« アボカドサンドのささみ天と鯵のなめろう | トップページ | 時鮭のゴマ焼き »

2008年7月 1日 (火)

ねこまま食事会『まめぞん』@恵比寿

080626_01

猫母で私のツボな『ねんねこりん』の つむぎさん とやっとお目にかかることができました。

その場所に選んだのは女性が喜ぶちょっとずついろいろが嬉しいイタリアンレストラン『まめぞん』、まずは乾杯のグラスシャンパン。

"NV Brut Première Cuvée / Bruno Paillard" 
(ピノ・ノワール45%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ22%) オーナーのこだわり。

白ワインもイタリアのものをお料理に合わせて選んでいただきました。
”2006  Soave  (Tamellini)  伊・ヴェネト"

テーブル中央にスポットがあたるものの店内は暗く、ブロガーにとっては「もっと光を!」なのですが、カッシーナの黒いソファでゆったりと食事が楽しめる静かなレストラン。

でもそのソファから転げ落ちる勢いで笑ってたと思われる私たち。

低音が響く私の声とは大違いで、とても可愛らしい声のつむぎさん、私が良く食べるからってどんだけまんまるだと思っていたのでしょう〜(笑)

そんな楽しくって美味しかった食事会のメニュー、『まめぞんを楽しむコース』より


080626_02

●初鰹のマリネSABAのソース オカヒジキとともに

鰹は上品な薄さでしかもとびきり新鮮と思われる。

マリネは SABA (モデナ産ランブルスコ種のぶどう搾汁を長時間かけてゆっくり煮詰め、発酵がはじまらないようすぐに瓶詰めをしたもので甘みとわずかな酸味が特徴)の甘いソースと、これまたディルではなくおかひじき。

バルサミコ系甘いマリネは鮪(マグロ)かサーモン、青魚なら鯵と決めこんでいたけど、これぐらい新鮮な初鰹にもいいね-。 この上品な量も良いのかも?


080626_03

●シェフ厳選の有機農園野菜のバーニャカウダ

アクがなく生でいただけるサラダ牛蒡、中央の紅オクラは初めていただきました。
食用のほおずきは優しい酸味で美味しい♪ 

手でパクパクいただきました。


080626_04

●トマトを練り込んだマルタリアーティとフレッシュカルチョーフィの前菜

マルタリアーティは乱雑に切ったという意味で、トマトを練り込んでそんな風に切ったパスタは、その色からもわかるようにトマトの風味がすごくします!
軽めのオイル系ソースに絡められたカルチョーフィ、食感もほどよく美味。




080626_05

●コチと百合の蕾みにマスカットのソース / 自家製ライ麦パン

フルーツのソース使いは私が大好きなものの一つですが、中でも魚介系イタリアンのこういう前菜はかなり好みで嬉しい!少しずついろいろ前菜も楽しめるのが嬉しいこのコース。

百合の蕾みとマスカットなんてその姿もかわいい〜。
ふっくらと焼かれたコチにやさしい甘さのマスカットのソース、勉強になります。


080626_08

●メイン(肉料理):美味しいグリル野菜の付け合わせとどこぞの豚さん
          同じく野菜の付け合わせとラムのチーズピカタ

1品づつ選んだメインをシェアしました。お料理名わかりません。
グリル野菜が美味しかった!豚は柔らかい赤身部分、肉らーにはちょっと物足りないかも?

ラムはつむぎさんも私も大好きね。
ピカタでいただくのは初めて。外のチーズは少しかりっとするくらい香ばしい。


080626_11

●パスタ:スモークした鰻とポルチーニとからすみのパスタ
     百合根とつぶ貝のパスタ

こちらも1品づついただき二人でお味見。
量はとても控えめでつむぎさん向き。私は「おかわり!」と言いそうになのを我慢(笑)

今回は鰻ですが、秋刀魚など軽くスモークしてパスタにする術は一度真似っこしてみたい。
クセもあるような濃厚な魚をこんなに美味しいパスタにしてしまうって、やっぱりシェフの技がないとできないのでしょうか。そしてポルチーニの香り、文句ないです。
からすみの塩気だけじゃなく、鰻(うなぎ)に合うようちょっと甘辛に仕立てられたパスタ。

もう一品はすごく旨味のきいたパスタで、ほくっとした百合根も久しぶりにいただきました。
美味しかったのに、さっき調べるまでこれがつぶ貝のパスタだということは記憶になかった(汗)



080626_12

●小さなデザート:赤紫蘇のグラニテ

今年も紫蘇ジュースは作る予定なの。私はやっすいシャンパンで割ってグラニテ作ってみようかな。


080626_14


080626_13

●デザート:ピスタチオのクレームブリュレ バニラのアイスクリーム添え赤果実のソース
      フルーツいろいろのマチェドニア

デザートも2種から一人1品づついただいたのですが、つむぎさんは甘いものはそんなに得意でないのでほとんど私が二つともいただきました! 

