瓜と大葉だけ水に通してアクヌキしたら、全部混ぜてお醤油か麺つゆ適量と塩少々加えて冷やすだけ〜!
青唐辛子の辛みが爽やかに効いてるウチの『やたら』です。
青唐辛子は買ったら洗って水分を拭いてから冷凍し、この『やたら』の為に使うのですが、イカや蛸などの海鮮ものと炒めると、夏にピッタリの冷酒に合うおつまみが作れるので便利です。
(冷凍すると辛みが少し抜けるので使用量はお好みで)
そんなやたらは、ご飯だけじゃなくて、冷や奴にもかけてスプーンですくっていただきます。
この日は男前豆腐にぶっかけ。
実はこの後の数日間、やたらを食べ続けています。とまりません。
今夜は七夕、やたらを具にした『やたら素麺』を食べねば!!

やたら奴
黒酢で作った生もずくトマト
ポテトサラダ(いんげん、コーン、パプリカ、新玉葱、ハム:オット用)
泡!
つまみ揚げは、牛蒡と人参の千切りをタラのすり身で丸めて揚げました。
<材料memo>
生たら230g、塩小1/3、砂糖ひとつまみ、卵白M1個弱、片栗粉大1+1/3、酒大1、
すりおろし生姜汁小1、新牛蒡1/2本、人参中1/2本
九州のさつま揚げはもっとお砂糖を入れるの? 今度やってみるつもり。
近所にすり身が売ってないので、次につくれるのはいつになるやら・・・。
ところで、この夏のおつまみご飯、この夜食べた野菜の種類だけで17種あるのです!
刻むとこの苦労はわかりづらいですね〜(悲)
★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
みにきてくださってありがとう!
『やたら』、ジョニーさんはきっとハマるよ。
納豆に野沢菜もおいしかったでしょ。(笑)
青唐辛子は種も入れるとすごい辛いと思うよ。
私は入れてない。
しかも細かく刻んでね。私はそんなに辛いの得意じゃないけど、青唐辛子の辛さってわりと好き。
日本酒によく合うし。
でね、その青唐辛子を切った手で目をかいたり、指をなめたりしないでね。大変なことになるからすぐ洗うのよ〜!
投稿: ★ジョニーさんへ | 2008年7月17日 (木) 15時18分
ご無沙汰です。
うちの爺やが野菜を作っているので「やたら」の材料
胡瓜、茄子、ピーマン、大葉(そこらに生えている)
茗荷は一杯あるので、青唐辛子だけ買ってきてやって
みます。
青唐辛子の種はそのまま刻んで入れていいのでしょうか?
それとも唐辛子と違って種はないのでしょうか?
すみません、無知なので。
投稿: ジョニー | 2008年7月16日 (水) 17時40分
そうなの、「だし」のマイナー信州バージョン(笑)
一般的に青唐辛子入れるのか知らないんだけど、うちは子供にも関係なく入れてたよ〜
そう言われてみたらそうだよね。
山形のお蕎麦とかだしとか、特産品や郷土料理が似てるみたい。
気候風土が近いんだろうね。
ちなみに私は山っこ。アルプスの少女ハイジみたいだったよ。
白いパンとチーズに憧れてたし(爆)
そうだよ〜、更新しなくても、遊びにきてくれればめちゃめちゃ嬉しい!
らっきょ、どうしようかすごく悩んでるうちにまた季節が終わったの〜(涙)
あのチマチマ皮むき、なんかいい方法見つかった?
黒砂糖で漬けるなんて美味しそ〜だね。
普通の砂糖の量を黒砂糖で?来年こそ頑張るわ!
kotobuさんも『やたら』気に入って作ってくれてたよね。
今年ももう食べてましたか!
新しい食卓にやたらも登場してるなんて幸せ。
青唐辛子って普通のスーパーでは見つけにくいかもね〜。
投稿: ★ピヨたまちゃんへ★kotobuさんへ | 2008年7月10日 (木) 02時46分
そうなの、「だし」の信州バージョン。
マイナーなのさ!フン(笑)
私は子供の時からこんなの作って食べてきました。
そのわりには・・・ですね。
いろんな野菜のだしが出て、冷たいのが二日酔いによく効きますよ。
そのままジャブジャブ、たまに辛いのがあたってヒーッてなりますけどね。
そうだ、そうだ、ハラペーニョで作ってましたね〜。
さっすがもぐぱくさんなのだ。
茗荷だけは無理だよね〜。
でもあれも栽培できるよね?
お品書き書きたいと思うときあるよ〜。
俳優の中尾あきらかな?あの家は毎日奥さんがお品書き書いてるって言ってたっけ〜。
うちは2、3行で終わる時もあるからね、ま、いいか(笑)
投稿: ★マイキーちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年7月 9日 (水) 17時26分
ありゃ、もう夏バテ気味?
