豚と岩牡蛎を求めて『しら石』

プチ沖縄フェアの続編はまた後日にして、だいぶ前のお店訪問記録。
すっかりご無沙汰のお店ですが恵比寿と目黒の間の三田にあるこちら、『しら石』さんです。
『炭火焼の肉と季節の肴を土鍋で炊いたごはんとともにお召し上がりいただけます。』お店の紹介に書かれているとおりで、創作的要素は少ないですが、リーズナブルに質のよい美味しいものをいただけるお店です。
ここのお店のことを聞かれ、久しぶりに炭火焼の豚が食べたくなり、オットと私の友人と3人で突然行くことに。
ご飯が付くコースは4000円と6000円で以前と値段も変らずですが、この日は私にお任せのアラカルトでオーダー。

ビールはエビスのみ。外でのちょっと贅沢。

小玉葱の梅酢漬け
オットが好きで、なぜ家でこれを作らないのかと言われましたが、私は梅を漬けてないので梅酢がありません。
家で食べればムシャムシャあっという間に終わってしまって、ありがたみもないんですよ、どーせ。

岩牡蛎〜〜〜〜〜!!!!! 私的には、夏はやっぱりこれ。
1個1500円也。一人一個づつ頼みましたが2個しかなかったので私は彼女と半分こ。
それでも手のひらサイズだから満足なはずだけど、また食べに行っちゃいそうー。

蓮根の炒めなます 冷や奴

山形鶴岡枝豆 銀杏炭火焼

黒豚角煮
ここの角煮はとてもスッキリしているのにくどくないコクがあります。
砂糖も特別なものではないらしい。
ヌカでしっかり下茹でしたものを12時間炊くそう。
品のある甘さ、肉も良いせいね。 なんつーか、すごく好き!

豚の炭火焼は、岩手の美味しい豚だったか・・・すみません、失念しまくり。
炭火での焼き具合も良いです。
オットは豚の脂がウマイと喜び、私が日頃脂身をこっそり落としていると友人にバクロしていました。
「だって少しだけだし、黒豚じゃないし、鶏だって黄色い脂だけだよー」と言い訳したら、
「鶏も落としてるんか〜!?」とまたバレました。
ハハハ、美味しい脂は外で食べようー!
でも実は、先々月イタリアンで食べた『ヤンバル豚』が衝撃的な旨さで・・・なんてことはオットには絶対言えません。
ナイフとフォークのところは・・・って言ってるあんたが悪いわ〜。

牛モツ煮込み
このモツ煮込みも下処理がすごく丁寧なんでしょね〜。くどくない煮込みで、一人でもたっぷり食べてしまいます。
この後、こちらの噂の美味しい土鍋ご飯を食べたいところですが、もうお腹いっぱいに。
ここへ来る前に自分で買ったケーキと友人の手みやげケーキ、2個も食べてますから当然。
次はもう少しお腹を空かせてこないとね。