上のピスタチオとベリーのデザート、あの組み合わせは私のドツボなのです。
青いピスタチオにカラメリゼされた表面、甘酸っぱいソース、バニラもついたら幸せーーー!


白金から恵比寿はイタリアンレストランの激戦地だけど、再訪したいお店。
予習不足だったのでまずはコースでいただいてみたのですが、次はアラカルトでお料理いくつか楽しんでもいいかな〜。

でもそれはちょっと腹ごしらえが必要かも(笑)


『まめぞん』@恵比寿  




******

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
おうちでは3ニャン&相方さまが待っていらしたことでしょう。

「かあちゃん、きっと旨いもの食ってきたニャ!」ヴィッちゃんがお話する様子が想像できます

美味しかったね、楽しい時間をありがとー!
つむぎさんの『ひっさしぶりにちゃんとした外食』記事はこちら♪

 


 

NinkiBlogbanner03

★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 






|

« アボカドサンドのささみ天と鯵のなめろう | トップページ | 時鮭のゴマ焼き »

コメント

sunchanelさんへ

お店チェックしてたの?
わたしなんかワインリストもらったんだけど(そんなに多くないけど各20種ぐらいあったかな?)パタッと閉じちゃったよ〜(笑)
chanelさんもきっと好きだと思うよ。
私には量は少ないけど(爆)
雰囲気的に仲間というより、二人とかで行く感じかな〜。

投稿: ★chanel さんへ | 2008年7月 3日 (木) 17時50分

sundemioさんへ

お店のブログにはトマトを練り込んでるって書いてあったけど、この色はピューレとか煮詰めたソースだよね?
トマト風味も強かったの。
カラスミあるの?あ〜、私もそのカラスミでパスタ作ってみたい!(自分じゃ買わないけど:笑)
カノビアーノは代官山へ行ったの?
カラスミのパスタって何回か食べてるけどいつもホットで、カッペリーニは未体験。
でもスモークは秋刀魚でやろうやろう!
関係ないけど、昨日のお昼はカノビアーノの代官山にパンを卸してるお店のパン(Tigre)を大人買いして食べたー。また太るー!

sunのんのんさんへ

息子さんのおごりなら、ギョウビーでもラーメンでもいいよね?
ビールがばがば飲んだ? 母は嬉しいね〜
そうだ、次はパスタとワインってリクエストしちゃう?
くれぐれもおごりでって。

投稿: ★demioさんへ★のんのんさんへ | 2008年7月 3日 (木) 17時46分

sunmeshiちゃんへ

そうそう、ここ!

肉はね、どっちも脂部分をこそげ落としたカンジであっさりなんだけど、ラムはそれでちょうど。チーズがあるしね。
フルーツのソースとかバーニャカウダ(嫌いだよね?)の前菜系が5500円のコースでこれだけついてるからCPすごくいいよね?
普段うちめしでも野菜いっぱい食べてるから、外めしに野菜の量は求めないんだけど、技のきいたのとか、美味しい特別な野菜とかってうれしいのよ〜。
ここはそういう意味でも頑張ってるとこよね。

フフフ、ねこめしにまめぞんに、漢字変換わすれたみたい?

sunつむぎさんへ

本当はね、『ねこまんま』って、私が最初にブログやろうと思った時のタイトルだったの。カンケーないけど(笑)
ねこまんま会、楽しかった記憶が蘇るよ。
ありがとねー。
でももう少し店内明るくてもいいよね。
写真、暗すぎて大変だった!
また行こうね。

あ、ハタハタパイ美味しかったです。
写真とりわすれちゃったー!!

投稿: ★つむぎさんへ★meshiちゃんへ | 2008年7月 3日 (木) 10時46分

sunフィーユさんへ

アハハ、ねこまんまにしようかと思ったけど、お店に失礼だと思ってねこままに。

つむぎさんのとこの猫sもかわいいでしょう〜。
老体ガブリさんのファンも多いのですよ。
私はヴィっちゃんファン。でも暴れん坊ミーシャはうちの子に似てるのでほっとけない(笑)

鰻のパスタ、私ね、鰻ってあんまり好きじゃないんだけど、スモークしてあってしかもふんわり焼かれて美味しかった。
からすみもいいんだろうね〜。

sunマイキーちゃんへ

そうそう、猫ママって書けば良かったよね(笑)
お店の名前もひらがなだったから、そのままねこままになっちゃったー。

量は控えめだけど、5500円のコースで前菜いろいろ出るっていいと思わない?
女性が好きそうなもの、よく考えてあるな〜と思ったよ。
ピスタチオのクレームブリュレ、そんなに濃厚すぎず食べやすかったの。