暑いというより、蒸し蒸しジメジメ、なんだか体調もすぐれないってところでしょうか?
これ、サラサラジャブジャブってご飯食べれるよ。
私、朝はパン食べたい人だけど、夏はこれがあるから昼パンなの。
ん、移動八百屋さんが近くに来るの?
いいな、それ!
私もついつい買いすぎちゃうんだよね〜。
フフフ、マイキーちゃんレポ見たのね。
素材をたくさん使って家庭料理の和食をつくるにはとてもいいお鍋だと私も思ってるよ。あれ+ホーローの16cmの汁鍋ってのが私の基本です。
いや、だしと同じでね、これも出た水は捨てないの。
そのままごはんにかけてジャブジャブたべるんだよ。
ふりかけって書いたから誤解あるかもね〜。
やたらも同じだよ。
醤油でも麺つゆでもいいんだけどね。
青唐辛子の辛みと、いろんな野菜の複合的な味の「だし」だと思うとわかりやすい?
生ぴーまんとかいい仕事するのよ。
あれ、嫌いじゃなかったよね?
青唐辛子、生の時は指をちょっとなめただけでも長い時間舌がしびれるくらい辛いよね〜。
投稿: ★yoshieさんへ★demioさんへ | 2008年7月 9日 (水) 17時14分
おひさです〜!
ゴルフも頑張ってるみたいですごいですね。
そうそう、nyamiへいさんも「やたら」つながりでしたね。
青唐辛子は辛みなのでお好みですけどね、ピーマンは意外にも必須なの。
茗荷も冷凍してますよ〜!
吸い物好きですから、冬も茗荷入れたいの。
茗荷はね、冷凍用には縦4等分にカットして、ペーパーで軽く水分を拭いてからクッキングシートをしいたステンの天板(
私は100均)の上で急速冷凍してください。青唐辛子もカットしませんが同じです。実家の宿でも冬の吸い物用にそうしてました。
野菜の数だけ豪華でしょ?(笑)
特別変ったことのない定番ばかりですー。
蒸し蒸しの嫌な天気が続いているので、野菜いっぱい食べてるんです。
このグリーンカレー、子供にはちょっと辛いみたいです。
タイ米が無い時は玄米なんかもつかったりしますけど、餅米とはビックリ。うん、甘いかもしれない〜。
投稿: ★nyamiへいさんへ★Mikaさんへ | 2008年7月 9日 (水) 13時05分
「だし」に似てるんです。マイナーなだけで(笑)
でもこれはピーマンとか青唐辛子の独特の苦みや辛み加わって、いろんな野菜の旨さが一つになったかんじ。
私としては、茗荷は買ってきても入れて欲しいところですが、のんのん家の季節の菜園にあわせた「やたら」も楽しむといいですね。
食欲のない朝とか、二日酔いの朝にピッタリ!
やたらは朝作った残りなんだけど、自分で野菜の数を数えて「偉いぞ私!」って褒めてやりました(笑)
実際30なくても、いろんなものを食べるのは自然とバランス良く食べれると私も信じておりますわ〜。
そうそう、やたら素麺は飽きずに素麺食べれるよ〜。
って飽きる程食べないか、普通?(笑)
もずくトマト鰹節入れ忘れなかったのね〜。
それも「偉いぞ!」です、です。
やっぱりうまいっしょ?
投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2008年7月 9日 (水) 12時48分
ど~も!おじゃましています



『やたら』って初めて聞きました。
ネーミングがおもしろいですね!
私の地元,山形の『だし』と似ているなぁと思いました。
確かに,これならご飯にかけてモリモリいけそう!
夏の定番料理ですかね~
私も夏が来るとむしょ~に食べたくなってやたらと刻んで混ぜ混ぜして作ります。
信州と山形,気候も似ているのでしょうかね。
農産物やお蕎麦など,美味しいですもんね。
まさか郷土料理まで似ているとは
なんだか嬉しくなっちゃいました
投稿: ピヨたま | 2008年7月 9日 (水) 07時31分
Tomyさん、こんばんわ!
私の事、覚えててくれたんですね。嬉しいっっ!!!
またちょくちょく伺いますんで、どうぞよろしく♪
らっきょう、今年もたくさん漬けたよ~。今年は普通の甘酢と黒砂糖を入れたバージョンの2種類。もうそろそろ食べられそうなので楽しみです。
私もね、今年も「やたら」をモリモリ食べてるよ~。
「やたら奴」に「やたら素麺」や一人ご飯の時はご飯に乗せて。やたらを食べるたびにTomyさんのことを思い出してました。
でもね、肝心の「青唐辛子」がなかなか手に入らなくて、しし唐とかピーマンで代用してるから、「なんちゃってやたら」なんだけどね(笑)。ウチではすっかり夏の定番料理となっております。
投稿: kotobu | 2008年7月 8日 (火) 22時33分
「やたら」っていうの?初めて聞いた~。
レシピ見ると、山形の「だし」だったかな?
