« 今年も『やたら』食べてます! | トップページ | ティグレ@学芸大学 ランチパン »

2008年7月 9日 (水)

鰹もマヨポン?夏の食卓+焼蛤

080702image_2

<7月2日(水)の献立>

鰹のたたき マスタードポン酢のサラダ風
焼蛤とシシトウ
コーンと人参のかき揚げ
ゴーヤのお浸し
もろっこインゲンと茄子の味噌汁
白米ご飯

夏野菜が勢揃い。あ、トマトがなかったねー。

この日のゴーヤは油揚げもごま油も入れず、追い鰹した濃いめのだし汁でのシンプルなお浸し。爽やかな苦みも味わいました。

でも最初にほおばったのは、焼きたての蛤(はまぐり)、これは熊本産です。
春は高くて我慢したのですが、この日はけっこう大きなものを見つけてついつい。

080702_1

砂抜き後、遠赤の焼網で焼きましたが、美味しい汁を含んで口が開き始めたと思ったらコロンと倒れて汁が流れます。「あ”ーっ!もったいない」と思うのです。
これってもしかして、魚焼きグリルで焼けば良かったのでしょうか?そうみたいですね(汗)

旬でもないのにどうかと思いましたが、やっぱり蛤って美味しいですねー。



080702_2

メインは鰹のたたき。

去年はこんな朝あがった鰹の刺身も、自家製たたきも、卵黄マスタードソースにハマっていましたが、実は薄々感じていました。
「もしかしてお得意のマヨポン+芥子と似てるよね?」

マヨネーズに倍量のポン酢を加えて混ぜたものを、おかかまぶしの新玉葱スライスにかけてよく食べていたのでその度に。

この日はポン酢+マヨネーズ+粒マスタード&洋からし。
新玉葱、水菜、茗荷の野菜に、細ねぎの薬味のサラダ仕立て。

刺身にはやっぱり黄身醤油に芥子の方がいいですけどね、たたきはマヨポン+マスタードでもいいですね〜。
なんか、こうしてどんどん手抜きになっていく今日この頃?


080702_3

あっさり系の中にこんなものが一つあると嬉しい私。

コーンと人参の甘ーいかき揚げに、ベランダパセリをいっぱい刻んで入れたらちょっとひきしまって美味しい! ・・・って、もっとパセリいっぱい入れるべきだわね(汗)



 

NinkiBlogbanner03

★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 



|

« 今年も『やたら』食べてます! | トップページ | ティグレ@学芸大学 ランチパン »

コメント

sunてんてんさんへ

長野もズッキーニはよくたべますが、そちらも安いんでしょうか〜?
私はトマトソースやケチャップと炒め煮にしたり、あとはマリネかな〜。
カボチャとこの前カレーの時に作ったのも好きです。
マスタードでお肉と炒めても美味しいですよね。
胡瓜と似てるから辛し漬けもおいしそ〜!

sundemioさんへ

お返事おそくなってごめ〜ん!

そうなの、そうなの!
私も年はとってもアッサリだけの食事はだめなのよ〜。
どうも飽きっぽいのかしらね?
でもうちのオットも言うんだけど、食事ってその一皿じゃないから、この献立ってすごく重要だよね。
いろんな味でバリエーションがあったりすると、一つ一つたいしたおかずでなくても褒めてくれたり(笑)
マヨポン+マスタードは、生だけじゃなくて、焼いた鯖のサラダでも美味しいよ!

投稿: ★demioさんへ★てんてんさんへ | 2008年7月16日 (水) 00時43分

Tomyさん、おはようございます♪
ご無沙汰してごめんなさい!!
この記事見て、あっ!!!冷蔵庫のゴーヤ萎びているかも!!!
って気がついた私です・・・。
今日帰ったら早速調理してあげなきゃです^^;
あと、先日実家から巨大なズッキーニ3本頂きまして・・・。
あと一本どうやっていただこうか考え付かないんですよ。
何かないかな・・・。
(天麩羅、フライ、炒めはしました。)
あ・・・昨日食べたズッキーニの辛子漬け旨かったな~♪
それで半分決まり!あと半分は・・・???