この日はアラカルトでしたが、ご飯付き4000円のコースだと私には控えめで普通の女性にはちょうどかな?
清潔感も品の良さもありますが割烹という固さもなく、通ってしまう地元の常連さんも多いハズ。
また炭火豚とごはん食べにいきまーす!
★ランキングにも参加中だったり。ぽちっとお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
meshiちゃんにはちょっとインパクトにかけるかな〜と思いながらも、はい、meshiちゃんの為にご近所店で頑張って写真撮ってきました。かなり照れた(笑)
ここに出てるのが土鍋以外の主なラインナップ、丁寧に作られていて、久しぶりに思い出してきたらまたクセになりそう〜。
岩牡蛎大きくてビックリ?あれをがぶりほおばると夏だわ〜と思うの。なんか違う???
梅酢漬けはお砂糖入ってて酸っぱすぎないようになってたよ。
このお店の一軒手前にもバーがあるのですが、看板のない気になる店です。
今度偵察に行ってまいりますので、バー特集やりましょか〜?
投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年8月 1日 (金) 13時57分
小玉葱の梅酢漬けは食感もいいんだわ。
新玉葱でうちの母は同じようなのを作ってたけど、どっちもクセが強すぎなくてちょうどいいのよ〜。
そ、そうだよね。梅と酢で塩気を考慮すればできるよね。
今、カレー味仕込んじゃったから、その後やってみようかな。
梅酢もきのうオーガニックのお店で売ってたし。
これに限らず丁寧に作っても、ほ〜んと数分で食べ終わっちゃうのよね。しかもテレビとか観てるし〜。
相方A様、このあたりにお勤め?
きっと何気にすれ違ってたりして〜。
でも私、この通りはあまり歩いてないのでお友達に言われるまですっかり忘れていたのよね。
ブログやりだしてからうちめし食べてたし。
でもひさしぶりに行くといいね〜。
これからは作るのが面倒になったらまた行くことにします。
ニンプがいたら声かけるから〜!
投稿: ★フィーユさんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2008年8月 1日 (金) 13時50分
納品ありがと〜〜♪
小玉葱の梅酢って甘味ゼロ?
さっぱりしてて美味しそう!
自然食品のお店で梅酢売ってるけど、それでできるかな?
岩牡蠣、このあいだ初めて食べたけど、
でっかくってビックリ!!!
この角煮? めちゃ美味しかったというのは。
みるからに柔らかそう♪
でも、さっぱりしてるように見えるわ〜〜。
いいねいいね。こういうお店は近くにあるといいなぁ〜。
投稿: meshi | 2008年7月31日 (木) 21時41分
少しお休みされてたから、娘さんのこととかでお忙しいんだろうな〜と思ってました。
身体が具合い悪いんじゃなければいいですけど。
お店はすごくシンプルで接客も特別なくて(笑)、
日々通えるようなお店です(お財布が許せばね)。
近くなんですけど、しばらく忘れてました。
お友達に言われて、そうだ、そうだって!
久しぶりに行って角煮が旨かったので、岩牡蛎があるうちにまた行ってきますわ。
これ、コースじゃないのよ〜。
ちょっと勘違いされそうだから文章なおしておいたわ。
でも一人飲まなかったけど、ビール2杯とお酒2本入れても3人で16000円ぐらいだからいいでしょ〜。
特別なものではないのですが、家庭の味とはやっぱり違うのよね〜。
丁寧な下処理とか一口食べればわかるって感じ。
でもここは土鍋の美味しいご飯が有名なんだけど、
なかなかご飯にたどりつかないのです〜。
アクアパッツァ、リンクありがとね〜。
アンチョビか貝があるとまた旨さ倍増だと思うよ〜
投稿: ★のんのんさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時59分
お店の雰囲気も素敵ですねー。
それにしても小玉葱の梅酢漬け、うはー!!
確かにすごく美味しそうだわ
豪華な岩牡蠣やお肉と並んでても見劣りしない!!
>家で食べればムシャムシャあっという間に終わってしまって、ありがたみもないんですよ、どーせ。
わははははは、言えてる、言えてる(爆)
うちも梅は漬けないけど市販の梅とお酢で作れないかしら?
見た目も涼しげでいいわぁ♪
投稿: フィーユ | 2008年7月31日 (木) 16時18分
三田のあたりは相方Aのオフィスが近いこともあって、たまに出没するのですが、こんなステキなお店があったとは知りませんでした!
定番系のものをちゃんと美味しく食べさせてくれる店って意外と見つけにくいなあ〜と、日頃思っていたのですが(あまり創作和食ってのが得意でなくて。。。)、このTomyさんセレクトのアラカルトを見ても、我が意を得たり!って感じです(笑)。
腹の子が出てくる前に是非相方Aと伺ってみたいです!
投稿: もろぞ〜 | 2008年7月31日 (木) 11時05分
お久しぶりです。
『炭火焼の肉と季節の肴を土鍋で炊いたごはんとともにお召し上がりいただけます。』って
お店の紹介に興味津々です。
そんなお店でビールはエビスだけ。
大人が楽しめるお店ですね。
12時間炊いたと言う黒豚角煮
トロトロってして美味しそう。
冷奴も姿が見えないほど薬味などが乗って美味しそうです。
私もこんなお店に飲みに行きたいです。
投稿: のんのん | 2008年7月31日 (木) 09時10分
Tomyさん、こんにちは~。
どれもこれもがおいしそうで、おいしそうで・・・
これに土鍋ごはんが付くんでしょ~!
たしかにお腹空かせていかないと(笑)
モツ煮LOVEなので、これとごはんだけでもいいかと思ったけど
やっぱりそれじゃもったいないよね~。
さすがTomyさん、いいお店を知っているなあと感心しまくりです。
そうそう、魚まるごと一尾をいただいたので、思いっきり手抜きだけど
アクアパッツァを真似っこしました~。
鯛に似た味の魚を使ったらすごくおいしく出来上がったよ。
今回は忘れずにTBもさせてもらってます(笑)
投稿: もぐぱく | 2008年7月31日 (木) 03時18分
やっと岩牡蛎食べてきました〜。
ホントはあのでっかいのにポン酢を垂らして、バクバクっと豪快に食べたいところですけど、よく考えたら1500円ですもんね。
いつも美味しいものを前にするとすべてがぶっとぶ〜(笑)
海ぶどうはね、ネバネバじゃない小粒のトンブリみたいなの。トンブリもそっちではあまり食べない?
味は海藻より海藻っぽくないし、そんなに味のしないものだけど、プチプチがはじけるような感じがたまらんのよ。
投稿: ★てんてんさんへ | 2008年7月30日 (水) 23時47分
牡蠣、食べましたね~♪
やっぱり美味しいですよね!でも・・・高いわ~^^;
先日海で食べたのも大きいのが3個入って1000円でしたよ^^
↓・・・海ぶどう、一度も食べたことないの。
美味しいの?
投稿: てんてん | 2008年7月30日 (水) 14時55分