投稿: ★フィーユさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年7月 3日 (木) 10時29分

ここ気になっていたお店です
Tomyさんが再訪されたいってことはおいちぃ~E:happy02]
ってことですねん♪
今度行ってみよ~good

投稿: chanel | 2008年7月 2日 (水) 20時04分

これが噂の激ウマだったトマトの練りこみパスタね!
すごく色がきれい!!
私も以前ジュースでやってみたけど、とてもこんなに鮮やかにできなかった。
ピューレか何かなのかなぁ。
きっと色の分トマトの香り、風味がしっかり出ておいしんだろうなぁ~♪
スモーク鰻のパスタ、さんまでいい!やってください!!
先月初めに主人が台湾出張に行って来てうちにカラスミがある~♪
以前カノビアーノの真似をしてフレッシュトマトのカッペリーニに使ってみたけど、全然真似になってなかった^^;
まだまだあるの!!是非そのパスタ伝授して欲しいです♪

投稿: demio | 2008年7月 2日 (水) 14時41分

さすがTomyさん
ワインにお洒落なお料理の数々
先日息子がご馳走するからと
夕食を食べに行きましたが
生ビールをガバガバ飲みうなぎを食べました。
たまにはお洒落なお店でワインもいいな。

投稿: のんのん | 2008年7月 2日 (水) 13時53分

あっ。ここ? 最近行ったイタリアンで
とっても美味しかったっのって?

ラムのチーズピカタって初めてみたよ〜。
香ばしくって美味しそう!
ピスタチオのクレームブリュレも気になるわ♪
野菜たっぷりがいいよね〜。
お店の名前がひらがなのところもいいかも!
(もうしっかり覚えたよヨ)

ねこまんま・・・って皆さんと同意♪ あはは
てっきり『やまねこ食堂』に行ったのかと思った。
(マイキーちゃんに教えてもらって、めちゃ行きたいお店なの!)

投稿: meshi | 2008年7月 2日 (水) 13時20分

おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪

投稿: 中村江里子 | 2008年7月 2日 (水) 12時10分

おはようございます、ねこまんまです(笑
今日はお休みです♪

写真、綺麗に撮れてるじゃないですか!!
美味しさが甦る~~
百合根と何だっけ?と思っていたけどつぶ貝だったのね。
実は、わたしもパスタはダブルで!と密かに思ってました(笑
食材を活かした、ステキなお料理だったね。
ここはわたしもリピするかもです~~。

楽しいひと時でした☆またどこか行きましょう!

投稿: つむぎ | 2008年7月 2日 (水) 09時18分

うはははは、実は、マイキーさんのコメントと同じ!!
私も、最初「ねこまんま?」と読んでしまい
スクロールして、ええっ!!?と、改めてタイトルに戻り「ありゃ、りゃ!ねこままって書いてあったのね」と納得(笑)

ちなみに、猫繋がりで、かわいいにゃんサン達も覗いてきました。
偶然でしょうが過去ログして行く度ににゃんが増えていくのが、妙におかしかったわ。

それにしても、うっとりする様な御馳走のラインナップですね。
イタリアンの様な、フレンチの様な、それでいて和食のテイストもありで、見るだけでもしあわせー♪
鰻のパスタ、これは…衝撃でございます!!
んまそうじゃー!!!!

投稿: フィーユ | 2008年7月 1日 (火) 22時28分

猫ママなのね。
最初、ねこまんま食事会かと思って味噌汁ご飯が
浮かんじゃったわ(汗)。
イタリアンだけど、食材が変わってて面白いね~。
これは飽きないし、お野菜も美味しくいただけそう。
ここはメモだわ!!
デザートのピスタチオのクレームブリュレ、これ
食べてみたいよ~!!
いいお店知りました!ありがとう~!!

投稿: マイキー | 2008年7月 1日 (火) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41701645

この記事へのトラックバック一覧です: ねこまま食事会『まめぞん』@恵比寿:

» ひっさしぶりに、ちゃんとした外食 [ねんねこりん]
なんだか疲れたので、急きょ午後休暇を取っちゃいました♪(えーーー 午後早い帰宅は夢のよう♪ ところで、昨日は楽しい会食だったのでした。 仕事がらみじゃない外ご飯はものすごく久しぶりです。 Tomyさんとイタリアンを食べてきました♪ 初対面にもかかわらず、 猫話、仕事の話、食材の話、家族の話、、、 尽きることなく。 静かなリストランテで笑いすぎだし(笑 シャンパンに始まり、 ソムリエお勧めの白ワインもケロリと平らげまして お料理も「自分の盛り付け反省するわねー!」 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 09時21分

« アボカドサンドのささみ天と鯵のなめろう | トップページ | 時鮭のゴマ焼き »