焼き枝豆とおつまみごはん

もう半月も前のことですが、「たった今畑から抜いて来たぞー!」という枝豆をいただきました。
ふっくらした豆がたっぷりさがっていて美味しそうです。
今夜のメインはこれに決定し、あとは残り物でビールのおつまみという休日の手抜き作戦。
普段お店で買うのは茹でますが、こんなに新鮮な枝豆ですから、このまま焼いていただくことにしました。
その前に大きな袋から取り出しジャブジャブ洗っていると、足首がなんだかもぞもぞって・・・ひっ!!!!!
「・・・あ、青虫までありがとう!」でした。小さくてよかったよ〜〜〜〜〜。
洗った枝豆は20〜30分ほど塩水につけてから遠赤効果の石がついた網の上でそのままじっくり焼きました。
もう少し濃い塩水にすればよかったのですが、少し薄かったので後から塩を添えていただきましたよ。

枝豆味があま〜い!! こりゃたまらん。
半分残していたのですが、追加で焼いてしまいました。

やたらのっけの冷や奴
小松菜とシラス干しのおろし和え
焼き枝豆
キャベツと人参と紫蘇の実の浅漬け
自家製なめたけの茶漬け(オットのみ)
チャーシューは肩ロースの煮豚の残りを焼いてタレがけしたチャーシュー風にしたもの。
いつもの『やたら』は冷や奴がけ。すりおろし生姜とお醤油もプラスでいただきました。
特別なものはなんもないのですが、枝豆いっぱい食べて満足でしたー。
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
瀕死状態?それたいへ〜ん!
早く救出して食べてあげましょう(笑)
魚焼きグリルでもフライパンでも大丈夫じゃないでしょうか。
ひとつづつバラバラにすると、穴の小さな網でないといけないので、グリルなら、私のように少し枝付きで残すと焼きやすいと思いますよ。
投稿: ★Mikaさんへ | 2008年7月23日 (水) 23時57分
私は創作和食の居酒屋で焼いたの食べてましたけど、普段はやっぱり茹でてます。
焼いたのは味濃くなって枝豆って甘いんだな〜って実感すると思うよ。
授乳中のかおさんには、チャーシュー&ビールって申し訳ない画像だったね(笑)
うちのファミリーパックのラムレーズンは、あっという間にあと少し!!
つむぎさんとこの枝豆率が高いのは、秋田直送便だったのか〜。
そりゃ旨いよね♪
虫も農薬がない証拠だと思えばいいんだけど、
つむぎさんだったらきっとあのサイズでもすんごい声にならない声を出してただろうな〜。
私は一瞬、ziziが足元を通ったのかと思ったけど(笑)
投稿: ★かお尚宮さんへ★つむぎさんへ | 2008年7月23日 (水) 23時55分
焼き枝豆、お店でだしてくれるところもあるのよ。
昔のグルメ系雑誌とかでもやっていたような?
お店で買ったのでも、枝付きの枝豆だったらしばらく水に浸せばできると思うよ。
濃い塩水に浸せば白く粉ふきでまろやかな塩の焼き枝豆が食べれると思うわ〜。
そうなの、塊肉っていつもの倍ぐらい平気で食べちゃうよね。
だから魚ご飯が続くと急に食べたくなっちゃうの〜。
冷凍しておこうなんて思うだけで無理無理(笑)
うん、豆あじ濃かったよ〜。
しっかり味わったわ!
実付きがよくていいお豆でした。
ビールがオマケになるくらい真剣に食べちゃった(笑)
3kg減目標?
あ〜、うちには今もファミリーパックのアイスクリームが眠ってるよ(汗)
投稿: ★demioさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年7月23日 (水) 23時44分
およっ!!なんて、美味しそうな焼枝豆!
「遠赤効果の石がついた網の上」?!なんだろ、なんだろ??今、ベランダで娘ちゃんが「枝豆」を育てているんだけど、、、既に瀕死状態だけど、、、でも、もし、収穫できたら、焼きたいぞ~!魚焼グリルじゃ、ダメなのかしらん?
投稿: Mika | 2008年7月23日 (水) 17時59分
焼いた枝豆美味しそう!!
茹でたのしか食べたことないかも。
フライパンじゃ難しいかしらん??
この日の献立は本当にお酒がすすみそうですね~。
あー、ビールが飲みたくなってきたわ
私もアイス食べまくってますよー。
安いアイスも値上がりしたけど、ハーゲンダッツも、もとが高いせいかめっちゃ値上がりしましたよね
投稿: かお尚宮 | 2008年7月23日 (水) 14時33分
緑色の豆は何でも好きだけど、特に枝豆が好き~~!
秋田って枝豆がよく採れるので、毎週のように母が送ってくれます。
はっきり言って、夏のわたしの主食です(笑
でも、、いるんだよね~ニョロっとしたのがたまに「こんちは~」って(泣
今度は焼いてみる!
今日の記事は、居酒屋Tomyだね★通いたい
投稿: つむぎ | 2008年7月23日 (水) 10時03分
焼き枝豆@@初めて聞いた!!
取れたては焼いて食べられるんだぁ@@
すごくやってみたい!!
新鮮な旬の野菜って何よりのごちそうだよね♪
しかし!自家製チャーシューもものすごく美味しそう♪
私もチャーシューとか塩豚とかやりたいって思っているのに、
塊肉って、なぜか我が家は薄切り肉の倍以上の量を食べるので
お財布事情から、なかなか手が伸ばせない(>_<)
あ~、本当に美味しそう!!
投稿: demio | 2008年7月23日 (水) 09時22分
焼けた枝豆の色が何ともおいしそう!!!
こりゃ豆の味が濃かっただろうね~。
やっぱり採れたての枝豆だからこそなんだろうなあ。
おいしいものはおかわりしたくなっちゃうよね、
そしてビールも止まらなくなる・・・(笑)
私も3kg落とすはずが計画倒れに終わってますー!
投稿: もぐぱく | 2008年7月23日 (水) 04時29分
採れたてなら一番いいですけど、枝が少しついてるようなお店の枝豆でも、30分〜40分ぐらい塩水に浸してから焼けば平気だと思います〜。
塩が濃いと白くなりますけど焼き塩っぽくてなぜか塩もまろやか味かも。
ビールが美味しい季節になって2kg増です。
どーしよ〜(汗)
投稿: ★テルミンさんへ | 2008年7月23日 (水) 01時09分
焼きそら豆は、お店やウチでも食べるけど、焼き枝豆って食べたことないわ~。
やっぱり採りたて、フレッシュな枝豆じゃないと美味しくないのかな?
ビールが進みそうだね(笑)
投稿: テルミン | 2008年7月22日 (火) 16時03分