それに似てる~。
これは暑い日に良さそうだね~。
夏野菜たっぷりでさらっとお腹におさまりそう。
私もまねしてみまーす!
投稿: マイキー | 2008年7月 8日 (火) 15時48分
Tomyさん、こんにちは~。
やたら=夏、って頭に浮かんでしまうくらいに
もう記憶されているメニューのひとつです(笑)
いま冷蔵庫にめずらしくナスとハラペーニョがあり・・・
これはやたらを作りなさい、ってお告げかしら?
なんて思ってしまっています~。
そうそう、いくらたくさんの野菜を使っていても
きざんでしまうとわからないのよね・・・
お品書きがあればそれなりにわかるけど
毎日書くわけにもいかないもんなあ(笑)
投稿: もぐぱく | 2008年7月 8日 (火) 05時26分
あ~、やたら素麺、美味しそう♪
私、夏はバテバテでガツッと食べられなくなるけど、
それなら食べられそう!
最初、だし?と思ったけど、ちょっと違うのね。。。
でも、だしもやたらも食が細くなりそうな夏にぴったり。
今年はうちでも作ってみますねー。
お野菜もたっぷりだし♪
それにしても17種はスゴイ!
うちの近くに来る移動八百屋よりも種類多いかもー。
そうそう、マイキーさんの十得鍋に洗脳されました!
十得鍋、ぶらぼー。
うちのへなちょこテフロン鍋が潰れた際には十得購入決定です!
投稿: yoshie | 2008年7月 7日 (月) 23時20分
おお~!これが先日教えてくれた『やたら』ね!!
朝、出た野菜の水は捨てちゃうのね。そこが山形のだしと違うところなのかなぁ。
あっちは、野菜の水と醤油が混ざるのを待つって感じらしいの。
青唐辛子がいいね!!
私も冷凍して取ってあるよ~♪私は、タイ料理用に^m^
冷凍すると辛味が抜けるのね!!なるほど!
どおりで5本入れても全然辛くないわけだ。
でも毎年使い切れないぐらいあるから、今度は『やたら』作って入れてみたいです♪
投稿: demio | 2008年7月 7日 (月) 22時15分
こんにちはー。お久しぶりです。
いつも読み逃げしてました
でも、「やたら」とみたら、コメ書かずにはいられないデスヨ。
先週ワタシも1年ぶりに作ってモリモリいただきました。
ただ、何かが足りない・・。
青唐辛子だったのね。フムフム冷凍できるのか。
大量に買って冷凍してみます~。
みょうがも冷凍ってできるのでしょうか。すごく激安で高知産が売られてたのだけど、食べきる自信がなくてパスしちゃいました・・。
投稿: nyamiへい | 2008年7月 7日 (月) 21時46分
うぅ~~ん、豪華ですよ、豪華ですよぉ~!こんな献立だったら、暑さも吹き飛ばしてモリモリ食べられそうです!
刻んで、刻んで、たっぷりお野菜、理想ですね~~~~
グリーンカレーもおいしそうです!!!無印にあるんですか??
先日、楽しみにしていたグリーンカレー。ちゃ~んとタイ米も炊いたはずだったのに、なんと、もち米でした;
でも、なんかほのかに甘くてモチモチのご飯にグリーンカレー、これも結構いけたのでした~~^^
投稿: Mika | 2008年7月 7日 (月) 20時34分
「やたら」って山形の「だしっ」と
同じようなものかしら?
あれはオクラとかも入っていたかな。
刻むだけで簡単なのにとても美味しそうですね。
もう少ししたら裏庭に茗荷が出るから
材料が全部揃ったら作って食べます。
キュウリ・ナス・大葉・ピーマン・シシトウは
菜園で食べ頃だし鰹節もたんまりあるし
茗荷なしでも作っちゃおうかしら。
食欲が無い時にも食べられちゃいますね。
でも食欲が無い時もあまりないんですけれどね。
↓そうそうkotobuさんのお部屋で
初めてお会いしたんでしたよね。
元気でいらしたようで良かったです。
またkotobuさんのお料理も見たいよね。
投稿: のんのん | 2008年7月 7日 (月) 18時35分
一日30品目教の信者としては、とっても気になる夏ご飯!
「やたら」ね。いろいろ応用ができて楽しそう。
確かに素麺に合わせてもとっても美味しそう!
天の川は残念ながら見えそうに無いけど、七夕らしいお夕飯だね~。
こないだ、Tomyさんのトマトもずく作ったの。
前に忘れた鰹節、しっかり天盛りにしました。
学習できてて偉いぞ自分!って当たり前かー(笑
さっぱりあっさりでおいしゅうございました♪
投稿: つむぎ | 2008年7月 7日 (月) 18時28分