投稿: てんてん | 2008年7月14日 (月) 09時58分

歳取るとどんどんあっさり系を好むようになるって言うけど、
私もあっさりだけでなく、掻揚のように満足感のあるものがあるほうが嬉しいなぁ♪
若い頃にあっさり系を食べ過ぎて逆行しているのよね^^;
たたきに、マヨポン+マスタード美味しそう!!
Tomyさんのレシピは、凝っていて、まるでお店の様なお料理なのに、
身近な材料でできるところが、とってもすごいところ!!
マヨポンとマスタードもすごく作りやすいし、うちの主人のツボ的な味な気がする(^^)
味を想像するだけでワクワクしちゃうわ♪

投稿: demio | 2008年7月11日 (金) 20時30分

sunminさんへ

胡麻油とか入れないとやっぱり苦みは感じますが、濃いめのだしと合わせると気になりません。
これから沢山いただくのでたまにはいいですよ。


sunかなぶぅちゃんへ

そうなの、大きい蛤でした。
おひな様の頃はすごく高かったけど、あの時より安かったから思わず買ってしまったよ。
ちょっとかき揚げの甘いのがあっ足りするとやっぱりいいのよね〜。
ゴーヤ、旦那様嫌いなの?
こればかりは茹でても苦みって多少のこるからな〜。
相手に合わせるのも大変だね〜。

投稿: ★minさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2008年7月11日 (金) 07時06分

ゴーヤ、おひたしでもいいんですね。苦味も残っているのかな?

投稿: min | 2008年7月10日 (木) 17時24分

Tomyさん、こんにちは!!
えっ??ハマグリ??って一瞬・・・。
だって、この辺じゃ見かけない~~!!
大きい蛤、食べ応えありそう~~。
こりゃ、お酒なしでは頂けませんね(笑)

鰹のたたきもあるし・・・大好きな
ゴーヤも♡
最後に、揚げ物まで・・・。
このコース料理、おいくらですか~??

ゴーヤ、一杯食べたいんだけど、
旦那サンが苦手そうで・・・。
悲しいよぉ~。

投稿: かなぶぅ | 2008年7月10日 (木) 11時01分

sunmeshiちゃんへ

私ってアホだわ〜。
だって、汁がこぼれないようにってあえて網を出して焼いたのよ。グリルで良かったのよね? ンガーーーッ!
アルミホイルで蒸し焼きっていうのもやってみたい。
フフフ、貝が口開けたいです〜って隙間から汁吹かないのかしらね。見てみたい。
この日って、しら石の話をした後だったので、なんか焼いた物食べたくなったのかも(笑)

日本酒もって来る?
素敵な広い家で、猫の毛がなかったらいつでもお呼びしますのに〜!(笑)

sunえなさんへ

私知ってるよ!えなさんはゴーヤ大好きだったね。
この日半分食べて残りは明日のブログで前にもやった味噌和えつくりました。
んー、次はやっぱりチャンプルーかしらん?
クリームチーズ和えも捨てがたいね。

コーンと人参のかきあげね、実は少しじゃないの。
写真には少しだけど全部で6個揚げて、全部食べたちゃったの。甘くて美味しくて…(汗)、内緒だよー!


投稿: ★meshiちゃんへ★えなさんへ | 2008年7月10日 (木) 02時58分

焼き蛤美味しそう! お酒と合うよね〜。
上から焼くといいんだっけ?
私が聞いたのは、アルミホイルで包んで焼く方法。
蒸し焼き状態になるので、旨さ倍増。
お汁も外に出ないらしいよ〜。
(やったことはないんだけどね。ハハハ)
それにしてもバランスが良いね〜。
日本酒もって行きたいくらい!!!

投稿: meshi | 2008年7月 9日 (水) 18時14分

Tomyさん、こんにちは。

ゴーヤ大好きです。安いときには、少し多めに買って
塩でもんで、茹でておいて、ゴーヤチャンプルーとか
和え物とか、チャーハンとかにガンガン入れて食べ
てます。そっか~、追い鰹した濃いめのだし汁ですね。
やってみようっと。
コーンと人参のかき揚げ」←o(^▽^)o o(^▽^)o 
和風な食事に少し油の強いものがあるといいですね。
少しだから、余計じっくり味わえるっていうか・・・。

ご馳走様でした。

投稿: えな | 2008年7月 9日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41784310

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹もマヨポン?夏の食卓+焼蛤:

« 今年も『やたら』食べてます! | トップページ | ティグレ@学芸大学 ランチパン »